2006年02月26日

もう何度目かわからない世の中まとめて一週間

月曜日
お休みだったので歯医者に。

火曜日
異動で職場の雰囲気が少し変わっていました。

水曜日
わたわたしていたらお昼ご飯を食べ損ねました。

木曜日
噂話に花が咲きました。

金曜日
朝買い物をしたせいで荷物が邪魔で難儀しました。

土曜日
弟の結婚式。
式次第の説明と教会のセールスの区別がつかないやり手神父様はやりすぎな気がしました。
夜は友人達とタイ料理。
辛酸っぱい。

日曜日
不通になった叔母宅のネット環境を見に行きました。
コース変更時の設定ミスらしいけど、契約書類がないのでお手上げでした。
その後すこしぶらぶら。
結局本屋に寄っただけの自分がとてもダメな気がしました。
posted by さわのつり at 19:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

明日はどっちだ?

明るい話はないですかねぇ。と近くの席の人に言ったら、「フィギアで日本が金を取る…といいですね」と返されました。
いや、それは希望だろう(苦笑

少なくとも私の近隣の部署でいい話題はないです。やれやれ。
posted by さわのつり at 14:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

映画を見る会

「六本木で映画を見る会」のお誘いで「有頂天ホテル」を見てきました。

年末で大忙しなホテルを舞台に、ホテルの副支配人を初め数多くの登場人物とそれぞれの物語がときには無関係なまま、ときには絡み合って紡がれていく群像劇。

続きを読む
posted by さわのつり at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

送別会の×2

金土と下のフロアから異動になる方の送別会に行ってきました。
お酒飲むのもすっかり久しぶりになった気がするですが、ビールと冷酒で。
個人的に、微妙に盛り上がりを欠いたまま(それなりに楽しみつつも)過ごしました。
遠くに行くわけではないけれど、いろいろ関係各所は大変そうです。

Mさん「この人事は狂ってる!(笑」
posted by さわのつり at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

大あわてで放水

仕事を終えて、えっちら帰宅して自室でまったり…
と思ったらどこからともなく「くーくーくー」という声が。

昨日から急に暖かくなったから庭のカエルが目を覚ましたのか…

はっ!

先日来の「カエルの池清掃作戦」で池の水を抜いたままだった!

と、ここまで1.2秒。

大あわてで庭にかけだして、池につながるホースの栓を開いてきました。
庭には寝ぼけ眼のカエルがわさわさ。

さてはて、カエル合戦までに必要なだけの水がたまるといいのですが。

寝ぼけカエル
まだ反応が鈍い

カエル合戦
藪の中で一足お先に。右下でライバルが隙をうかがっています
posted by さわのつり at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の収穫

本日も変更2回。
一回目が098〜、二回目が103〜。

沢乃「住民票コードの変更履歴を知りたいのですが」
係の人「しばらくお待ち下さい…番号が変更になると上書きされて消えてしまう、と担当がいっていました」

これは間違い。

住民基本台帳法第三十条の五 3の規定により、住民票コードも政令で定める期間(5年間)は保存されます。

以前、総務省に電話で問い合わせたときには、
「『3年前にさかのぼって、**という番号の人物は存在したか?』という検索方法で、その人物の過去の住民票コードを知ることはできる」とのことでした。

ただし、変更前の番号の一覧を表示・印字する機能が住基ネットのソフトにあるかどうかは不明です。
posted by さわのつり at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご注文は計画的に

久しぶりにまんぼうさんと夕食を食べてきました。
勢いに任せて注文したら、皿数は少ないのにもの凄く大量の料理が出てきてしまって、最後の方は食べきるだけでいっぱいいっぱいでした。
味は美味しかったので、次回はもうすこし量を調整して挑みたいと思います。
posted by さわのつり at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

東京高校放浪記

て、な、わけで。
この土日は、仕事であちこちの高校の合格発表を見て参りました。

高校の委員会活動でお邪魔したことのあるK高からスタートして、「今年からは掲示はやりません」と追い返されたり、母校では気後れして先生に声を掛けられなかったり、志木市は自転車道が整備されていていいなぁだったり、2時間の間に山手線を一周しつつ3カ所をチェックさせられたりと歩き通しでした。正直、歩き疲れましたよ…(運動不足

で、会社には当然のように誰もいないので、一人寂しく報告書を作って全校にFAX…。
そもそもこの「速報」なるものの速報性にどれほどの需要があるのか、と言うところからして疑問満載だし、朝は早いしで、もうやってらんないわ(笑
posted by さわのつり at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

物理的衝撃に変換されうる

たとえば心の隙間を鋭くえぐるMP3プレーヤーの選曲。
たとえば同じ車両に乗り合わせたホームレスの体臭。
posted by さわのつり at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

住民票コードの呪い

本年初コード変更にいってきました。

そろそろ新番号帯に移ったかなーと思ったら、107********番。
昨年3月頃から切り替わった、上2桁08,09,10の番号帯を使い切っていなかったようです。

初めてご覧になる方に
posted by さわのつり at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーバーワーク

午前中は蛙の池の浚渫作業第二段で、池の泥さらい。
午後は弁護士事務所にて相続の〆。
帰宅後、住基番号変更とボーリングの練習。

歩き回って動き回って、身体の各所がお疲れです。
posted by さわのつり at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

納まるように収まれたし

我が家の懸案であった相続問題にピリオドが打たれ、ほっと一安心です。
もっとも、弁護士さんの興味はすでに相続した財産をどうするかに移っているようで、つかの間の…といった感は否めませんが(苦笑
posted by さわのつり at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

ふぁいあーわーくす&蛙の生存権回復事業

今季3度目の焚き火。
いろいろ燃え方の勉強になりました。

焚き火

あと、ほったらかしで水が腐っていた池の清掃第一段階。
蛙が冬眠から冷める前には水を張っておかないといけないのです。
posted by さわのつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

跳べ 速く強く高く

あれは3年前のこと。ふと思い立って縄跳びを始めたことがありました。
わざわざスポーツ用品店で競技用の縄跳びを買ってきて、日々ノルマを課して跳んでいました。
それから半年ほどで仕事が変わり、それを機に止めてしまっていたのですが、先日ふとその縄跳びが視界に入ってきたのです。
そんなわけで、会社帰りにガレージで数分縄跳びをしてから家に入ることを習慣づけようと思っている今日この頃です。
posted by さわのつり at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

独唱カラオケマン

お昼にH姉とお茶。
お仕事にいかれたH姉と別れたあと、そのまま帰るのも癪なので久々に独りカラオケに。

久しく歌っていなかったのもあって、一時間で喉が潰れました。追記
posted by さわのつり at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うちは小物しか扱っていないんですよ

今週の後半はショックの連続。
最初のショックがあまりに大きかったのでいつも通りにブレーカーを落としたら、次のショックでたいした反応を返せませんでした。

なんか、すごくうれしいとかとても悲しいとか大物は品切れで、次回入荷はいつになるかわかりません。
posted by さわのつり at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

たとえばドラマのように

自分の人生とは交わることがないであろうと思っていたことが、予想もしなかった方向からやってきて混乱中。
私よりも他の人がもっと混乱しているので、なんとかスイッチをOFFにしてドライなモードで乗り切ろうと画策中です。
posted by さわのつり at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

ままならぬ。

Gさん「昨年度と同じフォーマットで集計してね」

と昨日言われて取り組んでみたのですが。
昨年度のコース=1日〜5日/6日〜10日/11日〜15日 のような一定の期間で設定。
今年度のコース=月木月木月/土日土日土 のような特定の曜日で設定。
…比較しようもない。

しかも昨年度のは校舎毎にABCで早い順だったり遅い順だったりランダムだったりと、一貫性すらないというステキな設定。
無理矢理次長が考え出したルールに従って集計することになりましたが、ようするに全部手作業名わけだ。
はっ。ままならぬ。


Mさん「沢乃くんも一緒に行こうよ。ボーリング」

退社時に、下のフロアの人々が群れているのに偶然遭遇。これからボーリングに行くそうで、誘っていただきました。
が、本日はROのギルドの集会が! しかも今年初…。

かるく天秤をゆらしつつ、ネットをリアルに優先させてみました。
はっ。ままならぬ。


ROの集会。
しばらくお休みだったので、久々のメンバーと楽しく狩り。
盛り上がってきた時に電話がかかってきてしまいました。
はっ。ままならぬ。


電話の内容がまったく困った内容。
ほんとに困った…んがーっ で、たるるーとくんでも出てこないかしら。
ナニがそうしてソウなったんだか。
はぁ。ままならぬ。


2月は仕事も忙しい時期だし、なにげに週末はいろんな人とあちこち行く予定が入っていたのですが。
電話の余波であちこちの予定にドタキャン予告。
ひょっとすると独りで盛り上がっちゃってるだけで、実は大したことではないのかも知れません。が、まったく予想がつきません。
はぁ。ままならぬ。
posted by さわのつり at 23:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギャグの賞味期限

「し、四捨五入すれば二十歳です」
なーんてネタを初めて聞いたのが1989年。エレクトラさんは素敵なお姉さんでした。
この台詞は単に笑えるギャグでした。

気がつけば自分がこの言葉を違和感なく口走り、そしていつの間にか口にする資格すら失っていました。

「さっすがー。三十となると違うわね」
「失礼ね、まだ二十九よ。あと一ヶ月はあるわ」
なーんてネタを聞いたのは1991年。
伊藤ナディア嬢はすこし大人な雰囲気でした。(エヴァじゃないですよ。エヴァじゃ
この台詞は単に笑えるギャグでした。エヴァで焼き直された時も、そうでした。

気がつけば自分がこの台詞を違和感なく口走り、そして遠くないうちに口にすることができなくなります。

光陰矢の如し。光より早く。
ウダウダ走ってるとスピードが落ちる。アイルトン・セナ。
オレのスピードは、落ちていないか?
(真心ブラザーズ「スピード」)
posted by さわのつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

