2006年07月30日

祈りをこめて鶴を折る。ポーズ

金曜に仕入れた折紙は順調に鶴へと変換されています。
「市販品のくせに正方形が担保されていないのかー!」などと叫びつつ、嬉々としてカッターで成形したり、折り上げた鶴でグレデーションを作ったりしてすっかり鶴を作ることの方に夢中な私。

顔も名前も知らないような友人から届けられた不揃いの千羽鶴を見たご家族は何と思うだろうかなぁ、などということを考えながら、「ネットのちょっといい話」に自分が参加しているということ自体が少し楽しくもある今日この頃です。
posted by さわのつり at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

祭りと折紙とモロッコ料理

ラグナの会長、ぷぅさん、夕禾さん、アバさんと神楽坂のモロッコ料理を食べてきました。

ちょうど神楽坂のお祭りにぶつかっちゃって商店街は大混雑でしたが、一本横道にそれれば静かなもので。
みんながクスクスを頼む中ひとりだけ鶏肉の料理にしたのですが、これが大失敗…。
いや、味はとても美味しかったんですが、骨から肉を剥がすのが大変だったのとぱさぱさめのお肉は喉が渇いちゃって…。00
浜松町のアフリカ料理屋の教訓が全く活かされておりません(涙

デザートはなかなかに不思議なモノでした。ヨーグルトは普通にヨーグルトでしたけど。
蜜をかけたパイ生地のようなデザートは、食べてみるとあまり甘くなくて、ちょーっと味の印象が薄かったです。アバさんの言った「大学芋の、外側の固くなってるところだけ」っていうのが一番しっくりくる例えかも。
posted by さわのつり at 18:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康診断の結果

6月の健康診断の結果が帰ってきました。
万事OK…と思いきや、白血球数が基準値を下回ってました。

精査してみると、内臓系はすべて良い値でしかも昨年より改善してます。脂質代謝は善玉コレステロールが増え、中性脂肪がぐっと減りました。すばらすぃ!
が、一方で血液系では、白血球数を筆頭に赤血球数、血色素、ヘマトクリット、血小板数と、白血球以外は基準値内とはいえ低めの数値で、しかも全ての値が昨年よりも低下してました。

うーん。貧血気味なのだろうか?
posted by さわのつり at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

よかった

帰りの電車が事故で止まってしまったちょうどその時、ケータイにメールが入ってきました。
ゲームで仲間内のリーダー格の友達がくも膜下出血で緊急入院したとのこと。
来月のオフ会で会う予定で電話で数回話したことはあるものの、まだ顔も見たことのない人ですが、最近の自分にとっては「卒業以来会っていない小学校の同級生」なんかより遙かに身近な存在。びっくり仰天しつつ「急に暑くなったから脱水かな…」と考えたりしてました。

家に帰り、とりあえず食事をしてすぐにネット。
ゲーム内ではすでに近い友人が集まって、祈ったり心配したりしてました。離れてみればちょっと不思議な光景。
誰の発案か千羽鶴を折ることになり、さっそくコンビニに折紙を買いに走る人が多数。「折り方わからない!」という人にはすぐさまURLが送られていました。3日で何羽集まるのかな…。数百は行きそうな雰囲気。
自分も手近にあった手帳のルーズリーフを切ってチャットの傍ら鶴を折ります。人の為に折紙するなんていつ以来か。

倒れた友人のリア友である友達(ややこしい。こっちはオフ会でも会った)が速報で状況を知らせてくれました。
「手術は0時半で終わる予定」と聞いて、皆で鶴を折りながら待ちます。

日付を越えて一時半過ぎ。「手術は成功。意識も取り戻した」との報告に一同安堵。場所が場所だけにまだ手放しでは喜べないようですが、とりあえず一山越えたようで一安心です。
よかった。

どっちのブログに書くか悩みましたが、こっちだろうと思ったのでこっちに書いてみました。

鶴は10羽折れました。
posted by さわのつり at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

今日も想定内

5月下旬:127********
6月上旬:123********
7月下旬:128********

三ヶ月続けて12億番台ですかー。
今は11-13の番号帯だと思ったのだけど、12だけしか使ってないのかな?
posted by さわのつり at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まったり午前中

歯医者の為に半休。おかげで朝まったり。

一月ぶりに整体にいきました。うはぁ。

そのあと歯医者。土曜に取れた詰め物の修復。
医者「ここは角だから、そのうちまたとれちゃうよー」
ってあんた前はそんなこといわんかったやん! じゃあやめてと言うわけにも行かないので素直に治してもらいました。

隣駅まで歩いて、せっかくなので住民票コードの変更。
優雅にお昼ご飯を食べてから出社したのでした。

夏だねー。
posted by さわのつり at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

購入記録 060725

コミック ハイ! 8月号(双葉社)
水惑星年代記(大石まさる/少年画報社)
ケロロ軍曹 13(吉崎観音/角川書店)
恋愛カタログ 31(永田正実/集英社)
タイムスリップ明治維新(鯨統一郎/講談社)


大石まさるの短編集はとても良いです。
posted by さわのつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

滑り込み握り

いつものようにお昼ご飯に出たのですが安い弁当屋はすでに品切れ。
やむなく第二案第三案…と店を回ってみたのですが、どうも今日の気分でなくスルー。だんだんと選択肢がなくなってきて…(しょんぼり
ふと、むかし一度入ったことのあるおにぎりやさんを思い出して入ってみました。
米握り はんきち

まぁ時間も時間なので(14時過ぎ)すでに店じまい開始っぽい雰囲気でしたが、「まだいいですよ」と言ってくれたので、おにぎり2個と小鉢、みそ汁のセットを頼んでもくらもくらと頂きました。
量的に(そして費用対効果的に)は微妙ですが、味はおいしいのでよしとしよう(偉そう
どっちかといえば軽食な雰囲気ですね。せめてあと一個おにぎりを追加したかったかもしれない。

しばらくして女の人が店に入ってきましたが、「もうご飯がないので今日はおしまいなんですー」と追い返されていました。
おぉ、滑り込みセーフだったのね。

ここで食べられなかったらハンバーガーか牛丼だったと思い返してほっと一息でした(笑
posted by さわのつり at 14:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

コスプレ

先日秋葉原の駅前でチラシを配っているコスプレのお姉さんを見ました。

一言だけ言わせて頂戴。

ブリジットたんは男の子ですよ…
posted by さわのつり at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

購入記録 060721

紅茶王子の姫君(山田南平/白泉社)
posted by さわのつり at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラオケバトン らしい

Yoshiさんからバトンをいただきました。めずらしく。
自分に興味のあるバトンになら答えるのです(笑

Q1カラオケはどの位の頻度で行く?
最近はご無沙汰で月に一度行くか行かないか。

Q2誰と行く?またどこで歌う?
会社の飲み会で or 友達と or OFF会で or 独りで
行く先はカラオケボックス(って最近言わないか

Q3自分で1番得意だと思う曲は?
なんだって中途半端です

Q4上手いと褒められる曲は?
「One more time One more chance(山崎まさよし)」
「歌いこんでる感じがするー」は遠回しにやりすぎ、とも取れなくもないけど…

わりと簡単に受けを取れるのは「絶唱カラオケマン(山本正之)」(笑

Q5立って歌う?座って歌う?
基本は座って。隙あらば立って

Q6歌詞を見ないで完璧に歌える曲がある?
完璧かどうかは歌い終わってみないとわからないけど、たくさんあるはず

Q7採点機能を使った事がある?最高得点は?
独りの時は予約時間を稼ぐ為に使う
最高点は憶えてませんが「エルドラド(アルフィー)」でいい点出した記憶が

Q8異性に歌ってほしい曲No1は?
その人のいちばん得意な歌

Q9他人のカラオケを聞いて涙した事は?
記憶にないです
自分で歌いながら泣いたことはあります(笑

Q10カラオケで忘れられない思い出がある?
聞くも涙語るも涙、なみだなみだでお話しできません (ノ_T)ヨヨヨ

Q11歌えたらカッコいいと思う曲は?
外国語歌詞の歌を、すばらしい発音で。

Q12カラオケはどういう人と一緒に行きたい?
勝手にこっそり歌ってても気分を害さないでくれる人(笑

Q13大好きなあの人がカラオケ嫌いです。どうする?
別のことして遊ぶ
カラオケに行きたければ独りで行きます

Q14カラオケとはあなたにとって何?
大声で歌っても文句を言われない素敵な空間

Q15次にバトンを回す人5人は?
アカレンジャー
アオレンジャー
キレンジャー
モモレンジャー
ミドレンジャー
の生まれ変わりの人
その他、答えたい人
posted by さわのつり at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

ガリッと凄い音がした

ボーリング後、ご飯を食べているときに口の中でガリッと凄い音がしました。
パンの中になにか固いものでも入っていたかなー、と思いつつ気にしないでいたのですが、デザートを食べるときに舌が歯の裏に触れて原因が判明。
ありゃあ歯の詰め物だわなぁ…

あわてて終了間際(すでに終わってた?)歯医者に電話をして予約をとったのでした。
とりあえずしみたり痛んだりしていないのが幸い…ですが。
むむーん。
posted by さわのつり at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月月例会2

体調が戻りかけ程度でどこまでいけるかなー、と思いつつ参戦。

前半戦は夫氏が断然絶好調。このままいっちゃうかなーと思ったらクジ運の悪さから中盤以降調子を落とし、最後はメタメタ。
混戦模様の中盤を経て終盤に弟氏が爆発。一躍トップに踊り出たものの勢いは最後まで続かず。
堅実に2位に着けていた兄氏が、最終戦を開幕フォースからきっちりまとめて優勝されました。

私はと言えばぷち崩れ1回と大当たり1回の他はまとまりのあるスコアでアベレージ158。
第2シリーズに当たりを引いて中盤の混戦を演出したものの、最後はパッとせずに4位で終了でした。

みなさん凄い勢いでボールを買っているせいか、使っていないボールがかなり余っているようで、ことある毎に「沢乃くん、そろそろ新しいボールにした方がいいよー」と押しつけ用としてきます(笑
うーん。また妻氏からいただいてしまおうかしらん…
posted by さわのつり at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

ドクターショッピング

どうせ半休を取らなければならない状態だったので(笑)喉を診てもらいに病院に行ってきました。
が、かかりつけ含め近所の内科は今年から木曜休診で足並みを揃えることになったようで、全滅。
やむをえず会社指定の医者に行ってきました。

会社関係の人しか来ないだろうとタカをくくっていたら、意外にもお年寄りで繁盛しててびっくり。
30分ほど待って診察が始まったのですが、発作が起きたときに使っている喘息の吸入薬の名前を聞かれて憶えていないと答えたら、「阪神大震災のときに、焼け出された人が自分の飲んでた薬を知らなくて大変な目にあった」とお説教されてしまいました。いいから喉を診てくれ(^-^;

さて診察が始まって、例のごとく聴診器の出番となったときのこと。
ワイシャツのボタンを外したら、突然後ろに控えていた看護士さんが肩越しに手を回して肌着を上に引き上げてくれるじゃないですか。
看護士さんがもう半歩近くに寄ってくれたら、まるで抱きつかれているかのような体勢ですよ、これ(笑
背中を診るんで椅子を回しても、やっぱり前から肩越しにシャツを持ってくれてます。胸ちかーい(汗

まぁ、診察自体はただの喉風邪ってことで、処方箋もらって終わり。
posted by さわのつり at 08:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

声が出ないー

富山二日目からおかしい喉の調子が、ここにきて一段とおかしいです。
熱も咳も鼻も頭痛も筋肉痛も関節痛もないのに喉だけが、喉だけがぁ…(涙

地獄のそこからのかすれ声しか出ないので、ついついだんまりになってしまう…。



posted by さわのつり at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

06富山 おまけ

案外スムーズに都内に帰ってこれたので、おーはしくんにいろいろな人を呼び出してもらってお食事。

18時過ぎから24時ごろまでファミレスの一角を占拠しつづけていました。
富山メンバーに、千太郎くん、こばくん、kayくん、風間さん、たいれるさん、BBくん、かふうくんが出たり入ったり。
posted by さわのつり at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

購入記録 060714

忘れてた。

女子高生 8(大島永遠/双葉社)
posted by さわのつり at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

06富山 その三

はっと目が覚めるとまたしてもベッドの上に倒れ伏していたのでありました。
同じ宿に泊まるのもすでに何度目かになるのですが、毎度毎度酔っぱらってテレビ見ながら寝落ちしているので、まともに布団の中に入って寝たことがないという(^-^;

朝食はいつものサイゼリヤ。こんなに活気のあるサイゼリヤは、いつも思いますが他には見たことがない。

駅ビルでお土産を買って、あっさり富山からお別れします。
やっぱり事前になにも考えずに旅行とかするものではないねぇ…(遠い目

aquaくんがずーっと運転してくれたのでラクチンで帰京しました。
posted by さわのつり at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

06富山 その二

最初は唯一希望らしい希望だった、「富山ライトレール PORTRAM」に乗る為に富山駅に移動。

さすが超低床!とはしゃぎつつ、終点岩瀬浜までの30分ほどの電車旅。
路面電車と言いつつその大半が専用軌道(旧富山港線)で、しかも恐ろしいほどに直線的な路線であるため、思いの外スピードを出して走ります。
床が低いせいか車体が軽いせいか、かなりふわふわ浮く感じがちょっとスリリング(笑

終点岩瀬浜でPORTRAMのお土産(焼酎とポケットティッシュ)を購入。もうすこしグッズが増えるといいなぁ。とれねこはけっこうかわいいと思うので、「なんとなく書いてみました」で終わらずにがんばってお話を広げてほしいです。なーん。

そこから川沿いに海を目指してお散歩。
あきらくんと同じ名前のヨットがいたので写真を撮っていたら、aquaくんが出航の手伝いをさせられていました。

O先生を下に残して富山港展望台から港を一望。どん曇りで海も山もよく見えません。
富山市内の中高生にとっては自転車で遠出してくる絶好のスポットの模様。

むぅ「浜にいきたいですねー」
という提案で海沿いを歩き出したところ、すっと風が吹いてそれまでの蒸し暑さが嘘のように消えます。と同時に大粒の雨。
あわてて駅へと駆け出しましたが、あっという間にとんでもない土砂降りになってしまい、民家のガレージに避難するはめに。
道路脇が川になり、どこからか土砂が流れ出して濁流になり、果たしてこれは通り雨ですむのだろうか…と思っているうちに空が徐々に明るくなって小やみになったので、ここぞとばかりに駅までダッシュ。
雨に濡れたり公道を走ったりと、ちょっと童心に返って楽しみました(笑

ソフトボール部の女の子を愛でつつPORTRAMにて市街に帰還。
ホテルにチェックインして、軽くシャワーを浴びてから夕ご飯にGo。

焼き肉屋「文福」は連休中なのか大混雑。
一時間ほど待たされましたが、氷見牛がめちゃうま。さすが「特上おすすめセット」! とろけるような柔らかさで、特に脂がうまいことうまいこと。「つけて食べる」がいまいち嫌いな自分は、タレをちょっぴりしかつけないのですが、甘みのある脂の味はすばらしかったです。
個室っぽい落ち着いたつくりのお店なので、デートにぴったりですね、O先生!(そういえば待っていた人も大半がカップルだった…

ビールと日本酒で久しぶりに気持ちよーく酔った感じです。
このあたりから喉の調子がかなり悪くて、声ががらがら。

写真
posted by さわのつり at 12:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

06富山 その一

海の日連休は富山だー。と言いつつ海の日前に帰ってきてしまったさわのですコンバンワ。

今年は告知の時期をいまいちはずした上に、各人各様お忙しかったようで4人での旅となりました。
すなわちおーはしくん、むぅくん、aquaくん。
現地はといえば、富山の御方は新婚旅行でW杯の熱狂もすっかり醒めた国に。
部活の顧問でこれまた忙しそうなO先生をお呼び立てするのが精一杯な状況でした。

さて、15日早朝…のはずがハプニングがいくつかと連休初日の混雑に巻き込まれ普通の時間に出発。
それでも関越をある程度越えてからはスムーズな旅でした。
今回もaquaくんの雨男っぷりは快調でした(笑

写真
posted by さわのつり at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

裏路地の 廃熱のような 首都の夏

地球が温暖化しているにしろしていないにしろ、人間の視点ではずいぶんと大きな変動があるように感じるこのごろ。

暑さのせいか寝不足気味でだるい上に、なんか時々おなかが痛いです。

今の気分はむにゅーん。
posted by さわのつり at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

小雨降り 風の止みたる 秋葉原

定時を3分だけ過ごして容赦なく打刻。
「絞れば水がしたたりそうな(by 母)」空気の中を泳いで秋葉原に。
久々にH姉とお食事。カレーなどつつく。
お仕事は容赦なく忙しい模様。どこの職場も大変。

古炉奈に場所を移しておしゃべり。
水出し珈琲は美味しかったらしい。キリマンジャロは美味しかった。
思えば今日はいろいろ話を聞いた気がする。いつも自分が喋ってばかりだったので。
「他人事限定、素敵な(外見ほどには実のない)アドバイス」を発動。効果は測定不能。
他人事はいつどこでどの角度から見てもよい。

秋葉原駅のホームはヤバかった。
posted by さわのつり at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

いや、ほんと眠いんですって

午前中はこの世のものとは思えませんでした。

夜になって追記
posted by さわのつり at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなに自分は弱かったのかっ

今日も今日とて腹筋プログラム

インストラクター「はいアップ〜〜ダウーン。はいアップ〜〜ダウーン。ハイ最後は上げたまま止めて!」
さわの「ふふふふーぅぅ」
インストラクター「そのまま片手をバーから外して、じゃんけんしましょう! 負けた人はあと3cm上げる〜」
さわの「ふぉうふ」
インストラクター「最初はグー。じゃんけんっ」
さわの「Σ」

インターバル後もう一回じゃんけんして連敗。
ふ、ふん。わざと負けてあげたんだからっ。か、勘違いとかしないしないでよ、ねっ(ツンデレ風
posted by さわのつり at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

母がスポーツ観戦に目覚めたか

我が心のスペインが消えた時点ですっかり意気の下がった息子を尻目に、母のスポーツ観戦熱が上がっています。
どうやら8日深夜はウィンブルドン男子シングルス決勝(テニス)を観戦したあと、仮眠してさらにFIFAワールドカップ決勝(サッカー)も観戦されたご様子。
翌朝、寝ぼけ眼で起き出した息子に「テニスもサッカーも終わったけど、昨日から夏場所(大相撲)が始まってるからね」と元気におっしゃるのでした。

うむ。元気があるのはいいことだ。
posted by さわのつり at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

演じる私、観る私

うーん。なんか思ったよりショックが大きいものの、さてはて何がそんなにショックだったんだろうと思うとこれがよくわからない。なんてことがよくあるわけです。

当事者のつもりで動揺している一面と、第三者として楽しんでいる一面がめまぐるしく入れ替わって、振り返ってみれば、あぁ、これが「浮き沈みが激しい」っていう意味なんだろうなぁと妙に納得したりするわけです。

思わず自分に酔ってしまいそうだったりするわけです(笑

うーん、仕事をしてると気が楽だなぁ。だから世のお父さんたちは仕事ばっかりしているんだろうなぁ
posted by さわのつり at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

購入記録 060710

妖雲群行 アルスラーン戦記10(田中芳樹/角川書店)
魔軍襲来 アルスラーン戦記11(田中芳樹/光文社)
八妖伝 (バリー・ヒューガート/早川書房)
ファウスト vol.1(講談社)

以上すべてブックオフ産。
蔵書リストを調べたら、やっぱり「妖雲群行」は持っていた…
posted by さわのつり at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怠い感じ…

おかしい。
今日はアレしてアレしてアレして…と予定が盛りだくさんだったはずなのに、疲れ切っていたのか、一日寝て過ごしてしまった。
posted by さわのつり at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

7月の花嫁

文月さんちからの帰りに、かざまさん、おーはしくん、まめくんのところに合流して夜ご飯食べてきました。
かざま・おーはし両氏は東北、まめくんは富山からのお帰りとのこと。

まめくんに富山の御方の結婚式のお写真を見せてもらいました。…きれいな花嫁姿だこと (ノд;)
posted by さわのつり at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文月さんちで鳥ハムを食べた(前編)

東京東部の文月さんのおうちにお邪魔してきました。
なんでも最近鶏肉のハム作りにはまっておられるそうで、さも美味しそうなことがブログに書いてあるので一つ食べてやろうという企画。

約束に少し遅れて駅に着いてみたら、文月さんが一人待っていました。
あれ? 他の人たちは?
鳥ハム試食会の方にはKATUさんが来ると言うことでしたが、前段のカラオケには誰も都合がつかなかったようです…。

気を取り直してファミレスでお昼ご飯。ぼーっとするのもアレだよねってことで、当初の予定通りカラオケに。
UGAの新型にあちこちケチをつけながら歌えるだけ歌ってきました。蛍光として文月氏=2000年より後、さわの=200年より前な選曲。
あいかわらず遺産を食いつぶして生きています(涙

カラオケ終了後、KATUさんと合流して、本題の自家製鳥ハム試食会にGo!
posted by さわのつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そう、だから暇つぶし

というわけで、ケータイの手続き中に何をして暇つぶしをしたかというと、ゲーセンでゲームしてたのですね。

セラムンゲー(タイトル)
クイズ!! 美少女戦士セーラームーン 〜知力・体力・時の運〜

続きを読む
posted by さわのつり at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケータイ機種変しました

aquaくんからの夕食のお誘いを「だるいから帰るー」とブッちぎっておきながら、ヨドバシアキバで狙っていたD702iが設定価格を割っているのを発見したので衝動的に手続きをしてしまいました。2002年6月以来の機種変更。

店員「ただいま混雑しておりまして…お引き渡しが1時間半後になります」

うわ、これなら食事いっても時間変わらなかったなぁー。と思って連絡をしようと思ったら手元に電話がない罠…。
仕方ないので街で時間を潰して、無事新しいケータイを手に入れたのでしたー。

D702i(青)
さっそく充電中のD702iたん with ボウリングピンストラップ

とりあえずの難所
posted by さわのつり at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

うっかりクールビズ

土曜日は偉い人がいないので、すっかりネクタイをつけるのを忘れてました。
もちろん、途中からは意図的に忘れ続けていたわけですけど(笑

お昼ご飯から帰ったらカムアウトして、同じフロアの人の反応でも見て午後のことを考えようかと思います(根性なし
posted by さわのつり at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

購入記録 060706

マリア様がみてる 仮面のアクトレス(今野緒雪/集英社)
BASTARD!! -暗黒の破壊神- 24(萩原一至/集英社)
posted by さわのつり at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おぉぅ

体重が1kg減っている。

ここまで変化なしでストン、と落ちたので季節変動か胃腸の内容物が軽かったかだとは思いますが(^-^;

まじめに漕ぐとエアロバイク20分でけっこう汗をかきますねぇ。ほんとはもうちょっと漕ぎたいところだけど…。
マシンの重量と回数の関係に頭を悩ませ中。
posted by さわのつり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

蹴球話 -閉幕に向かって-

我が心のスペインが消えた時点で、個人的には閉幕ムード満載です。
ニュースとかダイジェストとかは見てるのだけど、日に日に夜明けに近づいていく試合時間にはついて行けません…。

ていうかイタリア対フランスとかいってどうコメントしたらいいんだー!(涙
posted by さわのつり at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

だからルールを先に教えろと

「机の上をきれいにしなさい」というありがたい副社長のお言葉を実践すべく、さっそく昨日買ってきたPC切替器を設置してモニタ・キーボード・マウスを排除しました。わーい。ほぼもとの環境にもどった〜。
と、思ったら次長から待ったがかかりました。

M次長「その機械はまずいかもしれない」

ハァ?

なにやらメモ帳に配線図を書いて曰く、「その切替器を通してインターネットとつながっているからハッカーとかで何かあったら大変だ」
私は最新のスーパーハカーの事情には詳しくないのですが、いつからPC切替器経由でハッキングできるようになったのか誰か教えてください。

このPCはセキュリティの為に使用上の制約が非常に厳しく云々とおっしゃるので、「何がOKで何がダメなのか、利用規約はどこを見ればわかるんでしょうか?」と聞いたらよくわからないとのこと。
逆に管理会社に電話して聞くのがいいと言われましたが、OAリーダーはあんたじゃないのかと問いたい。
利用規約も着けずにレンタル品を送ってよこす管理会社さまもクズですが、我が社のOAリーダーさまも「グループの機材だから契約のシステムごときに触れさせるわけにはいかない」というオーラを出しまくりなくせに、穴だらけの計画しか出してこないので正直ウザイと思う今日この頃です。
posted by さわのつり at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実在のどじっ娘看護士は、ただただ危険な雰囲気

健康診断に行ってきました。
看護士のお姉さんに「すごい、去年と身長体重がぜんっぜん変わってないですね〜」って言われたんですが、喜んでいいのか悲しんでいいのかわかりませんでした(^-^;
その後の採血では

看護士さん「採血は大丈夫な方ですか?」
さわの「上手な人なら全然大丈夫ですよ〜」
看護士さん(針を刺しながら)「あー(笑) みんな誤解してますけど、私、採血ってあんまり年期入ってないんですよねー」
さわの「Σ (^-^;」
看護士さん「最初に言っちゃうと逃げられちゃうから、言わないんですけどねー」
さわの「でも、上手だと思いますよ? (^-^;」
看護士さん「さわのさん、血管がよく見えるんで良かったですよ〜。これで細い人だったら、私、逃げてますから」
とりあえず逃げるな。

とまぁ無事終了。
今日の段階では特に以上もなく、あとは検査結果が送られてくるのを待つばかりです。

たまたま下のフロアのNさんも来ていたので、一緒にお昼食べて帰ってきました。
posted by さわのつり at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

モニターばっかり

会社に行ったら噂のイントラ用PCの箱が積まれていました。
さっそくマニュアル見ながらぱぱっとセットアップ。
ふーん。

プロパティがサーバー上にあったり、アレが入ってたりこれが入ってたりするので動作はややもっさり感が漂っていました。
しっかし、なぜいまさらOffice2000?(苦笑
無制限アカウントの余り物でも押しつけられた感が強いですな。
一説ではweb経由の認証に対応できないから2002以降が導入できないとか…。でも前に入ったヤツには2003とか乗ってるな。電話で認証取るのがめんどくさかっただけかも。
Officeがダウングレードするというのは予想していなかったので、当分いろいろと不具合を抱え込みそうな予感が濃厚です。
慣れってのは恐ろしいもので…。

他人の分は泣きつかれても「マニュアル見てください」で突っぱねるように厳命されていますので、わたわたしている先生方を放置して自分のデータとか突っ込んで遊んでみました。
いままで作ってきたものとかも、かなり環境に合わせて作り直さなきゃいけない気がするなぁ。そんぼり。

移行期間が一ヶ月もあるらしいので、事務机にスリムデスクトップとミニタワー、17インチと15インチモニター、キーボードとマウスが2個ずつ。邪魔すぎー!
さっそく帰りにヨドバシでモニタ切り替え機を買ってきました。まぁ一ヶ月だけだけどね…。
posted by さわのつり at 23:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珍しく友達と平日ランチ

ラグナの友達のふぃーさんが近くに来ているというので、秋葉でランチしてきました。
近い近いとはいっても秋葉はそこまで近くはないので、あまり時間は取れなかったのは残念。軽く昼食軽くお茶で軽くお喋りといった程度。
本日実装予定のラグナのパッチのこととか情報交換(というか一方的に享受)しました。

そうそう。秋葉の駅前を走り去っていく「世界経済共同体」選挙カーを見てしまいましたよ(笑
posted by さわのつり at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱根 山寺 紫陽花 温泉

今年も箱根の紫陽花見物に行ってきました。参考:あじさいの見所案内 箱根ナビ
去年のあじさい:戯れ日記 05/07/08
一昨年のあじさい:戯れ日記 04/06/30


「阿弥陀寺の紫陽花を見たい」くらいしかまともな計画がなかったので、新宿駅でるるぶを買ってロマンスカーでいろいろ物色。
ウェブの開花情報がいまいちピンと来なかったので、ともかくお昼ご飯を食べに宮ノ下まで上がって、そのあたりの開花具合を見て強羅に上がるか塔ノ沢に下がるかを決めようということになりました。

で、箱根登山鉄道。
残念ながら今日の段階では沿線の紫陽花は、いまひとつパッとしない咲き具合でした。
春先の天候のせいでしょうか早咲きの株はすでに茶色みを帯び、一方でまだつぼみにもならないような株もあるといった具合で、全体に花がまばらな感じです。
宮ノ下のあじさい
去年と比べると…いまいち

「みやふじ」のあじ丼を食べた後、上の方はまだまだ開花していないと見て(天気も変わりそうな雰囲気を魅せていたので)塔ノ沢へ行くことになりました。

塔ノ沢駅から山道を登って「阿弥陀寺」別名「あじさい寺」へ。
いいかんじの薄曇りと強い風のお陰でそれほど辛くはなかったものの、やっぱり登りはなかりきつく…。20分ほど登ってお寺に到着。
ここの紫陽花は見事に咲いていました。ほんと、苦労して登ってきた甲斐があったというものです。
阿弥陀寺-山門駅から5分の山門。ここからさらに15分登り…
阿弥陀寺阿弥陀寺-あじさい阿弥陀寺-手洗い場
(左から)阿弥陀寺遠景。ガイドブックなんかによく載っている構図。
「あじさい寺」のあじさい。
風情のある手洗い場(除すさまじい水音。


しばらくのーんびりと過ごしたあと下山。
駅のそばの「ひめしゃらの湯」で山道の疲れと汗を流してきました。
露天風呂はきれいで景色もまずまずといった風情でしたが、総じて可もなく不可もなく…。本体である「箱根ベゴニア園」あたりと組み合わせないのであれば、便利な(塔ノ沢では数少ない)日帰り温泉以上の評価はできないかも。
ロッカー使用上の注意
ロッカーの使用上の注意。過去になにか事件でもあったのか…(苦笑

無料送迎バスで下山。「はつ花」で蕎麦を食べてひと心地つけてからロマンスカーにて帰京。
さすがにみんなお疲れで、ロマンス気分で寝て(一説にはクーラーが寒すぎで冬眠して)帰りました。

書き忘れましたが(7/4追記)
posted by さわのつり at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

フォームの乱れは筋肉痛の始まり

昨日のRound1。
アプローチが全然滑らなかったのでやむなく足を遠目に踏み込んで投げていたのですが、一晩たったら踏み込んだ左のお尻が痛い痛い…(涙

こうやって投手生命が縮んでいくのだな…
posted by さわのつり at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

7月月例会

今日の月例会は某所ラウンド1。
恒例のミッドナイトストライクゲームにペースを乱されつつ、後半オイルがはげてめためたなレーンに惑わされつつ頑張ってきました。

まぁ上記のようなコンディションで自分も含めみなスコアが伸び悩んでいましたが、ロースコアゲームならこちらのチャンスが増すというもの(ハンデがあるから
悪いなりにスコアをまとめて(Avg144+ハンデ)結果2位。
優勝まであとわずかだったのに、最後2ゲームで「左のレーンは5投中3ストライク1スペアなのに右のレーンは1スペアだけだー!」「右のレーンは5投中4ストライクなのに左のレーンは1スペアだけかー!」とちぐはぐな展開になってしまったのが敗因でした。
2ゲーム合わせれば7連発だったはずなのに…(涙
スペアの数がストライクと大差ないあたりが、スコアが安定しない理由でしょう。

おまけのプロボウラーズカード。コレクターの人々の持っていないのが出たので食後のデザートとトレードしました。ラッキー。
posted by さわのつり at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

