2006年09月30日

個人情報収集と母上のお怒り

母上がお怒りだったのでお話を聞きました。

なんでも、本人確認が厳しくなるとのことで銀行から「本人確認のできる個人情報の写し(年金手帳、保険証、謄本などのコピー)を送れ」と手紙が来たそうです。
それに「危機感が足りない」と母上はお怒りのご様子。

たしかに「個人情報は大事に保管します」と言う割には、返信封筒の裏面に(住所氏名はともかく)「電話番号」を書かせる欄があったり、宛先が「個人情報お取り扱いセンター」(「この封筒には個人情報が入っていますよ」といわんばかり)だったり、隙が多いといえばそんな気もします。
あと、「個人情報を受け取ったら、配達証明郵便で受け取りを送ります」というのところにも、「自分が受け取った証明だけはキチンとやる。こちらが送った証明ができるように、返信も配達証明にすべきだ」とご立腹でした。

たしかに「個人情報は大事」という割には収集する側がルーズな様にも見て取りました。

が、もう一点。「郵便局に対する信頼」がまったく無くなっているんだなぁ、ということを強烈に感じました。
ふた昔前なら「郵便屋さんに預けたのだから安心」といった雰囲気がありましたから、封筒の裏に電話番号が書かれていようが、宛先から中身が推測できてしまおうが、気にする人は多くなかったでしょう。
しかし、一度頭の中に、棚に置き去りにされるかもしれない、捨てられるかもしれない、中身を抜き取るかもしれない…という疑念が浮かぶと、郵便局に個人情報を預けてよいものやら不安になるのもまた事実。

結局、母上との話の結論は「人を見たら泥棒と思え。その上で泥棒とうまくつきあっていく方法を探せ」という教育が必要だということに落ち着きました。

ちなみに、銀行へは個人情報は郵送せずに持参する方向で落ち着きましたとさ。
posted by さわのつり at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

同時性

なぜか同じ事象が集中して起こることって、ありますねぇ。
今年に入って結婚話が多いのはまぁお年頃ということでアレですが、なぜか今月歯や口の手術を受ける/受けた人が三人も周りにいてびっくり。
親知らず・虫歯・矯正と理由は三者三様ですが、不思議なこともあるものです。
posted by さわのつり at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽかーん

あぁ、今週は本当にダメだ。
と思う今日この頃。
posted by さわのつり at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

コーヒーこぼした

朝からワイシャツに琥珀色のシミが…。
やる気でねぇ
posted by さわのつり at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

秋空は変化があって楽しいですね。
あまり楽しいので写真を沢山撮ったのでアップ。題名は思いつくままに。

開くと画像がたくさんあって重いので注意。

写真
posted by さわのつり at 23:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実証の旅へ…

俳優の丹波哲郎さんが死去
NIKKEI NET:社会 ニュース

色々な意味で親近感を持っていた俳優さんでした。
さて、霊の世界はあったんでしょうか…
posted by さわのつり at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠すぎ

一日中仕事になりませんでした。まる
posted by さわのつり at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お墓参りとパン食

モノポリーから帰ってぐたっとしばらく寝てから、家族とお墓参りに行ってきました。

我が家の車がいろいろナニでアレなので、近所でレンタカーを借りてみました。
レンタdeデミオちゃん
レンタdeデミオちゃん。わー、カーナビついてる〜。とおおはしゃぎ。

運転自体が久々なのと車幅感覚がつかみきれないのでちょっとビクビクしながらも、カーナビ様のご託宣と地元民の意地をミックスして墓地まで快適ドライブ。
惜しくらむはカーステレオがCDとラジオのみだったので、プレーヤーを接続できなかったことくらいでしょうか。

現地で弟夫妻と合流してお墓に。
夏の間にさぞかし草が茂っているだろう…と覚悟していったら、お彼岸シーズンあわせで管理人さんが手を入れたと見えて、きれいに(時に大胆に)処理されておりました(^-^;
せっかく道具も用意してきたのでと、来春を見据えていらない草木をばっさり切ってきました。
小一時間の作業でしたが、とてもいい天気で快適でした。
#母曰く「私の“晴れ女”は継続中ね」
曼珠沙華
お彼岸らしい花も咲いてました


そのあと母方のお墓もハシゴしてお参り。
中途半端な時間だったので、とりあえず家の近くまで戻ってお茶をしようということになりました。

急に食べたくなったので、神戸屋レストランに行くことに決定。
みんなでケーキセットを頼んでお喋りを楽しんできました。
そのうちに良い時間になってきたので、パンとサイドディッシュをいくつか注文して夕食になだれこみ、お腹が一杯になったところで解散となりました。
神戸屋の手作りパンは、ほんとステキだよなぁ。
posted by さわのつり at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大モノポリー大会

仕事から戻って日曜の準備とかをしていたら、いつのまにか17時。
この日はこばくんの「大生誕祭」。つまりはお誕生日会(笑
あわてて新中野の中華料理屋に向かいました。

考えてみると、この中華料理屋さんには何度も来ているのだけれども、最初の注文の時から座っているのはめずらしいことだったりします。
いつも途中からで食べ物がほとんど残っていなかったりしたものです…
料理は美味いしおねぇさん達のチャイナドレスが素敵でよかったです。
最後の最後、オーダーミスのおかげで無理矢理チャーハンを食べずにすみました(笑

満腹で店を出てから、半数がかふうくんの車で買い出しに、自分たちもう半数は腹ごなしに歩いてまさたかくんのマンションに移動しました。

全員がマンションにそろったところで、恒例のモノポリー大会。
今回は「ジャパン」版と「六本木ヒルズ」版。
3回中、1・3回戦に参加しました。

初戦ではじぇしくんの鮮やかなトレードに驚嘆。自分もかなり恩恵にあずかったのですが、細かい土地にはみんな止まってくれるのですが、肝心の黄色は人気が無く…。
最後まで粘ったものの勝ち残ることはできませんでした。残念。
2回戦は裏方の銀行役。
「アナタ、ゼイキン払ってクダサ〜イ」
「日本最後の秘境! 新潟を手に入れるのは誰?」
などと、我ながらよく喋る銀行でした(笑
勝負は自力で紺色(一番高い土地)をモノポリーした南里くんの圧勝でした。
3回戦は序盤まったくサイコロに恵まれず、ひとつ順番が前のかめこさんと同じ目を出し続けてみたり、サラリーを受け取る寸前で牢獄に入れられ、出てきた先にはなぜかホテルが建っていたり…と、散々な内容であっさりと破産してしまいました (;_;)

モノポリーの戦術が少しわかってきたので、次は守りのプレイから脱してもっと効果的なトレードに手を出してみないといけないですね。

3回戦で脱落後、どっと疲れが出てソファで寝ちゃいました。
ひびきくんとかが来ていたのはぼんやりわかったのだけど、受け答えは朦朧としていて…。
3時頃につばさくんがみんなを送って帰ったときも、なんだか動けずにそのまま寝させてもらってました。

6時前までまさたかくんとかめこくんおしゃべりして、帰宅。
駅まで歩いている途中、かなりの部分をオートパイロットに頼っていた気がします…。信号が変わらなくてよかった。
posted by さわのつり at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

ぐだぐだ

金曜日。
ジムに行ってからお泊まりに行こうと思っていたら、渋谷で横浜行きの終電を逃していました…。
仕方がないので渋谷で漫画喫茶を探したのですが、これが予想外に見つから
い。
渋谷は深夜=カラオケが基本? それとも、探した方角が悪かったのかしら?
とか思いつつなんとか見つけて滑り込みました。

ジム後ということもあって疲れ気味。
ナナの続きを読んでおやすみ…

土曜日。
6時半の特急・元町中華街行きに乗って仕事場に。
今回は職員が自分の他にもう一人いるのであまり手抜きもできません(ぁ
おかしなイベントは発生せず、ぼややんとしたまま午前が終了。
そして午後のテストがない会場だったのであっさり解散。

帰りの東横線で座った瞬間に爆睡。気づいたら渋谷でした。
小田急線でも爆睡。なんか気づいたら読もうとしていた文庫本が通路の真ん中に転がってました。周囲の人は完全無視ですか? そうですか(笑

最後まで盛り上がらない模試でした。
よかった…ミスが起きなくて(いまのところ
posted by さわのつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

深夜サイクリング

昨晩、急に叔父の家に取りに行く物ができたので、3秒ほど瞑想した結果、自転車が最適の交通手段だと天啓が降りてきたので深夜のサイクリングに出かけました。
ちなみに距離はほぼ10km(距離計しらべ)

先日の倭克さんとのサイクリングで彼の自転車に乗ったときに感じたことがあったので、サドルの高さを高くしてみました。
これまで、「おしりを乗せたままで両つま先が地面につく」くらいの高さだったのを「おしりを乗せたままでは足がつかない」くらいに変更。
これがバッチグー。深夜ということであまり止まらずにすんだというのもあるでしょうが、20km/hくらいで安定して走り続けることができました。

そのかわり、止まった状態からのスタート方法を変えなければならないので、それに慣れるまでがちょっと手間取りそうです。
ストップ&ゴーの多い日中にどういう影響が出るかが今後の課題です。
posted by さわのつり at 14:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盛り上がってこないんだよ

明日模試なのに、なんか“模試モード”が降りてきません。
やっぱ土曜ってのが微妙だよねぇ。
その割に状況は非常に厳しく、バイトに連絡つかない、会場の机の数がふたを開けてみるまで安心できない…。
機ニ臨ミテ応ジテ変ワルの精神で乗り切ろう。

職場にあるグリコの配置菓子。
大切にとって置いたお菓子が、昨日外出している間に入れ替えで消えてしまいまって、大ショック。
自分でもなんでそんなにショックを受けてるんだかわからないくらいにショックが大きかったです…(涙
あぁ、クラッツ(チーズ)…
posted by さわのつり at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一退

がーん。
久々に体力テストを受けたら、有酸素系の値が軒並み下がっていました。

やっぱ7,8月と満足に通えなかったのが敗因? ですよねぇ。
posted by さわのつり at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

叔父はまぁ元気です

それでこけたのかこけて出血したのかは不明ですが、脳溢血とのこと。
自分がお見舞いに行ったときには意識はわりとしっかりしていたようです。

母を乗せていくというので、久しぶりに車を動かしたらブレーキがいかれた模様…。
結局、叔父宅に放置して帰る羽目になりました。
車の行く末について一族会議が紛糾しそうな予感。
使わないのでいらないんですが…。
posted by さわのつり at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

落ち着かない

叔父危篤。
いろいろ持病のあって、ここ数年衰えが目立ってきていましたが、特に今すぐ同行という雰囲気ではなかったらしいのが、突然。
転んだとか、そういう外的要因かもしれないそうです。

面会の時間を急かされないということは、どうなんでしょう。
posted by さわのつり at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつもの朝までコース!

ボウリング後のお茶の最中に、こばくんからお食事のお誘いメールがあったので、KATUさんも誘って南砂から三鷹まで移動。
シズラーにてこばくん、かふうくん、千太郎くん、かめこくんとサラダバーで満足するまで食べてきました。
一部の人はもの凄い量の杏仁豆腐やドリンク用カップ一杯のアイスクリームなど、明らかに満足とかそういう度合いを超えていた気もしますが(笑

妙に愉快な集団はそのまま閉店まで粘り、次の店でBBくんとおーはしくんが追加。混迷の度合いを深めていきました。

最終的に3時過ぎに解散後、おーはしくんの車で送ってもらって帰宅。
自分ってなんだかなーと、後悔の少なくない夜でした。
後悔すれども反省せず。

とりあえず、逃がした魚に思いをはせてみるけど、あまり感慨が湧かないので打ち切り。
割と眠いので、家の片づけでもしよう。
posted by さわのつり at 11:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

Round1南砂店

3ゲームでアベレージ136に終わりました…(涙
1ゲーム目は滑らないアプローチと曲がりが遅いレーンと跳ねないピンのせいだとしても、以降修正できなかったのは痛すぎでした。
2ゲーム目の頭はスペア→ストライク→スペアで幸先いいと思ったんだけどなぁ。要所要所で割れて伸びませんでした。がっくり。

3ゲームトータルでストライク4は少なすぎると思います。
posted by さわのつり at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Round1マジック

ラグナの友達のまつさんが、「マイボウル初投げがしたい!」ということで、ラグナの人でボウリングに行ってきました。といっても自分と会長とまつさんの3人だけ。

連休中日と言うこともあってRound1南砂店は大混雑。
予約してからお昼ご飯を…と思っていたのですが、まず「2時間ほどお待ちいただきます」。とりあえず予約して食べるところを探したら、複合商業施設の飲食店は軒並み満席。
なぜかケンタッキーフライドチキンは空席が目立ったので、えり好みせずにケンタッキーで食べることに。
ツイスターは包み紙に上下がわかるように印を付けて欲しいと思いました。食べ進んだラストに全てのソースが沈殿している状態は…むゅう。
ほら、隣のお兄さんも間違えてましたし。えぇ。

しょせん「ファーストフード」ではそれほど間が持たず、Round1にはめられている!といいつつビリヤードで時間を潰すことに。
3人目がただになるというので3時間パックで申し込み。待ち時間はあと1時間のはずなのに…はめられてる。(もちろん、3人/1時間の料金を払うよりはぜんぜん安い
しかしこのビリヤードが大失敗。私とまつさんが「久しぶり」会長が「やったことない」上に、待ち時間の暇つぶしということで集中力が皆無。9ボールなのにいつまで経っても的球が落ちないというだるだるな展開…。
おっかしいなぁ…。昔はもう少し願い通りに落とせたものだが。

整理番号が呼ばれたところで、時間をゲーム数で割ると明らかにおかしいビリヤードは終了。ついに我らが待望のボウリングの始まりです。
赤いハウスボウルの会長と、白いRound1ボールのまつさんにあれこれ口出ししながらの投球でしたが、結果はボロボロ。

お夕食合流を誘っていた方から別の予定ありとの返事が来たので、ファミレスでお喋りしてから解散しました。

次はボウリングオフを企画しなきゃかー?
posted by さわのつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

まさー!

posted by さわのつり at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

購入履歴 060915

侵蝕プラトニック(きづきあきら/ワニマガジン社)
増殖フェティシズム(きづきあきら/ワニマガジン社)
ガンパレード・オーケストラ 緑の章(榊涼介/メディアワークス)
ウルトラファイト番外地(唐沢なをき・監修:円谷プロダクション/角川書店)

高機動幻想ガンパレード・マーチ(広崎悠意/メディアワークス)中古
奇術師(クリストファー・プリースト/早川書房)中古
ゾウの時間 ネズミの時間(本川達雄/中央公論社)中古
撲殺天使ドクロちゃん(おかゆまさき/メディアワークス)中古
ヘルシング 1〜2(平野耕太/少年画報社)中古
イティハーサ(文庫版)1〜4、6,7(水樹和佳子/早川書房)中古
シャイニング娘。5(師走の翁)中古
posted by さわのつり at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

自転車の後は本屋もね!

せっかく吉祥寺にいるので、とAnimateでマンガあさり。
あまり興味を引く物がなかったのですが、まぁ勢いを付けちゃえーということで4冊ほど購入。
喫茶店で珈琲を飲みながらぱらぱらと読みます。

それから倭克さん好みの居酒屋で食事。キャベツキャベツ!

今度はブックオフでサーチ。ここも狙ったものはあまり無く、文庫を2冊買っただけで終了したのですが、たまたま見かけたお姉さんがカゴ一杯に本を積み上げていたのを見て、なにかこう、やられた感に打ちのめされました。

倭克さんと別れたあとまっすぐ帰るつもりが、ふらふらと北烏山のブックオフに吸い寄せられてしまい、今度は10冊ほど購入。

サイクリングに行ったのにこんなに荷物が増えたるとは、予想もしていなかった…。
posted by さわのつり at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイクリングその2 深大寺〜野川公園〜小金井公園編

休憩を終えて、つぎの目的地は野川公園と定めます。
北上→東八道路が妥当なルートですが、あまり面白くなさそうなので、南下→野川遡上ルートにしました。
相変わらずの薄曇りですが、気温は結構上がってきています。(写真9)
走って風を受けていれば快適なんですが、やはり止まると暑い…。

武蔵境通りの坂をぐっと下るとすぐ野川がありました。
川沿いの道に乗り入れてぐんぐん進みます。
自分のよく知る成城付近より上流だけあって川面が近く、緑が豊富です。鴨とか鷺とかが水浴びをしていたり、のどかな風景が続きます。(写真10、11)

30分ほど走ると、川沿いの遊歩道から切れ目なく野川公園に入っていきます。
公園内は舗装されていない箇所も多く、倭克さんのロードレーサーはちょっと大変そう。

そのまま野川公園を通りすぎ、次の目標は小金井公園。
まっすぐ北上すればOK! と安易に走り出したのですが、高架工事中の東小金井駅を迂回しようとして東に舵を切ったのが大失敗。気がつくと武蔵境の手前まで戻されてしまっていました。

気を取り直して中央線を渡って北上ルートに戻ります。
空には時折黒い雲が見られるようになり、お天気の具合が心配になってきました。(写真12)

五日市街道は走りにくそうだったので、玉川上水を挟んだ南側を走行し小金井公園に到着。
売店でお菓子を買って一休みしました。
鳩を追いかけ回している子供たちの元気なこと元気なこと(^-^;

公園内のサイクリングロードを一周してから、傾きはじめたお日様をバックに多摩湖自転車道を経て吉祥寺まで帰還しました。(写真13)

11時過ぎに出発して16時まで約5時間、総走行距離30kmほどのサイクリングでした。
サイクリングルート

さすがにちょっとお尻が痛いです…。写真
posted by さわのつり at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイクリングその1 井の頭公園〜深大寺編

雨天順延となっていた倭克さんとのサイクリング。
幸いにも今日は薄曇りで暑くもなく寒くもない良い天気でした。(写真1)

11時に井の頭公園で集合。
ロードレーサーを買ったとは前々から聞いていたんですが、真っ赤な自転車に赤いシャツ赤いヘルメットで現れるとは!(写真2)
ふつーのかっこうにふつーの自転車の自分とのあまりの落差に、ちょとだけクラクラきました。

気を取り直して出発。
青空がだんだん広がってきて、信号で止まったりするとけっこう暑くなってきました。(写真3)

最初の目的地は深大寺。
神代植物公園の真ん中を通り抜け(写真4)、30分ほどで到着。
深大寺と言えば深大寺そばなわけです。ついた時間がお昼前ということもあり、ちょうど開店準備中のお店も。ざるが天日干しされてました(写真5)

自転車を駐める場所を探してうろうろしていたら、わんちゃんづれの男性に声をかけられたので、お喋り。(写真6)
「オススメのそば屋さんは?」と聞いたら、「あまりここで評価すると怒られちゃうよ」と笑いながら、坂を登った上のお店が美味しいと教えてくれました。

で、教えられたそば屋さんでお昼ご飯を食べました。
私は太打ち、倭克さんは細打ちを注文。太打ちは細打ちの当社比4倍の太さでした…。つまり切る回数が2回少ない?(笑
写真は食べ終わってから気づいたので、現物が写っていません。(写真7)

しばらくゆっくりしてから、門前に戻って「鬼太郎茶屋」を見物。(写真8)
倭克さんが「ネズミ男汁」を買っていました。

写真
posted by さわのつり at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遊んでばかり

ボウリングの後、カラオケも。
いろいろ思い出して『カレーライス』『Justice』『詠人』『I want to be loved』とかとか。
途中でかるーく気管支炎が出て、息が続かなくて死にそうになりつつも(!)歌うだけ歌ってきました。

あーもー、歌下手になったなぁ。これも要練習。
そんなんばっか。
posted by さわのつり at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み一日目

なぜか一昨日のジムの筋肉痛が…
と、軽く朝からぐったりしつつ、今日はお休み。

倭克さんとのお出かけの予定が雨天順延になったので、かるくボウリングの練習。
これがまた全然…(-_-;

4ゲームでアベレージ141、ハイスコア156。
外はぐりぐり曲がって、真ん中はピクリとも動かないってなレーンコンディションだったので、3589番はどこに投げてもスペアが取れる反面10番がシブシブ。ピンが踊らずストライクが取れなかったので、低調に終わりました。
うーん。ノーヘッドが多すぎるのが問題だ。

となりで投げていたおじさんと妙に意気投合して、ゲーム後しばしボウリング談義。
ホリデーリーグに参加してるらしかったです。
やっぱせめてあと+10くらいアベレージ上げたいよなぁ…。
posted by さわのつり at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

FTTHがやってくる(予告

タイトル、日本語おかしいよ(一人つっこみ

そーろそろFTTHに切り替える時期かなぁ、と思いつつ8M ADSLにそれほど不自由を感じていなかったので先延ばしになっていましたが、先日プロバイダより「社名変更のお知らせ」が届いたので、ここで踏ん切りを付けることにしました。
このプロバイダさんも、8年も使ってきたんだなぁ、と思うと感慨深いものがあります。
だからどう、ということもないですが。

てなわけで、PCメールのアドレスが年内には変更になります。
WEBサイトのアドレスも変わります。
うわ、やることいろいろあるわー
posted by さわのつり at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

担当者

今日は会議で人が出払っていて(「土曜日みた〜い」)、とてもやる気が出ません。

Sさん「沢乃さん。いま電話で『内部統制担当の方』って言われたんですけど、内部統制担当ってなんでしょうね?」
沢乃「そんな…法律の専門用語っぽいこと聞かれても…。親衛隊とか風紀委員とかですかね?」
Sさん「風紀委員はいいなぁ(笑」

うーん。督戦隊でもよかったかしら。
そして実際どういう人のことを指すのかはあいかわらずわかりません。
posted by さわのつり at 15:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まったり

夢を描いて 高い空見れば
届く気がして よけいに哀しくて

/「詠人(うたびと)」(北島三郎/1998)
/音楽(アニメソング)


「おじゃる丸」の主題歌、2番冒頭。

もちろんこの歌の本題は
『まったりまったりまったりな 急がず 焦らず 参ろうか』
なのですが、それはただ「ぽややーん」としていればいい、ということが言われてるわけではないはずです。

犬丸りんさんの訃報に、久々にこの歌を思い出しました。
posted by さわのつり at 14:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 一人名言名句辞典 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

まったく父上という人は(苦笑)

いつまで経っても片づかないので、かなり思い切って廃棄する方向で片づけ中。

で、ダンボールの大量の紙類の中から、クリアフォルダに挟んで保存してあるチラシを発見…。
Pentium 100搭載、
超豪速マシンの夜明けが近い。
最新鋭のハイパフォーマンスとスピードを備えたM5P-100IIIベストバイは、超高速・超高性能を実現したCPU、Pentium 100を搭載した、DOS/Vマシンの最高峰。この度、マハーポーシャはDOS/V業界の頂点に立ちました。

「地下鉄サリン事件」はなかった!?
あなたはNHKにだまされている!!
あの空騒ぎは一体……

麻原尊師、真相語る!
オウム真理教強制捜査

なんでこんなのがとってあるんだか、さっぱりわかりません(笑
posted by さわのつり at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深夜の雷雨

関東地方で未明から明け方にかけ雷雨 NIKKEI.NET

午前3時。
ふと目が覚めたのは雷鳴と閃光のせいでした。
自分の部屋は道に面した二階で、窓を開けて寝ていたので音も光ももろに飛び込んでくるわけです。
最初は夢うつつで聞いていたのですが、明らかに雨の前兆が感じられたので飛び起きて家中の窓を閉めに走り回りました。
その後、まさにバケツをひっくり返したような豪雨と、連発の落雷音。
一発は割合近くだったらしく、強烈な低音の響きが窓ガラスを揺らすほどの威力をもっていまいした。
しばらく目に飛び込んでくる閃光にじゃまをされながらも、雨が遠ざかるにつれて眠りも戻ってきたのでした。
ぐぅ。

続きを読む
posted by さわのつり at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時をかけられない

KATUさんと渋谷に赴きましたが、「ときかけ」は激混みであっさり撤退。
石焼きチャーハン食べながらお話して、すごすご帰ってきましたとさ。

関係ない話ですが
posted by さわのつり at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

お久しぶりの鼎

松明さんの結婚記念パーティ後、倭克さんとちょっと飲みに。
場所も近かったので久々に「鼎」に行ってみました。

混雑していましたが、ちょうど出るお客さんと入れ替わりで入れました。ラッキー。
倭克チョイスで「蒼天」「船中八策」を一合ずつ。
「船中八策」は辛いですねー。ずばっと辛口。
小二時間ほどお喋りしてお愛想。

一人二千円ですんじゃいました。まぁご飯の後だったし…ね?
posted by さわのつり at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉本松明先生、結婚記念パーティー

大学のゼミでお世話になった先輩。吉本松明さんの結婚記念パーティーにお呼ばれしてきました。
新郎(すげこま)新婦

続きを読む
posted by さわのつり at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

単位を提案します

サンポ(snp)
記憶をどれだけの時間保持できるかの単位です。
1snpは三歩歩くだけの時間、記憶を保持できる能力を表します。

つまり私の記憶力は100snpくらいだということだ。


ということをブログのネタにしようと、一昨日の朝電車の中で思いついたのですが、さっきKATUさんと話すまで忘れていました(ぉ
posted by さわのつり at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真の整理をしてみました

つくづくカメラの才能がない…

メモ代わりにはなかなか使えないものですね。
ケータイのカメラは、主に空を取ることに費やされています。
とりあえずあたりさわりがないもので。

というわけで、久々ケータイから写真を落としたので公開。
上から8/14,9/2,9/4。

8/14の空
9/2の空9/2の空-2
9/4の空
posted by さわのつり at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

購入記録 060905

遥かなるまわり道の向こうで(KAN/アップフロントワークス(ゼティマ))
ミホミホマコト(DVD付)(ミホミホマコト/Aer-born(Amuse))


KANさん5年ぶりのアルバムリリース。
相変わらず聞かせる曲とおちゃらけた曲が混ざり合ってます。あれおちゃらけの割合が多い?(笑
シングルカットされてる「カレーライス」はほんわり小さな幸せをしっとり聞かせます。『一度さめて また温めて それでいい』
「エンドレス」と「RED FLAG(一般道路速度超過)」は2つ前のアルバム「KREMLINMAN」とつながりのある曲です。すなわち某有名歌手のパロディ(?)と警察との出会い(笑)の歌。『最初に言っておくがこの歌詞に政治的な主張などはない』!?

ミホミホマコトは私の好きな朝日美穂(公式:朝日蓄音)と、もりばやしみほ(hi-posi)+川本真琴のコーラス・ユニット。
ちゃきちゃきしゃきしゃきしたノリがよいです。特に1、2曲目はノリノリ。トゥルットゥ ルトゥトゥトゥトゥ〜♪
posted by さわのつり at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

秋眠ところかまわず

なんでだか最近眠いです。
早寝なのに早起きできるわけでもなく朝もねむねむ。
午前中はいいけど、午後はねむねむ。
帰りの電車もねむねむ。
そしてまた深夜にはねむねむ。

なんだ、身体が何かに備えているのか?
posted by さわのつり at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんばれば

俺なんかもっと がんばればきっと 女なんかじゃんじゃんもてまくり やっぱマニュアルどおりに見つめてそんでもって マンション マンション

/「どぉなっちゃってんだよ」(岡村靖幸/1990)
/音楽(J-POP)


どきどき思い出しては遠い空を見上げたくなる歌詞。
やっぱ「がんばれば」だよなぁ。別にもてまくらなくても全然いいけど。
posted by さわのつり at 14:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 一人名言名句辞典 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

購入記録 060903

Voice of Hallelujah(奥井亜紀)中古
C!! 3,5(反島津小太郎/徳間書店)中古
posted by さわのつり at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お食事お喋り三昧

土曜日は見込みが甘くレイトショーの予定が潰れてしまったので、かざまさんも合わせておーはしくんが入ってみたいという和食系レストラン「わのか」に行くことに。
味は美味しかったし、量もたっぷりでよかったですが、店員さんがいまいち。
礼儀正しいを通り越してる受け答えはともかく、混雑に負け気味な対応の遅さは致命的です。
まぁ開店直後の混雑期が過ぎて落ち着きが出てくればいいのかなぁ。と。

その後ゴルフ練習組と合流したのですが、待ち時間が長そう〜と本屋に行っている間に練習が終わってしまって、結局みなさんの勇姿を拝むことができませんでした(笑
でも奥井亜紀のCDが手に入ったから良しとしよう(ぇ

そして日曜日。
KATUさんと久々にアキバ巡り。というほど巡ってはいない。
当初予定がお茶だったので、「古炉奈」でお茶。ちょっと煙いこともありますが空いてて快適。
快適というか、ひょっとしたら自分たちが分不相応なのかしら?(汗
延々とお喋り。KATUさんの現在進行形話とかアキバのこととか。

2時間ほど喋ってからあちこちぶらついて、お腹が減ったので軽く腹ごしらえ。古本屋で買った本をぱらぱらと(主にKATUさんの買った「一撃殺虫ホイホイさん」を読んでた

その後有楽町へ。
おーはしくん、まめくんと合流して「コカレストラン」でタイスキ。美味しいけどやっぱりタイ料理は辛い…。
辛さの許容ラインがあまり高くないので、ときどききついのが難点です。

主に午後と同じKATUさんの話と昔の恋話。
とりあえず自分は投げっぱなしだなぁ。とか思ったです。
posted by さわのつり at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

遅れてきた夏休み

というわけで余っていた夏休みを14〜18の5連休にして消化することに決定。承認済み。

内容は今から考えよう(誘い受け
posted by さわのつり at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一月半ぶりに復活

仕事やら遊びやら腰痛やらでご無沙汰でした。
おかげで8月は一回当たり2000円の高級クラブに…(涙

復帰第一戦ということでバイク中心の軽めに構成。ストレッチ多め。
しばらくサボったので、また足が棒のように硬くなっています。

最期すこし時間が余ったのでマッサージチェアでうだーっとしていたら電気を消されてビビリました。
posted by さわのつり at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

焼豚屋のおやじ

お昼は何を食べようか思案しながら会社を出たら、いままで夜営業のみだった焼き豚屋がランチを始めていたので入ってみることにしました。
…が、ドアを開けてみるとすでに店じまいな雰囲気濃厚。

まだ大丈夫ですか〜?と、呼びかけてみると困惑顔の店長が胸の前で×印。
ちぃ! 2時までかよ使えねぇ! と心中毒づきながら店を出ました。

次の店を思案しながら歩き始めたら、前から歩いてきたお兄さんに「…呼ばれてますよ?」と声をかけられました。
振り返るとさっきの店長が手を振りながら「やっぱり大丈夫」と叫んでます。
振り向いてしまった以上、いまさら見捨てて行くのもあれなんでそこでお昼にすることに。

さて、3種類しかないランチメニューですが、片づけ中に訪れた身としては礼儀上なにができるか聞かないといけないでしょう。

さわの「なにができます?」
店長「“早いのは”カツカレーです」
さわの「……。じゃあカツカレー」

選択の余地がありそうでいて有無を言わせぬ店長の高等な誘導テクが炸裂です。暗に「早く食って出て行け」という意図すら感じさせるあたり、ただ者ではありません(だったら呼び返すなよ…

さて、肝心のお味の方ですが、専業なだけあってカツは美味。カレーやそのほかの添え物はまあまあ。
お値段的には…セットのコーヒーをゆっくり飲む時間があるなら、悪くはないのかなぁ。といった程度でした。

店長「夜もやってるから、また来てくださいね!」

うーん。たぶん行かない。
posted by さわのつり at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

