2006年11月30日

りにゅーある!

いくつかの拠点でリニューアル工事が行われています。
先日の研修時に副社長曰く「勝負のリニューアル」だそうですが、我らがシステム班は蚊帳の外。
「全部はずしちゃったのでいまネットワークが使えないのです」といま言われても困るっちゅうねん。
あげく、復帰がいつになるかは業者次第とか。不安すぎます。

まず、どこまで業者がやってどっからうちの会社でやるのか調整はついてるのか? そもそもあの業者は現状復帰する能力があるのか? ていうかカーペットを整形しようとして下に敷いてあった電話線ごとぶち切るという前科持ちの業者ですが、なにか?、(笑

ま、今週末は私事で忙しいのでとりあえず忘れることにします。
posted by さわのつり at 14:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

購入記録 061123

もっけ 6(熊倉隆敏/講談社)
ラブやん 7(田丸浩史/講談社)
仮面ライダー SPIRTS 15(村枝賢一・石ノ森章太郎/講談社)
マルドゥック・ヴェロシティ 3(冲方丁/早川書房)
posted by さわのつり at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陰に日陰に

会社の研修は、まぁ置いておいて。

その後の懇親会の二次会で、我らが若手のリーダー格(と脳内で絶賛祭り上げ中)のAさんが、他の意気込みある若手を引き連れて副社長と盛んにお話をしておりました。
さすが「いずれこの会社を盗る!」(一部脚色)と言うだけのことはあるなー、と感心して眺めておりました。

まぁAさんは(きっと)いい人だし仲もいい(他に歳の近い社員がいないだけという噂もある)ので、気分の乗る限りにおいて協力してあげようと、やる気(?)を出している今日この頃です。

実のところそのとき沢乃は何をしていたかというと、ちょっといい気分になっていた若手さんとオタ話をしてたりしたりするのですから底が知れているってものです(笑
へー、あま○め氏と飲んだことあるんだ…
posted by さわのつり at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

誰であっても鼎詣

さっさと帰ってジムに行く予定が中途半端に帰れずに絶望的に。
代わりにダメもとではるかなつきくんにメールしたら、ちょうど仕事の切れ目でお暇とのこと。

「いや、これはもう鼎でしょう」とまたしても鼎詣。

明鏡止水、飛露喜、立山、鷹勇。

とりとめもなくお喋りしてラストオーダーでお愛想。
財布の中身がきっちり割り勘に50円足りなかった罠。
posted by さわのつり at 13:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

いまさら無いじゃすまされません。

祝日の模試の準備で横浜に。
まぁいつものことなので余裕綽々で行ったらとんでもない目に遭いました。

各部屋の椅子の数が多少ずれていたので(これは想定内)、事務長さんに席数の確認をお願いしたら、現場の人が来て曰く
「(部屋を使う)予約の話は聞いていない」「**室は別件でうまっていて金曜まではものを動かせない」「机の数が用意できるかわからない」

は、はぁ?

三人で角突き合わせて計算して、ともかく定数ギリギリまでの席は用意してもらう方向で締結。
しかしこの話、まだ二転三転しそうな予感が…
posted by さわのつり at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

すばらしき流通革命

朝、大判プリンターのロール紙が残り少ない事に気がつく。
今週は模試があるので紙切れは致命的な事態になりかねない。慌てて注文。

そして午後には到着。

上司Mと
「昔なら慌てて秋葉原に買いに行くとこですよねー」
「店になければ問屋に電話して取扱店を探したりしたねー」
などと平和に雑談できるのも、すばらしき流通業界のお陰です。
posted by さわのつり at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

購入記録 061115

マルドゥック・ヴェロシティ 2(冲方丁/早川書房)
posted by さわのつり at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

久しぶりに二日酔いな感じ

大学時代のサークルのOBの飲み会に行ってきました。
中心が4代下の人なので自分たちの代が最年長。全部で15人ほど集まりました。
昨年も同じ会がありましたが、一年ぶりの人もお変わりないようで祝着至極。

1次会2次会と縦長の部屋になってしまったので話題が分断されがちでしたが、それはそれで学生時代を思い出させる楽しい時間でした。
つい調子にのってぱかぱか日本酒を飲んだのが、後になってそうとうききました…。

二次会後、斬轍剣さんが「どっちでもいい」というので、きたむー邸に麻雀しにおじゃましました。
が、着くなり「眠いから来て欲しくなかった」と斬鉄剣さんの手厚い歓迎。
ギャース。

麻雀は勝ったり負けたりで総合ぽち負け。
日本酒の飲み過ぎか、打ってる途中から頭が痛かったのが敗因です。きっと。
posted by さわのつり at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

根性無し

早い時間にジムに行けたので、「今日はたっぷりやれるぞー」と気合い十分。

いつものメニューをこなしてまだ時間がたっぷり。普段は省略がちになってしまう〆の有酸素運動も「今日は20分チャリキで脂肪をバーニンだぜ!」と余裕でした。
気持ちだけは

こぎだしてわずか2分。
前半筋トレマシンの方でがんばりすぎたのか足が上がりませんよ?(汗

あっさりバイクを放棄してマッサージチェアに切り替えました。えぇ。
posted by さわのつり at 23:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

あーれー

気づけばもう11月も半分終わりじゃないですか。
どうりで寒いわけだ…
posted by さわのつり at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

購入履歴 061114

つぶらら 1(山名沢湖/双葉社)
あいたま 1(師走冬子/双葉社)

青い花 1(志村貴子/太田出版)
ラヴ・バズ 1 (志村貴子/少年画報社)
ガンパレード・オーケストラ 白の章(榊涼介/メディアワークス)
ヘルシング 7 (平野耕太/少年画報社)


さすがアキハバラブックセンター。つぶららもあいたまもゲットだぜ。
そしてAmazonさん。勢いに任せて志村貴子がいっぱい。
14日発送が14日中に届くなんて恐ろしい時代ですね。
posted by さわのつり at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笑い

上司Mが珍しく(ここ重要)楽しそうな顔をしていました。

さわの「楽しそうな顔をされてますねぇ」
上司M「そう?」
さわの「なにかいいことでもあったんですか?」
上司M「うん。最近笑うことにした」

…。
「ことにした」って…なに?(汗
posted by さわのつり at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

購入履歴 061113

バジリスク 甲賀忍法帖 4〜5(山田風太郎・せがわまさき/講談社)中古
ヘルシング 3〜6(平野耕太/少年画報社)中古
純粋!デート倶楽部 1〜2(石田敦子/少年画報社)中古

神田のブックフoーストに11日発売の「つぶらら」と「あいたま」が置いてなかった。
シンジラレナーイ。
posted by さわのつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もはや微妙に頭痛。

結局週末はずーっとラグナをしていたような気がします。
見事にキャンペーンに釣られた系。

日曜の夜中にいきなり母が語り出したのでどんより。
朝もどんより。半休とってどんより。
ただいま出勤途中の時間調整。
生産性がない。
posted by さわのつり at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

ジン・ジン・ジンギスカン

ラグナのぷちOFFで、恵比寿でジンギスカンを食べてきました。
若人な人々の肉の消費量に感嘆しつつも、美味しくいただいて参りました。
まーあの器具での調理法が良いか悪いかは別として、羊の肉は美味しいですね。
特に安い赤ラム(胸肉)はうまかった。その羊臭さがすばらしい。

終了後、もっとも若い人々と朝までカラオケに。
5時間くらい歌いましたか? 自分も若いなぁ(苦笑
posted by さわのつり at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

だらだら記

seesaaのメンテで書き込みができなかった…
txtは保存したのだけど、家に置いてきてしてしまったので結局書き直し。

吉祥寺にてあれやこれや。
鮫洲の用事が圧倒的に早く終わって千太郎くんとの合流時間まで間ができてしまったので、ブックオフによってバジリスクとヘルシングの未入手巻をサーチ&デストロイ購入。
サンマルクカフェに腰を落ち着けて鮫洲で果たせなかった日記書き。空腹だったのでパンを三つも買ったらいいお値段になってしまった。

千太郎くん登場。初めてその金色の髪の毛にお目にかかる。が、むしろ眉毛の形に戦々恐々。
小一時間談笑。たとえば「マルドゥック・ヴェロシティ」が三週連続刊行な件。文庫本の売り方ではねぇべ? でもきっとそのスピード感が売りなんだろう。
「話題として切り出すか、否か」と頭にひらめいたとき、お互いに「とりあえず否」と判断するタイプなので、話すことが減ってきてまったりに。

倭克さんの登場まで二時間ある予定だったので、どう埋めるかを思案。
ともかく店を出て千太郎くんの冬物帽子のお買い物につきあう。
あぁ…鏡に映る自分の姿の場違いなこと場違いなこと(遠い目
千太郎くんが手にした(最終的に購入した)帽子が、とても台所用スポンジ(網に入ったほうのあれですよ)に見えたことは、最後まで言いえなかった。

再びブックオフで暇つぶし。
倭克さんあてのメールを風間さんとまさたかくんに同報してみる。二人揃って「なにこれ誤送信?」>「軽いジャブです」。
風間さんは清く正しく美しい予定があったので無理だったもののまさたかくんwithかめこくんは合流するとのお返事。

ここで倭克さん登場。予定より一時間早い。救いの神。
わりと顔を合わせるのも久しぶりのメンバーなので再び話の花が咲く。
おでんやで乾杯。自分はビールにとどめたが、二人は塩+七味で日本酒を飲んでいた。

たくさん注文した割にちょっとお腹に足りない感じだったので、散歩しつつモスバーガーに移動。ここでまさたかくん、かめこさん到着。
そんな話やあんな話で盛り上がる。えぇ話や(何が

ふと、千太郎くんについて、お互い「意外におしゃべり」属性のはずなのになぜ二人だと会話が弾まないのかを考察(笑
もちろん弾むときは弾むのだが、落ち着くとピタリと止まる。お互い引き出しは多いはずなんだが、不思議だ

なんやかんやで23時。毎度まさたかくんのご厚意に甘えて送ってもらう。

で、seesaaのメンテにはまる。と。
posted by さわのつり at 14:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日もおつとめ

13で始まる番号が回ってきました。
11月から新しい番号帯に移行したようです。
posted by さわのつり at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

二の轍は!

昨年も同じ時期に同じようなことをしていたなぁ、と鮫洲の陸運局の空を見上げます。秋晴れのよいお天気。

たまたま別件でとっていた休みを廃車の手続きの方に回すことにして、鮫洲にきたわけです。
で。
昨年は手続き完了まで2時間近く待たされた思い出があったので、暇つぶしにたまっている俺屍日記でも書き進めようとノートPCを持って出かけました。
が。
昨年は人でいーっぱいだった窓口が今日はがらがら。
ノートPCを開く間もあれ、すぐさまお呼びがかかり「今日はこれで終わりです」

がーん。

ノートPCの立場は!(涙

ところで
posted by さわのつり at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

ぐたー

10月さぼり気味だったので、11月こそは!
と久々で飛ばしたのでめっちゃ疲れました。それこそ、帰宅してから階段昇るのがツライくらいに…。

さぼっていたのに、不思議と体重は夏場の1kg減で推移してます。
やつれているのか?(ぉぃ
posted by さわのつり at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

購入記録 061107

ラストイニング 11(中原裕・神尾龍・加藤潔/小学館)
みなみけ 3(桜場コハル/講談社)
ういういdays 4(犬上すくね/竹書房)
マルドゥック・ヴェロシティ 1(冲方丁/早川書房)
posted by さわのつり at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯落とした

駅の階段を駆け上がってホームに出たら、ポケットからケータイがぽーん。
あわやというところで電車とホームの隙間に落ちるのだけは免れましたが、角がきずきずに…。
しょんぼり。
posted by さわのつり at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

勢力地図の変化

ソフトのインストール中、近くにいたEさんとおしゃべりしていた時のこと。

Eさん「昔は独身の方、多かったですよね」
さわの「フロアで結婚してる人2人とかいうこともありましたよねー」
Eさん「異動なんかで結婚された方が増えましたよね」
さわの「そうですねー、**さんも**さんも**さんも…」

そしてたどり着いた衝撃の事実。

いまや未婚者2名。

採用・異動に「既婚であること」とかいう条件でもあったのかしらん…(汗

もちろん私は2名の半分です。
posted by さわのつり at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漢前。

(11/6)広島の黒田が残留表明・4年総額12億円で更改 (NIKKEI.NET)

仕事をしていたら、通りかかったYさんが
「黒田残留だよー♪ ぃぇぃ」
と小躍りしてくれました。

その嬉しそうな笑みたるや、やはり熱心なファンというのは素敵だなぁと再認識させられるに十分なものでした。

しかし、続けて曰く
「これで来年は(カープが)優勝もらったね」

…敢えて言おう
それはない。
posted by さわのつり at 14:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心の余裕は大切で

週末に入るまでは憶えていたのに、週が明けたら定期が月曜までしか使えないことをすっかり忘れていました。

で、朝のあわただしい(ある意味生死をかけた)時間に、自動改札がぴんぽーん♪となって気がつくわけです。

定期を買うか今日はあきらめて切符を買うか…と数秒の逡巡の後、駅前のコンビニに飛び込んでお金をおろし(最近できたコンビニ。始めた入った)、定期も買える自動券売機に並びます。
二人目、余裕! と思っていたら、同じく定期を買おうとしているご婦人がなにやらまごまご。
あと一歩のところからキャンセルキャンセルキャンセル…

ぉぉーい、電車来ちゃうよ!これに乗れないと猛ダッシュなんだよぅ!

という心の叫びが、ついつい舌打ちになって出てしまいました。
感じ悪い…

やっぱり余裕を持って行動しないといけませんねぇ。いろいろと。
posted by さわのつり at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

購入履歴 061104

バジリスク 甲賀忍法帖 1〜3(山田風太郎・せがわまさき/講談社)中古
posted by さわのつり at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新婚さんこんばんわ

kayくんの企画で越したばかりのOくん&keyくんのお宅にお邪魔して参りました。
参加者はKATUさん、風間さん、BBくん、kayくんと私、それにO&key夫妻。
まったくどういう集まりなんだかわからない罠。

近所のスーパーでツマミを買い込んで部屋に。
けっこういいとこねぇ。二人で住むなら十分に広そうな間取り。
まだ、ものが少ないせいもあるんでしょうが(笑

結婚式の披露宴二次会の話はどーなっているのか、とよく聞かれるんです。と話を振ったら「まだ案内を出していないだけ」と返されました。
だけ、ってもう一ヶ月切ってますよ、先生方…。

あとは毎度の馬鹿話。ツマミを食い尽くし、彼らの家の食材も食い尽くし(keyくんは結構料理ができるようだ)、延々とお喋りしてきました。
とりあえず隣から苦情が来なかったので、防音はよくされているようです(汗
posted by さわのつり at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

屋根掃除

いいお天気だったので屋根掃除をしました。
カラスのオモチャになっていたバケツと植木鉢と、ゴミ袋一杯の落ち葉、樋にまっていた大量の土を撤去してさっぱりしました。

水を大量に流したので、雨と勘違いしたカエルが元気に顔を出してきましたとさ。
posted by さわのつり at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

月に一度は行かねばならぬ

風間さんと毎度の「鼎」に行ってきました。
「新宿でお酒=鼎」の短絡経路が完成されている今日この頃。やっぱ月に一度は行きたいところです。

つみれ鍋も椎茸も鴨もおいしゅうございました♪ もちろんお酒も。

ドイツの土産話と日本シリーズの感想とをトレードしつつ、あっちへ跳びこっちへ跳びしながらおしゃべり。
やっぱ鼎はおちつくねぇ…。
posted by さわのつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人のふりかけ?

お昼ご飯。
会社の近くの、いつものやっっすいおべんと屋さんに買いに行きました。

すると、「五目ごはん弁当」なる新メニューがあるではなですか。

さわの「えーと、五目ごはんで」
店員「250円です」

さっそく食べてみると、おや? これは先週まで「まつたけごはん弁当」という名前だったものではないですか(笑
「まつたけなんて入ってないじゃないか!」と空気の読めないクレームでもきたか、まつたけ風味のふりかけが在庫切れになったのか、そんなところじゃないかと推察しつつ、おいしくいただきましたとさ。
posted by さわのつり at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

