2007年02月28日

購入記録 070227

28日配送予定の箱が27日に届いていたAmazon時間の不思議。

標準ウェブ・ユーザビリティ辞典(ソシオメディア/インプレス)
CYCLONG (奥井亜紀/ピーエスシー)
コミックハイ!3月号(双葉社)
のだめカンタービレ 17(二ノ宮知子/講談社)
放浪息子 6(志村貴子/エンターブレイン)
アレお祓いします?(鬼魔あづさ/コアマガジン)
ウロボロスの波動(林 譲治/早川書房)
観用少女(プランツ・ドール)【夜香】(川原由美子/朝日ソノラマ社)

懸賞目当てで2つに分けて注文したりして…
posted by さわのつり at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

思い立ったが

運の尽き。

土曜のオフ会のこととかかかなきゃー、と思いつつ不意に『お部屋イメチェン計画』を実行に移すことを決定。
とりあえず、本棚とマンガ用の棚の位置を変えよう! と棚の中身を出してみました。

本の山


う、うはぁ……。


元に戻すだけで大工事だ…(涙
posted by さわのつり at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

前評判に釣られてみる

かつての最多勝・岩隈はすっかり調子をあげてきている、らしい。
一場も一皮むけた、らしい。
WBCの台湾エース、林英傑(インチェ)も怪我も癒えて順調な仕上がり、らしい。
インチェの元チームメイトで昨シーズンの台湾投手5冠、新加入の林恩宇(リン・オンユ)はまだちょっと調子が上がっていない、らしい。
マー君こと田中はいいと野村監督も絶賛、らしい。

…ぉぃぉぃ、なんか今年のイーグルスって行けそうな気がしない?

と夢が見られる季節ですね。


以下、週刊ベースボールの雑感。

写真選手名鑑で、他の球団はみな証明写真風なのにホークスだけ『身体右15度、顔正面』なので、ちょっとかっこよく決まっている件。

ライオンズに入ったジェイソン・ジョンソン投手の愛称が『JJ』の件。とても惜しい。

キャンプではすっかり人気者らしいカープのナックルボーラー、フェルナンデス投手の投球が早くみたい件。

ドラゴンズに新加入したラミレス投手。名鑑の写真で強烈にメンチを切っている件。
posted by さわのつり at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

すっかりご無沙汰だった

月曜日にまた番号変えてきました。
そろそろ50回目も見えてきてるのかな?

今回は間違いなく“13”から始まる番号になりました。
12月に“11”番台に戻ってしまって困りましたが、正しい規則性に戻ってきましたね。
過渡期だったのかな?

そろそろいろいろな事業に「住基カード」を利用しよう、という話が聞こえてくるようになっています。
なんせICチップを積んでいるのに、保存している情報は住民票番号と氏名(漢字・かな)、生年月日、性別、現住所の基本四情報のみ(ということになっている)。空き領域は腐るほどあるわけですからね。
ま、小数点以下四捨五入すると0%の普及率が向上したって話はいまだに聞きませんけど(苦笑

うちの自治体もPASMOにポイントなんてつけないで、住基カードにポイントつけるようにすれば普及も進むだろうに。
団塊パワー、地域に注入…東京・世田谷区が支援策 (読売新聞 2/19)(YOMIURI ONLINE)

でもいまのカードは番号変更すると失効する上に、再発行の手数料が高いんじゃ、自分は利用できないな。うん。
posted by さわのつり at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

椅子が届いた

こんなやつ。



部屋の状況からあまりどーんとでっかいのは置きたくないし、机の足下が低いので(ついでに足も短いので)あまり背の高くないやつという感じでチョイス。

背もたれ兼肘置きが座ったままでもぐるぐる回せるのが面白いです。
あと、キャスターの上に足置き?のようなバーがあるのも良い気がするのです。

座面の高さ調節はガス圧式で、かなり固め。調整用のレバーが輪っかになっているので、どこから座っても操作ができるのがよい反面、コツをつかむまでちょっとわかりにくいですね。

とりあえずフローリング保護のためにタイルカーペットを買いに行こう。
posted by さわのつり at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

追い込みその1

JOJOから一夜明けて、JOJO談義の前にボウリングをつっこんでみました。

おーはしくん、かめこくん、むぅくんとラウンドワン板橋店にて。

前日はせっかく時間通りに行動して株を上げた(?)のに、しっかり帳尻を合わせていまいました (-_-;

先日買ったテーピングを初使用。親指の抜けがよくなったけど、気を抜くとすっぽ抜ける気がする。なかなか調整が難しそうです。
スコアは151,150,108。
2ゲーム目で波に乗るかと思ったのに、ターキーを取り逃したあたりからラインがさっぱりわからなくなってしまいました。
プロボウラーズカードを1枚げっと。

そしてランクアップまであと2回!
posted by さわのつり at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JOJOの奇妙な冒険 ファントムブラッド

私はジョジョは大好きですが、なんだかんだで連載中に第1〜4部を読んだのと、のちに2〜3度ほど第1〜4部を読んだ程度のファンでしかありません。

が、これを怒りを持って語らずにはいられようか?
という出来なので、特にジョジョを愛している人にはお薦めできない映画でした。
単に面白いアニメを観たい人にもお勧めできるような質でもありません。

以下ネタバレ注意
posted by さわのつり at 15:23| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アレを作った人、正直に手を挙げなさい

お昼。斬鉄剣さんから来るはずの電話の代わりに映画のお誘いがあったので、そちらに参加。

仕事あがって豊洲のららぽーとに行ったんですが、まぁくたびれた背広の男が一人できれいなランジェリーショップの前とか歩くのは、ほとほと場違いでしたねぇ。

しばらく待っておーはしくんとかめこくん合流。
弱弱しい選択で「いつもの」ラケルで夕ご飯を食べることに。
秘かに誕生日であったことを憶えていてくれて、プレゼントをもらtt、ちょ、これってアレですよ先生!
動揺しつつもしっかり受け取る私(苦笑
ほんとうにありがとうございました。大切に使わせていただきます (_ _)

しばらくして風間さんが、ラストオーダー後にむーくんが合流して四方山話に花を咲かせておりました。
実はすでに午後の回を見ていたむーくんが「喋りたい、でもいまは喋れない」と苦悶しているのを尻目に、最終回の上映を見てきました。
『JOJOの奇妙な冒険 ファントムブラッド』。

…詳しくは別記事で。
おーはしくん車で送ってもらっているあいだ中、風間さんと二人で罵倒し続けたことです。
posted by さわのつり at 10:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

密林で釣られた

Amazonポイントのために注文を5000円にまとめないと!
と、2月購入予定だった本を一括注文。
当初予定していた本だけでは全く5000円に届かず、各所の出版リストを見返したり好みの作家さんの新刊情報をさらったりして4200円まで積み増し。最後は気になっていたけど買わなかった本をショッピングカートに投げ込んだんですが、在庫切れで二月中配送が無理。
それじゃあだめなんだよぅ! と代品の代品を探すのにえらく苦労しました。

一瞬、エレクトロニクス…とかにも触手を伸ばしかけましたが冷静に考えるまでもなく安くないので思いとどまってみたりして。

これでずばっと10000ポイント当たるとステキなんだけどなぁ。
posted by さわのつり at 14:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中村紀洋に思う

正直微妙…。

ですが、落合監督の腹は読めています。
かつての5億円プレイヤーが、育成枠というドン底からはい上がってくる姿を伸び悩んでいる2軍の若手に見せつける。それが中村獲得の第一の(そしてほぼ唯一の)理由でしょう。

まぁ、仮に1軍昇格がなったとしてもよほどのこと(森野と立浪がたてつづけに戦線離脱するとか…)がないかぎりは、いや仮にあったとしても先発出場の線は考えられないので、期待されるとしたらやはり代打とDH。
とくに昨年の交流戦で、中日のDHは並の投手よりも成績が悪かった(週刊ベースボール2/5号 「記録の手帳」によると、交流戦でのDHの通算成績は71打数12安打で打率.169、HR0、打点6)ので、そこにかかる期待は無くもないんじゃないかと思います。

といっても、堂上兄、平田、新井弟、堂上弟、福田などバッティングを期待できる若手はいくらでもいるので、『そこそこ』の調子程度では中村の勇姿をお目にかかることはできないでしょうが…。

どんな形になるかはわかりませんが、中村紀洋がドラゴンズのリーグ連覇、日本一に貢献してくれることを期待しています!
posted by さわのつり at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

防衛成功…と思われる

後ろ半身全体の筋肉痛を引き起こしていた風邪でしたが、我が家の常備薬、葛根湯のお湯割りを飲んで暖かくして寝たら、朝には首と腰とふくらはぎの一部を除いて筋肉痛は治まりました。
頭のぼーっとした感じも消え、ともあれ一安心。

今週を乗り切ったら少し休みを消化しようっと…
posted by さわのつり at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

これはきっと風邪

朝起きてから微妙な違和感があったんですが、午後になってまず間違いなく風邪の初期症状と断定するに至りました。

いくら昨日歩いたからって、いきなり翌朝に筋肉痛(しかもおしりが)ってことはないわなぁ。
すこし薄着すぎたか、人混みにいたのがよくなかったのかもしらん。

お昼ご飯をお気に入りのさぬきうどん屋にして、山かけとたまごをつけた上から香辛料多めにして風邪対策(気分
posted by さわのつり at 14:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショッピング・チキン

なぜか「ベスプレのチームを完成させようよ?」という天啓がくだったので、ユニフォームから自作していたら週末がすっかり消し飛んでいた気がするさわのつりですこんばんわ。

さすがに今日は外に出ようと思い、たいれるさんをボウリングに誘うべく電話したんですが

たいれる『いま仕事中…』

あぁぁゴメンよぅ (涙

しかし、来月中にRound1カードにあと3つスタンプ押してもらわないといけないので、なんとかしないとなぁ。

閑話休題。

ずるずる引き延ばした末に、重い腰を上げてともかく新宿に出てみました。
なんだかんだで手に入ったギフトカードがあるので、それをつかっちゃいたいなー、と思って普段履きのスニーカーなんかを探したんですが、やっぱ普通のお店だとギフトカードお断りがおおいですね…。
よろめき歩いてたどり着いたのが東急ハンズ。
収納グッズとか革製品とかを見てうろうろしていたんですが、ギフトカード前提なのでお会計は5000円単位でないと…。とか思っていたら階ごと清算の掟の前に敗北。
気がつけば革製品のお手入れグッズだけ持ってレジを抜けていました。しかも630円現金払いで (-_-;
はぁ。一体何しにここまで来たんだろう。

靴は近所の衣料品スーパーの特売で買いました。

やっぱポイントの件は見なかったことにしてヨドバシで使っちゃうかな…。ギフトカード。
posted by さわのつり at 02:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

美食クラブ

風間さんとご飯。
ルミネとかバカ混みだったので駅外に(といっても隣だけど
「NOMAビルは6階まで制覇している」とおっしゃるので7階になりました。

料理に舌鼓をうちつつお喋り。
風間さんもまぁあちこち飛び回っているねぇ。そして自分はこの一年で関東から出たのが二度しかないことに気づくのでした (^-^;

喋りとおしで気づけばラストオーダーのパターン。
うっかり油断して駅をひとつ乗り過ごしてしまいました (-_-;

お店のこと
posted by さわのつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

購入記録 070207

機動旅団八福神 5(福島聡/エンターブレイン)
ラストイニング 12(中原裕/小学館)
posted by さわのつり at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

シャツあれこれ

出がけに母上、会社でkeyさんに立て続けに「きれいな色のシャツ」と言われました。
アキバの店じまいで500円くらいで買ったんですけどねー。

ところで、首のサイズで買ったら袖丈が長すぎるように感じるんです。
なんとか調整するために袖の長さを調整するアレを買おうかと…ほらアレですよアレ…アレアレなんて名前だアレ?

「アームバンドじゃないですか?」とマンガで読んだというkeyさんから教えてもらいましたが、アームバンドだとi-podを腕に止めるバンドばっかり出てくる。
仕事中だとか気にせずそれっぽい単語を組み合わせでグーグル先生に聞いてみたところ、「シャツガーター」という名前がhit。
アームバンドは伸縮性のある輪っかで、腕を締めて袖が落ちないようにするもの、シャツガーターは両側にクリップのついた短いベルトで、袖をつり上げて調整するもの…っぽい雰囲気?

しかし、「正式な袖の長さはどれくらいか」みたいなページによれば、このシャツの長さは実はいい感じらしい(出典失念
袖のボタンをはずした状態で腕をまっすぐに下ろしたとき、袖口が小指の付け根くらいの長さ、とかなんとか。
ただし日本ではもっと短めのほうが一般的らしく、自分もそう思ってました。

とりあえず袖口からシャツが出過ぎていると言うことは、むしろ上着が短いんだな…やっぱり

ひょんなことからちょっと勉強。
posted by さわのつり at 15:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

ストレスのたまることですよ

いるのかいないのかわからない(たぶんいない)webデザイナーにご立腹中。
あれをデザインしたやつは、やる気と技術とセンスの全部がない人間です。
「おたくのサイトに、うちのサイトのデザインを手がけておりますって掲載してください」ってほんとに頼んじゃおうかしら。私だったら絶対断るな。あんな屑を手がけているなんて知られるのは恥以外の何者でもない。

クールとかカワイイとかいう以前に、せめて会議用資料程度の読みやすさをもったデザインにして欲しいと思うのですが、どうも理解していただけないようです。
しかも、「気張ったデザインで読みにくくなっちゃってる」ならともかく、「打ちっ放しで、しかも読みにくい」のだから救いようもない。

画像使うのはいいけど、せめて時間割の文字が読める解像度で使ってくださいとか、言わなきゃわからんものかねぇ?
posted by さわのつり at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

プレゼントに釣られてみた。(追記)

リニューアルキャンペーン
リニューアルキャンペーン開催中
Seesaaブログが新しくなりました。デザインはもちろん使い勝手もさらに便利に!
新規登録の方も既にお使いの方もプレゼントが当たるチャンス。



まず、管理画面のデザインが一新されていてびっくり。
トラップでも踏んだかと思ってしまいました(自分のブックマークなのに

背景のクリーム色が白になってちょっと目に刺激的ですが、全体としてはすっきりしたデザインになりつつも適度に情報量が増えて、いちいち階層を下らないでも、それなりに状況が把握できるようになったのは○。
動きも全体にきびきびしているように感じるので、編集はしやすくなったと思われます。

気がかりは、アイコンやポップアップが増えたので遅い回線(エアエッヂ)のときにどうなるか。
あと、メニューの平行移動(たとえば「設定」カテゴリの中の「ブログ設定」から「記事設定」画面への移動)ができなくなっちゃったのがちょっと不満。

(070207追記)
平行移動用のメニュー、ノートPCでみたらありました。
他の項目にもダイレクトに飛べるようになっていてステキ。
なにかがOFFになっていたのかな? メインマシンの方は帰ってから調べます。
ちなみにエアエッヂは最初の読み込みは偉く時間がかかりましたが、記事編集などは以前とそうかわりなく動いてくれて、とりあえず実用圏内かと。


アクセス解析は相変わらず重いですね。

ちょっと笑った
posted by さわのつり at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先週は まったくもって ダメな日々

せっかく平日のお休みなどもあったのに、まーったく何もしない一週間でした。

お休み → 朝=お疲れ気味&寒い → 布団から出たくない → 朝ご飯抜き → 昼過ぎ起きる → ご飯を軽くしか食べない → 燃料不足で体温が上がらない → 寒いから布団 → 中途半端に寝て冷える → だるい・眠い → 晩ご飯・お風呂 → 体温上がる → 遊ぶ → 仕事があるなぁ → 寝る

な感じで。
暖冬といえども冬はやっぱり冬だ…
posted by さわのつり at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

Amazonポイントサービス開始

Amazon ポイント™ 開始!

書籍関係でポイント交付してくれるお店って、自分の行動範囲ではほとんど無いのです。
数少ない例外は「Animate」と「BookOff」だけど、まぁ専門店の位置づけなのでまた別格と言うことで。

通常の書籍では、およそ1%のポイントと利率はそれほどよいわけではありませんし、使い方もちょっと融通が効かないようなので、まぁ気がついたらたまっていると嬉しい。みたいな感じになるでしょうかね。
posted by さわのつり at 14:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

C−Jポイントを貯める

お昼休み、会社のお遣いで普段と違う方向に行ったので、久しぶりに(それこそ何年ぶりだかよくわからないぶりに)吉野家の牛丼を食べました。

クロイツフェルト−ヤコブポイントを1点獲得!

久しぶりすぎて首をかしげながら食べたので、なんだかいまいちでした。
こんな味だったかなぁ。

とりあえず肉ばっかりでネギが少なすぎたのが敗因かも。
posted by さわのつり at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

