2007年04月30日

母上の嘆き

ドラマを見ていた母がぼそりと一言。

母「最近、自分の知っている美人女優さんがみんなおばあさん役で出てくるのはなぜかしら」

不思議なこともあるものですね。母よ。
posted by さわのつり at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

5月月例会(先投げ)

5月月例会の日は北海道にいるので、先投げとあいなりました。
一人で10ゲーム投げるのもいろいろアレでナニなので、ラグナの友達、まっつんを道連れにして行ってきました。

今回はニューボールの実戦初投入!(貰いものですが
「かなり曲がるよ」と言われていたので、今までのボールと二個持って行ったんですが、やはり二個もって電車はきつい…

さて、なんとかラウンドワン南砂店に到着。

まっつん「銀だこ食べたいっすね」
さわの「…アベレージいくつだっけ?」
まっつん「120ですね」
さわの「じゃあハンデ25ということで。負けた方がおごりね」
まっつん「Σ」

余裕を見せていたのですが、第一ゲームはニューボールがまったく操作できずにいきなり負け。
前途が不安です。
ちなみにこの様子は月例会メンバーにスコア画面の写真と共にリアルタイム配信されていました(笑

続きを読む
posted by さわのつり at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

北海道上陸作戦(序章)

2日からと聞いていたので1日にT先生の飲み会に混ぜてもらう約束をしたのに、「フェリーで行くから1日発です」と言われてしまってちょっとしょんぼり。
おまかせでロクに計画を確かめてもいなかったのが敗因ですが。

T先生のおうちに飲み会にいけなくなった旨、ご連絡を入れるも先生は月末まで帰らないと月曜に倭克さんから聞いたばっかりだったことを思い出させられるハメになりました。

ただいまマリッジブルーならぬジャーニーブルー真っ最中。
posted by さわのつり at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世間と逆転ホームラン

レンタカーを借りようと思ったら、まったく空車無しという事実。
世間はGWなんだなぁ、と改めて思い知りました。
いや、自分も9連休なんですが。

で、朝方家でしかたないねー、という話をしていたんですが、夜になっておーはしくんにその話をしたら、あっさり車を貸してくれることに。

逆転ホームランやー。
posted by さわのつり at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

購入記録 070423

オトメン(乙男)1(菅野文/白泉社)
ユリア100式 3(萩尾 ノブト/白泉社)
マリア様がみてる あなたを探しに(今野緒雪/集英社)
仮面ライダーSPIRITS 12(村枝賢一/講談社)
posted by さわのつり at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それがせかいのせんたくなのよ

倭克さんと話題になった「アスピック」のエンディング。
あれはバッドエンドで、きっとハッピーエンドがあるに違いない…と長年思っていましたが、やっぱりあれ以外のエンディングはないようです。
うぅーん(^-^;

アスピック - Google 検索
posted by さわのつり at 23:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ11*が残ってたんだ…

というわけで、今回は11*番号でした。
意外にしぶとい11*〜13*番台。

しかし前回今回と、いやにやる気のない番号が続きます。
前回なんて1が4つに2が4つ、5が2つと8がひとつという「配牌でイーシャンテン」状態でしたが、今回は「配牌でテンパイ」状態 (^-^;

11桁もあるはずなのにねぇ…。とか思っちゃいます。
まぁなんにしろ「住基ネット番号は11桁の(正式には10桁の)無作為の数字である」なんてのは嘘っぱちだなぁ。との思いを強くした春の午後。
posted by さわのつり at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふらふら吉祥寺

平日のお休み。
銀行に用事があったので、吉祥寺までいってきました。

ちょっと前に銀行から「個人確認」の手紙が送られてきたんですが、まぁそれが死んだ祖母の通帳の話で。
通帳を発掘してみたら、中にちょぴっと入っているだけでどうも長らく使われていない様子。
銀行に電話して聞いたところ、半月以内の戸籍謄本と相続者の云々、と言うので、「新しく謄本取ったら中身よりお金がかかるからやだ1年前にとった謄本ならあるが、それが使えないのなら無視する」と言ったら、しばらくしてそれでもかまいませんとお返事がありました。
多少無理をしてでも怪しげな口座は処理しておきたいんだろうなぁ(笑

で、もちろん今日も窓口で同じ話をして同じところで拒否されるハメになったワケですが、「ダメなら帰る。二度と来ない」的な発言(もっとソフトに)をしたところしばらくしてやっぱりOKがでました。
しかも、ハンコがどれかわからないからたくさん持ってきた、と打ち明けたところ
銀行員「とりあえずどれでもいいです
というサービスっぷり(笑

ま、解約して出てきたお金なんて「相続人全員でお茶のも飲めない(母)」額ですが。

これだけで帰るのは癪だったので、事前に倭克さんとお茶ご飯する約束を取り付けてあったので、倭克さんの到着を待ちつつ喫茶店で俺屍日記を書いてみたり。
隣のカップルのオタ会話にニヨニヨしてました(笑

倭克さんと合流してからアニメイトに立ち寄ってカフェ飯。
その後はいつものとおりお喋り三昧(主に自分が)でした。こっちもあまり長居できなかったし、あちらも少々お疲れのご様子だったので7時には解散となりました。

ま、のんびりいいことをした気分だねー(何が?
posted by さわのつり at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空振り。そしてレベル差

投票ついでにボウリングのボールを取りにいったら、担当の人がタッチの差で帰ってしまっていて空振り。
しかたないので、またカラオケして帰ってきました。

やっぱ全国はレベル高いなー(笑
posted by さわのつり at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

はなぢ

粘膜がやられてるのか。
風邪の諸症状は治まってきたのに、右の鼻だけ鼻血混じりの鼻水が止まりません。

寝ている間も出血があったらしく、朝起きて溜まっていた痰を吐いたらどす赤いやつが出てきましたよ。トホホ
posted by さわのつり at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

えぇーと、悪いのは交通機関です?

今週は5勤中4日、遅延証のお世話になりました(ぁ

普通に間に合う電車に乗って「いなかった」ケースが一つありますが(ぉぃ、あとは普通に間に合う電車。
10分のマージンがあっさり喰われてしょんぼりです。

これ以上早く出るのはめんどうだしー
posted by さわのつり at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

ぼうけんのしょをひらく

うーん。ついついゲームにはまりこみ気味な昨今。

別件でググったゲームレビューサイトで、
ついでで読んで気になった「TDQ(ドラオエ)」
DLして
インストールして
あーこれは面白いわ ←いまここ

TDQとはドラクエを元にしたフリーゲーム。
1991年にX68000用に開発されたものとのこと。
「元にした」、というかデータや画面は完全な複製品で、DQそのものと言っても過言ではない雰囲気。
まだ途中ですが、シナリオはかなりよくできているし、仕掛けもとてもよくできています(DQを逸脱しない範囲においてですが

ドラオエとは続きを読む
posted by さわのつり at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

購入記録 070416

西方の大君主
砂漠の狂王
異形の道化師
闇に選ばれし魔女
宿命の子ら マロリオン物語1〜5(デイヴィッド・エディングス/早川書房)古本
ぼくはおんなのこ (志村貴子/エンターブレイン)古本
ラヴクラフト全集1〜3(H.G.ラヴクラフト/東京創元社)

ブックオフにてだばだばと。
posted by さわのつり at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

ボン・ヤリー

風邪の諸症状は鼻水(下って痰)以外はおおよそ解消されたんですが、まだなんだかぼんやり。

夜ちゃんと休めていないらしくて、眠いこと眠いこと。
ぐぅ

最近はTDQで遊んでます。なぜかいまさら的に。
posted by さわのつり at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

全国採点ランキング

ホコ天で「驚異的人数でハレ晴レユカイを踊るoff」 参加者ほぼ倍増(アキバblog)
中央左(みくるポジション)の仮面のメイドさんが萌え(ぁ

なんだかこれを見てたら、歌いたくなったのでカラオケに。

こっそりJoySoundのアカウントなど作ってあったのですが、本日初ランクインしました。
4人中3位ですが。
曲は『Dschinghis Khan(ドイツ語歌詞)』のイノウエ訳詞バージョン(笑
ジンギスカン3位

あと『名古屋はええよ! やっとかめ』も3位に入ってみました(こっちは26人中

一人カラオケにはもってこいシステムですね。
あまり行かないけど…
posted by さわのつり at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

因果律の復讐

この4月は絶好調! アベレージ160台定着だぜ!!
とか思っていた先週。

今日は月例会のメンバーの方からもらったボールのドリル(指穴あけ)を近所のボウリング場に注文しに行ってきました。
かなり曲がりのよいボールらしいので、さて、制御できるかしらん?(笑

せっかくボウリング場まで来たので、ついでに4ゲームほど投げてきました。

が。
posted by さわのつり at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

うべろぼぁー

風邪は本物でした。
火曜はとりあえず会社に出たものの、気管支炎の症状が出てギブアップ。
気管支炎はあかんです、気管支炎は。

医者に行って薬をどっさりもらってお休み。
水曜は本当に座っているのも疲れるモードだったので、ずーっと横になって、片づけ途中で表に出ていた「聖刻1092」とか読んでみたり。

木曜には続いていた微熱も下がって気分は良くなったモノの、相変わらず息がダースベイダー。
ひどくしない程度に部屋の片づけとかする。
会社に病欠の連絡をするのを忘れていて怒られました(ぁ
T先生に飲み会の欠席のお知らせはしたんだけどな(ぉぃ

しかし、今回は初日こそ喉痛でしたが、その後は徹底的に洟と痰の風邪。
粘度の高いこゆいアレを一日中出し続けていると、自分の中身、全部コレが詰まっているんじゃないか的発想になってどんよりします。
posted by さわのつり at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

購入記録 070401〜09

仕事から帰ると、母の曰く
「あなたブラジルと密貿易でもしてるの?」
あーAmazonさんだー。

というわけでしばらく更新を忘れていました。

この人を見よ(マイクル・ムアコック/早川書房)中古
ラストイニング 13(中原裕/小学館)
ケロロ軍曹 14(吉崎観音/角川書店)
みーたん 1(友美イチロウ/双葉社)
エロマンガ・スタディーズ―「快楽装置」としての漫画入門(永山薫/イーストプレス)
世界野球革命(ロバート・ホワイティング/早川書房)


しかし、リンクを張る前から「みーたん」がアフェリで売れてるってのはどういうことだ?(笑
posted by さわのつり at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

燃え上がれ俺の免疫細胞っ!

風邪引きました。

朝方は「風邪の前兆っぽいのどのいがらっぽさと腰のはり」だったのが、時間が経つにつれて「刺すような喉の痛みと牛の涎のような洟。そして火照る身体」にグレードアップ。
幸いにも(?)今日やらなきゃいけない仕事らしい仕事はなかった(はず)なので、電話で相談されて分だけ片づけて早退してきました。
『常時のど飴』モードだったので口の中がべたべたですよ…。

ボウリングの時、I兄が「喉が痛くて」と言っていたのでそれがうつったこと間違いなし(帰りも車で送ってもらったし…

しかし明日はブッちぎれないお仕事が(めずらしく)あるので、頑張って治さないと。
というか今週末は飲み会連荘(2。がんばると3)なので、多少の犠牲を払ってもそれまでには何としても治しておかないと!

と、珍しく気合いのはいる春の夜。
げほ。
posted by さわのつり at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

ぐったり

計14ゲームに及ぶ戦いが終わりました…

夜の部はプロボウラーといっしょに投げる大会、いわゆるプロチャレ。
練習ボールで指が痛かったので、第二の投方(笑)で投げてみたらこれがレーンコンディションにあったのか大爆発。
1ゲーム目は5th含む8ストライクで227(自己ベスト)。3ゲーム目はノーミスで194。
2、4ゲームは失速したもののアベレージ178で、なにげに54人中35〜39位に入ってたらしいし、いやー、疲れて余分な力が抜けてたのかしらん?(笑
しかし軸足の内腿がひどく痛んでいるのが気がかりです(;_;)

いま試合後のデザートタイム。帰宅は、さて何時になるか…
posted by さわのつり at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

前に増しての長丁場

20070407164539.jpg10時前スタートで10ゲーム終了…
なかなか好調でした。たぶんアベレージ160近くいったはず

しかしこれはまだ今日のゲームの前半にすぎないのだっ!

ただいまご飯(お昼?)休憩。その後夜の部会場に移動してもう一頑張り。


うわぁ、バカすぎる…
(↓経過時間が…)
posted by さわのつり at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

間の悪い

金曜日。
Sさん「さわのさん、昨日休んだでしょー」
さわの「はぁ?」
Sさん「家であまってたから、持ってきてあげたのに。なに休んでんですか」
といって取り出したるは木曜日の東京ドーム、中日×巨人戦のチケット。しかもネット裏…

惜しいことをした(;_;)
posted by さわのつり at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

空振りの一日

珍しく二週間も前から休みを取ったのに、肝心の予定は先週すでにキャンセル。
銀行の手続きに行こうかとも思ったものの、すこし遠くの支店に行かなければならなくて、着く頃には窓口が閉まるような時間だったのでパス。

気になっていた庭木の枝切りと布団干し(布団干しには絶好のいい天気だったなぁ)、それにお部屋のお片づけだのをごにょごにょしているウチに夜。

うーん。まぁ一昨日の病欠の続きだと思うことにします。
posted by さわのつり at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

ぐったり。またはどじょっこふなっこ

週末あたりから頭痛いなぁ…と思っていたんですが、結局昨日は起きるのがつらくてお休みしました。
熱は出てないんですけどねー。
思えばボウリングの筋肉痛にしては激しすぎた!?

一日部屋でごろごろして回復。
今日は出勤したんですが、電車の遅れで遅刻。
オフィスに入ろうとした瞬間、偉い人の話し声が…あっ、今日は朝礼だった罠。
こそこそっと入って終わるまでおとなしくしてました (^-^;

さて、月が替わったので、先月ばたばたして誤魔化されていた部分が徐々に明るみになってきました。実はやっていませんでした、系の。
普通の月替わりなら笑ってすむのかもしれないんですが、いかんせん年度替わりだからなぁ。ということでシステム一同バタバタ。
超自転車操業状態の新システムも、システム屋さんが秘密のボタン(押すとどうなるか説明がない or 押しても何も起きない or 押しても説明と違う現象が起こる)がいっぱいついている、タイヤの四角い自転車を送ってくるんでガタガタしてます。これはもうむらた○いさくんでも乗りこなせないかもしれないっ。

「Mさん(私の上司)が立派なマニュアルをお作りになられてますし、こっちで仕様書は作らないでいいですか?」
っていうシステム会社って、どうなんだろう。
(ちなみにその「立派なマニュアル」は手探りで機能(と仕様)を発見して作ってます
posted by さわのつり at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

DIY

いい天気に誘われて、竹藪を少し切って、椅子を直して、ハンガー掛けを壁に取り付けて、スチールラックを発注してとDIYな一日でした。
嘘じゃないですよ?

ちなみに、一昨昨日のボウリングで左足にかなりのダメージがきてました。
滑らないアプローチはコレだから嫌いだっ
posted by さわのつり at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

