2007年06月30日

スズメ乱舞

20070630142738.jpg土曜で人が少ないせいか、やたらスズメが目立ちます。
ご飯粒を投げると、それはそれは熾烈な奪い合いになったりして(笑

輪になっているコロコロしたのがスズメです
ホントは近づいたところを写真に収めようとしたのですが、動きが速すぎてフレームにおさまりゃしません…(ジオンの一般兵になった気分だ(笑
posted by さわのつり at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

訂正

さわのつりさんは「絹川愛 萌ゆる」で書きました
って、また「アイ」か!


ごめん、「メグミ」でした。

絹川愛 -Wikipedia
posted by さわのつり at 14:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絹川愛 萌ゆる

絹川、ふらふらでも3位死守=陸上日本選手権

(一位の福士が会見で「仙台育英の娘もいたでしょ。勉強させてもらいました」とコメントしたことについて)
「え、じょ、女王様からそんなコメントをいただくなんて光栄ですっ」

(今の気分は? の質問に)
「トラックの女王、マラソンの女王の次に入れて、プリンセスですね。プリンセスになった気分です!」

(コメントはNHKニュースのインタビューのうろ覚えなので、不正確です

いやー、「女王様」で吹きました(笑
プリンセスもすごいですけど(笑

このコメントを出した後、脱水症状で病院直行とのこと。
ハイな気分と限界の体力の中擬態が脱げてたんでしょうか? うーん萌ゆす(笑

実力派高校生の今後の活躍に思わず期待です(コメントも含め

って、また「アイ」か!

2007年06月29日

あったあった。

キータッチがカスタマイズできるキーボード

キー感触にこだわったキーボードFKB8540シリーズの販売を開始 製品名:リベルタッチ(Libertouch)(富士通コンポーネント)
posted by さわのつり at 14:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

えーかいわーの

先月までのばが我が物顔に占領していた駅前。
最近ここぞとばかりにいーおんがティッシュを配っています

栄枯盛衰だなぁ
posted by さわのつり at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

購入記録 070624

コミックハイ! 7月号(双葉社)
眠れる惑星 3(陽気婢/小学館)
B型H系 4(さんりようこ/集英社)
posted by さわのつり at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

6月月例会

だー、ぜんぜんダメだー!

今回は、両サイドにまるでバンパーでもあるかの如く切れ切れなRound1南砂。
難しいレーンのせいでロースコアな、私にチャンスのあるゲーム展開でしたが結局自分も沈んでしまってアベレージ144に終わりました。
順位の方は最終の順位決定戦(3ー6位決定戦)で頑張ったので3位。
9ゲーム目の優勝決定予備選の方を頑張ればいいのに…。
※今回のルールでは、9ゲーム目で2位と6位、3〜5位が対戦し、それぞれの勝者のうち1位のスコアを上回った者が10ゲーム目に1位と優勝決定戦を、残りが順位決定戦を行います。

N妻さまのアドバイスで少し投げ方を素直に変えてみたんですが、親指の爪が当たって痛いわ、変なところに力が入って筋肉痛になるわで大変でした。
とりあえず重さになれていないのはあるとして、他はなにがよくないんだろう <練習不足
posted by さわのつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

あさくらさんとご飯

あと10分ほどで最寄り駅につく…というところでメール着信。
たいてい帰りの電車では寝てるかイヤホンのせいでメールの着信に気づかないのですが、この日は偶々プレーヤーの電池切れで耳が開いていたためタイムラグ無しでキャッチ。

むぅくんより、
『これからアキバであさくらたかしさんとディナー。とかいったら来れたりします?』
とのお誘いのメールでした。

10分後、改札を出ていたら間違いなく「ごめんなさい」な内容でしたが、このときはまだ電車の中。
うん、30分も戻ればアキバだよ。と引き返すこと決定です。

続きを読む
posted by さわのつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

するー ざ せーふてぃ

K先生「今朝からPCにログインできないんですよ」

イントラネットへの接続がこけているのかな、と思って管理者でログインしようと思ったら管理者でもログインさせてくれません。
あちゃー。

おそらくログイン認証のアプリがおかしい。お手上げ。

管理会社に連絡したら、案の定「送ってよこせ」とのお返事。
となると予想通り「いま使いたいファイルがこのPCの中にある」というご相談なわけです。
管理会社も、中のデータはサルベージするとは言ってくれましたが、何日後になるかはわからない罠。

まーセキュリティのソフトが入ってますからねぇ…と、だめもとでセー(検閲削除)ました。なんだ、楽勝じゃーん?

K先生にはいちおうバックアップの大切さについてお話ししておきました(笑
posted by さわのつり at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

身体測定!

キャンペーンを三度も逃し、気がつけば一年ぶりの測定。
一年前の結果と見比べて…、あんま変わってないなぁ。
筋量が少し落ちたけどそれ以上に脂肪も落ちて、良くはなっているけど一回り縮んだ感じ?(笑

カウンセリングしてくれたわかーいお兄ちゃんも、ほめ甲斐も脅し甲斐もない結果に、何を喋っていいのか難しそうでした。
こっちに水を向けてものらくらした、何をしにきてるんだかわかんないようなことしか言わないから(笑

ところで、『体幹』って「たいかん」って読むんだよねぇ?
「『からだみき』を鍛えましょう!」
って言われて思わず苦笑しちゃったよ(苦笑
posted by さわのつり at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

先週末、小ネタ思い出しスペシャル

・斬鉄剣さんに酷いことを言われた件。
まぁいつものことです(笑

・まつの実がおいしかった件。
けどあれで400円は…なんとも。

・やっぱり他のお酒を飲んだ後にビールに戻るのは危険すぎる件。

・会長はやっぱり人気者だった件。

・Pちゃんとぷぅちゃんが立ち寄ったペットショップで、たまたま鬼束ちひろの「月光」が流れていた件。
…子犬たちの心の叫びか。
♪ How do I live on such a field?
♪ こんなものの ために生まれたんじゃな〜い

・WILLCOMの乗り換えキャンペーンが金曜で終了していた件。

・キーボードをステキにする件。
シートに画を描いて、それをキーボードカバーの裏にキートップ、余白の形に合わせて分割して貼るというアイディアがむぅくんから出てた。
商売できそうですね、とむぅくん。あと自作キーボードキットの話(基盤からキートップから、全部ばら売り)も出ていたな。
なんにせよとても根気がいる作業になりそうです。
posted by さわのつり at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

非生産的。

朝はいろいろやるき満々だったのになぁ。といつもの後悔。

新宿で居間の蛍光灯の換えと、壊れたTVのリモコンの代わりを仕入れた後は、従兄から書類を受け取りに西荻までお遣い。
それなりの時間だったので誰かに電話して…とも考えたけれども、その手のやる気は週末に使い切っていたので、ひとりでケンタッキーで夕ご飯。
席にトレイを置こうとした時にぞんざいに扱ったせいで見事にコーヒーが転倒。あたり一面コーヒー浸し。
周囲にお客が居なかったは不幸中の幸い。すぐに店員さんにあやまって何とかしてもらう。

冷静に考えるとなかなか居づらい気もしなくもないけど、そこは見なかったことにしてPCを広げて日記書きをしてみるのでした。

まったく非生産的な一日…あ、午前中に布団干しと、伸びすぎで気になっていた桑の枝の伐採と、たまっていた洗濯をしたな。
なんだ、少しは生産的だった。
posted by さわのつり at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

制度変更? 俺たちはいままで通りやるだけさ(社○保○庁

92―96年入社社員の年金、学生時代の分で統合漏れも
(NIKKEI NET 6/18)

4年制大学を卒業して1992―96年に就職した会社員の大部分で、大学時代の国民年金の加入記録が基礎年金番号に統合されていないことが明らかになった。


「91年に任意加入だった学生が強制加入になった」「97年から年金番号が一元化された」という、ふたつの動きの狭間で起きたミスだったそうです。
おそらく「学生は任意加入=任意加入で払うやつなんていない=年金番号はもっていない=だから探さなかったし、あるはずのないものを統合する必要も感じなかった」というところでしょうか。

そう考えると91年以前でも、学生の間に任意で払っていたいた分をスルーされている人は居そうですね。
posted by さわのつり at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

健康的にお散歩。アキバ

観劇のあととりあえず座れるところに、と喫茶店に。
表通りのチェーン系はひたすらに混んでいたので、すこし外れたお店に入ってみたところ、なんというか、さすがは銀座の喫茶店。格が違う感じがひしひしと。
うん、スコーンはおいしかった。

お薬の話とかシステム開発の話とか。

かめこくんがお時間で帰宅。
喫茶店を出てからたいれるさんが「パーツが見たい」ということで秋葉原に行くことに。

むぅくん「時には歩かないといけないですよね」

と言うことで有楽町から秋葉原を目指して中央通りを北進。
なんか、前も似たようなことをした気がするぞ?(あのときは日が暮れていた…

小一時間で秋葉原。
歩行者天国の中央通りが、遠目に見て異常な人の密度で笑えた。
パーツ屋を見て回っている途中でひらめいて、文月十一郎さんに電話してご飯に誘う。

到着が岩本町と言うことで岩本町のジョナサンに移動。
激混み。しかし、文月さんが着くや席に通される。
これが人徳というものだなぁ(笑

文月さんとたいれるさんがW03[es]を取り出すのを見て、ちょっと欲しくなってくる。
なぜキーボードには素敵なデザインのものがないのかについて議論。
マウスはもちろん、ケースだって割と色やデザインに凝ったのがあるというのに、なんでキーボードだけは「白と黒のキートップを混ぜてみました」とかいう誤魔化し程度のものしかないんでしょう?
おもちゃみたいなカラフルなやつってないのかなぁ。
#あの場での結論:プラカラー
posted by さわのつり at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

13人の怒れる人々

川原さん出演の芝居「背徳なる人々」(劇団花鳥風月)を、たいれるさん、むぅくん、かめこくんと観てきました。

出だし、銀座松屋と松坂屋を勘違いして2ブロックも先に行ってしまい、あやうく開演に間に合わなくなるところでした(汗

「背徳なる人々」
国会議事堂に、突如3万人を超える群衆が押し寄せた。
警官隊と衝突し、その中の113名が逮捕された。
警官の取り調べから、首謀者、叉はそれを知る人物として
数名が検察官の取り調べを受ける事となる。
迷走を始める取り調べ。何が彼らを動かしたのか?
果たして首謀者は誰なのか? (公演プログラムより)


ちなみに川原さんは検事B「佐久間盛夫」役

感想は後ほど
posted by さわのつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エコな心で流行もの

20070616155959.jpgカップヌードル リフィル

会社でチラシを見せられて気になっていたんですが、ついついスターターパックを買ってしまいました。
専用カップに中身二つで六百円弱

早速試食!と思ったらお湯が足りない罠
慌てお湯を沸かして待つこと三分。

わぁ!普通のカップヌードルだぁ

確かに一食あたりのゴミはずいぶん少ないように感じますね
さて、何回使うと環境負荷が減らせるのかな(あと経済効果)
posted by さわのつり at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼き肉…はごめん。むしろ日本酒

今日はラグナの友達のまっつんと焼き肉。
今回は人集めの始動が遅れて少人数で、しかもあっきんさんとPちゃんは遅れて登場。

お店のチョイスはまっつんに任せたんですが、安くて食べ放題! というあたり「若いなぁ」な感じ(笑
正直、野菜とか安物すぎ…(汗
ビールもアレでナニな感じだったので、うん。ごめん。

90分の時間制限で店を追い出され、ここですごすご帰るわけにもいかない、もう一軒!と思うも、さすがに土曜のいい時間なので普通の居酒屋は「いや、飲み放題以外はご案内できません」とかひどい対応。
どう考えても飲み放題より金を落とすと思うんだけどなぁ。ヽ(`Д´)ノもう来ねえよ!

ダメもとで懐かしの小江戸を訪ねてみると、ラッキーにもちょうど人数分の席が空いていたので滑り込み。
土佐しらぎく 純米ぼっちり。

すでにかなーりできあがっていたあっきんさんをいじったり、ご結婚間近のPちゃんと酒談義をしたり。
終電で席を立ったあっきんとほぼバトンタッチで、近くに来ていたぷぅちゃんも顔を出してくれて、話にもう一花咲かせたのでした。

あぁ、楽しいなぁ。
posted by さわのつり at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

夏だねぇ

20070616151654.jpg仕事、半休にしてよかった…
posted by さわのつり at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜はまだこれからだぜ

荻窪を解散してむぅくんと中央線に乗ろうとしていた矢先、むぅくんにまめくんから電話がかかって来たのでした。

さわの「暇なら今からもう一軒行く?」

と、思い返してみればそれは我ながら大胆な思いつきにゴーサインが出て、あわてて快速ホームから各駅のホームに走る二人。

大久保で合流して新大久保の居酒屋でビール。
いやぁ、まめくんと会うのもずいぶん久しぶり。あれやこれやとお喋りしてきましたが、半分くらいはお酒に流されて…わすれたー (^-^;

日本酒の後にまたビールを飲んだせいか、えらく二日酔いでした。
posted by さわのつり at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウズラ対スペースウズラ

先日食べられなかったウズラに再挑戦。
H姉さんと斬徹剣さんと件の居酒屋に。

さわの「とりあえずビール3つ。それとウズラ!」
店員「卵じゃないですよ?」
さわの「もちろんですっ」

今度は断られることなくウズラが出てきました〜
記憶していたのよりもタレがしっかり付いているような。昔は塩で頼んだんだっけかなぁ。

迷うことなく頭からバリバリとかみ砕く私。気分はすっかり怪獣(笑
最終的に皿からはウズラの痕跡はキレイサッパリなくなりました。
お隣を覗いてみれば、H姉のほうは太い骨数本を残して完食。一方斬徹剣さんはキレイに骨を全部避けていました。

斬鉄剣「えらく食べにくい食べ物だな」
さわの「えー、骨ごと食べるに決まってるじゃないですか」
斬鉄剣「ボクは秋刀魚の骨も全部よける人間だ!」
さわの「なにぃ! Σ」
(一部脚色)

ウズラを食し終わったところでむぅくんも到着してみんなでお喋り。
よくみれば三人とも医療・介護関係じゃん(微妙に

かなりたくさん串焼きを食べて立ち飲み屋を撤退。
斬徹剣さんの時間がまだ一時間くらいあったので、先日と同じ居酒屋で日本酒を一杯飲んで解散しました。

いやいやよく飲んだ〜 (^-^)
念願のウズラも食べられたし、楽しい飲みでした。
posted by さわのつり at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

購入記録 070614

ユリイカ 第39巻第7号 腐女子マンガ大系(青土社)
のだめカンタービレ 18(二ノ宮知子/講談社)


ちゃんと読んで次の部会にはおじゃましたいものです…
posted by さわのつり at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山あり谷あり

ボタ山のような山とグランドキャニオンのような谷と。
足して二で割って0m地帯がだらーっと続く。


六月中盤にさしかかって、コミュニケーション増進期間に入った風で、あわただしくしています。
長らくほったらかされていた件で親戚から連絡が来たり(母のところにだが)、富山の御方から電話もらったり、Yの字の人からメールもらったり、今日が斬鉄剣さんとH姉と飲みで、明日がROの焼き肉で、明後日には川原氏の舞台を観に行って。
あぁ、なんて自分らしからぬ充実っぷり!

おかげさまで気分の浮き沈みはいつもより大きめ。
そして気分が大きく動くときほど心をフラットにしようと現世から魂が離れていくんだなぁ。
posted by さわのつり at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

普及率0.7%のあいつの出番だ!

政府、「年金カード」導入検討・納付記録、確認容易に(NIKKEI NET:6/14)
政府は13日、年金記録漏れ問題を受けた国民の年金不信を解消するため、公的年金保険料の納付記録や将来受け取る年金額などを簡単に把握できる「年金カード」を発行する方向で検討に入った。公的年金の加入者や年金受給者らを対象にICカードを発行、保険料の納付状況をパソコンなどで簡単に確認できるようにする。早ければ2008年の実現を目指す。


選挙対策ですねぇ。
新しいカードなんて作らなくても、住民基本台帳カードのICにまだまだ大量の空き容量があまっていると思うんですけど。どうなんでしょう?
人口比の普及率で0.7%(2006年3月時点)だから、まだまだやり直し効きそうだし(笑

というか基礎年金番号も納税者番号も住民票コードに統合しちゃえばいいんじゃないんですかね。
いまさら国民総背番号制にアレルギーとかないでしょ?(苦笑

住基ネットのセキュリティとか運用とかがアレでナニなのはご愛嬌。

総務省 住民基本台帳カード
Wikipedia 住民基本台帳カード
posted by さわのつり at 16:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

梅雨バテ

最近、朝起きたときにからだが怠い。
肩こりから来る頭痛もときどき起こるし。

寝入りばなは暑いのに、夜中気温が下がっているとかそういうのもあると思うけど、とりあえずジムに行っていないのが良くない気がする今日この頃。
posted by さわのつり at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すけじゅーるかんり

苦手。とても。

しかしこの週末はイベント3連チャンでしかもうち半分は自分が全体を調整しなければ行けない予感。
ということを今書いている時点で、すべてが押せ押せになっているわけで。

まいてーまいてー
posted by さわのつり at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

自然観察

駅へと向かう道で、前後に子供を乗せた自転車がふらふら走ってきました
妙によれて走ると想ったら、お母さんはあらぬ方角を見てるじゃないですか

あぶないなー、と思いつつ視線を追って見上げてみると、古いアパートの戸袋に潜り込んでいくヒヨドリ?が一羽。
耳を澄ませばぴーちくぱーちく元気のいい声も聞こえます

あぁ、これは気をとられるよなぁ。と納得。

あのお母さんが事故に巻き込まれませんように
posted by さわのつり at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

まるはなばち

先日の飲み会でOさんが「マルハナバチがいなくなっている」という話を振られたのですが、
「えーウチには来てますよ?」

マルハナバチといえばいろいろな呼び名があるようですが、私の子供時代には“キバチ”の名前で親しまれていました。
刺さないので学校帰りに捕まえては糸でつないで連れ回したものです。

コマルハナバチ
調べたかぎり、コマルハナバチの雄のようです

スコールがあがったあと、庭のネズミモチに飛んできたところをキャッチ!
ビンに入れて写真を撮ったのでボケボケです。

写真撮影がすんだらすぐに出してあげました。
さっき捕まえたのと同じ花に戻っていくあたりがラブリーですね。
posted by さわのつり at 18:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

K先生、還暦のお祝い

大学でお世話になったK先生の還暦のお祝い in 吉祥寺。(Tゼミ飲み拡大版ともいう

T先生やたいまつさん、院生の方達はもちろん、MさんやOさんといった私が学生だった頃の主力メンバーが勢揃いで、顔ぶれ見てるだけでも楽しい飲み会でした

残念ながら仕事の時間の関係で一次会には顔を出しただけでしたが、二次会の方で大いにしゃべくらしていただきました (^-^;

K先生のますますのご活躍をお祈りして…
posted by さわのつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

すずめかわいや

今日も公園でお昼ご飯。
こそこそとのり弁を食べていると、しばらくしてスズメが寄って来るではありませんか! しかも二羽!

足を伸ばせば届きそうなところで、ちょろちょろこっちを伺ってやがります。その小首をかしげるさまなんざぁ…

こ、こいつら手慣れてやがるなっ!

胸キュンしつつ米粒をつかんでぽい。
瞬時に二羽が反応し、大きい方がくわえるや脱兎のごとく離脱していきました。
すると残されたもう一羽がこっちを見るわけですよ。
さらに近寄ってくるわけですよ!

むきゅー、かわええやつめぇ〜 (*ノ-ノ)

とメロメロ状態でまたご飯粒を落としてやりますと、これまた疾風のごとく飛び去っていくわけです。

とハートウォーミングな昼ご飯を続けていると、先ほどの一羽がまた戻ってきてるじゃないですか。
「あれで終わりってことは、ないですよね?」
と言わんばかりのふてぶてしさ。

くぅ〜 (>_<*)

しかしいつまでも萌えてばかりもいられません。そこで私はスズメを試すべく、私が座っているベンチの隣の席の上に米粒を落としてみたのです。
まさに手を伸ばせば鷲掴み可能圏内の餌。どうする! スズメよ!

うわっ乗って来やがった! 鷲掴み圏内に乗って来やがった! Σ( ̄口 ̄)
あまつさえ、食べ終えたあとこっちを見ているよ!


ベンチの上をうろうろしては、さらなるおこぼれに期待するスズメ。
視線は弁当箱に向けつつ視界の隅が気になってしょうがない私。

無駄に初デート級のドキドキを味わってしまいました(笑

スズメかわいや、かわいやスズメ。
posted by さわのつり at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五千万件を一年で

もちろん公務員ですから週休二日残業なしがデフォ。
年250日一日8時間働くとして、一人のあたり年2000時間の労働時間があるとしましょう。

5,000万件/2,000時間=25,000人

よって社会保険庁は2万5千人を終日調査に動員すれば、一件のあたり1時間調査することができそうです。

一件の調査を30分で終わらせれば、1万2500人で完了できるわけですね。

うわぁ、なんて現実味の溢れる数字なんだろう。
posted by さわのつり at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家事手伝い

日曜の代休でお休みー
が、母上が体調不良ということで「夕食はあんたにまかせた」と指令を受けてしまいました。

午前中はぼんやり部屋の片づけなど。
午後になっていつもの住民票コード番号の変更に行って、ついでにカラオケ。
最初の数曲は納得のいく声が出ていた気がするけど、やっぱりすぐにばてちゃいますね。

髪を切りにいったらツンツン頭にされました(笑
で、久しぶりに整体にも。半年ぶりだねって言われてびっくり。

スーパーに入ったらベーコンが急に食べたくなったので、連想でアスパラガスとナスも購入。
適当に切ってフライパンに投げ込んで炒めて完成。ちょっと塩気がきつすぎたかも。
炒め物ができてからみそ汁のことを思い出し、冷蔵庫の中にあったタマネギを輪切りにして、具はそれでおしまい。

なんとか食べられる物ができて良かったです
posted by さわのつり at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

なぜ。はきっと大事

今年度初の試験監督の監督。
自分より高位の(そして専門職の)人が二人もいたので、ひたすらインフララインの整備という名の裏方をこそこそやっておりました。

一限目のテストが終わった後、番号順に回収されるはずの答案用紙がぐっちゃんぐっちゃんの状態で事務室に返ってきてしまい、事務室が軽いパニックに襲われる事件がありました。

どうも最初の仕事の説明のときに「どうやるか」の手順に重点を置きすぎていたようで(または「このやり方でやれば問題ないから、他のやり方はするな」的な説明だったのかも)、バイトさんには「なぜやるか」がまーったく理解されていなかった様子。
番号順でないと後の仕事が非常に大変で、あの準備もこの手順も番号順にするためにやってるんだ、ということを説明したら納得して、次の時間からは(ほぼ)きっちり返ってくるようになりました。

どこまで説明するかは悩むところですが、まぁ目的と因果関係をわかりやすく提示してあげるのがいいんだろうな。と勉強になった瞬間。
posted by さわのつり at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

ヨコハマナイトの悲劇

お仕事前のお楽しみinヨコハマ。
てなわけで、ヨコハマのネカフェにいるわけですが。

渋谷へ向かう電車の中で、男女四人組が私の前に立っていたのです。
うち男一人はそれはもう大変な具合にできあがっておりまして、他の三人もちょっともてあましている感じでした。
まぁそのときからいやな予感はしていたんですが。

さて、終点の一駅前に着いたそのとき。
件の男が咳き込んだと思うやいなや

すぷすぷすぷーすぷらっしゅすたー

ってまておいっ!

えろえろえろ…


幸い直撃は逃れたものの、まさに私の目の前での出来事。
飛び散ったアレでナニな飛沫が靴に、靴にっ!

もちろん彼らはドアが開くや否やあわてて降りていきましたとさ(きっと彼らが家に帰り着く電車は失われたことでしょう
予感がした時点で、コーナーを捨てても断固立ち位置を変えておくべきだったと後悔後の祭り。

あぁしまった。せめて彼らからティッシュくらいもらっておけばよかった。
posted by さわのつり at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

複数人カラオケ(普通

金曜の夜、チャットでカラオケの話をしていたら猛烈にカラオケに行きたくなっていました。
いつものとおり一人カラオケでも…とも思いましたが、一念発起。それっぽいところにどかっとメールを送ってみました(午後の予定をお昼に送るあたり、はた迷惑極まりない

かろうじておーはしくんからよい返事が来たので、ともかく家を出よう、と新宿へ。
とりあえず数ヶ月来の懸案だった靴を買い、さっそくカラオケ屋に…とみたらそれはもうすさまじい混みっぷり。
げんなりしていたところに、おーはしくんから「吉祥寺がいいなぁ」とメールが来たので、これ幸いと吉祥寺に転進したのでした。

続きを読む
posted by さわのつり at 01:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

購入記録 070601

Amazonさんから五月分がどっさりとどいた…

コッミックハイ! 6月号(双葉社)
環水惑星年代記(大石まさる/少年画報社)
ひとひらの恋が降る(やぶうち優/小学館)
恋を奏でる季節 クレッシェンド メモリー(やぶうち優/小学館)
箱船の行方(シギサワカヤ/白泉社)
posted by さわのつり at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

雨に負け、風に負け

宮沢賢治よりハメハメハ大王の息子に親近感を覚える私。

昨日の豪雨を前に、結局ジムには出かけませんでした。
結局5月は3回しかいってないな。もったいない…
posted by さわのつり at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

