2007年07月31日

Googleマップで榊版GPM

ふぅ、思いの外はまりこんでしまったGoogleマップで榊ガンパレ企画。
とりあえず熊本城決戦と九州撤退戦は完成したのことですよ。

おかげでやって山口撤退戦2が読めた。山口撤退戦はべらぼうに範囲が広くなくて楽そうな予感?

なにげなく「5121小隊の日常」から「Episode Two」まで付箋張りが終わったので、あとは場所を特定してマップに写していくだけだったりします。
堅田女子とか爆破した鉄橋とかはどこにあるんだろう…

意味? それで自分が満足だからいいのさっ!

榊版GPM 熊本城攻防戦MAP
榊版GPM 九州撤退戦MAP (1)
榊版GPM 九州撤退戦MAP (2)
榊版GPM 九州撤退戦MAP (3)
posted by さわのつり at 15:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨にうたれて

日月とお休みだったんですが、土砂降りに恐れを成して外出は髪切りと選挙くらいで遠出はパス。

代わりに土砂降りのまっただ中に飛び出して、旺盛にあふれる雨樋のつまりを取ったりしてました。
おかげでパンツまでずぶぬれですよー。あはははは。

posted by さわのつり at 14:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

上司異動

半月ほど前のある日。
帰り支度をしていた私に次長が近づいてきました。

次長「まだ発表になっていないんだけど、実はさぁ、オレ今度移動するんだ」
さわの「あー、やっぱりそうなんですか(実は風の噂に聞いていた)」
次長「というわけで、これからボウリングの会場が西の方になるから、よろしくな」

西の方っていうと八王子とかですか…
ていうか、仕事の話とかは特にないんですね。はいはい。

そんな次長も今日が最後の出勤日。
送迎会は一次会からビッグエコーとかいうはげしいプランが組まれています。
幹事さん、場を作るの大変そう…(涙

個人的に失敗したと思っているのは、送迎会の予定を聞いていながら翌日に健康診断の予約を入れてしまったことでしょうか。
posted by さわのつり at 14:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

7月月例会

忘れてましたが、日曜日にいつもの月例会。

今回は右半分がぴくりとも曲がらないレーン(サウスポーのN妻だけが普通に曲がってた
ちょっとでも外に向かって投げると、回復する気配すらなくG。
最初のゲームの1、2フレの一投目を連続でガーターにたたき込んだときはどうなることかと。
最近の自分がいかにボールの性能に助けられていたかを実感しました(ボールがかなりしっかり曲がるので、回転さえかけておけばだいたい真ん中よりにいくのです

しかしそれでも、他のみんなが大幅にアベレージを下げる中、自分だけ大崩せずにいたためかなりの接戦を演出できました(もちろん、ハンデ込みでですが
8ゲーム終わった時点で2位。しかし優勝決定予備選まで調子を持ち越せず、優勝決定戦には進出できませんでした(涙

アベレージは155。ニューボールにしてから後退していたアベレージを少し戻せました。
曲がらないレーンだったのでスペアボールを使わずに、ボール一個で投げ続けたのですが、それがかえって良かったかも?
あと、変則だった投げ方を少し素直にしてみたんですが、うまく回転がかかってこない気がするのです…。

どうでもいいけど、ここのオートスコアラーのアニメが好き。
posted by さわのつり at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

その定食は、まさか私の…!

お昼を食べにとんかつ屋に行きました。
がっつり食べて帰り道。

ふと、
自販機に入れたお金・千円札−定食の料金・五百円>財布の小銭入れの小銭
という事実に気づき愕然としました。

げ、お釣り取り忘れた!

しかもさらに冷静に考えると、自分の後に来て隣に座った人はあきらかにその事実に気づいていたはず! て言うかむしろお前のその定食は、まさか私の入れたお金で!

考えれば考えるほど情けないやら悲しいやら。

ちなみに良い子の私は、先週同じシチュエーションに遭遇したときにちゃんと持ち主にお金を返してあげましたよ!
posted by さわのつり at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

購入記録 070722 その2

気がついたらもう一箱送られてきていた。

コミックハイ 8月号(双葉社)
※ まだチラと見ただけですが、
「つぶらら」:「全国」のシーンに不動峰中の「全国全国…」が脳裏をよぎり、不安定な状態であのオチを叩きつけられて不覚にも笑ってしまいました(笑

eensy-weensyモンスター 1(津田雅美/白泉社)
※「カレカノ」の津田雅美、久々の新刊。
先月「カレカノ」一気読み(学園祭まで)したので、いい雰囲気で読めるかも? とりあえずまだ読んでないです。

ガンパレード・マーチ 山口撤退戦(下)(榊涼介/メディアワークス)
※ やっときたー
地図を片目に読みたいところですが、きっと電車で読むからあとで確認しやすいように付箋でも貼りながら読みます(笑
まだ読んでません。
posted by さわのつり at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

購入記録 070719-22

Amazonさんからたくさんきた。
今回は頑張って(?)一言感想つき

つぶらら 2(山名沢湖/双葉社)
※やっと「つぶらら」がなにかが判明。
いともあっさり国民的アイドルに「並んで」しまうつぶらは凄いなぁ(笑

竜と竪琴士 パーンの竜騎士10(アン・マキャフリイ/早川書房)
※まだ読んでない

サナギさん 4(施川ユウキ/秋田書房)
※シュールなギャグマンガの筈なのに、萌えで百合(笑
そんなことより施川先生の「言葉遊び」が好きなんです。
ネガ・ワクバー万歳!

マリア様がみてる フレーム オブ マインド(今野緒雪/集英社)
※まだ読んでない

天使の眠る間に(岡野史佳、原作レイ・マイケルズ/宙出版)
※ 岡野史佳先生3年ぶり? の新刊! わーい。
たいへんわかりやすいシンデレラストーリー。あんな波瀾万丈なストーリーなのに濡れ場は一切無し(笑
しかし、まさか自分の本棚にハーレークイン・ロマンスが並ぶ日が来るとは思わなんだ(遠い目

成城紅茶館の事情(スエカネクミコ/少年画報社)
※帯にデカデカと「ド変態漫画です」と書いてあるのが話題のマンガ。
が、そんなに変態かな? とか思う私はダメでしょうか(遠い目
posted by さわのつり at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

楽しそう?

食後の(安い)コーヒーを飲んでいたら、隣に座っていた若者(?)がやたら足を組み替えたり笑ったり毒づいたり、ケータイを見つめたままなんだかとっても楽しそう。

人目もはばからず夢中になれるなんて、きっととっても素敵なことをなさっているに違いないわ、と生暖かい視線を送っておりました。

席を立つときにチラッと見たら、パチンコ?(苦笑
あー、パチンコですかぁ?(苦笑
わざわざケータイでまでやるなんて、とってもパチンコがお好きな方なんですね(苦笑
posted by さわのつり at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google Map でガンパレード・マーチ

「山口防衛戦2」をなかなかAmazonさんが持ってきてくれません(涙

それはさておき。

何度目かの榊ガンパレ読み返しキャンペーン中。
電車の中で読むことが多かったので、いままでちゃんと地図とか調べたことがなかったんですが、やっぱ地図見て読んだ方がよさそうだよなぁ。と思い立ち、さっそくGoogleを開いた次第。
せっかくいろいろメモできそうなので、榊ガンパレMAPでも作ってみようということになりました。

とりあえず練習で「九州中部戦線 戦区MAP」を作ってみました。
Google マップ「GPM 九州中部戦線 戦区図」

ありゃ、阿蘇戦区よりも球磨戦区の方が面積広いじゃん…。
航空写真モードで見ると、いろいろ発見もあったりなかったりです。

現在、「九州撤退戦 MAP」も作成中。
いろいろ悩みどころがおおいです(笑
posted by さわのつり at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

購入履歴 070713

おもいで 二宮ひかる短編集(二宮ひかる/少年画報社)
MOMOTAROH vs 真島零 不死の女神 1(にわのまこと/宙出版)

久しぶりに本屋で本を買いました(ぉぃ
榊ガンパレの新刊がそろそろじゃないかな〜、と思ったんですが神田のブックファーストには置いてなくて別のものを買ってしまった罠。
posted by さわのつり at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風と共に来た毛ガニ

斬鉄剣さん飲み。
今回はHさんと三人きり…。

Hさん「よくこんな雨なのに出てきたなー。オレだったら絶対用事作ってこねぇよ(笑」
それは考えなくはなかった(^-^;

お店は北海道
遅れていったらなんだかやけに大量に注文済みで、皿がテーブルに載りきるかどうかを真剣に考えなきゃならないほど(笑

しかも「台風サービスです」と注文していない毛ガニが各テーブルに配られてきて混乱に拍車が。でもおいしくいただきました(笑
たしかに冷静に眺めれると、土曜の夜だってのにえらく客が少ないよねぇ。台風さまさま。
そしてわざわざ台風の日に上京された斬鉄剣さんさまさま(笑

お腹一杯食べた後、ぷちっとカラオケに。
続きを読む
posted by さわのつり at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

フジモリさんが演説してた

国民新党候補。元ペルー大統領。
池袋駅前
とりあえず音量大きすぎ。しかも2分程度の録音をリピート再生

外交官として雇うならともかく、政治家になってもらってもねぇ…
posted by さわのつり at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

来るか、ボウリングブーム(ぇ

秘かにボウリングマンガが連載開始されているのですよ!

ジャストポケット! すねやかずみ/コミックガンボ

ガンボですが(笑

ボウリンググッズ三点セットのプレゼントに応募しようかな…。
シューズがほしくて(ぉ
posted by さわのつり at 00:10| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

新コント!?

火曜日22:59。
ケータイのアラームが鳴り、私はTVのスイッチを入れました。
チャンネルはNHK。
毎週楽しみにしている「サラリーマンNEO」の時間です。

23:00。

真っ青な画面に白い文字。
む、オープニングから大胆な画面だな? これは新しいコントか?

「ただ今から、群馬県知事選挙候補者の政見放送を行います。この放送は公職選挙法に基づき…」


…ここまで聞いてやっと本当の政見放送だと理解したのでした。
posted by さわのつり at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりにマッサージに行った

最近体がガチガチになって、ついに頭痛にまで発展しそうな気配だったので、整体に通うようになって、そのあとジムに行くようになってからはまーったくご無沙汰していたマッサージに行きました。

きっと気候のせいですね。
ジムをさぼってるせいとかじゃないです。きっと

なんか今日の人は上手かったのか痛すぎず緩すぎず。
「固いネー」と笑われるのはデフォです。

一晩たって揉み返しもなく、少し快適になりました。
posted by さわのつり at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

お片づけ魔神降臨

ここしばらく心中の「お片づけ魔神」が大暴れ。
暇さえあれば各所の遺跡をひっくり返して、ゴミの分別をやっています。

やってもやっても「ゴミ」に分別されるものが出てくる我が家の秘境っぷりに万歳。
なんで居間から箱いっぱいのレシートとか、段ボールいっぱいの使用済み封筒とか、未使用箱入りの聴診器とかでてきますかね?(謎
(あと製造年月日が20年前の未開封の焼き海苔の缶とか

全面的なレイアウト変更を目標にもっと片づけないと
posted by さわのつり at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

某部会にお邪魔しました。あるいはお味噌の記

ご縁があってMLに参加させてもらっている、某部の部会にお邪魔してきました。
某部とは一言でいうと、若手マンガ研究家による勉強会といったもの。
いったい何が心のどの部分に火をつけて参加させてもらってしまったのか。いまさら思い出しても心が重いです…。
研究者さん、ライターさん、編集者さんに自分がぽつり。
いつもいつも、なんで自分はこんなお味噌なポジションになるのがわかっているところに飛び込んでしまうんだろう…。

皆さんのお話はとても興味深く、聞いてるだけで目から鱗。
答えもそうだけれども、問いの立て方がすごいなぁ。的な。

でもあの席に座らせてもらって「傍聴」じゃだめよね…。

懇親会の席でも、話の輪のはしっこで耳をそばだてつつ、時折口を出してみたりもしましたが、心の底からわき上がってくる場違い感との戦いで(逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ…)ひきつった笑顔でいるのが精一杯状態でした。
とりあえず
posted by さわのつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

唸れ! サーキュレーター

なついあつに…もとい、暑い夏になるらしいということですが、今でも十分あつーい。
ということで、自室に新たな扇風機を導入することにしました。エコですね。

会社帰りにヨドバシに寄って、細々とした扇風機売り場を見学。
大きすぎずパワフルで…と探して回って最後に決めたのが、Honeywellのターボサーキュレーター HT-800。
ヨドバシ店員によれば、工業用からの民間転用でパワーは折り紙付き。直進性に優れた竜巻状の風がぐいぐい空気をかき混ぜてくれるそうです。「ただしかなり音が出ます。夜つけっぱなしで寝るのは厳しいと思います」とのこと。
元々2階にある自室は熱気が籠もりやすく、階段のラスト三段当たりからあからさまに空気が違う! ということがままあるので、パワフルに空気をかき混ぜてくれそうな彼に即決お持ち帰りしました。



とりあえずAmazonの価格を見てから決めれば良かったと反省。
ヨドバシよりも1000円も(ポイント分を考えても700円も)安いでやんの…(涙
さっそく試しに使ってみました
posted by さわのつり at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

お掃除の週末

日曜は午後から丸一日かけて一部屋をお片づけ。
我が家の片づけはある意味簡単で、捨てるべき物を捨てられるようにまとめて退かせば、8割方は終わるのです。

まぁ、その8割が大変なんですけどね…。

なんとか夕食を食べるまでに、ゴミ袋二つに古紙回収行きが3束をまとめて、かなりの場所を作り出しました。
でもまだダンボール3箱くらい、いかんともしがたいものが残っているのが泣きそうです。
posted by さわのつり at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

購入記録 070701

無限の住人 21(沙村広明/講談社)
ないしょのつぼみ 3(やぶうち優/小学館)
新世紀 エヴァンゲリオン 11(貞本義行/角川書店)
風光る 22(渡辺多恵子/小学館)
posted by さわのつり at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

