2007年09月30日

天元突破グレンラガン

斬鉄剣さんは言いました
「グレンラガンは『くぅー燃える!』という感じじゃなくて、制作側から『燃えるシュチュエーション、燃える演出。コレとコレとコレ、ほら燃えるでしょ?』って言われている感じで好きじゃない」

今日最終回を迎えたグレンラガン。
ROのふぃーさんに薦められ、日曜朝と言うことで近年に珍しくかなりの回数を(全てではない)見たアニメでした。
百花繚乱の「萌え」に対抗して、ふた昔前の「燃え」のオンパレードを持ってくる辺りGAINAXだなぁ。と感心しました。
アニメの草創期からここまでの「燃えシュチュエーション」の百科辞典的作品として見るのが面白いのかなと思っています。

もっとも、そうやって見ていると「燃えシュチュエーション」で元ネタ探しに走って燃えられない(むしろ笑っちゃう)という悩みがありますが…
posted by さわのつり at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

英語力

お昼休み。喫茶店で食後のコーヒーとしゃれ込もうと岩本町を歩いていたとき。
「Excuse me. BAKUROCHO *****」

旅行者があらわれた! コマンド▼

「えー日本語少しわかります?」(きょとん)
「あー、いんぐりっしゅ?」(ya English!)
「うはーうぁーあー ざっ しぐなる(指さしながら) たーんれふと」(Turn left? OK)
「んー ごー すとれーと…ふぁいぶ みにっつ」(Five minutes wark?)
「そう、 いえす うぉーく。 あー ねくすと わいど すとりーと たーん れふと…こんな具合に(と身振り)」(うんうんうなづく)
「で、てん みにっつ…くらい うぉーく」(Oh yes thank you)

旅行者はいなくなった!

ごめん、ほんといっぱいいっぱいだったよ
posted by さわのつり at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

メガネ部

九時、新宿駅にて。

果たしてどんなメガネっぷりかと正面を拝見すれば、なんとメガネをかけてないじゃないですか!
詐欺だ! 段位を取り消せ!(謎

ひょっとして「心にメガネをかけている」クチの人だったのかしら?(苦笑

降りた駅が秋葉原方面でなかったのに二度びっくり
20070927093049.jpg
posted by さわのつり at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

カップヌードルリフィルの行方

すっかり姿が見えなくなったカップヌードル リフィル。
日清 カップヌードルリフィル公式

先日、「旅行に持っていきたいんだけどどこで売ってる?」と斬鉄剣さんに言われたものの、むしろこっちが探しているくらいで…と役に立たない返事しかできませんでした。

そして今日。
「斬鉄剣でーす」
「あ、どーも」
「リフィルなんだけど、7月でコンビニからは撤去されていまは西友でだけ取り扱ってるってさー」
「Σ」
「いやー、日清に電話したらお客様センターに人に愚痴られたよ」

貴重の情報ありがとう斬鉄剣さん!

しかし、やはり「eco style」という看板だけではコンビニの棚を占拠するには力不足だったようです。
まったくコンビニはエコやる気ないなぁ(遠い目

ともあれみなさん、カップヌードルリフィルは西友で買えます。(2007年9月現在)

リフィルの替え玉がご入り用の際は(カップも)、泣く泣く通販を使う前に西友系列のスーパーをのぞいてみてください!

さて、近所の西友ってどこだろう…
posted by さわのつり at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サラリーマンNEO 2nd Season放送終了

爆笑と苦笑の渦の中(心象風景)、サラNEOの最終回が終わりました。

またしっかり充電していただいて、3rdシーズンを期待しています!
そういや先週いきなり「おしえて! Mr.バレンタイン」だったけど、バレンタイン監督は来期残留決まってるんだっけか?
posted by さわのつり at 15:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はやねはやおきあさごはん そして居眠り

気候のせいか風邪のせいか、不思議と朝が早い今日この頃です。
会社行く時間はいつも通りギリギリぴったりですが。

おかげでか午前中から眠い眠い。
夜更かししたわけでもないのに、意識を保つので精一杯です…
posted by さわのつり at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

購入記録 070924

もっけ 7(熊倉隆敏/講談社)
※ アニメ化だそうで。お祓いはしてるのかな?
作者も後書きに書いているけど、たしかに暗い話が多いですね。
明るく楽しい妖怪マンガなんてぺぺいっだ!(意味不明

オトメン(乙男)3(菅野文/白泉社)
※ わかっちゃいますがまったく先に進まないお話。当面は新キャラを使い潰していくのか。
きっと幸花ジュエル先生もお困りです(笑

なにげに「オトナのコドモたち」でもこっそり名前の出ていた幸花ジュエル先生。
「オトナのコドモたち」といい、「オトメン」といい、「恋愛カタログ」といいなぜか『男の少女マンガ家』が登場するマンガが最近目に多く入ってくるんですが、流行なんでしょうか?

仮面ライダー SPIRITS 13(村枝賢一/講談社)
※展開としてはちょっと小休止。
「変身ポーズを取る仮面ライダー」が今回の見所でしょう。

コミック ハイ! 10月号(双葉社)
※「薬屋りかちゃん」はほんとためになるなぁ。
「つぶらら」はラグビーボールのようによく跳ねます。すばらしいまでに捉えきれない!
みーたんはそろそろ2巻が出る…の?
posted by さわのつり at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

月に一度のおたのしみ

月一のマンガ喫茶ナイトが今日なんですが、今回は横浜ではなく川崎。
初めての土地で過ごしやすいマンガ喫茶を引き当てるのはなかなか大変。
webサイトで良さそうだったDiceに入ってみたんですが、たしかに個室の広さはすばらしい! 横浜のポパイの1.5倍もあってくつろげそうなんですが、いかんせん明るい…
毛布の貸し出しもないのでエアコンが寒いし。けっこういびきも聞こえてきますが、寝るにはあまりいい環境じゃないかなぁ
あくまで昼のマンガ喫茶みたいですね

…寝なきゃ
posted by さわのつり at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事・飲み会・眠い一日。

結局あまり眠れないままに模擬試験。
(眠れないからとこういうものを見つけてはいけない)

スキを盗んだ居眠りでゲージを回復させつつ、なんとか乗り切る。

終了後、同僚の先生の結婚パーティーにお呼ばれしていたので横浜に移動。
時間が空いたので、ともかく座れそうな(そして眠れそうな)場所! とホテルにも近いムービルのモスバーガーに。案の定座れた。
野菜バーガーを食べて一眠り。力が抜けて落ちた腕で、自分の腹を叩いて驚く。

結婚パーティ。「普段の服装でいいです」と言われたわりにしっかりしたところでビビる。自分以外の人もけっこうビビってた(笑
あんなに新郎が喋るパーティーも珍しいのではなかろうか(笑
ビンゴはまた見逃し。まぁディズニーグッズとかもらってもアレだし、まぁいいかぁ〜

二次会という気分でもなかったので(いろいろな意味で楽しそうな雰囲気はあったけど)帰ろう、と思ったらM先生に誘われて軽く飲み。
会社やばいよやばいよーな話を小一時間。

帰りの電車、指にビンの入ったコンビニ袋をぶら下げていたら、意識が落ちるたびに袋が床に落ちて目を覚ますというルーチンを3度こなす。

翌日に代休を取ってくれていた一ヶ月前の自分に万歳。
posted by さわのつり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

暑さ寒さも

別に涼しくなったから、というわけでもないんでしょうが、ゲキレンジャー見て電王見てグレンラガン見終わって朝御飯を食べに居間に降り、そこにいた母上に「今日のご予定は?」と訪ねてみれば、
「午後からお墓参りに行くことにしたけど、あなたも来る?」
特に予定もないし、あえて断る理由もないのでお供してきました。

出てみれば今日は暑くもなく降るでもなく、お墓参りにはちょうどいい日よりでした。
弟2と合流してまずは母方のお寺さん。続いて父方の墓地と巡ってお参り。

早起き(?)のうえに歩き回って、最後、高田屋でご飯を食べる頃にはもうぐったりでした…

posted by さわのつり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

購入記録 070921

有能なあまぞんちゃんが言いました。
「さわのさんさわのさん。ティプトリーJr.の文庫の新刊が、実は7月に出ていましたですよ」

なぜそれを早く言わないー!

ちょうど今週分の注文をした直後。また組み替えのためにキャンセルするのも面倒だし…。
ということで、久しぶりにナマの本屋さんに行こうという運びになったわけです。

で、無事お目当ての本を手にとって周囲を見渡したところ、なんとブリンの新刊(上下巻)まで見つけてしまったのでした。
ハヤカワSF3冊。3000円。重ねた厚みは66mm。

思いがけない買い物になってしまいました。

輝くもの天より墜ち(J・ティプトリーJr./早川書房)
キルン・ピープル(上)(デイヴィッド・ブリン/早川書房)
キルン・ピープル(下)(デイヴィッド・ブリン/早川書房)
posted by さわのつり at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレーと黒猫

お昼にカレーを食べている人がいて、食欲を刺激されたので久しぶりにインド人のカレー屋さんでテイクアウトしました。
風邪には辛いものが一番(か?

img001.jpg
カレーにライスかナンがセットで500円。
明らかにランチバイキングからの流用ですが、まぁそれはそれ。バイキング食べるほどおなかに余裕もないことだし。

いつもの公園で広げてランチです。
天気いいねぇ。とりあえず直射日光さえ浴びなければ過ごしやすい気候だし。のんびり。

で、最近公園に棲み着いたらしい黒猫が寄ってきたのでサフランライスを少し分けてあげる。
あまりお気に召さなかった模様。

しかたないので、サービスでもらったラッシーの飲み残しを差し出したら熱心に飲んでおりました。
img003.jpg
posted by さわのつり at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俺はざいあんガキ大将

すみません、どうしてもそれが言いたくてっ

というわけで風間さんおすすめの「坐唯杏に、風間さんとkayくんと飲みに行きました。(たいれるさんはお仕事の都合がつかず…

見たことのない銘柄のお酒がそろっていましたが、風邪気味と言うことで自重。
コップで2銘柄、辛目のやつを飲むにとどめ、どちらかといえば食べるほう中心で。
定番から、あまりよそで見ないもの、二人がリベンジ(笑)したがっていた鯨もたいらげおなかいっぱいで4000円。まーあれだけ食べればこんなもんでしょう(^-^;

印象は、ともかくクセがなくてすっきりした味。チーズの粕漬けやホヤの塩辛さえもクセがないってんだから大したものです。ただお酒を飲むにはちょっとものたりないかな、な気も。

あと、入り口におすすめメニューが「日経レストラン」のメニューグランプリで賞を取ったときのパネルが飾ってあるんですが、日経レストランはどっちかといえば業界紙。風間さん曰く「どんだけ儲かるか」のグランプリだそうで、ふつうに「原価率33.1%」とか「マネジメント的にも笑顔なメニュー」とか書いてあると、それってどうよと感じてしまうのでした(^_^;
posted by さわのつり at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

あきかぜ

今日まで夏休み、5連休でした。
土曜は斬鉄剣さん飲みは失礼して、KATUさんともつ鍋。
浜松町の「もつ福」。二人でも適量をおいしく食べられますねぇ。

日曜日はボウリングの月例会。
低位安定で今季初の最下位に沈没。
その後おーはしくん、かざまさんと河口湖で温泉&別荘。

月曜日、お昼の後帰る予定が渋滞で結局夜中に。
その間「バブルへGO! タイムマシンはドラム式」を見たり、おーはしくんの車の盗難防止装置を作動させたり(汗

火曜日。庭木を切ったり部屋の片づけをしたり。
ついつい「退魔針」を1から読んでしまいました(^-^;

水曜日。昨日の続きで片づけ、ゴミ捨て。
なにが悪かったんだか風邪っぽいのがげんなりな感じ。

うーん。5連休が全然5連休になっていない(苦笑
次のお休みには片づけをがんばろう。と心に誓ったのでした。
posted by さわのつり at 21:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

バブルへGO!

渋滞解消待ちで、「バブルへGo!タイムマシンはドラム式」のDVDをだらーと見てこんな時間に

渋滞は未だ解消に至らず、ただいま夕ご飯を食べる場所を探して彷徨い中
posted by さわのつり at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のんびり後足止め

またソファーで寝てしまった…
とまれ、ぐっすり休めました

MLB中継を見ながらだらだらっと午前中を過ごし、お昼はカフェ飯。
で、そろそろ帰りますか、という段になって交通情報をみると中央道は事故渋滞の真っ最中…

「解消するまで出られませんねぇ」

がーん

というわけで、いままさにぼーっとしてます…
posted by さわのつり at 16:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

そんなわけで河口湖に。

おーはしくんから「今から河口湖行きますけど、どうです?」とお誘いのメール。
まだ月例会が終わっていなかったので、時間的に厳しいかなーと返事を送ったら、二三の曲折を経て、ファミレスで時間調整して拾ってくれるというということに。

自宅にボウリング道具を置いて、シャツだけ着替えて河口湖へ出発。

ただいま中央高速。
まだWillcomの電波が拾えるうちに書くだけ書いておくのです
posted by さわのつり at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第9会月例会

チャンピオン権限で、開催地を地元にして体調万全で臨んだ月例会でしたが、前回の素晴らしいスコアはどこへやら。
140〜160にこぢんまりとまとまってアベレージはジャスト150。
はまったときは前回のいい感じを残したストライクが決まるんですが、勝負所でスペアが取れない…
最後の順位決定戦もぱっとせず、結局最下位に終わってしまいました(;_;)
posted by さわのつり at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

モーニングコーヒー

58分。エレベーターに乗り込む。
かろうじて間に合った…。息を整え扉が開くのを待つ。
59分。エレベーターが停まった。一歩踏み出した私の目に入ってきたのは…


59分。
布団から身体を起こしたところに時計の長針が飛び込んできた。
普段ならまさに家を出んとしている時間だ。

寝過ごした! 瞬時に鞄を持って部屋を飛び出すと、なんとか格好だけつけて靴を履く。
8分。
まだいつもの電車に間に合う時間だ。これを逃すと最後に中距離レースが待っている。
「ゴミ出しおねがい」と母の声。
よりによってこんな時に!
ゴミ袋をつかんで駅とは反対に5mほど走る。ゴミを置いて反転し駅に向かって駆け出す。

11分。
ぎりぎりでいつもの電車に間に合った。
ホッと一息ついて野球雑誌を取り出す。いつにまして混雑していて体制を維持するのが難しい。

新宿着。時計は37分。
少し遅い。遅延証は置かれていないので、誤差の範囲ということだろう。
JRホームにつくと39分発が発車ベルをならしている。普段と反対のホームに停車しているが、ダイヤが乱れているのか?

53分最寄り駅到着。
明らかに2〜3分遅い。窓口に遅延証はなし。誤差の範囲ということか?
信号待ちを考えるとこれは相当走らないと…。と覚悟を決める。だが間に合わない時間ではない。
信号が変わるや猛然とダッシュ。
中間地点でケータイを確認。56分。OKいいペースだ。

58分。エレベーターに乗り込む。
かろうじて間に合った…。息を整え扉が開くのを待つ。
59分。エレベーターが停まった。一歩踏み出した私の目に入ってきたのは…

真っ暗な事務所の入り口だった。
ノブに手をかける。当然のように鍵がかかっている。
がっくりと膝に手を突き、ゆっくり息をしながら考えをまとめていく。
ポケットからケータイを取り出し、時間を確認する。

00分。

始業まさに一時間前の出来事だった。

50分。私はプロントのモーニングセットをゆったりと味わい、出社した。
posted by さわのつり at 10:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

たぶんわかったー

先日のATOK導入時にソフトリセットをするたびにフリーズする件。

辞書登録などでATOKの設定が更新されたあとに再起動をするとフリーズするようです。
再起動前に「Def Sip Changer for WM5」でSIPの設定を直したらフリーズしなくなったので、当分それで。
posted by さわのつり at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

土砂降り

朝からいきなりバケツをひっくり返したような雨が降ってると、なかなか平常心がたもてませんねぇ。

ワクワクしちゃって!(笑

寝間着のまま屋根にとびだして、昨晩から気になっていた雨樋のつまりを解消! もちろんパンツまでずぶ濡れですわ(笑

暖かいシャワーでひとここちつけていたらご飯を食べる時間がないし。
で、家から出るときには雨なんて降ってないし!

なんか私の秋雨のイメージからはほど遠い今日この頃です。
posted by さわのつり at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

購入記録 070909

みなみけ 4(桜場コハル/講談社)

未来の恋人たち[改訂版](犬上すくね/大都社)

失敗は予測できる(中尾政之/光文社)
posted by さわのつり at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入れたり消したり…

ATOK for PocketPCを導入したのですが、何と相性が悪いのかソフトリセットをするたびに起動中に真っ白な画面でフリーズ…

結局今日だけで5回もフォーマットするハメになりました。

文月さんに教わったサイトのやり方(+α)はきっちりこなしているし、ATOK入れたた段階では安定している風なので、その後に入れたヤツなのかなぁ…とかとか。
試行錯誤はまだまだ続きそうです、
posted by さわのつり at 22:54| Comment(0) | TrackBack(1) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

さわやかな夏日

img017.jpg温泉のあとどこで飯を食べるか、というところで、「うちの別荘でもいいよ」とのおーはしくんの一声で河口湖に。
スーパーで食べ物を買い込んで適当に食しました。嵩の割に安くてタイムサービスに感心することしきり。

そのままだらりんとして、夜中になっておでんやさんくんとむぅくんがお帰りに…なったと思ったら戻ってきて「すみません、別荘地から出られません」(笑

寝たりサラNEOのDVDみたりしてのんびり最後の夏を過ごしました。

朝、夜消費しきれなかった焼き肉を食べて帰途につきました。
今日もいい天気。夏の日差しですけど、昨日と違って空気がすずしいですね。
posted by さわのつり at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

湯ったり(コピー風)

道志川温泉「紅椿の湯」。
一昨日の台風による土砂崩れなんかもある山道を抜け到着。
久しぶりにのーんびり浸かった気がします

しかし昔と比べて長湯できなくなりました…
posted by さわのつり at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温泉いってきます

台風一過の夏空の下、aquaくんの車でお出かけ

なんで普通の土曜日に中央道が大渋滞するかなぁ
posted by さわのつり at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

世界体操の呪詛

「最新のサラリーマン工学に基づいて、楽しくリラックスしましょ〜う」

ではなく。

世界体操の男子個人総合をTV観戦。
日本のエース、冨田が最初の二種目で大きく出遅れて危機感が漂う放送になっていました。

「残る種目は得意の平行棒と鉄棒です。ここをミス無く得点を伸ばせば、トップの楊威は最後は落下のある鉄棒です。まだわかりません」
「ここで得点を伸ばして、最後は…頼みましょう
「素晴らしい演技でした。あとは奇跡を待ちましょう」

気持ちはわかる。
気持ちはわかるが、それって全部上位の選手のミスのことだよねぇ?(汗

ついつい出てしまうアナウンサーの底知れぬ闇が大人向けのビターな香りを醸す中継に、にやにやわらいが止まりません(ニヤニヤ
posted by さわのつり at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ざんぎょうのざんは残念の残

終業間際にかかってきた電話で大いに手間取ってめーずらしく残業。
間が悪く届いたメールをスルーしていたら、なんとはるかなつきくんからの飲みのお誘いのメールであったという悲劇。

あーあ。先に見てたらすぐに仕事を切り捨て切りあげてたのになぁ〜。
posted by さわのつり at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

大都会

雨が降っても 道を選べば 傘をささずに歩ける

/「東京ライフ」(KAN/1989 アルバム「幸福選手権」収録 )
/音楽


岩本町・秋葉原間は、神田川をわたるところだけは傘をささなくてはいけません。
posted by さわのつり at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 一人名言名句辞典 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋食

飲みすぎた…か?

S先生とA先生と「やまちゃん」で飲み。
名古屋出身のA先生曰く、「名古屋で知らない人はいない」という「伝説の手羽先」のお店。串かつ、味噌かつなごやコーチンなど名古屋の味が満載の居酒屋チェーン。
手羽先はビールの売上に貢献するべく、そうとうにスパイシーですが、食べやすいのでついつまんでしまいますね。

で仕事の話しながら飲み。
わー、サラリーマンみたーい

S先生「このメンバーで現場行きたいね」
A先生「あ、いいですね」
さわの「いや、絶対いやですからっ!(笑」

と、次の異動の話とかでかなりもりあがっていました。
まぁ細部は忘れましたけど。

赤味噌入りビールとか、トマトのお酒とか変なものを飲んだせいか、朝寝坊。
遅刻の理由、電車の責任を3倍くらい水増ししてお咎めなしにしておきました(ぁ
posted by さわのつり at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

天の食べ物が降ってきた

そろそろお昼ごはんをどうしようかと思っていたとき、会計事務所のえらい先生とご飯を食べに行っていた総務の人々が帰ってきました。

Oさん「さわのさんさわのさん」
さわの「はぁ」
Oさん「お昼ご飯いる?」
さわの「はぁ?」
Oさん「中華で頼みすぎちゃって、持ち帰りにしてもらったチャーハンと青椒牛肉絲があるのだけれど」
さわの「ぜひ! いただきます」

お昼代が浮いたなぁと思いつつ、明らかに普段のお昼ご飯とはグレードの違う味に涙を禁じえないのでした(笑
posted by さわのつり at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

曜日感覚

8月中は月曜をほとんど休みにしていたので、「週明け=火曜日」な感覚でした。
今日もすっかり火曜日のつもりで…。なんど「あ、今日は月曜か」とひらめいたことか。

と言ってる端から9月のカレンダーを見ると、今月も残りの月曜は全部休みですね。あはは。
ちなみに15〜19は夏休み後半戦の5連休だぜぃ。

と思ったけど24日は出勤じゃーん。
あぁ、スケジュール管理の出来ないワタシ。
posted by さわのつり at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

野球速報

NHKのニュースで。

「巨人は逆転勝ちで首位を守りました。横浜のクルーンは今シーズン初黒星です。楽天が、4位に浮上しました」

え、いまさらっと凄いこと言わなかった?!
posted by さわのつり at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

購入記録 070831

レモネード Books 3(山名沢湖/竹書房)
※ 「でも気になるぜ!! 通販カタログに載ってる本棚の中の本!!(非売品)」
気が合うなぁ岩田君。ほんと、いつも気になってます(笑(そして当てるのも好き
私の本棚ブームは半年くらい前。そして本棚を買ったのになぜかあまり片づいてないきがするのです…
カットの小ネタもすっきり。
最終巻とのことですが残念です。

九月病 上(シギサワカヤ/白泉社)
※ 02〜05に同人誌で発表した作品の単行本化。
わーどろどろ(笑
登場人物がみんなどこか病んでいて、どろどろした物語なのになぜか私の頭では柳原望に近いものを感じました。
なんだろう? 病んでる病んでるいいながらも、みんないい人だからかな。
それはともあれ海老沢さんと結婚した(ry

どうでもいいですが、なんでAmazonさんは上を(1)、下を(3)と表示するのでしょう? まだ見ぬ中巻があるのかしら(笑
あとカバーの装丁がいやらしく凝っていてよいです。
posted by さわのつり at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

購入記録 070825

大人は判ってくれない 野火ノビタ批評集成(野火ノビタ/日本評論社)中古
※ 「腐女子マンガ大系」で野火/榎本のインタビューがあり、取り上げられていたので。
とりあえず一読。うーん、いままで自分の「やおい」のテキストが中嶋梓しかなかったので新鮮です。
といってももう5年前の本。まさかエヴァがまたスクリーンに帰ってくるとは思いもしなかっただろうなぁ。

All You Need Is Kill(桜坂洋/集英社)
※ こちらは「ゲーム的リアリズムの誕生」で取り上げられていた本。
以前読んだ「スラムオンライン(桜坂洋/早川書房)」はリアルとヴァーチャルの対比でしたが、こっちは「リアル」のループ。
格闘ゲームやアクションゲームにはまった事のある人であれば、この小説に強く共感できるんじゃないかと思います。
最近のガンパレ頭は自動的にギタイを幻獣、ジャケットをウォードレスと変換してくれましたが、まったく違和感なし(^-^;

恋愛カタログ 33(永田正実/集英社)
※ 次巻が最終巻とのこと。最後までこのテンションできたなー。
相変わらず種ちゃんと郷右近さんが強いですね。もう主人公二人はどうでもよいです(笑

コミックハイ! 9月号(双葉社)
※ なんか前号で臭わせていましたが、「妄想少女オタク系」実写化。アニメじゃなくて実写。うわぁ…。
森永みるく「GIRL FRIENDS」急展開。森永先生の絵は好きだわー。最初の刷り込みのせいか、ときどきセラムンに見えてしまうのが難(ぉぃ
そういえば「マジョーリアン」も「ちまちま」も晴瀬ひろきの読み切りもキスねたですね(ついでにゲロネタも多い今号…
posted by さわのつり at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏過ぎて

土曜日は朝ご飯を食べた後、気がついたら一日中寝てました…。

お腹が空いて夕方起きたら、母も弟もぐっすりおやすみ。
夏の疲れをここで解き放てー
posted by さわのつり at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

