2007年10月30日

うわ、そんないまさら!

午前も終わろうという頃、会社近くのファーストフード店にて。
(これまでの経緯はまえのエントリを参照

そろそろ会社行くかなーと、時間を確認しようと思ってケータイ電話を取り出したらなんと次長から留守電が! そういやなんか鳴ってた気がする…会社系からの電話は着信音を変えていたので気づかなかった模様。
おそるおそる聞いてみると

「業務上問題がなければ無理しないで一日休んでいいよ」

総務畑出身の次長なので、きっと半休の処理がめんどくさい&未消化の休暇を減らしたい、という思惑が透けて見えるにしても渡りに船なご提案! でした。一時間前に気づいていれば。

ハンズあたりで気づいてればなぁ。映画でも見て一日過ごしたのに(遠い目

この場所この時間に至っては、あきらめて会社に行くほかなさそうです。
とほほ。
posted by さわのつり at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろいろくじけた

「ちりとてちん」の音が聞こえてきたときの状態からして、今日はダメな雰囲気が濃厚だー。と感じておりました。

なんとか起き出した時点では、まだ走れば間に合うレベルでしたがもはややる気なし。
母上と週末の予定についてのんびり打ち合わせをして遅刻確定。
どーせ半休ならと歯医者に「いまから看てもらえますか?」と電話したら、さすがに断られました。

会社に半休をとる旨連絡をして、東急ハンズでクッションを物色。100円ショップで買ったござ風座布団の損傷が著しいため。
せっかくだから背筋が伸びる系がいいかなぁ。お安くはないけど。

同じく半壊状態のサンダルの換えをもとめて、こちらはアキバの100円ショップ。
おなかが空いたので軽く食べて(←今この辺)、
午前も終わろうかという頃にやっとこ会社に到着したのでしたぁ(予定

外はいい天気で気持ちがいいねぇ(遠い目
posted by さわのつり at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

びぶら! こーらす!

余裕を持って家を出るつもりが時間を勘違いしていて45分も遅刻。
なんて話はいつものこととして。

本日は十数年ぶりに催された高校コーラス部のOB会に出席してきました。
ちょうど時期的に「最後の現役部員」の一歩手前でしたので、あまり上の方とのつながりはない(逆に言えばかろうじてつながっている)ので、お顔を知っている人はあまりいませんでしたが、年の差50くらいの人々が一同に介してちょいと音合わせをしただけで合唱できるってのは素敵なことだと思いました。
まぁいちおうヤマを張って予習はしたんですが、音は忘れてる声は出ない粋は続かないと自分にがっかりでした(苦笑

閉会後、若手グループでファミレスで食事。
懐かしい話からあれやこれやで3時間ほどお喋りをしました。
いや、十年一昔というか十年くらいじゃ人は変わらないというか。なんか高校生の時もこんなことをしていた気がします(店は変わってないしね…

最後はまんぼうさんと軽く飲んで帰宅。
軽くといいつつけっこう居座ったような。まぁこの二人じゃほっときゃいくらでも喋るし。

ともかく発声練習はしておくに限るということです。
posted by さわのつり at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

10回月例会

BIG BOX東大和

直前の練習がまったく奮わなかったので、ダメダメ気分でした

案の定初球をガターに落とすわけで。

とれかかっていたグリップを接着剤で止めなおしてからはいくらか安定しAve158とまとめて終われました

「スコアのでないセンター」との前評判ながら、わりとみなアジャストできたようで、自分が順位争いに食い込む余地はありませんでした。
posted by さわのつり at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

うわーい広々

そんなわけでマルチディスプレイ環境になっちゃいました。
必要性は…あまりない!

解像度が全然違うのでセカンダリの方はもにゃもにゃした動きをしますが、まぁゲーム用画面だと思えば。
壁紙のナディアが(いまだにナディアが)まっぷたつになっちゃっているので、その辺はなんとかしないといかんと思っています。

とりあえずこうなってくると邪魔なのは3つめのモニター。つまりテレビなので、次の目標はTVチューナーボードとかかしらん。

BenQ 22インチワイド液晶ディスプレイ ブラック FP222W
posted by さわのつり at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

そういえばモルツに血の味がしなくなった気がする

「ちょっと飲んでかない?」
ってなお誘いで会社の男子職員若い順で1位、3位、4位の飲み会に。
直後に迫った(むしろまだ決定がないのが不思議な)異動をメインテーマに、そりゃあもうサラリーマンらしいお話で盛り上がったのでした。
posted by さわのつり at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

忙しかった週末 その四

お友達のツーカーさんの結婚式の二次会にお呼ばれしておりましたので、浦安まで行ってまいりました。

しかし、横浜から浦安は案外近かった…。思ったように睡眠を補給できなかったのは誤算でした。

浦安駅を降りると、なぜかツーカーさんとすれ違いました。
何で主役がこんな時間にこんなところを! と思ったら「衣装をホテルに忘れて来てさー」とのこと。
乗っけから先行き不安な展開(苦笑

出だしが間延びしてしまいましたが、会場のレストラン「HANABI」は居心地よく、しかも料理がうまい! 生ハムサイコー! な感じで大満足(そしてまたしてもビンゴは箸にもかからず)

ツーカーさんもすっかり落ち着いた感じで、高校時代の彼だったらすんごい暴れていそうなところを、どっしり構えていて、大人だなぁとか感心してしまいました。
が、8つ下の彼女さんに、かおりくんたちが「あなたがちゃんと手綱を取った方がいいよ」と助言してるのが笑えました。

友人だけを招いたこぢんまりとしたパーティでしたが、なぜか人数比は新郎側1に対し新婦側4。「二人しかいない独身男性」という役割を私に当てられても、さてどうしたものやらねぇ(遠い目

飲んで食べて笑って、おーはしくんの車(この日二度目)で帰宅。
家に着くまでぐーっすり寝てました。
posted by さわのつり at 14:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忙しかった週末 その三

終電に近い電車で家に帰ると、シャワーを浴びて日曜の仕事の準備をぱぱっと。
ついさっき別れたばかりのおーはしくんにお願いして、横浜まで車で送ってもらいました(おーはしくんはジンジャーエールしか飲んでません。いちおう

いつものネットカフェのいつもの…席は埋まっていたので、禁煙だけ死守してマッサージチェアなしの席にチェックイン?
2時間ほど寝て目が覚めてしまったので、ブッラク・ラグーンの最新巻とあおいざか野球部、Y十Mの未読巻を処理。

水をガバガバ飲んでアルコール分を薄めたおかげで二日酔いもなく、仕事に出ることができました。

仕事自体は人数の読み違えがあったとかで、無用に分厚い布陣になっており、責任者も「気合いが入らない」とぼやくことしきりでした。という程度。
後ろの予定のために、早く上がらせてもらう代わりに午前中の差配を押しつけられたので退屈と言うほどではありませんでしたが。

昼休みはさすがに爆睡でしたとさ…
posted by さわのつり at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忙しかった週末 その二

結局10分ほど遅れて渋谷に到着。

みっちーくんをダシにみんなで飲む会。
きたむーくん、おーはしくん、みっちーくん、kayくん、M永くんにキクくんの7人で、みっちーくんオススメのカタカムナに行きました。

ゆるゆるスタート、かと思いきやkayくんが初手から「『十四代』をー」と来て炎上(笑
その後はとりあえずメニューにある日本酒を片端から二合注文してみんなで飲む見たいな展開となったのでした…。

若いお兄ちゃんに「ひやおろし」のウソ解説をされたり(後で訂正有り)、「注文したお酒が切れていたので」と持ってきた酒が実は注文したのより高いお酒で「注文した値段で飲めるんですか?」と一応聞いてみたら店員さんが固まってたり、いい加減最後の方は「よく飲まれますねぇ」と素直に感心(?)されたり(きっと客層的に間違ってたにちがいない)、「すり切りまで入れてください!」とやたら主張するヤツが出たり(主にキクちゃん)。

やんややんやと盛り上がった楽しい時間でした。
誰かも言っていたけど「安心して飲める」ってのはよいですね〜。

ところで会計時におかしな計算をして、心配されたあげく1000円追加させていただいてしまった次第。お恥ずかしい限り…。
少々足が出ましたが、楽しかったから気にしない!
posted by さわのつり at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忙しかった週末 その一

「仕事で木更津に来ているんですけど、明日暇ですか?」
とラグナのお友達、ふぃーさんからお電話があったのは金曜日の夜。

土曜のお昼前に秋葉原で落ち合って、旧鉄道博物館近くの海鮮丼屋でお昼。
うーん。量は満足だが (^-^;

自分がほしかった液晶ディスプレイと小型掃除機を見て歩き。
実物を見るといろいろあれですなぁ。と結局この日は買わず。

「古炉奈」でケーキセットも、ふぃーさんにはイマイチ足りなかったようで、もう一軒喫茶店を移動しつつお喋り。

基本はラグナの話から、お仕事だのおにゃにょこだのの話で気づいたら5時。
次の予定まで時間が無く、慌てて別れて秋葉原を後にしたのでした。
posted by さわのつり at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

日ハムを待たせたら悪いですよね

広島ファンのYさんに、昼休みのコンビニでばったり遭遇しました(フロアが違うので普段は見ない

Yさん「まずは一勝、おめでとうございます」
さわの「あぁ、相手は日ハムに決まりましたね」
Yさん「余裕ですね」
さわの「今やってるのは仮想日ハムの練習試合ですから(笑」

いや、ほんとほんと(笑

どうでもいいけど、TVの中継を見る限り余裕で当日券が手に入りそうな東京ドーム。札幌とはえらい違いです。
うーん。早く帰れそうなら水道橋行っちゃうか?
posted by さわのつり at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

公園でまた猫にあった。

あら。あなたまだこんなところをウロウロしてたの?
もうとっくにのたれ死んだかと思ってたわ。

やだちょっと寄ってこないでよ!
それ以上近づいたら蹴るわよ! ほんとに!

…なに、ひょっとして優しくしてもらえるとでも思ってるんじゃないでしょうね? 残念でした私の優しさはそんなお安いものじゃありませーん

え、こ、このあいだはき、気まぐれよっ、ただの気まぐれなんだからっ
…あーやだやだ、ちょっと優しくされたからって勘違いしちゃって。これだから不幸な身の上ちゃんは困るのよねー

だ、だめよ! そんな目で見てもだめ! ただでさえ今日の親子丼弁当は量が少ないんだから…な、なんでもないわよこっちのこと。
こら、ちょっといい加減にしなさいよ。みんな見てるじゃない…

もうしょうがないわね…。あ、勘違いしないでよ。これは別に優しくしてあげてるんじゃないんだから。
あんたみたいのが物欲しそうな顔でうろついていると、私もみんなも迷惑だからあげるだけ。いいわね?
わかればよろしい。

はい。お裾分け。

あーあー全力でがっついちゃって。
みっともないわねぇ。もう少しお上品に食べられないの?

どう、おいしかった?



…あ、あったりまえでしょ! 私のお弁当なんだからっ。
しかも鶏肉よ鶏肉っ。親子丼からお肉をとったらただの卵ご飯じゃない! あなたちゃんと感謝してるの?

あーはいはい、これでもう満足でしょっ。
いい? 私は今からご飯を食べるの。あんたみたいのが隣にいておいしくご飯を食べられると思って?

い、いいからどっかに行きなさいっ。

ちょ、なによその目は。
だ、だめだめ! これ以上はぜーったいだめっ!
私にはちゃんとしたお昼が必要なの。座り仕事だってカロリーは消費するのよ!
そ、そんな顔で見てもだめっ!

そう、無視だわ無視。もう無視。あーあーあー何を行っても聞こえませんー。

…あら、この親子丼けっこうおいしい。

はいはい、ちょっぴりでもこれを食べられた人は幸せねー。いいから黙ってなさいっ。食事の邪魔よっ。



ふー。ごちそうさま。
…なに、まだいたの? もうあげるものなんてないわよ?

…これは…ちょっと…うー…あれよ。よくなかったから残した…
ちょ、ばか! あなたの為に貴重なお肉を残すはずないでしょ! なに自惚れてんのよ、ばっかじゃないっ
このお肉は…あれよ。すっごい硬いのよ。そう、すっごく!

…なに、その顔。すぅぅっっごく硬いのよ? 残り物よ? それでも食べる?

…まったく、不幸な生い立ちちゃんはしょうがないわね。
私がすっっごく優しい人だったことに感謝するのよ。

感謝の言葉は?
ありきたりね。気持ちが感じられないわー。
そうね「一生このご恩はわすれません。あなたは私の女神です」。はい、言ってみなさい

…ば、ばか冗談よ。真顔でそんなこと言って、バカじゃないのっ
いいから、はい。食べればいいでしょ

…う、うるさい! 私は繊細なの、マシュマロより硬いものは食べないの! いいから黙りなさいっ

おいしい? そう…

ふ、ふん。
あーあー、貴重なお昼休みを無駄にしたわ。
いい、今度変なときに私にたかってきたらたたじゃすまさないんだから。おぼえておきなさいっ。

そうよ、こっちにだってそれなりの準備ってものが…
ば、ばか! とっととどっか行け! いつまでうろうろしてんのよ、さっさと変なところでのたれ死んじゃえばいいんだわっ!

はいはい。じゃあ会社戻るから。
あんたも世間様に迷惑かけるんじゃないわよ。

…またね
(ここまで0.8秒)

テキストに起こすのに昼休み全部使っちゃったYO!
posted by さわのつり at 15:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安いには理由がある

日曜日、いつもの床屋は順番待ちだったので、角を一つ曲がった比較的最近できた理髪店でちゃちゃっとすますことにしました。
「カット1780円」とすこぶる微妙な値段が大書きされた、最近よくある安い床屋さんです。

入ってみると思ったのと雰囲気が違います。
私の勝手なイメージでは「安い床屋=賃金の安そうな若い理容師が奴隷労働独立までの腰掛けで雇われている」だったのに、ここは「時代の波に押し流された老兵たちの寄り合い所帯」のような…

不安を胸にしつつも、座ってしまえば手も足も出ません。おとなしく身を任せるだけ…って、おじいちゃん、耳それは耳!
何が気になるのかは後ろ向いてドライヤー当てるわ(鏡越しに見えてるっての)、頭皮を削り取るつもりか先の堅いブラシをガリガリ押し込んでくるわ。

安いには安いなりの理由があるわけですが、よく見極めをしないとひどい目に遭うぞ、というお話。

もう二度と行かねえよ!
posted by さわのつり at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

遺産整理

♪カネンカネンフネン フネンフネンフネン

思い立ったが吉日と倉庫のお片づけ中です。
生前のお父さまが貯め込まれたお宝の山…ならステキなんですが、そんな甘くはありません。
素敵なお茶の段ボールを明けたら雪印カマンベールチーズのプラスチック容器が10も20もきれいにしまわれていたり、箱の中の箱の中の箱の箱に入っていた新聞紙の包みを開けたら何もなかったり、無造作に置かれたプラスチックケースの中身がネズミのミイラだったり。

ともかく価値が0以下と判断されたものをぼんぼん袋に詰め込んで出すという作業に徹しているのですが、やっとたった視線の高さからものが減ったとかそんなレベルで。
むかし芸能人がゴミ屋敷を片づける番組やってたけど、なぜか思い出すなぁ。

とりあえずLANケーブルが引いてあるのが救いになっています。
posted by さわのつり at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

やっと忙しくなってきました

ぼちぼち秋の保護者会だの冬の準備だの来年の…なんて話が下流域にも影響を及ぼすようになってきました。

ま、まだまだのんびりですけど。

降って湧いた新規展開あたりがまだ人事ながら心配ではあります。
人員不足(人材に至っては払底している)状況での展開…。総員奮励セヨってsとこですかねぇ
posted by さわのつり at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

大いなる新人

という題名のコントがサラリーマンNEOにありました。
>サラリーマンNEO 「大いなる新人」

わが社にも、20代前半にしてすでに部長クラスの貫禄を持つ入社1年目の人がいます。

今日の研修ではじめてまともに姿を拝見したのですが、たしかにビッグな男だと評判になるだけのことはありました。
プレゼンでのチキンっぷりもほほえましかったです(笑
posted by さわのつり at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

昇進祝いに奢ってもらう

自分の昇進じゃありませんよ?
経理のMさんが課長になられたお祝いと称して、Aさんと二人でただ酒を飲ませてもらってきました

まぁ黄金の倉ですけどね

基本的には野心いっぱい(笑)のAさんについていっただけ、というスタンス。
ただ酒飲みつつ、「給料あげてくださいよー」「俺にそんなことできるわけないだろ」などと和んだお話をしてまいりました。
posted by さわのつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

お久しぶりの鼎詣で

ひさびさの(ブログによれば1月以来!)の鼎。

8時にみっちーくんと待ち合わせ。
記憶にあるよりオトナっぽくなった感じでした…ってそりゃあいい歳だものなぁ(汗
「さわのさんの印象ってもっとこう…普通になってて驚きました」
そりゃどうも。

動き出す前に鼎に電話してみたところ、えらく混雑している様子。
「お席のほう、カウンターなら…」
と微妙なお答えでした。
まぁカウンターでも座れるならOKと出発。
いつもの階段を下りたらテーブル席がちょうど空いたところでした。ラッキー。

とりあえず、でビールにサワーで乾杯。その後は日本酒を楽しみました。
当初は「熱燗の季節」なんて話しでしたが、ふたを開けてみれば寒さも緩んでしまったので熱燗はパス。冷で天狗舞、黒牛、香露、船中八策。
あちらも辛い方が好みだそうで。
料理はカンパチの刺身ほか料理を数皿。最後にコロッケを追加していたのであちらには少なかったのやもしれません。

最近のお仕事の話や大学時代の友達の話に花をさかせて3時間滞在。
お1人さま5000円でした。

ちょうど仕事の谷間で暇だそうなので、今度はいろんな人を誘って飲みましょう〜、と約束して別れました。


で、3駅寝過ごすと。
posted by さわのつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Close Encounters of the Third Kind

マイミク登録がきっかけで大学時代の後輩、みっちーくんと飲みにいくことになりました。今日。

とりあえず長らくご無沙汰している鼎詣の予定。
posted by さわのつり at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちっ(本気で舌打ち

月頭の朝礼で、副社長が演説のつかみ時事ネタにと言いました。
「えー、昨日巨人軍が優勝しましたね」

ほぼ無意識に本気の舌打ちが出ましたね(笑

朝礼が終わった後、デスクの脇を通りがかったC党のお姉さんに「すまないねぇ、余計なところで買っちゃって」とフォローされてしまいました。
上司にも「クライマックスシリーズがあるじゃないか」と慰められてしまったので、「ええ、日ハムなんかにゃ負けませんよ!」とあえて強気に答えてみました。

くそぅ。
posted by さわのつり at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

購入記録 070930

今日の早川さん(COCO/早川書房)
※ 本読みマンガ。
いや、でもボクはそんなに(この否定のしかたからして読まれている
本読みを自認する方は(良きにつけ悪しきにつけ)胸に響いてくる本田と思います。ていうか思い当たることが多すぎです(汗
奥付に初版発行日だけでなく初版印刷日まで記してある辺りが早川さんっぽくて○(笑

翠水惑星年代記(大石まさる/少年画報社)
※あとがきの「はからずも軌道エレベーター稼働前のお話が多くなりました」という通り、メカメカしたSF色はちょっと控えめ。どちらかというとのんびりした田舎の…ってそんなわけない!(笑
シリーズ4冊目、他のシリーズも含めれば20冊近い世界観の中で読むと、この田舎がただの田舎には見えないのです。
のんびりおおらかな田舎とSF(とおねぇさんのおっぱい)が渾然一体に解け合ったすてきなマンガ。あぁ、早くも続きが待ち遠しいです

マリア様がみてる 薔薇の花かんむり(今野緒雪/集英社)
※ 先日買ったSF長編が山積みなので当分読むのは先ですね…
posted by さわのつり at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうあってもこの色で

国産ステルス機、縮小模型初公開 来月まで飛行試験(北海道新聞 10/2)

あとは黄色が入れば完璧。
やはり、連邦軍的にはどうあってもこの色で塗らないといかんのです。
posted by さわのつり at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

