2007年12月31日

年忘れボウリング大会

月例会今期最終戦は月島エースレーンの年忘れボウリング大会でした。

寝不足で風呂にも入れていなかったのでIさん兄弟からのお昼ご飯の誘いはキャンセル。つまりはお迎えの車もキャンセル。
電車で会場に行くことにしたのですが、出がけにばたばたして着いたのは時間ぎりぎりになってしまいました。またか。

第一シリーズ(3ゲーム)。
体を動かしたらアルコールが回ってきてひどい有様に。
レーンもさっぱり状態がわからず、もう1〜2枚は曲がるだろうというところが曲がり足りずにスペアを逃すような展開。

第二シリーズ。
移動先のレーンにアジャストできた&アルコールが抜けてきた(笑)ためにストライク・スペアの率が上昇。それなりにまとまったスコアをたたけるようになってきました。
が、他のメンバーも燃えてきていて相対的にはまったく追いつけていない…。

第三シリーズ。
完全にガス欠。出だしターキーなのに後がさっぱりで140台とかわかりやすい落ち込みっぷり。
移ったレーンはそれなりに読めていたつもりだけど、省エネ投法に切り替えたらまったく安定しなくなってしまい、最終ゲームはもはや歯止めが効かずに120台まで落ち込んでしまいました。

9ゲームトータルでAve151.7は大会参加者中ダントツ最下位(エースレーンの会員にはハンデが着いてますが、それを抜きにしてもそんなに上にはいかないでしょう)。
もちろん月例会的にも最下位…。

終了後は表彰&パーティ。
賞品が当たらなかったのもですが、なんだかアレな話も聞いてしまって残念至極です。
posted by さわのつり at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チーズとカニの忘年会

おーはしくんのうちで忘年会。
チーズフォンデュと鍋の会。
スタートはきたぷーくん、おでんやさんくん、みっちーくん、みっちーくんのお友達のクララさん、kayくん。あとからKATUさん、かおりくん、じゅんさんと噂のイマイさん。
全部で何人だ?

チーズフォンデュは出来合いのフォンデュ用チーズソース?に大量のチーズを刻んで溶かしこんだ濃厚チーズに山盛りのパン、野菜、ソーセージ。
鍋は鶏肉とカニ。
時々鍋の具をフォンデュしてみたり。人参はどっちにも入っていました。

わいわいがやがやしながら食べるだけ食べる。あとビールとワイン。賞味期限は2年ほど前だったけど、プレミアム系のビールはやっぱりうまい。
日本酒・焼酎には手を出さずじまい。
最後にKATUさんのおみやげのケーキを食べ満足。

平和だー

一瞬モノポリーな雰囲気になるも、すでに爆睡している人も少なくなく、だらだらーっとして自然解散。

自分は一眠り後、おーはしくんに車で送ってもらって深夜帰宅。

平和だー

追記。
アップしたつもりがアップしていなかったので時間を操作。
タイムパトロールの人ごめんなさい
posted by さわのつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

年末お使い紀行

昨日の青島ビールによると思われる頭痛を引きづりつつ、叔母のところに先日譲ってもらったPCに保存されていたデータをHDDにいれてお届けに息ました。
それ自体はつつがなく引き渡し、不調だったUSBに問題がないことを確認して予定は終了したものの、「せっかく来てくれるんだからと思って、仕事を用意していた」などと叔母が言い出すわけです。
おいしい鹿児島産丸餅のお雑煮と引き替えに、書類の詰まった段ボールを5箱ほど二階に運びあげる労働に従事しました。

帰りに吉祥寺にでもよって買い物でも、と思っていたんですが、おみやげに腕ほどもあるカニの足をいただいてしまったので、寄り道もそこそこにただいま帰還中なのです。
posted by さわのつり at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新宿・火鍋ナイト

仕事を納めたあと、ATUさん、タバタさん、むぅくん、まめくんと新宿の西安で夕食。

タバタ「うわー、さわの久しぶり〜。卒業以来だから10年ぶりくらいかな?」
さわの「いやータバタも久しぶり〜。でもたぶん卒業後に一度くらいは会った気がする」
まめ「えーと、お二人は同期でしたっけ…?」

とりあえず卒業年次は気にしてはいけない。

閑話休題

火鍋のコースだったようですが、遅れて行った自分でさえメインの鍋が出るころにはお腹がいい感じになるほどの前菜の量でした。

そろそろ結婚という話のタバタ氏でしたが、妙な話題でむぅくん盛り上がるさまや、まめくんと悪のりしている様子は昔と変わりなく…。まぁ今となっては10年くらいじゃそう簡単には変わりませんなぁ

なにを話していても、会話が途切れたらKATUさんの女の子の好みに戻るのがこの日のルールでした。
posted by さわのつり at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

29日は半死者の町

29日の土曜日という、こうハレともケともつかない微妙な日に何が困るかというと、オフィス街+問屋街ではお昼ご飯の場所に困るわけです。
ただでさえ土曜を休業する店も多い中、普段のお店はもちろん大半が年末年始休暇(中国人のお店除く)。
もちろんそれは折り込み済みで、チェーン系の店をねっらうわけですが、意外にも休みが多く、なかなかお店に入れません。
やっと入った店で注文すると、「材料がなくてそれは作れません」と悲しいお返事。
「日替わり定食なら50円引きですよ」などと誘導してくるので、まぁそれでいいかと日替わり定食(在庫一掃定食)をもくらもくらと食べたのでした。
posted by さわのつり at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

忘れ物

昼ご飯を食べようとお店に入ったら、財布を忘れたことに気づきました。
しょんぼりして会社に取りに戻ったところで

Y先生「おや?」
さわの「いやー、財布を忘れちゃいまして (^-^;」
Y先生「あぁ…それで」
さわの「えぇ (^-^;;;」
Y先生「食い逃げですか」

そっちに取るかっ!(笑
食券の券売機の前で気づいたんです、と答えたら「じゃあ未遂ですね」と納得していただけました。


…うーん。うまいこと拾われたな(苦笑
posted by さわのつり at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

購入記録 071225

のらみみ 5(原一雄/小学館)
※ 忘れた頃に新刊ですね。Amazonさんにも忘れられていた風。
フシギ感がすこし弱まって、ぐっと「お話」の強さが出てきてます。一長一短、ではありますが。
“おたまじゃくそん”かっこいいなぁ…。“ぐらむ”はとてもうらやましいなぁ…。
って、これもアニメ化ですか!

コミックハイ! 1月号(双葉社)
※ しばしの休載を経て「ひとひら」の存在感をあらためて感じました。
「つぶらら」、つぶらの暴走っぷりがすばらしい。今回もまたつきぬけてますね。貧血? ナイナイ。
「みーたん」がとうとう最終回!(?)やったね(笑
とりあえず今月号もキスの嵐です。

無限の住人 22(沙村広明/講談社)
※ 凛ちゃんがちょっと甘すぎじゃないかと思います。
阿葉山さんはあいかわらず渋いですな。

ユリア100式 5(原田重光×萩尾ノブト/白泉社)
※ あんたも好きねぇ(笑
アパートの床でエクスプロイダーは死にそうですね。
posted by さわのつり at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

めりー

体調はすこぶるよいですが、やっぱ体力が減っているのか昼まで布団を出られず。
髪切りに行っては居眠りし、さすがに中華料理屋では寝なかったものの、クリスマスミサの前半は爆睡(しかも立ったまま
家に帰ってからケーキを食べたら、もうあとは眠くて眠くて…
寝てばかりのクリスマスでした、まる。
posted by さわのつり at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

購入記録 071222

オトメン(乙男) 4(菅野文/白泉社)
※ 漢担当りょうちゃんのお父さん、ガーデニング担当・樹虎くん、外見乙女・大和くん、ツンさま・多武峰くんと新旧サブキャラがよく動いた第四巻でした。男塾ならそろそろトーナメントが開かれそうな雰囲気(笑
季節はずれですが夏休みの話なので水着ギャル満載です。なによりりょうちゃんの水着がもう大変なことに…

薬屋りかちゃん 1(新井葉月/双葉社)
※ 噂の(どこで?)薬剤師マンガ。
長い間カートに放り込んだままだったのですが、とうとうお買いあげの運びとなりました。なんてことをしていたらなんと第二版ときた。売れてるんだな…(いいことだ
カバー表が薬袋、カバー裏は薬剤師法、後書きは処方箋用紙に書かれているといった具合で、どこまでも薬剤師なのです。

鬼切り夜鳥子 〜百鬼夜行学園〜(桝田省治/エンターブレイン)
※ これもカート取り置きから。俺屍の桝田さんの小説です。
陰陽師の霊に取り憑かれた女子高生、駒子が現代に甦った鬼たちと戦う学園伝奇アクション物。
7つの短編連作で、スピード感があってテンポがいいです。
古くはワトソン医師、最近で言えばキョンのような立ち位置の男子が物語の「視点」として書かれますが、これがうまい具合に使われていてよいです。

後書きによれば、元々お蔵入りになっていたゲームの企画書を、俺屍小説版を書いた海法氏が小説にしようという話だったのが流れ、自分で書くことにしたとのこと。なんでもこれが初小説となる桝田氏は「章の頭は走ってる場面から始めろ」「セーラー服、ブルマ、スクール水着、全部脱がせろ」など『傲慢克無責任な原案企画者』の『ふざけた注文』にずいぶん悩まされたそうで…。因果応報?
posted by さわのつり at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全快。で、吉祥寺食べ歩き

一日ゆっくりしていたら熱もすっかり下がりました。
いやーよかったよかった。

で、本日は倭克さん、清水三毛さん、はるかなつきくんと吉祥寺食べ歩きの記。
一軒目は昼食に「一二三(ひふみ)」。蕎麦みたいなラーメン。
いちおうのどに良さそうな「笹ねぎそば」を注文。
てっきり鴨南蛮にごま油を足した蕎麦かと思ってましたが、ジャンル的にはラーメンとのこと。
ラーメンと思えばあっさり。蕎麦と思えばこってり。
ちょうどお昼時だったせいか、食べている間ずっと外で数人待っていました。

ガレキ屋とヨドバシをぶらぶらしてから、「シアターカフェ」でお茶とわらび餅。

はるかなつきくんと合流した後、井の頭公園をぶらっと一週。
園内にある「カフェ・デュ・リエーヴル」でクレープ(メープル&サワークリームだったか)とコーヒー。
倭克さんが「量が多い・量が多い」と散々言っていたので、どんなものが出てくるかと思ったんですが、みた感じそれほどの威圧感は感じませんでした。
でも腹持ちはけっこういいのねぇ…

倭克さんと清水三毛さんがご用事で帰られた後、遊び足りない二人でカラオケと夕ご飯。

日本酒の瓶が並んでいる居酒屋に入ろうとしたところ
「すみませんっ、今日は貸し切りでっ」
じゃあ貸し切りって出しとけよばかー(ぉ
ということで、昼に混んでいて入れなかった「ARIETTA」。
思った以上にクレープががんばっていたので、軽め。

と、年末の休日を半日食べて喋って過ごしたのでしたぁ
posted by さわのつり at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

かろうじて踏みとどまった感

昨日大騒ぎした割には、明け方には熱は37度台に下がり一安心な今日この頃です。

かかりつけの内科(繁盛していました)で、「イのつくやつか調べてもらえますか?」とお願いしたら笑われましたが、結果は陰性。

「まぁ偽陰性というのもありますし、このキットの信頼度は85%くらいですから油断してはいけません。ついでにいうと、いま陰性ということはこのあと感染する可能性もあるということで」

しっかり釘を刺されましたが、とりあえずは「熱の出る風邪」のお見立てで、高熱が出た時用の解熱剤だけ処方されて帰ってきました。

いやぁよかったよかった。
とりあえず今日は一日、PCのセットアップでもして静かに過ごします…。
posted by さわのつり at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えまーじぇんしー!

助けてSPD!(すでにもう4年も前か…

今日は花の金曜日。
何の予定もなく家に帰り、ご飯を食べて風呂にも入って、倭克さんと週末の予定の件で合意して電話を置き、さぁやりかけだったXPたんのセットアップの続きでもやるかとPCの前に座ったそのときのことでありました。

寒い。

おーさぶさぶ。これから半日村の話をしようと思うが、思っただけで身震いが」してきたので、足下のファンヒータを強にします。が、まだ寒い。

うーん湯冷めしたかな? と思いつつ、ともかく居間に戻って強力なガスストーブの前に陣取り、身体を温めるのですが、いっこうに温まらない。
ちょっと不安になってと体温計で測ってみるも36.5度。全くの平熱。
症状を話すと母上が思いっきりイヤな顔をしつつも、うす黄色の中に白いもやもやの入った茶碗をこっちによこしてきました。

「な、なんじゃーこりゃー」
「むぅ、これは!」
「知っているのかR電!」
「うむ、さわの家で五本の指にはいると伝わる家庭薬、ぷろぽりす…よもや、こんなものが残っていようとは…」

苦い苦い。
そして症状はいっこうに改善しません。
30分ほどしてTV番組が終わったので、弟2にしまってしまった体温計とマスクを取ってもらいます。
お互いに手を精一杯伸ばして。

そして検温。

38.9度。

はい、まったく高熱です。本当にありがとうございました。

なんだ、まさかイで始まるあれか?
潜伏期間からして横浜に飲みに行ったとき? そういや向かいに座ったTさんは体調が悪いとか言っていたな。
それとも「体調が悪いときはしっかり休んだ方がかえっていいよ」などと総務畑出身者特有の気遣いを見せつつ、目の前でげほげほ咳き込んでいたインフルエンザ上がりのM次長と対面で面談した時か?

とにもかくにも内外温度差について行けない身体ががったんがったん震えていやがりますので、ジャンパーを着込んだまま布団にダイヴ。
熱を逃がさない体勢で順応を待つこと一時間。

尿意で夢うつつから醒めたときには、身体はすっかり熱に慣れていい気持ちになってきました。
猛烈な頭痛はのぞいて…。

動けるうちにともかく籠城の準備をしなければいけない、と階下に降りてまずは気休めの体温計と飲料の確保。
イで始まるあれだとすると、あんまり体温を下げるのもアレかと思い保冷剤関係は放置。

部屋にもちこめそうな飲料がビールと「1億年の地層から、時空を超えて湧き出た天然水」高賀の森水だけだったので、迷わず水をチョイス。
OK。ガイスラッガーには負けるが強そうだ。

机上のノートPCを枕元に移し、LANの配線工事を終えたところで検温。

38.7度。わーいやっぱりぃ(テンションは上がってきた感じ

布団に密着している太ももが熱いです。ハムになりそうなくらいに。
とりあえずイで始まるアレだったら週末全滅だな。
posted by さわのつり at 02:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

新世代OS来る

てーなーわーけーでー
先日おーはしくんにもらったチューナーボードを活かすべく、WindowsXPを買ってきました。
考えてみれば、我が家でXP化されていなかったのは私のPCだけだったのですが。
ついでに夢の大容量、350GBのHDDも購入。これ一台で自室にある全記憶メディアよりも容量が大きいってんですからもう。

とりあえず昨晩中にHDDの取り付けとWindowsのインストール、アップデート、グラボのドライバのセットアップまで完了。

まだまだ先は長そうです…
posted by さわのつり at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

横浜まっこり飲み放題

横浜方面の忘年会にお呼ばれして、まっこり飲み放題でした。

毎度のことですが、学生バイトさんもたくさん参加されていたせいもあってか(あるいは土地柄か、もしくはTOPによるのか)、にぎやかというか、えらく学生ノリの飲み会でした(笑

帰りの電車で、A先生にいろいろ話しかけられていた気がするんですが、相づちより舟を漕いでいた方が多かったような。

案外と残らないお酒ですなぁ。
posted by さわのつり at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

電話サポート

仕事してたら叔母上からメール。
「プリンタが動かない。助けて」

お仕事で使わなければいけないそうで、相当焦っている様子。
とりあえず仕事終わったら電話すると返信。

で、仕事終了。お世話になっているのでさっそく電話をしてみる。
相当テンパっている様子。
・プリンタガウンともスンともいわない
・再起動しようと思ったらマウスも動かないから電源をぶちきった

うーん。なんのことやら。
叔母のスキルからいって、マウスが動かないのにどうやって印刷をトライしたのかがわからない(笑

電源を入れてもらうが、やはりマウスが無反応。
キーボードのUSBポートにつながっているのでキーボードを抜き差ししてもらうが状況変わらず。PCに直に差し替えてもらうとマウス復活。まずはここから。
試し印刷は×。
プリンタのジョブを消してもらっても反応なし。
USBを抜き差ししてもらうも反応なし。
プリンタウィンドを開いてもらうと、状態が「一時停止」。あーこれかと一時停止を解除してもらうが、「準備完了(オンライン)」になるもやっぱり印刷してくれない。

ここで電車に乗るため一旦電話を切る。
帰宅。電話再開。こんどは目の前にPCを置いての作業なので、はなしやすい。

プリンタのポート設定から詳細設定までいろいろいじるも効果なし。手詰まり感が漂ってきたところで食事休憩。

食後に再々開。
状態こそオンラインだが、ユーティリティがプリンタと通信できないというので、とりあえずドライバの再インストールかなぁ、と思いって、(CDが見つからなさそうだったので)webサイトからドライバのダウンロードをしてもらうとしたところ、「キーボードが反応しない!」
あー…? ひょっとしてさっきマウスが効かなかったのは、キーボードのハブのせいじゃなくって?

キーボードを抜いて別のポートに差しなおしてもらう。キーボード復活。
となればプリンタも別のポートに差し替えてもらうと、何事もなかったかのように動作を始めたとのこと。

どうやらUSBポートがひとつ動作していない様子。
とりあえずそのことを簡単に説明して状況終了。

その場にいれば2〜3分で解決しそうなことでしたが、やっぱ電話サポートは大変だわー。と思ったのでしたぁ。
posted by さわのつり at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

寒ぅ

いつ死んでもおかしくないような寒さになってきました(個人的感想

暖冬っぽかったんで封印していた冬用装備を、とうとう本格運用することに。
うーん、いろいろメンテしないとだなぁ

自室のカーテンも何とかしないと。
posted by さわのつり at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

みゅーじっく

わりとどうでもいいと思っていたものの、他人のを見てmixiミュージックを導入してみたくなっちゃいました。
mixiミュージックというのは…。まぁ某巨大SNSのサービスの一つで、自分のPCで再生した音楽をmixiに曝せるというステキなサービスです。

でもあくまで反主流派の私のミュージックプレーヤーはQuintessential Player 通称QCD。
余裕で正規サポートされていません(サポートはWMPとWinAMP)

まぁきっと同じ境遇の人はいるだろうと思って探したら、案の定QCDコミュで対応方法(とDll)が紹介されていました。

そんなワケでこの三連休は久々に音楽の掛け流し状態。
手持ちの全曲をランダムで回しているので、もうマイミュージックはすっかりカオスです。

追伸。
デフォだと、CDからMP3にエンコードするのも「再生」と見なされてmixiに登録されているようですね…
posted by さわのつり at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

売れたー

ちょうど一突きほど前に伯父の家からもらってきたパソコン。会社の人にはふられてしまいましたが、今週になってaquaくんから買いの注文があり、本日無事に出荷いたしました。
空いた空間にはPS用モニターと化していたアナログTVが戻ってくることになりそうです。

結局なんだかんだでお金がかかってしまったんで、儲けはほとんどないんですが、HDDレコーダーの一ヶ月無料体験だったと考えて心を和ませることにします。

…となるとやっぱり録画環境が必要だよなぁ(釣られてる
どういう機材を仕入れたらいいか、勉強しないといけませんね。
posted by さわのつり at 13:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

購入記録 071214

GIRL FRIENDS −ガールフレンズ− 1(森永みるく/双葉社)
※ せらむん同人時代から大好きなのです。えぇ。
この作品は当然連載で全部読んでいるわけですが、それでも手元に届いてからすでに何度読み直したことか… (*'-')
単行本まるまる一冊使って、やっと恋が芽生えるや芽生えないやというじっくり腰を据えた展開。いいなぁ。
もともと「ハイ」の連載はたいてい展開遅いですけどね(笑

最近やたらと小学生が幅をきかせていやがる(笑)『ハイ』誌上の強力な高校生戦力として頑張ってもらいたいものです。

暗黒館の殺人 一(綾辻行人/講談社)
※ むぅくんが突然「そうそう、綾辻の新刊が出てました」と言い出した時には何の話かと思ったんですが、「暗黒館」がついに文庫になりました。
…えぇ、ノベルで出ていたことに(しかも二年も前に)気づいておりませんでした(-_-;

とりあえず四巻組というところからして迫力あるんですが、実際に積んでみると、過去の『館』シリーズ6冊と大差ない厚さだってのが危険ですね(文庫なんで某カタログのように人が殺せるところまではいきませんが(笑
でもハヤカワ的には、まぁ普通?(笑

とりあえずまだまったく手が着いていません。
うっかり読み始めると没頭しそうだという恐れと、ドラッケンフェルズでやけぼっくいに火がついたファンタジー系に頭が行っているので、年内に読み始めるかどうかもちょっと微妙なところですね…。
posted by さわのつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あぁうっかり!

日曜日に予定されていたお仕事(恒例のアレ)が出勤しなくてもいいことになったので、準備のために出る予定だった土曜も休みにしちゃいました(でも月曜も予定通り休む

朝、お出かけする母上を送り出したあと、布団を干して屋根の落ち葉掃除をして、食器洗ってと珍しく家事三昧。
昼には母上の指示通り、賞味期限一日オーバーの生ニョッキを茹でて(ちょっと茹ですぎた)冷凍のカニクリームソースでいたりあーんな昼食。

倉庫の掃除の続きをちょっとして。
と、ここまでは素敵な週末だったんですが、ふっと気を抜いてブラウジングを始めたらもうこんな時間ですよ。
ウォーハンマーノベルのせいで(あとYOSHIさんのblogでやたらエントリがあるせいで)久しぶりにTRPG関係のサイトとか除いたのが運の尽きだった…。

あー、今日はなにをする予定だったんだっけかなぁ。

とりあえず半額セール中に「仮面ライダー THE Farst」を借りたいからTSUTAYA行ってきます…。
posted by さわのつり at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

わかりやすいぜAmazonさん

先日ウォーハンマーノベルを注文したら、おすすめにWHやらD&Dのルールブックが並びました
最近森永みるくの新刊を注文したら、百合系マンガが大量に上位に上がってきました。
むぅさんに教えてもらって綾辻行人の最新刊を注文したところ、案の定新本格がずらり。

うん。いい反応だ(笑

単行本派・作家買い族の私的には、しょうしょううっとうしいですが、広げるチャンスでもある…ってな具合に見事に釣られていたり、いなかったりです
posted by さわのつり at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘年ボウリング

えらい人の強い意向で、今年の忘年会はボウリング大会と言うことになっていました。

総務のAさんが、「(前の部署にいた)Iくんはいつも持ってきていたよ?」と逃げ道をふさいでくれたので、私はマイボウル持参ということに相成りました。
…とりあえずラッシュの時間帯にあの荷物を持ち歩くのは、もうやめよう…

成績はかなり好調なスコアながら、自らに課した-40のハンデが重く、3位に終わりました。
優勝は総務のMさん。ハンデ調整の時にはかなり自信なさげな申告をしていたくせに!
ちなみに2位も総務。総務でえらくなるにはいろいろ知恵を働かさないとダメなんだな、と思いましたぁ(ぉ
2ゲーム目の後半には早くもバテ気味な人が多かったですが、わりとみんな楽しんでいたようで、司会進行をやった甲斐がありました。

3位の賞品にもらったお菓子は、帰宅するや弟の誕生日プレゼントとして母上に召し上げられてしまいました。
posted by さわのつり at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

購入記録 071210

吸血鬼ジュヌヴィエーヴ ウォーハンマーノベル2(ジャック・ヨーヴィル/ホビージャパン)
ベルベットビースト ウォーハンマーノベル3(ジャック・ヨーヴィル/ホビージャパン)
※ あぁ! 懐かしのオールドワールドよ…。
書いているのがブラム・ストーカー賞受賞のホラー作家で、書かれている舞台が混沌と退廃の支配するオールドワールドだってんですから、それはもうおどろおどろしたサスペンスなわけです。
第一作の「ドラッケンフェルズ」から、大胆に巧妙に「混沌」に飲み込まれ堕落していく人間や、逆に混沌に飲み込まれ変異してしまってもなお人間性を保ち続ける人間が生き生きと描かれています。

私は、読んでいるうちに懐かしくなってウォーハンマーRPGのルールブックを本棚から出してきてしまいましたが、ウォーハンマーRPGに縁のない方だと、ちょっと独特の固有名詞に手こずるかもしれません(主人公(?)の名前「ジュヌヴィエーヴ」を発音するだけで一苦労)
その辺をクリアできれば、普通のゴシックホラーとしても楽しめると思います。

赤髪の白雪姫 1(あきづき空太/白泉社)
※ 久々に花ゆめコミックスの新規開拓。新人さんだそうで。
以前から申し上げているように「善人がほんわか暮らすお話」が大好きなので、一読してぴぴーんと来た次第。
めでたく「1」とついているので、まだこれから続きが読めるというわけですな〜。
自分の中では、岩泉舞を祖とする絵柄の系譜にカテゴライズされているようです(ずっと今風だとは思うけど)。
つまりは好きっていうことさっ。
posted by さわのつり at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

スーパースプレッダー

昨日はイベントで出勤。
朝方、大きなマスクをしていた次長はやっぱり体調が悪そうで…

そして今朝。電話をとったらその次長。

「病院に行ったらやっぱりインフルエンザだって…」

やっほい。それを聞いて以来鼻水が止まりません(笑 <でもほんとに止まらない

昨日のイベントには各部署の中心人物が一同に介していたけど、大丈夫かな…。
会社閉鎖にならないことを祈っておこう。
posted by さわのつり at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

歯医者

歯科医師とは、この世でもっとも信用ならないやからであり、そして連中の言うことはたいてい正しい 〜さわのつり(197x〜)

ムカつくことに、「そのうち慣れてしっくり収まります」といわれた違和感バリバリの金属は、いまやすっかり馴染んでいます。

そのうちこの妙にしみる部分も、「過敏になってますね」とのお見立て通りになれて治まるんでしょう

なんか悔しい
posted by さわのつり at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

忘年カレー

大学のサークルの忘年会。
今年は監事の都合で品川のインドカレー屋さんで開催でした。

おーはしくん、むぅくん、おでんやさんくん、keyくん夫妻、aquaくんと、まぁよくみる顔。あ、むぅくんは結構久しぶりか。

みなしっかりおなかが減っていたようで、カレーに対してナンの減りが早いこと早いこと。
あいかわらずあまり辛いのはダメなので、”マイルド”系をたっぷり食べてきました。翌日がお仕事なのでお酒は控えめで(らしからぬ大人な対応(ぉ

カレー屋の後はファミレスでお茶だったのですが、早めに帰ろうと思っていたら注文がなかなか出てこず結局遅くなってしまいましたとさ。
posted by さわのつり at 23:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

ぐるぐる回る

ひょんなことで「今日の早川さん(11/13)」を読んで、「帝国のテーマ song by 初音ミク」がエンドレスで頭を巡っている今日この頃。

♪てーこくはー とてもーつおいー
posted by さわのつり at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

TUTAYAさん安売り(過去形)

2日までTSUTAYAさんが「旧作アルバム5枚で1000円」の大安売りだったので、カラオケ強化用にと借りてきました。

スガシカオ クローバー(1枚目)・パレード(たぶん最新)
鬼束ちひろ ベスト
真心ブラザーズ ベスト
岡村靖幸 ベスト

とりあえずMP3に落として通勤中に聞く予定。
深くはなりそうだが一向に広がりがないなぁ(苦笑

あ、「カレカノ」とかお気に入りのサントラとかもまとめて借り出せばよかった!
posted by さわのつり at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

朝も早よからボウリング

6時起きですよ。えぇ

ラウンドワン八王子でラウンドワンカップ(予選会)初参加です
ハンデが付かないから順位は気にしない方向で…
posted by さわのつり at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

購入記録 071201

ひとひらの恋が降る 2(やぶうち優/小学館)

ベルセルク 32(三浦健太郎/白泉社)
※ とりあえずシャルロット姫殿下の登場が見せ場です。

IDEAS 〜the very best of KAN(初回生産限定盤)(KAN/zetima)
※ ブックレット付。そうかーKANも芸能生活20周年とかなのか。
本人の選曲のため、どちらかと言えば新しい曲が多め。さすがに大半はアルバム曲ですが、「DISCO 80's」(お気に入り)とかアルバム曲も入っています。
posted by さわのつり at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

回避しつづける

一昨日。同僚のA先生に誘われました。
昨日。とH姉の楽団の人に誘われました。

ひるがえって自分を見れば、すっかりさっぱりからっぽで、自動的に乾いた笑いを返す以外にはなにもできません。


明日はどっちだ?

ここだよ。
posted by さわのつり at 00:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

ビール三昧週間

普段まったく(?)飲まない私には珍しく今週は4日も飲む機会がありました。

昼間っからYEBISUの黒飲んで、藤沢で麒麟あたりの生飲んで、珍しく残業あがりに青島ビール飲んで、今日も恵比寿でYEBISU飲んで。

日中か会社関係ばっかりだったのでみごとにビールしか飲んでませんなぁ…。

プリン体怖い。
posted by さわのつり at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マック違い

H姉の演奏会を聴きに恵比寿ガーデンプレイス。
小腹が空いたので、演奏の合間にファーストフードにでも…と思ってマックを見つけました。

ずいぶんメニュー変わったなぁ。それとも恵比寿だから? と首を傾げつつスープコンボを注文。

「お席はマクドナルド側もご利用になれます」

あぁ、これがマックカフェだったのか、と今更気づく今日この頃です。
posted by さわのつり at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

