2008年01月30日

あやうく自費キャンプかと

「世間的には」
と席が近いT先生とおしゃべり。
「来期の契約の『け』の字も出ていない以上、就職活動をしてないとまずいんですかね」

まぁ例年のことだけどなーHAHAHAHAHA

なんて言っていたら契約のお話が来た。
ていうか終業5分前とかにそういう話で呼ばれるのもどうかと思う。帰るところだったよ。

とりあえずは今まで通り、ちょっとお給料あがるよ&一時金は前年の額を下限に業績によりあがるよ(大幅)とまずまず景気のいい話。
「大幅って言うと、家は買えないまでも車くらい買えるんですね☆」
って言ったら笑ってもらえました(ぉ
あと再来年から正社員を取っていくから、やる気あったら試験受けてね、とも。

とりあえず正社員の話は話半分(笑)として、もう一年のんびりできそうなのは重畳。

さて、残りの人生どう生きたものか。
posted by さわのつり at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

生活環境改善!

日曜はH姉の楽団の演奏会に行こうかと思っていたんですが、もう朝起きたときには気力なし(時間もギリギリだったけど

天気は良かったのでともかく窓を開けて換気して、布団を干し、掃除機をかけ…と部屋の環境改善に邁進したのでした。

しまい込まれていた一畳敷きのホットカーペットを発見したので、これを部屋に持ち込んで、最近厳しくなっていた寒さへの対策が一歩前進(いまさら

その後は珍しく缶ビールを空けつつ、横綱決戦とか見たり(それにしても大関戦の前座っぷりが悲しかったな)、俺屍日記とかいじったりしてました。

住環境が良くなったおかげか、なんか今日の朝は久々に気分よく起きられた気がします。

結論。換気と掃除はこまめにやりましょう。
posted by さわのつり at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

購入記録 080124

パート怪人 悪キューレ 1(ヨコシマン/デジマ)
※ 気がついたら消えたなくなっていた「コミックガンボ」の看板マンガ(?)
いいテンションの四コマだったんですけどねぇ…。
絶版必至のため購入。

私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。(島村英紀/講談社)
※ 「とても興味深い体験であった。二〇〇六年二月に私が逮捕され、一七一日間を拘置所で過ごしたことだ。」
という前書きで始まる拘置所観察日記。
いつなんどき、なんの理由で逮捕されるかわからない昨今ですから、いざというときのために情報をもっているのはよいことでしょう。

コミックハイ! 2月号(双葉社)
※ 「つぶらら」は相変わらずものすごくおかしなところにパワー満載です。発電用に280馬力のエンジンを積んだハイブリットカーとか、そんな感じ?(わかりにくい)
で、その「つながり」方はいいのかつぶら!?
「妄想少女オタク系」「薬屋りかちゃん」「ひとひら」「まちまち」と、数ヶ月前はそろってキャッキャウフフムーチョムーチョしていた作品が、今月はことごとく修羅場とはいったいどうしたことか(^-^;
どうでもいいですが「女子高生」亡き後のお色気担当が、小学生ばっかりっていうのもどうかと思うのです(苦笑
そうそう、「みーたん」はフシギと来月も載るみたいですよ?(笑
posted by さわのつり at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

あとだしじゃんけん

今日はえらい人みんな出張なのでのびのび。
でも調子はやっぱりでないので、のへーっと仕事です。電話対応が普段よりのーぶるな感じになっている(ぇ

昨日同僚のAさんがこっそり怒っていた件。

1次長が集計の資料を作るよう命令。集計でいい。細かい数字はいらない。
2データを収集。
3資料完成
4他地区の担当者から資料があがってこない
5催促。慌てて作る。生データむき出しの資料が上がってくる。
6それを見た次長、あれほどいらないといった詳細データがほしくなる。
7作り直し。場合によっては数字の取り直し。

笑って聞いていたら、いきなり自分も同じ目に遭いました。
あんたさっきいらないゆうたやん。
posted by さわのつり at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

病は気から?

だるだるで昨日一日なにもせずにぼんやり過ごしたんですが、今日もやっぱりだるだる。
なんとか布団をひっぺがして電車に乗ったですが、急にさしこんで来まして、冷や汗かきながらなだめてすかして耐えるのこと。
会社についてタイムレコーダーを打刻するやトイレに駆け込んで、なんとか事なきをえました。
死ぬかと思った。

午前中はまぁぼちぼち仕事をしたのですが、昼食前あたりから頭痛がしてきやがりました。
…今日中の書類だけあげたら早退しよう。それがいい…。
posted by さわのつり at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

こんにちは たびびとの やどやに ようこそ

朝、ケータイのタイマーで目が覚めたもののぐったり。
日曜のボウリングは自業自得として、月祝の出勤が思いの外体力を奪っていた感じ。
机の上のケータイを引きずりおろしてタイマーを止めた時点で、これはもう今日はお休みだ、うんお休みにしよう…。と決意。

とりあえず始業時間前になったら会社に電話をしようとケータイを握りしめる私。
そうしたら

でも、やっぱりがんばって起きて会社に行ったら、電車が少し遅れてちょっとだけ遅刻して、遅延証明を出したら次長に怒られてしどろもどろに言い訳する

夢を見ました(夢オチか

死ぬほど背筋を凍らせて目を覚ましてみると、手元のケータイからメールの着信を告げるメロディーが。
(きっと着信音が先で、刺激で目が覚める一瞬の間に夢を見たんだろう。とか考えると人体の神秘ってすばらしい

差出人はkey6355くん。

「今日はおやすみですか?
お遅刻ですか?」
[発信時刻]10:16

…げぇぇ! これは孔明の罠だ!(ちなみに始業時間は10:00
あわてて会社に電話してお休みをもらいました。
どーせ今日は研修でみんないないはずだし。問題ない問題ない… ぐぅ。

で、一日どうしていたかと言えば、洗濯物をたたんで、数日放置されていた食器を洗って、居間の換気扇代わりになっているサーキュレーターに掃除機をかけて、あとは部屋で静かに暮らしました。
posted by さわのつり at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

ざむい、すぬ

昨日六時半、今日五時半。
我ながらよく2日続けて早起きできたものだ。

ていうか寒くて死にそうです
posted by さわのつり at 06:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

1月月例会

今年の抱負はアベレージ160です。

今日はみなさん出足が悪く、つまり私が勝てる雰囲気だったわけです。
中盤6ゲーム目までは安定してAve.154、7ゲーム目は本日のハイスコア184でアベレージも159にアップ。
ポイントでもダントツの1位と春から縁起がいい! と思っていたんですが、ここが本日の限界。

残り3ゲームはフォームが崩れて狙い通りに投げられない、曲がりの制御もできない、修正も効かないとどうにもならず、120、130、110とボロボロ。
これではそれまでの蓄積も焼け石に水で、順位決定戦連敗で最下位まで落ちるわ、アベレージは150を切ってしまうわのひどい有様でした。

基礎体力が足りてないのかしら…(;_;)
posted by さわのつり at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早朝待ち合わせ

…ふぁ
朝6:30。
ボウリングのお迎えの車と待ち合わせです…

ドライバーのI兄様は昨夜は館林、明日は大阪でボウリングの試合だそうで、「恐怖の三連戦ですー」ってあなたプロボウラーですか…。

まだ身体が寝てるので、今日のスコアは期待できなさそうです…ぐぅ
posted by さわのつり at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

購入記録 080101 & 080111

正月早々Amazonさん。

放浪息子 7(志村貴子/エンターブレイン)
※ 各地のレビューでも「急展開」が話題な第七巻。
二鳥くんの予想外のガンバリにびっくりですが、個人的には千葉さんの高槻くんへの感情の変化が気になる今日この頃です。
しっかしちーちゃんのポジティブKYっぷりはすがすがしい(笑
岡くんの、感心するやらあきれるやらなコメントは、まんま私の感想でもあります。

鬼切り夜鳥子2 京都ミステリーツアー(桝田省治/エンターブレイン)
※ 「暗黒館〜」が読み終わるまで保留

マリア様がみてる キラキラまわる(今野緒雪/集英社)
※ 「暗黒館〜」が読み終わるまで保留

eensy-weenstモンスター 2(完)(津田雅美/白泉社)
※ すっかり二人だけの世界。七花ちゃんは小悪魔だなぁ。
「6月」「7月」の二人のかみあわなさっぷりがほほえましくてほほえましくて…幸せ (*'-')

おまたせ!ピース電器店 能田達規作品集(能田達規/ジャイブ)
※ おっとこんなのが出ているんだ。の一冊。
チャンピオンで連載していた「おまかせ!ピース電器店」の番外編2本と、近い空気の短編5本からなる短編集。
久しぶりに見るピース電器店の面々はあいかわらず楽しそうです。誰か早くピース電器店作らないかな。リアルで(笑
あー! ノリ子ちゃんがすっかり悪い子に…(ペンタゴンを陥落してはいけません

コミックエール VOL.4(芳文社)
※ 「モクソン」(*'-') 所長のイジワル分が少なくなってしまったのはちょっと残念ですが、みんないい人でよいです。
仙石寛子「背伸びして情熱」が最終回。うーん残念。少女マンガっぽさでは上位に位置していただけに、もう少しいろいろ広がっていくかと期待していたんですが。次号からの新作にまた期待します。
「魔法少女いすずさんフルスロットル」安心して読めます。しかし体操服がジャージに短パンにブルマにスパッツ…。あらたとしひら、全種類そろえてきやがった(スパッツはリリィの生んだ文化のry

変わらず「ハイ!」があきらめて(笑)しまった「男の子向け少女マンガ誌」の看板を掲げているのがすごいというか、なんというか。
男の子向け少女マンガって、結局なんなんだろうな…
posted by さわのつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ややこしやーややこしやー

旧TEPCO光 系が迫害されているので、そろそろ乗り換えかなぁと思ってDTI内でのコース変更の線で検討。
フレッツ光 Hホームひかりoneホームか、って話ですが。

一見するとフレッツの方が安いように見えたものの、ちゃんと調べると屋内配線だのなんだので結局ひかりoneの方が有利。キャンペーンの値引きもひかりoneの方が大きいし…。

しかし、電話番号のポータビリティ利用が面倒この上ないです。
DTI・ひかりone、NTTのコールセンターでそれぞれ話を聞いたのですが、どいつもこいつも人ごとといった風情で(苦笑
(そういや今の契約したときもずいぶんごたごたしたような。

一度今のIP電話を解約、NTTの回線を復活させて番号を書き戻し、あたらしい契約が完了した段階で番号を書き写し、NTTの回線を再び休止する…と。
まぁ手続き自体はいいんですが、プロバイダも回線業者は変わらず、インターネット接続サービスは(ほとんど)中断なく行えるという話なのに、電話だけ一時的にアナログ回線にもどさなけりゃいけないってのが(しかもそのためだけに休止解除・再休止と二回分の工事費を取られるというのが)今ひとつ納得いかないですな…。
posted by さわのつり at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つかれた…

正月明け早々、なんだかばたばたで疲れました。

そういや本社移転が正式発表。
この忙しい時期に…みんなかわいそうだなぁ。
posted by さわのつり at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

Blue Blue Gray Sky

週の真ん中水曜日!

と思っただけで憂鬱な朝ですね…
posted by さわのつり at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

新年会?

夕方はるかなつきくんからメール。
先日いきそびれた吉祥寺の居酒屋で飲み。

あれこれおしゃべりしつつ飲む。
日本酒(銘柄忘れた)、黒天狗(芋)、武者返し(米)。
珍しく焼酎を飲んだら思いの外酔った。

ぱっと終わってそのまま帰るのも癪なので、と倭克さんを呼び出して新年のご挨拶。
モスでお茶(というかスープ)。
正直、なにをしゃべったんだかよく覚えていません!
posted by さわのつり at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

新春宇奈月三日目

お風呂。
朝食。
荷物をまとめ宿を出る。
宇奈月ダム。雪だるま。
その後は特に立ち寄らず帰京。
山には霞がかかるような気持ちのいい冬晴れ。
少し疲れたのか10分起きては30分寝るサイクル。
助手席の責任は果たせず。
案外はやく帰宅。
posted by さわのつり at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新春宇奈月二日目

お風呂
朝食

宿で宇奈月〜富山の無料乗車券をもらったので、予定より一本早い電車で富山市に(失敗)
窓の外の景色を眺めたり、暗黒館を読んだり、寝たりで一時間ほどで富山に到着。駅周辺をうろうろ。もっとちゃんと下調べすればよかった…

お昼。中学教師Oさんと戸山の御方と合流。
Oさんのお勧めの銭形(なぜか糸魚川)で昼食。
でかいがうまいエビふりゃー。
あちこちに話を飛ばしつつ食べる。愉快。なんで自分はこんなにつまらない人間なのだろう…
富山駅でOさんと別れた後、御方に改札まで送ってもらい、解散。

帰路は黒部経由。JR黒部で降り電鉄黒部まで歩くコース。
途中雨が降ってくる。帽子をかぶってきて本当によかった。
和菓子屋さんで西瓜最中と豆大福を購入。

電鉄富山駅に着くと、一時間に一本しかない電車がちょうど到着。ラッキー。
行きと同じように帰宿。

お風呂
夕食。白エビうまー。

部屋でごろごろ。日付が変わった頃にまたお風呂。
布団でしばらくおしゃべりして就寝。
posted by さわのつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

新春宇奈月旅行

風間さん、oseくんと宇奈月温泉旅行〜
今回はoseくんの車でドアツードアなわけです。らくちんらくちん

愉快なナビコちゃんが、全行程下道とか大胆な提案。
横川で昼食とも朝食ともつかないものを。
とても良い天気。碓氷峠を越えても雪はなし。
長野道に合流する頃から周囲に雪が見えてくる。
そのうちに雪混じりの雨、雪。
日本海が近づくにつれ天気回復。
雪も積もってはいるものの、それほど量はない。
黒部IC到着。
思っていたほど寒くはなかった。
宇奈月到着も、「こないだ来たときは雪で封鎖されてましたねぇ」などと言いつつ、あえて川の反対の道をぐるり。
お出迎え仲居さんは中国からの研修生。
部屋付きの仲居さんはよくしゃべるミサトさん。
さっそく温泉。湯煙ばーん。
うーん。年のせいか長湯ができない。一時間持たずに風呂から出て足湯。持参した「暗黒館の殺人」を読む。
だべっているウチに夕ご飯。たっぷり。
ミサトさんの話はおもしろいが、ちょっと自分の話が多いし長すぎ。
再びお風呂。足湯。暗黒館。
お布団でSF談義にマンガ談義。
posted by さわのつり at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

年始参りは真剣勝負の香り

母上と弟2と三人で叔母のおうちに年始参り。
将棋の正月特番を見ながら鱈鍋をごちそうになる。
鱈のレバーがおいしかったー。あと日本酒。作田?のいいやつ。

弟2がなぜかえらいやる気で百人一首を持ち出してきたので、みんなで卓を囲む。
初戦は、忘れたのなんのといいつつ叔母上が51枚を押さえる圧勝。
第二戦は母上が参戦。こちらもやれメガネが合わないだのといいつつも弟2と競って30枚後半。
亡くなった祖母が百人一首が得意で、孫相手にもけっして手を抜かなかった思い出など話しつつ、「あの人の娘だからしようがない」などど抜かしやがります。
第三戦は私は読み手に回って頂上対決をプロデュース。
弟2がセンサーと駆動部の性能のよさで僅差の勝利。三方痛み分け(私の一人負けとも言う

のんびりお菓子などいただいて帰宅。
posted by さわのつり at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

そういえば、あけましておめでとうございます

新年一発目のエントリーじゃなくなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

と、過疎ブログでご挨拶を述べて果たして誰が受け取ってくれるのかよくわかりませんが、とりあえず来年の自分は見てくれるだろうと期待。

今年の抱負は…時間よとまれ!(何故
posted by さわのつり at 21:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正月早々大掃除

「今年も一年幸先がいいわ」とは母の弁。

一族毎年恒例のイタリアンレストランでの昼食会のあと、弟夫妻がうちに寄っていったんですが、なんと弟嫁がおめでただそうで、弟1が家にある絵本を家に持って行きたいと言うのです。

ちょっと早くね? と思ったら胎教の一環だとか。

その絵本、自分がずっと片づけをしていた倉庫で以前見かけていたので、弟1を倉庫に連れて行って絵本があると思われる本棚を教えてあげました。
本棚の前には別の棚が押しつけられていて、その棚の前にも荷物がどかどか置いてあるわけで、「ほしければ今度片づけに来い! という意思表示のつもりだったのですが。

ところがいったん家に引き返したと思ったら、古いジャンパーとマスクをもって戻ってきて、空段ボールをつぶし始めるじゃないですか。
しかたなく自分もお手伝い。つられて弟2も片づけに参加して時ならぬ大掃除が始まってしまいました。
しばらく一人で片づけていたところに、別の意志(と人手)が加わったおかげで短時間でかなりのものを廃棄袋(と取り置き場所)送りにでき、大きく陣地を解放することができました。

まぁ弟1は本棚にアクセスできるようになった時点で絵本選びに熱中してしまい、結局一番活躍していたのは弟2でしたが。

弟1は「うさこちゃん」だの「ひとまねこざる」だのといったメジャーどころから、懐かしの絵本、記憶にないものまで紙袋半分くらいをチョイスしてお持ち帰り。
どんなかたちにしろ、あの倉庫から物が減るのはいいことだと思った新春のできごとでした。
posted by さわのつり at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

