2008年02月28日

物欲の負け

ATOKさんの関係でJUST SYSTEMからお知らせが届くんですが、「明日まで!」と銘打ってのセールでこんなものに心惹かれてしまいました。

Hacoa 木ーボード DIY kit

職場での虚仮威しに素敵なキーボードが欲しいと常々思っていたんですが、こいつぁいいね!
セール末期のせいか、それとも品薄のところがんばって確保したからなのか、展示点数は1〜3と稀少…。

うーん、ボタン押しちゃうか? と値段を見たら。

あーごめん。
キーボードに3万は無理だわ。
posted by さわのつり at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

便りがないのはよい証拠

一部ご心配をかけた向きもありましたが、おかげさまでおかしな体調もおよそ元に戻ったようです。

なんか悪いものでも食べてたのかな…

世間では麻疹にインフルエンザに流感と、強弱取りそろえて流行しているようですので、みなさまも体調を崩されませんよう。
posted by さわのつり at 14:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

カッコよさが足りない

あたご艦長「私に全体の責任」・危険性の認識欠如認める
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080227AT1G2702H27022008.html(NIKKEI.NET)

「艦で起こったことのすべての責任は艦長である私にある」
くらい言ってくれるとカッコイイと思うんですが。
…マンガの読み過ぎ?(苦笑
※リンク先の記事は言い切りになってますが、会見での発言は
「あたごの指揮は私が執っておりますので、私の責任があると思います。監督責任を含めた全体の責任です」(聞き書き)
とちょっと煮え切らない感じでした。


ともあれ、会見の映像を見たかぎりでは軍人っぽいカッコよさが足りないなぁ、と感じた次第。

今回の件で「良くも悪くもさすがは軍隊」、と感心させられるような話がないのが残念きわまりないと思う今日この頃。
posted by さわのつり at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腹具合

部屋の環境になにか問題があるのかなぁ…

汚い話ですみません。本日も下りの臨時快速。
早暁5時発。

一回で出きったのはいいけど、腹は痛いし気配も微妙で寝るのはためらわれます。
ということでヒーター抱えて「アクメツ」の箱を引っ張りだしてみました。

おなかの中身を全部出しちゃったせいか、しばらくしたらすごく空腹になってこまりました。


で、結局「アクメツ」は読了。ちなみに全17巻。
いやはや(苦笑

気がつきゃいつもギリギリまで寝てるのと同じ時間になってました(むしろ遅め
早起きの意味なし。続きを読む
posted by さわのつり at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

購入記録 080225

空色海岸 4(山田南平/白泉社)
※ 表紙がアッサムとセイロンに見えるのはダウト(笑
いい人パラダイスに嵐の予感…。まるで紅茶王子終盤を思い出させますが、きっと朝ちゃんはそんなことには負けないでくれると信じています。

コミックハイ 3月号(双葉社)
※新連載「未満れんあい」。これが僕らの(らって誰?)望む通りの作品であれば、「(大きな)男の子向け少女マンガ」ジャンルに一石を投じるかもしれないかもしれない。と思うのですが、期待しすぎないように温かい目で見守ろう。
「ちゅーぶら」が二本載ってると思ったら「柊小学校恋愛くらぶ」でした(ぉぃ
「男爵校長DS」。なんと今回は登場シーンがない! そんな男爵校長が透明人間校長に早変わり!!
というネタを考えてみました。ダメですか? だめですね…
「まちまち」幸せです。次回最終回。
「こどじ」「ひとひら」「マジョーリアン」事件です、山場です。
「妄想少女オタク系」「Girl Friend」「アリーナ」自覚です。
「みーたん」どこに行ってしまうのか。どこまで行けるのか。

花のいろ(すえひろがり/実業之日本社)
※ いちおう成人マークはついてません(ぉぃ
最近のすえひろがりにしては珍しくノーマルな話…って百合はノーマルですね。ノーマル。

どうでもいいけど「実業之日本社」が一発変換できた。しかも一文節。
ATOK2008たんはできる子。
posted by さわのつり at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初期症状

朝起きたら腹痛。

我慢して満員電車で緊急事態とかいやだし、繰り越しの有休も余ってたはずだし…。
てなことで、午前半休をもらってのんびりトイレに(笑

下りの臨時列車が出てからは痛みも収まったので、軽く朝食を食べて出勤。

で、しばらく椅子に座っていたらやけに肩が凝るし、かるーく頭痛も。
あー初期症状きた?(鬱

今日は残り時間をうまくかわして早く帰ろう…
posted by さわのつり at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

購入記録 080224

すべてブックオフ産。絶賛文化破壊中。

ハネムーンサラダ 1〜5 (二宮ひかる/白泉社)
※ 全巻並んでいたのでつい…

日本人はなぜ無宗教なのか(阿満利麿/筑摩書店)
※ 図書館で二度借りたけど、しょっちゅう引用したくなる割にうろ覚えなので。

アンダースロー論(渡辺俊介/光文社)
※ 一度は志した投法ですから。サブマリン最高!

らくらく初級シスアド図解教本 「2006春」(日本経済新聞社)
※ とりあえずどんなもんか参考までに。二年前のが参考になるとも思えないけど…。
posted by さわのつり at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サプライズな人 その2

倭克さんと別れ、清水三毛さんと駅に戻る途中。
喋りながら歩いていた私の脳みそが、不意に前方から来る自転車をロックオンしてアラームを鳴らしやがりました。

意識がすーっとその自転車の運転手の顔に吸い込まれていくと…

さわの「あ、おい、南里くん? 南里くんじゃない?!」
南里くん「え、あれーさわのさんじゃないですか!」

南里くんには食事に行こうとメールを出して「今週は用事があるから、来週いきましょう」と返事をもらったばっかりだったのですが、その用事が吉祥寺とは(笑
所詮はあそこで育った人間同士ですなぁ(遠い目

このときはそちらの仲間と食事に行くところだったので、「じゃ、来週!」と挨拶だけして別れたました。

たまたま行き会った偶然もすごいですが、無意識に視界の中にいる知人の顔を察知する脳ってばすごい! と思ったことでしたよ。
posted by さわのつり at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サプライズな人 その1

叔母のところから帰る途中、吉祥寺に降りたので倭克さんにお茶でもとメール。

ヨドバシ〜ブックオフ巡りをしていたら快諾の返事が来たので、待ち合わせ場所に行ってみるとなぜか隣に清水三毛さんが!
「実は昨日も一緒にいて」ってあんたら付き合ってるのか(笑
お二人とも強風で予定が流れたのでモンハンしに集まってたそうで(笑

そのまま「モンクフーズ」で早めの夕ご飯。
十年一日のとりとめのないお喋りを楽しんできました。
posted by さわのつり at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出張PCサポート

「オフィス2007のインストールをしてください」
と叔母様からお仕事の依頼があったので、強風の中いってきました。

行ってみたらオフィスとウィルスバスターの箱。
職場で2007化が進んでいるのと、セキュリティ強化を命じられたのとで買ってきたそうで。

お昼ご飯をごちそうになりつつ、インストール作業です。

まずは定番の家計簿やらゲームやらをKILL。
デスクトップのおかしなショートカットも削除。
それからWindows Update(その間にお風呂場の電球交換(笑)と一通り終え、いよいよウィルスバスターちゃんをインストール。
なにげにまともに画面を見るのは初めてなので、お勉強がてらあちこちさわります。
で、スキャン。一時間。

十数件のクッキーはともかく、トロイがひとつ発見されちゃいました。もちろん削除。
迷惑メールツールバーを設定して、(マニュアルを横目に)使い方をレクチャー。で、完了。

さいごにオフィス2007のインストール。
まーインストールはさくっと完了するので、お勉強&使い方説明のために開いてみましたが、こりゃ…やべぇ
2003までとまったく思想が違って死にそうです。

メニューバーがないとは話に聞いていましたが、全機能をツールバーで扱うようになった、ってことでいいのかな。
どこに何がある、って経験はすべてゴミ箱行きです。
ぐりぐり俺カスタムができるならすっごい使いやすくもできそうですが、電話サポートとか考えると、メニューバーという拠り所がなくなるのは死活問題ですね。

Wordは強烈にテンプレートが強化された他、さして目立った変更はない?雰囲気。
Excelでは条件付き書式の条件が4つ以上つけられるようになっていて泣きました。
Accessにいたっては詐欺としか言いようがない。

こんなのをみんな使うように(使いこなせるように)なったら、ウチみたいなインチキデザイナーは死亡だなぁ…。
posted by さわのつり at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恥!

腰に着いていた値札とタグはとったのに、腿の横に張ってあったサイズのシールをはがし忘れたまま電車に乗ってた!(*>_<*)
posted by さわのつり at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テキーラテキーラ!

昨晩は斬鉄剣さん飲み。

仕事の関係で二軒目から参加。
(めずらしく)バーだったのでテキーラテキーラー!
夕ご飯にとリゾットを注文したら、店員に「2人前…3人前くらいになりますがよろしいですか?」といやに念を押されます。
いま冷静に考えると、「六人いるのに2〜3人前で大丈夫か?」と聞かれてたんでしょうが、そのときは「おまえ一人で2人前も食えやがるのですか、馬鹿野郎」と言われているようにしか聞き取れませんでした。
もちろん、バーの二人前なんぞぽっちりしたもので。

もつ鍋ですっかり出来上がり気味のみなさん。
オサレな店の雰囲気など気にせずオタ話で楽しむのです(笑

二時間ほどしておでんやさんくん合流を機にカラオケに移動。一時間半ほど熱唱。
思えば久しぶりの「一人じゃないカラ」(笑
あー、新しい歌はわかんねー。

で、テキーラサンライズとスローテキーラしか飲んでないのに、軽く頭が痛い…。やるなテキーラ。
posted by さわのつり at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

ぽつーん

もともと今日は人が少なくて、休みを取るにとれなかったという日なのに

「代役が見つかったので、予定通り今日はお休みをとります。夕方に本部に顔出す件もキャンセルで」
「この仕事で出てきただけだから、終わったら帰るよ」
「…ごめん、気持ち悪くなってきたから帰らせてもらうわ…」

って気づけばうち一人ですか!
最後の一人が出ていくのを10分止めて、弁当をかって籠城体制完成。

昼過ぎにやたらかかってきた電話は華麗にかわし、現在エアコンの音だけがするなかお仕事(さぼり)中。

夕方の電話タイムが怖いな…
posted by さわのつり at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

移転すると余裕です

朝、新宿駅でぽんと肩をたたかれました
うちの会社が5月には移転するのですが、その先発隊としてなかばなし崩し的に異動されたS先生が立っていました。

S先生「いやぁこんなところで会うもんなんですねぇ」
さわの「あー、異動になって経路も変わったんですか」
S先生「そうなんですよー。さわのさんは、この時間だとぎりぎり?」
さわの「えぇ、いつものとおりで(苦笑」
S先生「こっちは余裕です(笑 いいですよーこっちは、早く来てください(笑」

移転後はこの時間に出勤すれば余裕なんだなぁ、と思って駅からダッシュしたことです。
posted by さわのつり at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

購入記録 080219

眠れる惑星 4(完)(陽気婢/小学館)
※ 1〜3巻で続いてきた「ストーリー」はいよいよ研究者・尾美の変心や夢遊病、世界の眠りなどの核心に近づき…。
自身のblogでも「明晰夢」メインと、すっかり夢の国の人になってきた感のある陽気婢の最新巻。
普通、これだけの設定と登場人物だったらもっといろいろと! って思いますが、あとがきに曰く「連載夢」。まさに明け方に見た長編の夢のように、筋が通っているような、通っていないような…。
まぁ「内向エロス」よりはまだ話として読みやすいか(笑

描き下ろしの「ロスト・セクシャリティ」は、梶尾真治に似た雰囲気の短編。
posted by さわのつり at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

きっかけ

土曜はお母様が弟くんイベントで出かけているので外食。

ここしばらく誰にも連絡をしていなかったので、ケータイの履歴が、会社関係をのぞくと一月以降なにもない状態だったのですが、覚悟を決めて話しやすそうな&捕まえられそうなところに順に電話。

久々に南里くんと電話が通じた(仕事忙しい&一人暮らしとか)けど、予定ありで食事は×。
なんとかおーはしくんを捕まえて天翔で夕ご飯とあいなりました。

チャイナさんのスリットが素敵だねぇ。

で、これが呼び水になったのか、はてまたケータイが自分がただの時計じゃないことを思い出したのか、何人かの人から電話やメールが送られてくるようになりました。
めでたしめでたし。
posted by さわのつり at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

ごめんなさい

会社で珍しく自分宛の荷物が届きました。

机まで持ってきてくれたOさんが目を輝かせて「なんですかー?」と聞いて来やがります。
時期的な病に取り憑かれているようです。

ちなみに伝票は「書類」。

大きさと重さと時期的な要素から考えて、「宛先不明で現場に返送されてしまったDMに違いない」と確信して断定。
Oさんは瞳を濁らせて去っていきました。

戻りDMの処理も早めにカタをつけておかないとなぁ。と、憂鬱な気分で封を開けてみたら、なんと中身はバースデープレゼントでした。

いや、もう、ほんとすみません (_ _)
いつもお世話になっております。
posted by さわのつり at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

ラブラブ父娘。またはエディプス

帰宅時、仲良く手をつないで歩く父娘の会話が聞こえてきました。

父:サラリーマン風
娘:N研バッグの小学生

娘「お父さん、私とデートするならどこがいい?」
父「うーん、どこがいいかなぁ」
娘「ホワイトデーに二人で鉄道博物館でデートとかどうかな?」
父「おー、いいねぇ」
娘「でしょー」
父「でもお母さんはどうするかな」
娘「いいよ、お母さんなんて来なくて」
父「でも、お母さん怒らないかなぁ…」

がんばれお父さん。
posted by さわのつり at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

衝動買いの波が来た。

まぁどっちも「買わなきゃ」と思ってたものですが。

ATOK2008
母上が「一太郎が使いたい」と言い出したので、自分のところの2004を差し上げるために購入。
使い込んだ2004に比べると、まだ少しおっちょこちょいですがちゃんと学んでいっている感触はステキ。どっかの馬鹿なアレとは大違いです。
自分も機能を学んでストレスのない日本語入力を実現したいもの。

野球用のグラブ
軟式野球用の安物。近所のスポーツ用品店の赤札につかられて。
久しぶりにグラブをはめたら、けっこういいね。
会社のAさんと「休み時間にキャッチボールをしよう」と約束したのは、冬のボーナス前のことだったような。いまは「春になったら」が合い言葉になってますが。
posted by さわのつり at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

うにくろ

外出するのに、はけるパンツが一本しかない。という状況につねづね危機感を感じていたのですが、雪だのなんだので外出する機会もなく…。
というわけで一念発起してカラオケのあとに、昨年オープンしたばかりのうにくろに行ってみました。

さすが国内最大級というだけあって広い。
いや、正直そのときはそんなに広く感じなかったんですが、冷静に考えると自分がうろついていた場所の他に、レディースとキッズの売り場があったわけで。つまり少なくとも体感の2.5倍。うへ。

パンツまとめ買いセールだったので、とりあえずパンツを2本と、カーディガンとシャツを一枚購入。
自分的には相当がんばった。

試着に持ち込んだパンツはウェストがゆるゆる。よく見たらはいているパンツより10cmも太かったという。
あまりに弱気な自虐体観に苦笑いの午後でした。
posted by さわのつり at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のカラオケ

ここしばらく「満室です」攻撃に撃退されていたので、ずいぶん久しぶりのカラオケ。

最初の30分はひたすらアニソン、すこしふつーの曲も入れて、最後はまたアニソン。
1.5hで18曲ならまぁまぁのペースです。
気持ち歌い足りない気もしつつ、のどはかなり厳しい状況だったので、延長はせずに終了。


相変わらずのJOY SOUND wave 採点で、89〜84点台。
ここを抜けるのはなかなか難しいなぁ。
JOY SOUND うたスキ
posted by さわのつり at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

時間管理者不在

やるやるとはきいていたが、よもやこれほどとは…

今日はイベントの会場係。
朝の準備は順調で、お客様を笑顔でお出迎え。
担当となっていたプロジェクタは使う気配もないので、廊下で講演を小耳に挟みながら、新人の職員さんと談笑するという優雅な時間を堪能…していたのですが。
ラベル:という言葉が、すでに講演時間の1/3を過ぎたころに聞こえてきたときに、かるーく嫌な予感。 最近周囲でひたすら評判の悪いM次長の評判がさらに一段下がったのはいうまでもありません。 結局お昼ご飯は15時すぎとか。ははん。 「…という話を今日はしようと思ってきました」 すでに勤務時間終了(半日だったんで)でしたが、元々余った時間でやるつもりだったことは仕上げざるをえず、そのまま少し仕事。 ともかく、手の空いている人に手伝ってもらって、おそらく当初の自分の領分であるはずの機材関係をなんとかまとめ、任務完了。 え、会社的には質問タイムのが重要じゃね? なんのための講演会だったんだ? なんで片づけ手が増えたかと言えば、講演会のあとに個別に質問を受け付ける予定で質問対応できる人をたくさん集めたのが、時間が押したせいでほとんど説明を聞きにこなかったためと判明。 荷物を廊下に投げ出し終わったのは、次の予定の3分前。ぎりぎりセーフ…。 といっても、ともかく部屋を空にするとかそんなこと。 二人しかいないはずの片づけ要員がなぜか大量増員されていて、うれしい反面いちいち指示を求めてくるのでうざい。知らんよそんなこと、お食事中の責任者に聞いてくれ、と言いたいところをぐっとこらえて(我ながららしくないな…)わかる範囲で指示。 お客さんに愛想を振りまきつつ、片づけ開始。 「先生は次の予定がありますので」とM次長は挨拶もそこそこに講師の先生と駆け足で退場。ちなみに指示通り変更したレストランの予約時間は10分も前のこと。 ついに講演が終わったのは、実に予定の40分オーバー。 手早く、しかし持ちネタを全部出し切っていただくための努力はかかさない模様。 のぞいてみるとMさんは小道具を準備したりとアシスタント業に専念されています。 15分超過。話はつきる様子もなく。 レストランの件は施設名でググって電話番号をゲットして解決。IT万歳! ともかく早くまとめてくださいと言って、廊下に。 と深刻そうに言ってみたところ、返ってきた言葉は「大丈夫、あの先生はちゃんと心得てるはずだから。それより、レストランの予約時間がきつくなっちゃったからちょっと後ろに変更するよう言ってきて。電話番号はいまわからないけど、場所はここだから」と手書きの地図を書い 「片づけと現状復帰があるのでそろそろ締めてもらわないと厳しいんですが」 私ってばプロジェクターがこけたときのためだけに呼ばれた遊軍だったよなぁ…と思いつつもがまんしきれず ここで予定時刻をオーバーし、後ろの予定まで30分を切っています。 でも根本的な解決になっていねぇ! Good job! 廊下から消える群衆。 数分後、戻って来るや「隣の部屋を開放するので、廊下ではなくそちらで待ってください」と誘導を始めるMさん。 あー次長も次の予定しらなかったんだー。ははは。 すると廊下に出てきたM次長。そこにいた人に"次の開始時間を確認すると"小走りでいずこへか去っていきます。 角が立たないようにと、"おそらく"このイベントの責任者であるところのM次長に、次の人が集まってきたがどうしたらいいですか?と聞きにいってもらいました。 え、ていうかこの会場後ろの予定なんてあったの? という時点でもう吐きそう。 しかも、その会場を次に使うという人たちが群をなしてやってくるではあーりませんか。 案の定、予定時刻10分前になっても話がまとまりそうな気配がありません。
posted by さわのつり at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

印刷屋さん終了(とりあえず

T先生「いやー1000枚は大変だろ。3時間はかかるんじゃない?」
さわの「いえ、私の計算では一時間半ですね」
T先生「そんな早く終わるかー?」
さわの「賭けますか?(笑」

印刷終了。
タイムは? 2時間半。

えぇ、負けました負けました。

天地を間違えた分の刷り直しが30分追加なんですが、ともかくこれは表だけの時間。裏がさらに同じ時間かかるわけです。
まぁ印刷はプリンタがやってくれるんですが、なんとはがきが50枚ほどしかトレイに乗らないので、10分に一回は補充にいってやらねばならないという激務。
昼休みとイベント準備で外出したあいだをのぞいてずーっと席とプリンタの間を行き来してました。

結局残業して印刷終了。投函して任務完了…のはず。
アレとかソレとかは見なかったことにしよう。うん。
posted by さわのつり at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

今日は印刷屋さん

遠き地よりA先生から電話。

A先生「先日予告していたDMはがきの印刷の件ですが、稟議が降りましたのでお願いします」
さわの「はい。で、ハガキはこちらで購入ということですが…?」
A先生「えぇ、稟議書のコピーをFAXしますので、総務に言ってお金をもらってください」
さわの「了解です。いつまでに投函すればいいんでしたっけ」
A先生「7日〜8日ということで」
さわの「って今日明日じゃないですか!」
A先生「そうとも言いますね(笑」

で、FAXをもって総務へ。

さわの「というわけでお金ください。手続きは何をすればいいですか?」
総務Aさん「じゃあこの書類を書いて…。お金出るのは火曜ですから」
さわの「え、今日明日中に投函するように言われてるんですけど…」
総務Aさん「え?」
さわの「とりあえず5万円とか立て替えるのはちょっと…」
総務Aさん「まったく…じゃあなんとかします」

で、お金をもらってハガキを買ってくる。

印刷原稿を確認すると、裏面はリテイクがかかってまだ完成していないとのこと。とりあえず表面に宛名データを差し込んで印刷するか、と思ったらサンプルまんまなワードアートをぽんと置いただけのやる気のないデザイン…。
稟議通ってるのに勝手にデザイン変更したらまずいかなぁ…、と思ったので応援を得るために広報の担当に見せる。

広報Aさん「うわ、なにそれ。最悪じゃん」
さわの「でーすーよーねー」

さっそくデザインした人に、勝手にデザイン変えるから確認だけしてくれと電話。

ちゃちゃっとデザイン入れて(というほどのことはしてないけど…)アップ。
なぜかみんなに絶賛されて、谷深ければさほど高くない山もありがたがられるのだなぁ。ありがたやありがたや。と再認識。

したのも束の間、「個人情報取り扱いポリシー」がどこにも入っていないことが判明。気づいてしまったからには入れなければならず、またデザイン変更。
裏面のリテイクもあがってきたのだが、ハガキに印刷するというのに余白ピチピチのA4原稿。

さわの「あのー、原稿サイズがA4ってのはいいんですが、縮小すると端が切れちゃうんですが」

と門前払い。裏のデザインにまで手を出すとはまるのは明白なのでやらない。

なーんてコトをやっている間に終業時間。
結局印刷は明日に全部回されてしまいましたとさ。

というわけで、明日こそ印刷屋さん。
posted by さわのつり at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

そうあれはまだ経済統制が行われていた頃のモスクワで

会社近くのカレーうどん屋が「通常680円のカレーうどんが期間限定でなんと200円!」をやっておりまして、本日がその最終日。

昨日も食べたんですが、やはり安さは正義。
今日も食べにいきました。

今にもみぞれに変わりそうな小雪が降りしきる中、「すみません、いまちょっと外でお並びいただくことになっちゃうんですが…」と、うれしかなしな顔の店員さんに入店を阻止されました。
幸い自分の前には一人しか並んでいなかったので、昨日のペースを考えれば長くても3分待てば入れそうだとふんで、素直に並ぶことに。

しばらくすると自分の後ろに何人か並んでいます。
小雪降る中、白い息を吐きながらポケットに手を入れて待つ人々の姿は、そうまさに共産党政権時代のモスクワ(遠い目

読み通り数分の待ち時間で店内に案内され、無事カレーうどんの配給にありつけたのでした。
posted by さわのつり at 21:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

待てないアナウンス

「1番ホームから急行京王八王子行きが発車いたします」

恐るべし京王帝都電鉄。まだ全車両ホームに入りきっていないのに発車のアナウンスとは…

本日は小田急線死亡につき、振り替えで京王線を使って出勤です。
うへ、京王のダイヤがさっぱりわからねぇ。
どれに乗ればいいんだか。
posted by さわのつり at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

雪についての東京都条例

積雪が5cmを上回る場合、意地でも雪だるまを作成すること

意地で体長40cmほどの三段型を作ってみました
彼は明日の朝日を拝むことができるのか!
20080203140843.jpg
posted by さわのつり at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

購入記録 080201

ラストイニング 16(中原裕/小学館)
※ 鶴ヶ島さんのいっていることは無茶苦茶ですが、すべての「高校野球」を甲子園一本にまとめるのではなく、もっと複線化すべきじゃないでしょうかね。

ラブやん 9(田丸浩史/講談社)
※ モエちゃんもすっかり冥府魔道ですね…。

シュレディンガーのチョコパフェ(山本弘/早川書房)
※ 山本弘の小説なんて「ラプラスの魔」以来だなぁ。久しぶりにリアル書店で手に取った一冊。
それぞれひとつの「ネタ」で作った短編集。
「シュレディンガーのチョコパフェ」はなんだか梶尾真治の雰囲気。
他の作品も内容やネタはあまり関係がないはずなのに「アレっぽい」的な既視感を感じるのです。フシギフシギ。

シルバーネイル(ジャック・ヨーヴィル/HOBBY JAPAN)
※ 未読

鬼切り夜鳥子 3 みちのく血煙慕情(桝田省治/エンターブレイン)
※ 未読

最近ちょっと活字が多い感じかな。
posted by さわのつり at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

