2008年03月31日

寒ぅ

でも熱はない。
頭が痛い。喉痛い。

風邪ですなぁ。土曜にいろいろ照準を合わせすぎた…
posted by さわのつり at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

おふっふっふっふ

ラグナロクオンラインのオフ会。
割と急な話だったにもかかわらず10人も集まりました。
長い人ではもう5年近いおつきあい。すでに半数はまったくゲームをしていないか、やっても月に数度のレベル…。
すっかりゲーム関係なしに遊んだりお喋りしたりする会になっています(笑

はじめは新宿のとりかく。鶏鍋コースで食べ物はけっこうボリュームがありました。
めずらしくコースが3時間設定で、開始時間と集合時間の一致しない集団的にはgoodでした。
2時間だと、最後の人が来た時にはすでにラストオーダーだったりしてますからねぇ(苦笑

2次会は「カラオケ?」と提案もあったんですが、意外に乗り気の人が少なくて「ニュートップス」にてケーキセットでお茶でおしゃべり。
ちょっとカラオケに未練はあったものの、毎度カラオケ組に入ってしまってお喋りに参加できなかったので、こーゆーのもいいよね。と。
遠方の人も少なくないので、23時前には解散のこと。

やっぱりびのイベントは飲み会の前に入れないとダメだな。うん(笑
posted by さわのつり at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

購入記録 080326

碧水惑星年代記(大石まさる/少年画報社)
※ 知らぬ間に「水惑星年代記」も5冊目。表紙の人とemanonがダブって思えた今日この頃。
「翠」からつづき軌道エレベーター建設前の話が多くなってますね。遠未来もひとつ入ってます。
書きかけのバトンにまた一つベクトルが加わってしまった…。まとまらないー(^-^;

青い花 3(志村貴子/太田出版)
※ 久々に読むと「放浪息子」とこんがらかっちゃいますね(汗
というわけで読み直して把握。
題材が、ってのもあるけど志村貴子は目がステキです。

コミックハイ! 4月号(双葉社)
※ 3周年記念号。
「まちまち」が最終回。
「未満れんあい」は良い感じ。次号にまた期待。
「ちゅーぶら」と「柊小学校〜」はどうしてもかぶる…。
「つぶらら」。カラエン。黒はんぺん。もうこの、このずれっぷりは涙なくして読めません。
「男爵校長DS」。大詰め!と思ったら第2部スタートですね。
「みずほアンビバレンツ」なんか気になってきた。
「みーたん」。『奇跡の第2巻』『4月12日全国書店にて販売開始!!(今回は作者に発売日も連絡済み)』。すでに存在自体がネタ的なみーたん。明日はどっちだ?

連載作家陣の3周年記念ページから、文字ネタで楽しいのを抜粋。
興味を持ったらちゃんと雑誌買って見てください(笑

「なんだかんだで3歳です。女の子でいえば七五三です。まだ目をはなすと転びそう」(私屋カヲル)
「10周年まであと7年!!」(山名沢湖)
「これからも濃厚な雑誌で30年300年と続きますように」(袴田めら)
「お昼時の定食屋のようなあわただしさでしたね」(OYSTER)
「お詫びと訂正」(友美イチロウ)
「かってにかいてすみません みなさま…」(森永みるく)
posted by さわのつり at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春眠

電車で座ったり風呂に入ったりしたときに、最近やたらよく寝てしまいます。
ここしばらくそういうこともなくなっていたと思ったんですが…。

春だから? お疲れだから?
ぐぅ。
posted by さわのつり at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

ニッポンの教養

電車の中で高校生が楽しそうな話をしています。
昨晩の「爆笑問題のニッポンの教養 京大スペシャル」に刺激を受けたようです。少なくとも片割れの子はなにかしゃべりたくて仕方がない様子(笑

あの番組が少なくともその一人には影響を与えたんだなぁ、と思ってちょっと感心。
願わくば彼がすばらしい発想を得ますように。
posted by さわのつり at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

新幹線で行くところですよね?

と言ったら怒られました。大宮。

KATUさんの企画で、きたむーくんとみっちーくんと四人で地元系の焼き肉屋さん。
時間のせいか、入ったときはまったく他の客がいなくてどうなることかと思いましたが、けっこうおいしかったのでよかったです。

KATUさんにうれしい(?)企画が立ち上がったので、温かい目で見守ってあげようと思います(笑

食後の喫茶店では子供の名前について熱い論議(笑

しっかし、新宿から快速で30分。実時間はそれほどでもないのに、なんであんなに遠くに感じるのだろう(苦笑
posted by さわのつり at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

購入記録 080319

マップス シェアードワールド −翼あるもの−(原作:長谷川裕一/ソフトバンククリエイティブ)
※ 「あの」長谷川裕一の代表作「マップス」を舞台に、豪華作家陣が描く短編集! てな具合で、ちょっと乗り遅れた感がありますが、今年の2月末発行で3月頭には重版なんですね。どうりでAmazonさんが在庫切れなわけだ…。
とりあえずマップスを読みたくなりました。が、あれ長いんだよなぁ…(笑) イサミにしておくか(ぉぃ
とりあえず豪華作家陣を紹介しておきます。「マップス」をご存じの小田なら読んで損はない。と思います。えぇ。
小説:秋津透、笹本裕一。重馬敬、新城カズマ、中里融司、古橋秀之
イラスト:長谷川裕一、麻宮騎亜、三浦健太郎、村枝賢一

のだめカンタービレ 20(二ノ宮知子/講談社)
※ のだめが急成長。千秋との仲も急接近ですねぇ。

みなみけ 5(桜場コハル/講談社)
※ なぜかリコちゃんが大活躍? そんなに目立つキャラだっけ…って藤岡つながりですね。
マコちゃん…。不憫な。
posted by さわのつり at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

♪ 今日も朝からいい天気 私はとってもごきげんよ

♪ 朝から晩までなにをしよう? 世界で一番好きなこと

と、きたらお掃除ですよ!(起きたのは昼だ、とかいうことは置いておくとして。

今日の攻略目標その1は洗面所。

すでに民間人の避難…じゃない、必要なものは避けてもらったので、ほこりの積もった棚の上をどかどかとゴミ袋に投下していきます。

今日発見したスペシャルアイテムは石けん。
石けん1

また石けんです。デザインに歴史を感じますね。
石けん2

またまた石けん。ちょっとゴージャスな雰囲気。
石けん3

またまたまた石けん発掘。液体系は油っぽい色になってて哀れ。
石けん4

そして石けん。包み紙がカラフルですね。
石けん5

って、おいおい…。
いくら贈り物の定番とはいえ、取っておきすぎだろう。これは (-_-;

これだけ石けんが集まると、石けん臭が強烈。
案外油っぽいにおいがしないので、まだ使用可能なのかな?
文化財的価値があるのではないか…などという気の迷いを断ち切ってゴミ箱ぽいぽいのぽーい。です。

空になった棚をぞうきんで拭いて、洗面所を攻略完了!(今日のところは。

さて、第二目標の玄関に移動です。
今日の作戦は傘立てのゴミの排除。

傘もこんなにたくさん。
今度は傘か!

ちゃんと必要なのはとってあるんですよ? ウチって何人すんでるんだろう。いったい(苦笑
とりあえずまとめて縛ってガレージにぽい。

今日はこの辺にしておいてやる! と捨て台詞を吐いてお片付け終了です。
あぁ…先は長いなぁ。
posted by さわのつり at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニワノオイケ、その後。

すっかり静かになったニワノオイケ。
水中にはたくさんの卵が残されていました。
近年まれに見る大漁。

カエルの卵
黒いつぶつぶがそれ。

元気なおたまのために、水が澱まないように世話をしてあげないとだわー。
posted by さわのつり at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

鉄は熱いうちに

鉄分豊富

休日出勤。
電車の先頭車両に乗っていたら、三人の少年が運転席後ろにとりついてきました。
はじめは気にもとめなかったのですが、次第にその熱いトークに耳が引かれていきます。

「もう次の駅が見えた。ここ近いんだね!」
「30km…40km。意外にスピード出てるな」
「あれ? 回送が動いた!」
「次の駅か…、××車両基地の可能性があるよ」
「しっかり掴まってなさい! 他の人の迷惑になるでしょ!」
「新型特急見れるかな?」
「あ、特急! 珍しい型だ」
「バカ、珍しくねぇよ。VSEじゃんか」
「こないだ見たじゃん」
「こないだは灰色だからHSEじゃないの?」
「コラ! いまバカって言ったわね」
「…い、言ってないよぉ」

数値や型式をしっかり押さえていたり、なかなか鋭い考察をしていたりと、鉄というジャンルを越えて将来が楽しみな少年たちでした。
でも、お母さん大変そう(^ー^;
posted by さわのつり at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

奥歯にものが挟まったような

お昼ご飯の山菜が奥歯に挟まってしまいました。
気になって気になって気になって気になって気になって気になって…きぃ

舌がつりそう(ぉ
posted by さわのつり at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

ダブったー

Amazonさんから二通続けて発送メール。
「のだめ」と「みなみけ」の新刊をだぶらせてしまった模様です(涙

返品するには額が小さい罠。
お知り合いで欲しい方がいれば割引価格でお譲りしますよ〜(涙
posted by さわのつり at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

合戦の続くニワノオイケよりさわの特派員のリポートです。

こちらニワノオイケはただいま16日の午後22時です。

昨晩戦端が開かれた合戦は、丸一日が経った今でも一向に治まる気配を見せていません。
日中、私が現地を取材した時もニワノオイケに続く道沿いには続々と参加者が集結をしていました。中小の個体に混じって、かなりの大型のオイケノカエルの姿も見えましたので、合戦は今後いっそう激しさを増していくものと思われます。

この突然の合戦勃発について現地の人は、一昨日の激しい雨のあと急に暖かくなりオイケノカエルの活動が活発になったことが原因でははないか、と話していました。
近年環境の悪化が懸念されていたニワノオイケで、これほど大規模な合戦が起こるのは数年ぶりで、今後の情勢の変化に注目が集まります。

以上、ニワノオイケよりさわのがお伝えしました。



てな具合にカエル合戦が激しくなってきています。
組んずほぐれつ団子状態。

オタマジャクシのために先日修理した水道が役に立つことを期待です。

カエル合戦2008カエル合戦2008
(左:池に集結するヒキガエルたち。右:組んずほぐれつ)

購入記録 080314

ガンパレード・マーチ 九州奪還 1(榊涼介/メディアワークス)
※ 再び戻ってまいりました榊ガンパレ!
山口防衛に成功した自衛軍が、満を持しての九州逆上陸! …なんていい話があるわけがありません(笑
上層部の無理無茶無策を前提に、善行さんが胃を痛くする構造に変わりありません。

九州以来の準レギュラー格として紅陵αのみなさん、橋爪くん、島村さんに幻獣共生派和平派のみなさん。山口以後のからは合田少尉に植村大尉などがはやくも総出演。
しかも5121がすっかり自衛軍に組み込まれた関係で「名前付き」の士官がわんさか出てきて、登場人物を識別するのがちょっと大変になりました(笑
山口戦では共生派との暗闘が多く、いまひとつすっきりしませんでしたが、九州ではいまのところは対幻獣戦がメインですっきりしています。

熊本決戦〜九州撤退〜山口防衛とつづく「これまでのお話」と、後日刊行予定(らしい)の「山口後〜九州上陸前」についての説明があちこちに入ってきてお話のテンポはちょっと遅め。長期シリーズの宿命とはいえ、次巻以降にいつもの息もつかせぬテンポが帰ってきてくれることを期待しています。

サナギさん 5 (施川ユウキ/秋田書店)
※ 最初はお気に入りの一本を上げてやろうかとも思ったんですが、面白すぎてコレと定めるのが難しい! というくらい面白いという話。
ほのぼのだなんて甘く見たら大間違いです(笑

つぶらら 3(山名沢湖/双葉社)
※ 帯のあおりが「暴走+覚醒=全国」ってどんなやねん?
いえそのまんまです。
しっかし、「つぶらら」最大の危機があんな理由であんなあっさりあんな方向に進むなんて。しかも淡々と、特に盛り上がりもなく(笑
つくづく恐るべし山名沢湖です。
さて、次巻は「よもぎあん」の活躍に期待だ。

薬屋りかちゃん 2(完)(新井葉月/双葉社)
※ 完結。
タミフルの回、ステロイドの回は個人的に非常にためになりました。

コミック エール! 4月号(芳文社)
※ 未読
posted by さわのつり at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

鉄分豊富

春の陽気の下、青年と中年の男性が、向かいのホームの最後尾に陣取ってカメラを構えていました。
青年の方はこの時間によく見る顔。
二人で一眼レフ片手になにやら談笑しています。

特急や特別列車が来ると、さっと撮影体制に入りますが、どうやらお目当てのシーンにはまだ時間がありそうな余裕を感じます。

高架化でながーいストレートになったこの駅付近。
いつの間にか撮影ポイントになっていたんですなぁ。
posted by さわのつり at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

電光石火の早業

昼休みにご飯を食べに出て、戻ってきたら会社の入っているビルのエレベーターホールにジュースの自動販売機が設置されていました。
一分歩けばコンビニもあるし、周囲にいくらでもーそのメーカーのものも含めて−自販機はあるのにねぇ。

使用頻度の低い私としては、エコを理由に自販機に税金でもかけて、売り上げの悪い奴は撤去しちまえばいいと思うんですが、世間的にはどうなんでしょうね。
posted by さわのつり at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

ぽややんぽー

春ですねぇ。

こうも暖かいと、もう眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くてねむくてねむくてねむくてねむくてねむくてねむくてねむくてねむくてねぬ…


仕事になりません。


と、思っていんですが、帰宅して熱を測ってみたら微熱がありやんの。
ちっ風邪は一段落つけたと思ったのに、まだもう一山ありやがった。
posted by さわのつり at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

ボ、ボ、ボクらは素人園芸団

本当は今日はボウリングの月例会だったのですが、朝起きた段階ではまだ風邪っぽい筋肉の痛みがばりばりきてたので、泣く泣くキャンセル。

昼過ぎには状況が良くなってきたので、昨日に引き続きお掃除タイム。
居間からいらないものを排除していきます。

で、倉庫にとりあえず捨てないものを持っていったんですが、ふと壊れたままになっていた庭用の水道の蛇口が目にとまりました。

蛇口の口の部分が錆びて折れてしまっていたんですが、以前弟が修理を試みて挫折していたのを聞いていたのでそれっきり放置されていたのです。
だめかなーとも思いつつ、ちょっとやっとこでひねってみたらあっさりナットが外れるじゃないですか。
これは行ける! とさっそく日曜大工用品店に行って口の部分を買って来ます。

ところが折れた口の部分が錆び付いて内部に残っていて、これをかき出すのに一苦労。
思ったより時間がかかりましたが、なんとか新しい蛇口の取り付けに成功。うん素敵素敵。

こうなると使ってみたくなるのが人情というもの(笑
シャベルを持ち出して、庭の片隅で埋もれていたコンクリ製の池を掘り出し、注水!
5分ほどで満水。
何年かぶりの池の復活に感動!…でしたが、コンクリが割れてしまっていたので、4時間ほどで池の水は全部干上がってしまいました(笑

順調に「趣味は日曜大工と庭いじりです」と言える日が近づいている気がする今日この頃。
posted by さわのつり at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

ぼ、ぼ、ぼくらは素人測量団

風邪は微妙な小康状態のまま。
いまは鼻づまり。

我が家の行く末会議で、とりあえず現状把握のためにこの家の実態調査が行われることになりました。
第一弾は家の見取り図を作ること。
探せばどこかに図面もあるハズなんですが、きっと易々とは出てこないので実測することに。

巻き尺片手に走り回る私と、記憶を頼りに安楽椅子探偵を決め込む母上の情報を付き合わせ、それっぽい図面ができました。
へー、うちってこんな格好をしていたんだねぇ(ぉぃ
変なところの壁が妙に厚かったりして面白いものでした。

未来予想図はなかなかヘビーですが、啓蟄も過ぎ、少しまた片付けとかをやる気力も出てきたので、休みにあちこち動かしてみる予定。
posted by さわのつり at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

うぇうぇうぇ。げふぅ

うー気持ち悪い。

昨日からものを食べると軽く気持ち悪かったので、
さてはこれはプレッシャーというヤツか、俺も仕事でプレッシャーを感じるフツウの人になったということかっ!
と喜んでいたのですが、普通に風邪でした。

考えてみればプレッシャーのかかる仕事なんて抱えてないし、そんなことにプレッシャーを感じて気持ち悪くなる人間ならもっとまっとうな暮らしを送っているはずだよなぁ(遠い目

とりあえず、いまのメインは微妙な気持ち悪さと頭痛、あと喉。
頭痛はおそらく首・肩・背中の凝りから連動してきているやつだと思います。
思うけどパソコンからは離れられないのは中毒だよね。あはは。

あれ、さっきまで左頭が痛かったのにいつの間にか右頭に移っている不思議。
posted by さわのつり at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

声に出して読みたい日本語

某所でふと古文の話題になりまして。

ふと中学校時代の「古典入門」なる副読本をひらいてみたわけです。
(ちなみにこの本はお気に入りで、なぜか机の上にHTMLタグ辞典なんかと一緒に置いてあったりします。

竹取物語、枕草子、徒然草、平家物語とあるけれど、一番よいのは方丈記。「ゆく河の流れ」ですなぁ。

「…あるいは花しぼみて露なほ消えず。消えずといへども、夕を待つことなし」
と、声に出して読んでみる日本語。
何度も暗記しようと思ったけど、結局いまだにそらんじられる域に達した試しがありません。

そうそう、朗読と言えばあれだ。「山月記」はどこにしまったかな…
posted by さわのつり at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

ジェンガにはまる

「いままで通りで回してくれればいいから〜」
といわれて気軽に引き受けたお仕事。
昨年度中は引き継いだ要項やらプリントやらを発送して、結果を集計しているだけでよかったので楽勝。
ところが、なし崩し的に新年度も自分がやることになり、あらためて要項を見直してみた。

ぜんぜんわかりません。

ていうか、よくみんなこの要項で実施できるな!
と思ったけど実体は本末転倒で、おそらく要項は口伝で実施されていたものを紙に書きとったものに過ぎず、誰も見てないという説が有力。
そして私は口伝を受けていないアウトサイダー。

とりあえず意図不明な項目について前任者に尋ねたところ、要項の内容を無視した運営をカバーするための項目であることが判明し、要項の実体のなさがさらに浮き彫りになって…。

まったく去年通りというわけには行かない事情ができたので、書き直さなきゃならないのだけれども、ひとつ書き直せばおそらくジェンガ(棄笑

ちゃんとしてないマニュアルがある。という状態が一番精神的に不安です。

「てきとーで大丈夫ですよぉ(笑」
と慰められたけど、そんなんでいいならやめようぜ、これ。まぢで(泣

誰も積極的にやりたがる人がいない、責任の所在も曖昧、でもきっといまやめるとあっちこっちがジェンガ(棄笑

さて、とりあえず下の方から一本抜いて積んできましたよっと。
明日炎上してなきゃいいけど(棄笑3/6追記
posted by さわのつり at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

ビール一杯、餃子一皿

一日ばたばたしていて不覚にも残業。
主に段取り不足。くぁー。

A先生と会社を出るタイミングが同じになり、予想通り「飲みいこうよ」コール。
軽くにしようという合意の元、客の誰もいない中華で、瓶ビールと餃子。

うわ、会社帰りのサラリーマンみた〜い(ぉ
posted by さわのつり at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

期待の新人

新人の女の子にPCのアカウント作成のレクチャーをしてきました。

さわの「パソコンは普段使ってます?」
Sさん「いえ、あんまり、インターネットくらいです」
さわの「あ、そうですか(初心者か…)。じゃあまずログインするので最初の画面でCtrlとAltと…」
Sさん、優雅にCtrl+Alt+Delを押す。

さわの「Σ(前職で使ってたのか?) えーじゃあユーザー名に社員番号を…」
Sさん、すらすらっとブラインドで入力。
大文字入力はわざわざCAPs Lockしてるのに、その手さばきは熟練の域に達している雰囲気。

さわの「…かなりPC使ってるでしょ」
Sさん「いえ、ほんとネットくらいですよー。わりと昔からですけど」
さわの「へー、(わりと前…XPってこたないだろうな…)Windows98の時代とか?」
Sさん「もうちょっと前です。PC98とか」
さわの キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ

素で年齢を聞いてしまいました(笑


思わぬ新戦力の登場にどっきどき(いろいろな意味で)ですが、とりあえず用語を理解してくれるので、とっても説明がしやすかったのがうれしかったです。
posted by さわのつり at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三菱撤退

三菱電、携帯から撤退・国内電機、事業選別を加速
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080303AT1D0201202032008.html(NIKKEI.NET)

>今春に予定していたNTTドコモ向けの携帯電話機の発売も取りやめることを決めた
ががーん
Dシリーズを愛用しているだけに残念至極です。

消え去る前に買い換えるべきか…。でもいまので不自由してないしな。
「勇者死す」の為だけに買い換えるってのもあれだし(ぁ
posted by さわのつり at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

購入記録 080302

めがねのひと (日坂水柯/白泉社)
※ あぁ、もうなんか、くきゅー。な感じ(笑
繰り返しますが私は眼鏡に特別な感情を持つ者ではございません。
でも日坂水柯にはそんなのかんけぇねぇ!
めろあまそふとえろばんざーい。

機動旅団八福神 7(福島聡/エンターブレイン)
※ うにょーん。面白いけど読めてません。

ゲームシナリオライターの仕事(前田圭士/ソフトバンククリエイティブ)
※ 衝動買い
posted by さわのつり at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

中華で囲む会

先日たまたまで音信が回復した南里くんを捕まえてみんなでお食事の会。
場所は天祥、かざまさん、おーはしくん、かおりくんに南里くんと私。

おいしい中華料理をモリモリ食べて、近況やらあっちの人の策略やら、そっちの人のなにやらのお喋り。
南里くんのmixiアカウントを聞くや、その場で全員がマイミク申請とかするあたりモバイルな世界に生きている実感がします。

ともかくとてもまったり。いつものことですが。
後でかおりちゃんに「今日は草食獣の集まりでしたね(笑」と言われ、肉食獣の集まりはきっと大変なんだろうなぁ、と思ったのでしたぁ。
posted by さわのつり at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そこで一言!

「仮面ライダーキバ」。まだ話の流れも行く先もよくわからず見ています。
ずーっと、なにか一言足りないシーンがあると思っていましたが、今日やっとそれが判明しました。

ライダーに倒されたファンガイアが砕け散る、その瞬間にぜひ一言!

「らーぶりぃ〜」

あぁ、すっきり。
くろくてもやもやしたやつがキキィといって蒸発するとなおよし。
posted by さわのつり at 14:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

満員電車に突入せよ!

人々の行動パターンが変わったのか、これまで私の乗る時間の電車ははそれほど混むことがなかったのですが(それでも乗車率にすれば%を越えてたでしょう。おそるべし大都会…)、今週はおしくらまんじゅうに遭遇する機会が多いです。

今日も新宿発の中央泣いたら負けよあっぷっぷ(違
いちおう健康な青年(?)であるところの私ですら、殺るか殺られるかの覚悟で乗り込まなければならないそこに、ひとりのお母さんが果敢にアタックを始めました。

ビニールの幌に覆われたベビーカーを抱えて。

いや、母さんそれ無理!
posted by さわのつり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ、お金払ってない

会社の異動&寿退社による歓送迎会。
いちおうあちこちに挨拶だけはしたつもり。
T先生の背中に鍋の汁をぶっかけてしまったのが大失態。当分奴隷です(ぁ

流れで二次会に参加。不思議なメンバーと名前と先祖と政治を語る。
そういえばお金払ってないですが、後日請求があるのかな? それとも経費で落ちたのかな?(後者を激しく期待
posted by さわのつり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

