2008年04月30日

みゅおーん

久しぶりに会社関係で飲んだー
古参の人の内輪話メインで、外様さんとしてはニコニコ聞いているだけだぜぇ。
まぁただだしおいしいし、話がまったくつまらないわけでないのでよし。
posted by さわのつり at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

こ、こわかったよぅ

弟2の引っ越しの手伝いで、彼の運転する軽のワンボックスに同乗。
往路は気にならなかったのですが、日が暮れ適度に混雑した復路になってから一転して恐怖世界。

やつめ、高速でけっこうアクセルは踏むくせにハンドル操作がやたらに急なんです。
数百m前から抜く気まんまんのくせに、なんでわざわざケツに着いてからクイっと抜きやがるんだ!
クセだかポリシーだか知りませんが、高速走行に不向きなバランスの悪い車でやるのは勘弁して欲しいです(涙

とりあえず無事に帰ってこられてよかった…。
posted by さわのつり at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

痛車。

レイ電設のバンを常磐道で発見。

なんじゃー、と思ってぐぐったらすぐ見つかりました(笑
http://www.akibablog.net/archives/2007/12/ayanami-rei-071217.html
posted by さわのつり at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄人の店

久々にマッサージ屋に行って順番待ちをしていたらおーはしくんから電話。

おーはし「かざまさんと中華食べに行きますけど行きます−?」

二つ返事でOKして、1時間たっぷり揉まれてやるか! と思っていたのを30分コースに変更(笑

永田町の出口でおーはしくんと待ち合わせて「四川飯店」。
あ、陳建一のお店か。

すでに中にいたかざまさん、じゅんさん、かおりくんの五人でまったりご飯を食べてきました。

野菜スープ麺を注文。
とろみのあるスープはもちろんおいしいんだけど、なんといっても麺がうまいよなぁ。
デザートの杏仁豆腐もとろける感じで大変おいしゅうございました。
満足満足。
posted by さわのつり at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

お休みなのに!

今から秋葉原でROの友達とカラオケだぜ!
と思ったら中央線が人身事故で運転見合わせに…。

休みの日までこれかーい!
posted by さわのつり at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

購入記録 080424

コミックハイ ! 5月号(双葉社)
※ 祝・「Girl Friends」掲載! 森永みるく先生すてきー♪
「ひとひら」さちえ副部長が好きです…。
「男爵校長DS」すっかり気が抜けてしまいました。気が抜けたDS部は!…おや、ふつうのDS部だ。
「未満れんあい」…大量のミカンとともに?
「アイたま」雪乃姫が出てくると落ち着きますねー。
「つぶらら」ららちゃん売れすぎです(笑
「みーたん」まさに無法地帯(笑
今月で「暁の潜伏魔女」次号で「アリーナ!」と「デビルなえびる」が最終回。ぐっと紙面が変わってきそうな4年目になってきました。
もうどことかこことか言わない(^-^;

マップス ネクストシート 2(長谷川裕一/ソフトバンク クリエイティブ)
※ やっと届いた〜。
「ここ… 暑いですね」「こっち半球 夏だからね」「日本は冬でした…」
「体 軽いですね」「0.8Gだからね」
たった二言のやりとりでばーっと宇宙が広がっていく感じ。すげぇなぁ。ホント長谷川センセイのマンガは血湧き肉が踊るなぁ。

で、2巻でなにが燃えるってプロフェッサー・アナロギアですよ。
「天才!驚異の科学者!四次元宇宙の謎を解きっ!! 三次元へとやってきた!二次元人です!!」
まさに驚天動地。

ういういdays 6(犬上すくね/竹書房)
※ あぁ、どこまでも私は知花ちゃん派です (*'_')
ベリーショートも好きだよぅ。よぅよぅよぅ…

エンジェル高校 1(犬上すくね/小学館)
※ 略称エン校。確信犯(笑
カバー裏マンガに、不覚にも笑った(笑

オトメン(乙男) 5(菅野文/白泉社)
※ 吉本たいまつ先生は書きました。
「今の社会でもっとも素直にオトメであるのはオトコである」(http://taimatsu.cocolog-nifty.com/ionisation/2007/12/1222_2ff5.html
と。
料理、化粧、お花、少女マンガ。オトメを貫くオトコらしさでいっぱいです。

B型H系 5(さんりようこ/集英社)
※ これはつまり「アキレスと亀」。永遠にゴールにたどり着かないことで成り立っているお話。

BASTARD―暗黒の破壊神 25(萩原一至/集英社)
※ あ、まだやってたんですね(笑
posted by さわのつり at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

新しい価値

アニメが楽しげなので、さっそくAmazonさんで「図書館戦争」を注文しました。
Amazonさんにハードカバーをお願いするなんて久しぶりだなぁ。

一週間ほど経って「スマン、在庫切れだ」とのお返事。
しかたない、そのへんの本屋で買うか。と思いつつ未練でAmazonさんの在庫状況を確認すると

「…新品同様です」
「…在庫稀少品に定価より割高であることをご確認の上」

定価より高額な中古品がわらわらと出ているじゃないですか。

その辺の本屋に行けば十分棚に並んでいるような本が「在庫稀少」とは片腹痛い。
と、思いつつ「Amazonで在庫がない」ことがこれほどの価値を生むのかと思うと、面白くもあり恐ろしくもあり。
posted by さわのつり at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絶望した!

今日が木曜日であるという事実に絶望した!

あと二日も仕事したくなーい…
posted by さわのつり at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

「明るい内装計画」

校舎から印刷を頼まれた入り口正面に貼る「Welcomeポスター」
「明るくしたい」+細々なリクエストをもらってデザイン。
木目の看板風のバックに、Welcomeの文字は少し太めで髭のかわいいフォント。ポップになりすぎないよう彩度を押さえたブルーとイエローで塗って…てなデザインを出したら「ディズニーっぽくて」と没になりました。

で、校舎から出てきた代案はといえば、濃茶の大理石をバックに深紅のWelcome。フォントは細目縦長で、まるで滴り落ちる血液のよう…
えー、これなんてゴシックホラー?

電話で「お化け屋敷みたいですね」と正直な感想を伝えたら、「印刷すれば色味が変わるから大丈夫」とか言ってめげる気配なし。そういやあそこの責任者の人はビジュアル系バンドが好きだったような。
締め切りがえらく近い話だったので、目をつぶって採用。
うん、私はしらないからね。

ブツはもう届けてきたので、明日明後日には掲示されるでしょう。
完成形が楽しみだ…

うーん。思ったより没を食らった(そして予想外の代案が出てきた)ことがショックだったらしいなぁ(笑
posted by さわのつり at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

小学館がなにかがんばっている。

1.>少年サンデー・少年マガジン創刊50周年記念公式サイト 小学館×講談社
2. 小学館×竹書房
3.
DIVE!! 全国20,000人試写会!!車内ポスター登場! 小学館×角川
4.春のときめき永遠リズム・フェア 小学館×スクエニ

1は一般常識として知っていました。
2は昨日家の届いた本の帯にでかでかと書いてありました。
で、朝電車に乗ったら3が。
(4は2を調べたら出てきた

なんなんだこのコラボの嵐は。
posted by さわのつり at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

ちかれたびー

ボウリング終了〜
ラスト3ゲームは少し盛り返して、10ゲームのアベレージは158。
自分としてはまずまずでしたが、他の皆が絶好調だったのと試合形式の関係で結局5位に終わりました…。

3ゲーム目に久々の200台を叩くなど、最初3ゲームの入りはよかったものの、そこで車中の貯金を使い果たし、中盤は停滞。
調子自体は悪くなかったようなのですが、投球順待ちの間にすーっと意識が遠のいたり、妙に体温が上がったりと寝不足の諸症状に襲われなかなか維持できませんでした。
ラスト2ゲームは最後の力を振り絞って少しだけスコアをあげることができましたが、反撃というまでには至りませんでした。
posted by さわのつり at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はーるばる来たぜ

こうふーぅ
img500.jpg
posted by さわのつり at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま「そば」という名のなにかで朝食#

In 談合坂SA。
今日は都外なのさぁ。ふふふ…

I兄弟はカレーとハーゲンダッツで朝食。健たん家兄弟だ。

駐車場ではツーリングの大集団やら、そろいのジャンパーに身を包んだ初老のサイドカー&トライク集団まで、陽気に誘われたバイク乗りが大発生していました。
posted by さわのつり at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しゅっぱーつ

なにげに本日ボウリング月例会。
会場が遠方なので、お迎えの車との待ち合わせは6:45。きたむー邸から帰って、かろうじて着替えだけして再出発。
車に乗るや、「すみません、寝て行かせてください…」とお断りして、いま後部座席でリクライニングしたところ…。
投げるための体力を少しでも回復させないと。ぐぅ。
posted by さわのつり at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

今月の斬鉄剣飲み。
刺身はおいしかったけどちょっと量は不足気味。ひつまぶしは偽もということでFA。

きたむーが麻雀をごご所望ということで、食後にきたむー邸へ。
毎度のごとくゲームセンターCXを見ながらの麻雀。

海腹川背の回とマイティーボンジャックの回に心を乱されて散々な結果に…。あげく、終電の時間を見過ごしてしまい、「今日中に帰る」予定が果たせないという間抜けなことになってしまいました。
しかたがないので麻雀続行。みな攻撃・防御・ゲームセンターCXのうち二つまでしか処理できないため、早めリーチとベタ降り中心の展開ながら、意外にツモ率がよくそこそこ動く場でした。
有野課長がマイティーボンジャックを制圧するころから、私のところにドラの神様が光臨し、少しづつ巻き返し。会を追うごとに順位を上げ、最終的には家主に次ぐ得点2位で終了。

あぁ、しかし結局寝られなかった…(ー_ー;
posted by さわのつり at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

間に合ってよかったですね…

電車。
扉が閉まる間際、血相変えて駆け込んできたのは、たったいま降りていったと思ったおじさん。
降りる駅でも間違えたか? と思ったら、さっきまで座っていた席の網棚から小振りなバッグを手に取りました。
寸前のところで忘れ物に気づいて引き返してきたようです。

一秒でも早く折り返したいんでしょう。扉の前にいた私の前に「すみません」と言いながら割り込んできます。
息を切らせて、あんまり大変そうな様子に、ついつい「間に合ってよかったですね」と声をかけてしまいました。
おじさんは照れ笑いをしていました。
posted by さわのつり at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これから斬鉄剣さんと飲みなわけだが

さわの「今日夕ご飯は外で食べるねー」
母上「あら、いい人とご飯?」

ねーよ(ぉ
posted by さわのつり at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週のニワノオイケ

寒い雨が降ったのでどうかな? と思ったんですが。

オタマうようよ0419
元気にうようよしてやがりました!

まだ寒いのか動きは鈍い感じでしたが、これからモリモリ食べて成長していくことでしょう。

posted by さわのつり at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

いつも雨

奥様お聞きになりました? 今日の雨は台風並ですってよ?

9時現在、夕べから降り続いていた雨はひと段落した様子ですが、風はいよいよ激しさを増し、ビルの屋上の風力・風向計が景気よくぐるんぐるん回っていやがります。
さしもの私も電車2本分早く家を出たのことですよ(笑

午後に四谷に行くことになってるんですが、四谷に行く日はいつも雨なんだよなぁ…。
posted by さわのつり at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

no-title

そろそろ昼のコーヒーが限界だ〜。てな具合で勇んでトイレに向かいます。

扉のすりガラスは真っ暗。
ためらいなく踏み込もうとしたその目の前に大きな人影が!

かなり本気の恐怖に立ち尽くす私の脇を、総務のM課長が「節電節電♪」と言いながら通り抜けていきました。

たしかに昼間は電気つけなくても用は足りるけど、灯りには存在証明の意味もあるじゃんよぅ!

と、錯乱状態のまま用を足したのでしたぁ
posted by さわのつり at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういえば西の3つ

「いやー中日負けてくれませんねぇ」とお向かいのタイガースさん。
「新井が来てくれてほんとによかったですよ。広島にはほんとうにありがとう、と(笑」

「なにかいいたいことがあるの?」とドスを利かせて下のカープさん。
「鯉のぼりの季節まではがんばらないとねぇ。とりあえず読売の上にいるようがんばる」

「予選と同じメンバーなら憲信に岩瀬でしょ、荒木・井端・森野と和田も選ばれてたし、イビョンギュも韓国代表だし」と私、ドラゴンズさん。
「夏までになんとか勝っておかないと大変なんですよー」

お昼にのんびり野球談義。
posted by さわのつり at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

パズル! デッドラインまで秒読み開;O

事務所移転が連休明けに迫る中、引っ越し作業の手順を確認する会議が行われました。
つつがなく確認が終わり散会かと思われた時、トップの方が図面を取り出しました。

トップS「うーん、会議スペースが狭いなぁ。もうちょっと工夫できないかね」

都市伝説によると、そろそろ配線工事が始まりそうだそうです。というこの時期にレイアウトにダメ出し。座に緊張が走ります。

ま、面積が減るのにほぼ現状維持なんてレイアウトが上手く行くはずない、と内心思っていたので個人的には想定内でしたが(苦笑

さっそく関係部署で陣取り合戦が行われ、無理無理に開拓された土地に会議スペースを設置。図面を切り貼りして、机を動かし追い出された什器や機材を当て込むパズルをたっぷり楽しんで、なんとかトップSの了承がとれたところで本日はお開き。

あとは明日業者に泣いてもらうだけ、らしいですよ(遠い目
posted by さわのつり at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荒木〜

久々に野球の中継を見た気がする。G×D。
ちょうど見せ場の5回裏の攻撃シーンからで、代打立浪のシーンでは気分良くマーチを口ずさめました(^-^)

そんなことより6回表の阿部の打席。
鈍い当たりながらもピッチャー・チェンの足下を抜けてセンター前…という打球を荒木がいとも普通にキャッチ&スロー。一塁封殺。
うーん、カッコいい…!

健在の鉄壁の二遊間。夏の間はだれに守らせるんだろう…
posted by さわのつり at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

筋肉痛

たかが
3ゲームの練習で筋肉痛とは…

2ヶ月近く投げていなかったことと、YouTubeで見たUFOボールのまねをしたのが原因と思われです。
特にUFOボールは使う筋肉が全く違うんで、かなり効いてますねぇ(笑

ま、マウスを持つ手が震えるほどのことはないでしょう。うん。
posted by さわのつり at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

平日休みの過ごし方

・軽くぜんそくで早起き。
・布団にくるまったまま本(イン・ザ・プール)を読み始める
・オタマの様子を見る
・インターホンの修理に立ち会う
・母上とお喋り
・行き倒れる
・冬物のクリーニングを出す
・住民票コードの変更(通算64回目)
・ボウリングの練習
・行き倒れる
・夕食&ニュース&NHKスペシャル&風呂
・ネット ← いまここ
posted by さわのつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

購入記録 080413

不在票が入っていたので電話をしたら、ドライバーさんに電話番号が間違っていることを指摘されてしまいました。
ドライバーさん「Amazon登録、直しておいた方がいいですよ」
うわ、はずかしっ!

イン・サ・プール(奥田英朗/文藝春秋社)
※ 某所でもちこさんがお勧めしていたので、送料あわせに取り寄せてみました。
読み始めは火曜だな。

MOMOTAROH vs 真島零 不死の女神 2(にわのまこと/宙出版)
※ 初出がずいぶん古いだけあって、いろいろな意味で懐かしい…。
ベンケーの噛ませ犬っぷりだけは納得いきませんが!

マップス ネクストシート 13(長谷川裕一/ソフトバンク クリエイティブ)
※ 手違いでな2巻よりさきに3巻をカゴに放り込んでいた様子。
2巻が来るまで3巻はお預けです…。
一巻のカバーの表3の作者コメント。
書き始める前にファンの方に
「続編でしょうか? 外伝でしょうか? パラレルな物語でしょうか?」とたずねられ、とっさに「その全部です」と答えました。

というあたりはさすが「大風呂敷をたためる男」らしいお答えです。
しかもその一巻を読んで、たしかに続編でパラレルなんだなぁ! と感じさせる展開(いや、『パラレルワールド』は劇中で否定されてるか(笑)
さっさと2巻を届けてもらわないとなー

みーたん 2私屋カヲル友美イチロウ/双葉社)
※ あまりのカバーのできに作者をうっかり間違えてしまいました(確信犯的
いや、ほんと、どこまでも確信犯的(笑

マリア様が見てる マーガレットにリボン(今野緒雪/集英社)
※ 帯の煽りは「待ちに待ったホワイトデー(はあと)」。もちろん登場人物は9割がた女子であります。
posted by さわのつり at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニワノオイケの新人さん

瓶詰めオタマ

ニワノオイケ続報。
孵らなかった卵も少なくないようですが、それでもかなりの数のオタマが泳ぎ回っています。
今日は寒いのであまり動きが活発ではありませんでしたが。

写真整理をして見つけた数年前のオタマジャクシと比べると、今年は孵化が遅かったのかずいぶん小柄ですね。
これからちゃんと育つといいな。

ちなみに写真はちょっとすくってきたオタマ。
ずいぶん緑色の水ですな(汗
posted by さわのつり at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

いろいろあったけど、私は元気です

さわの「あーおはようございます。すみません、小田急線が『集中混雑の影響』とやらで遅れましてぇ、会社着くのが遅れますぅ」
Aさん「何分くらい遅れそうですか?」
さわの「えぇと10分くら…。あら、JR止まってます?」
Aさん「中央線はまだダメかしら」
さわの「…あー、じゃあもーちょっと遅れると思います」

なんでも変電所火災ですってねぇ? こわいわぁ。
posted by さわのつり at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

ごーじゃす でりしゃす でかるちゃ〜

昨夜、人の日記を読んでつい録画してあった「マクロスF」の件の場面を見直してしまったのです。
そのときはそれですんだ気がしていたのですが、午後になって徐々に底の方から浮かび上がってきて、夕方には心の空きメモリ全域にエンドレスで周り続けるあの歌(汗

帰り支度をする頃には、時折「…にーはおにゃん」などという呟きが口から漏れ、手が何かを招くように右に左にと…ヒィィ!

今さらですが「むぎゅう」と鳴くケータイはかわいい。
posted by さわのつり at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

炊き出し


はなまるうどんが「定期券」−500円で毎日1回かけうどん無料に
http://ginza.keizai.biz/headline/646/

>今年で3度目の販売となる同定期券の価格は1カ月500円。購入者は毎日1回105円引きのサービスが受けられるもの。小サイズのかけうどん(105円)であれば毎日無料で食べられる

小麦が値上がっているこの時期にあえて激安戦略。
来店数を増やすのが目的なんでしょうね
(そういやカレーうどんを半額で出していた店はいまも元気に営業しています

60円バーガーの時なんかはまだ実感がありませんでしたが、今のご時世「これで一ヶ月暮らす」ということが明確に想像できてしまって怖いです。

私が通り過ぎたとき、道ばたの「定期券」売場(机がひとつとのぼりが一本)には、少し腰の曲がった女性がひとりちらしを手に立っていました。
posted by さわのつり at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬自慢

朝。
混雑した電車の中で、同僚でも取引先でもリア友でもなさそうな微妙な距離間のサラリーマンが二人。
選んだ話題は延々と犬自慢。
これがまたすげぇ楽しそうなんですが(笑
posted by さわのつり at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

代表なのにホケツとはこれ如何に?

「馬もわたしも健康で出たい」=五輪最年長出場へ、67歳法華津−馬術(時事ドットコム 4/8)
法華津寛(Wikipedia)

日本人の名前は本当に何でもありですねぇ(笑
と、本題はそんなところにはなく、

>1964年東京五輪以来、自身44年ぶりの五輪出場
中44年でオリンピック出場…。競技の性格もあるにしろ、これはとてつもない話です。

近代オリンピックの最高齢のメダリストは1920年のアントワープ大会で射撃の銀メダルを獲得したオスカー・スバーン(スウェーデン)。
72歳280日でのメダルだそうで、ただ出場ということに限れば法華津さんより歳の方もまだまだいらっしゃるような雰囲気。
さて、44年ぶりという「間隔」では、これを越える人はいるんでしょうか?
posted by さわのつり at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風を読め!ヨゥホゥホゥ!

ビルの谷間で怖いのは、雨より風。
風に負けない強い傘は、ときに人まで持っていきます。

風に負けないように傘の根本を握り、風を読んで角度を変えて、時に視界を確保して、ビルの谷間を歩いていると、そういえば「ツバメ号とアマゾン号」を読んで帆走の知識がやたらとついたものだなぁ、と小学校時代を振り返る春の嵐のお昼時。
posted by さわのつり at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大雨が降ってわかること

雨樋のズレ。
晴れている時はよくわからないし、降ったら降ったでなかなか直しに出るのは大変。
雨漏りにでもならなきゃなかなか手が着かないものです。が。

東京はまだ降ったり止んだり。
今夜のようにばっと降ってぱっと小やみになってくれると、問題箇所を特定しつつ、あまり濡れずに直せるので助かります。

なーんていって雨降りの夜中に屋根に出たりするから事故が絶えないんだよなぁ(苦笑
気をつけよう。
posted by さわのつり at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

ニワノオイケに新たな影

おタマ!

ニワノオイケから新しいニュースです。

まだ大半はじーっと池の底のゼラチン質の中で静かにしている様子ですが、すでに尻尾を振って飛び出そうかという気配のヤツも。
今年は元気なオタマがたくさん育ってくれるといいなぁ、と暖かい目で見守っている今日この頃です。

巣立ちの春は近い♪
posted by さわのつり at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超掃除&夢のリフォーム

日曜はリフォーム屋さんにお越しいただいてお話を聞く会。
それあわせで土日は超お掃除三昧でした。

自分も相当がんばったんですが、本気になった母上のパワーはすさまじく、物置になっていた和室と開かずの間が部屋としての機能を取り戻し、各地の角角に積み上げられていた荷物が半減。
いやー我が家ってこんなに広かったんやねぇ(笑

さわの「おまえは『壊すのはもったいないですよ』と言う」
リフォーム屋さん「立派なおうちですねぇ、これ、壊すのはもったいないと思いますよ…はっ!」

母の要望でリフォーム屋さんに来てもらったものの、まだこちらに具体的なプランがないので、一般論と夢の話に終始することになってしまいました。
夢があるって素敵だなぁ。
その時点で母上の希望はちょっと厳しいことがかいま見えていましたが。
posted by さわのつり at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

そらし

空師。

我が家で植木屋を入れて木を切る、ということはこういうことです…
陽当たりがとてもよくなりました。今年の夏は暑くなりそうだ
庭師.jpg
posted by さわのつり at 12:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一発病

開幕から7試合。4勝2敗1分けの中日ドラゴンズ。
20失点中12点が本塁打による失点ですかぁ。一発怖い。

でも特に心配してません。打線? いつものこと(笑
あ、昌は心配だ。200勝届いて欲しいね!
posted by さわのつり at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

花雀 木の上下で 賑わしく

暖かくなってきたので、また公園でお弁当を食べる日が返ってきました。

いつもの公園は桜の散りはじめ。
午後の半端な時間にも関わらず立ち話をするたくさんのスーツ姿のサラリーマンに、ベンチに寝転がって落ちてくる花びらを見上げて笑っているOLさん、木の上では爆笑ジョークでもくりだしたのかけたたましく騒ぐ雀の一群。
花は心を軽やかにしてくれますねぇ。

しかして、我が麻婆豆腐に花びらが飛び込んでも、まったく風情をかんじられないのはなんとしたことであろうや?(笑
posted by さわのつり at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

幸せな時間

読み返したSF作家について調べようとしてこんなページにたどり着いた。

翻訳作品集成

ハヤカワSFのタイトルを番号順に追っていって、どれを読んだとか読まないとか、あれは良かったとかつまらなかったとか、その頃なにをやっていただとか、ぶつぶつ声に出しながら見ていたら一時間以上経っていた。

あぁ、幸せ。

でも自分の好きな作家の知らない作品がざくざく出てきて、ある意味泣きそう…。
posted by さわのつり at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

購入記録 080331

のらみみ 6(原一雄/小学館)
※ 今回はちょっぴり切ない系のお話が中心。
おたまじゃくそん再登場。懐かしいと思ったけど連載では連続しているのか…(単行本派
のらみみくんのやり手っぷりやタイゾウくんの切れっぷりが面白いですね。
アニメは第一期が終わったと思ったら第二期も作成中とのこと。がんばってます。

ラストイニング 17(中原裕/小学館)

ユリア100式 6(原重光×萩尾ノブト/白泉社)

ハルカ 天空の邪馬台国(桝田省治/エンターブレイン)

DENIMUM(奥井亜紀/LIVEMASTER)

俺の屍を越えてゆけ オリジナル・サウンドトラック(SPE Visual Works)

風邪でダウン中につき感想はパスで…
posted by さわのつり at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あともう少しなんだけど

ほら、あるじゃないですか。風邪のときって「いまから熱が上がるぞ上がるぞ〜」って感じが。

布団に入っても暖房にしがみついてもなんか熱い。妙に喉が渇く。節々が痛い。ちょっとした浮遊感。

何の因果か、今日一日そんな感じ。それでいて熱を測ってみても平熱。せいぜい微熱。

いっそ熱がばーんと上がってくれた方が「あぁ風邪だなぁ」的な実感も出ようというものを。
posted by さわのつり at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

