2008年10月29日

雨後のアレ退治

しばらく油断していたらササダケがにょきにょき伸びやがりまして、「あぁ伸びてきたなぁ」と思っている間に高さ2m超のタケノコが林立する状況になってしまいました(ちなみに直径は成熟したものでも1〜1.5cmほど。何という種類なのかはよくわかりません…)

と言うわけで本日は竹取。
植木ばさみを片手に2時間ほどみっちり刈り込みました。

Before → After。
竹藪Before竹藪After

そして今日一日で刈った枝葉。ついでに夏の忘れ物。
竹藪生産物夏の忘れ物

いやもう、疲れたのなんのって。
posted by さわのつり at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

残念会

ドラゴンズCS敗退記念残念会をまたしても風間さんと新宿で。

入ろうとした店が満席で残念。
頼んだ肴が品切れで残念。
帰りの電車を寝過ごして残念。

なんて残念なんだ!

まぁ飲み初めて10分ほどで残念会そのものは終わって、後はいつも通り飲んで食べて喋って。
十年一日の如し。

ともあれ、とりあえずこないだの借りは完済(のはず)(笑
お土産期待してます(ぉ
posted by さわのつり at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セットのコーヒー

時々行く焼き肉屋でランチ。
奥まった席に案内されたので、なかなか店員が捕まりません。
やっときたお兄さんに「あー、セットのコーヒーをください」と言ったら、微妙に言葉が通じないらしく、すぐにウェイトレスのおばさんをつれてきました。
「コーヒーはセルフになりました」

なにぃ! おばちゃん、そういう情報はもう少し早くプリーズ!(涙

p.s.
他のお客も会計時にセルフに気づいて文句を言っていたので、私だけがいじめられていたわけではない模様(笑
posted by さわのつり at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の味覚

庭でとれた柿。
いままであまり生らなかった木でしたが、今年はナンの拍子かたくさん生っていたので、弟2が収穫してきました。
取ったばかりの頃は渋くもないが甘くもない「柿の食感がするなにか」でしたが、二週間ほどほっておいたら、すこし熟成したのか甘みが出てきました。

カラスやムクドリとの争奪戦に勝たないと手に入らない希少品。
img752.jpg
posted by さわのつり at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

救急車に乗った。

具合の悪くなった受験生の付き添い。
このイベント二度目だなぁ。
大事にはならなかったようで一安心。

病院の待合で保護者が来るまで眠らないように待っているのが一番大変でした。

そういえば自分の用事で救急車に乗った回数を、人の付き添いで乗った回数が上回ってしまった気がする。
健康第一ですね…。
posted by さわのつり at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

長々し夜をひとり

最近夜が眠くて、夕食後とか入浴中に30分ほどどっぷり寝てしまいます。
そうなると夜中に目が冴えてついつい夜更かし。で、翌日もぼややんとして夕食後に寝落ちを繰り返す悪循環に陥っているようです。
早くこのループを抜けたいところですが、今週末は模試だし当面脱出イベントは発生しない模様…。
絢爛舞踏叙勲でも擬態サーバー撃破でもいいから早く抜け出したいものだなぁ。

いや、ようは夜更かしやめろって話ですが…。
posted by さわのつり at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

最高潮についての温度差

帰り際、お向かいのYさんが挑戦的に(特殊なフィルタがかかっています。実際の出来事とは歪められている可能性があります)話しかけてきました。

Yさん「そろそろクライマックスがはじまりますね」
さわの「あぁ、そちらはここでクライマックスでしたっけ」
Yさん「うわ、ムカつく」
さわの「いやぁ、ドラゴンズはこの後アジアシリーズまでありますから、まだまだクライマックスとはいきませんねぇ」

…うん、語尾に(笑)をつけないとえらい殺伐とした会話になるな。
posted by さわのつり at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

かなえに恋してみずほにフられ

「ドラゴンズCS進出おめでとう&日本一前祝い」でかざまさんと鼎で飲み会。
ちょっとメニューが変わってましたが、鼎で出す日本酒はあいかわらずおいしいわぁ。
美味しいお酒飲みながらべらべらとよく喋りました。

で、お会計を前にお金をおろすのを忘れていたことに気付いて愕然。
とりあえずかざまさんに立て替えてもらってATMを探したのですが、なんとまぁ、我がメインバンクのみずほたんは土曜の夜はことごとく利用できないではありませんか!

あれー、昔はなんかいつでもおろせた気がするのに、気がするのに!!と、かるーく血の気がひいた私をかざまさんがニヨニヨして見ていやがります。

結局お金をおろすことはできず、つぎ飲む時までツケにしてもらいました。あー、利息が怖い(汗

あぁくそう、これが金融危機ということか!? ことなのか!?
posted by さわのつり at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

購入記録 081014

アルスラーン戦記 13 蛇王再臨(田中芳樹/光文社)
※ 解放王アルスラーンの十六翼将いえるかな!
ダリューン、ナルサス、キシュワード、ギーヴ、ジャスワント、ジムザ、アルフリード……。
カーヒーナのお姉さん、アルフリードの兄貴……。

影の薄いメルレインはともかく(ぇ)、ファランギースの名前が出てこないとは、流浪の楽士に討ち果たされてもやむなしですな…。
武将系がまったく出てこなかったのはともかく、エラム…、ごめん。

どうでもいいですが、5枚ある挿絵で蛇王ザッハークさまの次に目立っていた人物がラジェンドラ二世陛下だというあたり、彼の愛されっぷりがよくわかりますね〜。
と、こんな具合に固有名詞をちりばめておけば、昔読んだ人はいろいろ思い出してくれるに違いない。

Aの魔方陣ルールブック 〜ガンパレード・マーチ編〜(芝村裕吏・αシステム/エンターブレイン)
※ 主に「ガンパレード・マーチ」のために。
TRPGのルールブックなんて読むの久しぶりだなぁ。
勝手知ったるゲームとは根本的にルールが違うので、読むのがなかなか大変そうです。
posted by さわのつり at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

正社員への道(冬季通行止め)

年初に告知された正社員採用制度創設の話ですが、すっかり音沙汰がなかったので、なんだやっぱり口だけかと一部で噂になっていた昨今。
とうとうその全容?が正式発表?になりました。

まぁせっかくの機会なので応募してやろうと思ったのですが、配られた手順書の1「詳細は所属長より後日通知」。さて、一週間経つが通知がない…。
しかたないので直接次長のところに書類をもらいにいった、以下その顛末。

さわの「あの次長〜。せっかくなんで応募しようと思うのですが、例の書類をいただけますか?」
M次長「…あぁ、ボクが直属の上司になるんだっけ」
さわの「え。いやだなぁ〜、勘弁してくださいよ〜(^ー^;」
M次長「そういやこの件、ぜんぜん詳しいこと知らないや。ちょっと総務に聞いてくるね」
さわの「…部長! これ、ホントに大丈夫なんですか!」
T部長「(苦笑)」

〜総務課〜
総務課長「えぇ、ボクの方に申請してくれれば書類を出しますよ。上司は申告だけで」
M次長「だよね。なにか書類出さなきゃいけないのかと思って焦ったよ」
さわの「…えーと、いただいたプリントにはそんなこと書いてありませんでしたが」
総務課長「所属長を通して通知したはずだけど?」
さわの「…」
M次長「あっ、それを送ってなかったのか。ゴメンゴメン」

ま、最初にもらったプリントからして多くの人の手が入っているようには見えなかったし、形を整えるのでいっぱいいっぱいなんじゃないかというのが正直な感想。
業績考えれば人が増えるような雰囲気じゃないしねぇ(しかし経営陣の思考は、これまで何度も民草の上斜め45°を通り過ぎていった!

応募数をどれくらい見込んでいるかしりませんが、募集数は「若干名」という噂(非公表)。
しかも「1名でも若干名に含まれるよね」という、かなり後ろ向きな発言も耳に入ってきてます(苦笑

事前に「ぜひ受けて欲しい」と上層部直々のプッシュを受けた人がいるという話も聞いているので、きっと採用枠は出来レースで埋まってるんじゃないかなぁ。
ま、あまり多くは期待せず、久々の「試験勉強」でも楽しむことにします(^ー^;
posted by さわのつり at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

三連休は終わらない

土曜日出勤だったので今日もお休みー。
今日締めの仕事はなかったはずだ。うん。きっと。

母上の提案で、日中は茶室の掃除に終わりそうです。
posted by さわのつり at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

練習会

メンバーが集まらずに月例会ではなくなりましたが、来月の公式戦に向けての練習会と言うことで高尾スターレーン。

正直今回も調子が出ず、アベレージで150を下回ってしまいました。
そんぼり。

一年半ほど使っていたボールにヒビが見つかったので、また新しいボールのお下がりの供給を受けました。
またドリルしてもらわなきゃぁ。
posted by さわのつり at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

購入記録 081012

「毎日来るわね…」と母にいぶかしがられるほど、今月はラッシュ。

サナギさん 6(施川ユウキ/秋田書店)(完)
つぶらら 4(山名沢湖/双葉社)(完)
男爵校長 1(OYSTER/双葉社)
posted by さわのつり at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

購入記録 081010

今朝Amazonさんからメールが来てびっくり。
アルスラーン戦記の13巻が発売されている…。

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」
※ ゴージャスデリシャスデカルチャー。
さすがはマクロス、サントラの半分以上が歌曲でしめられていますなぁ。
「しない させない 運転中はキラッ☆ 禁止」(楽曲解説より
もちろん通勤電車の中でもキラッ☆ は禁止デス。

マクロスF Col.2 ブレイク・ダウン(小太刀右京/角川書店)
※ 小説版第二巻はシェリル転校からランカ救出まで。
アニメではどうしても存在の薄かったアルトをど真ん中に据えて、特に歌舞伎への言及が多く、おかげで矢三郎さんが妙にキャラ立ちしています(笑

図書館戦争 LOVE&WAR 1(弓きいろ・原作 有川浩/白泉社)
図書館戦争 SPITFIRE! 1(ふる鳥弥生・原作 有川浩/アスキー・メディアワークス)
※ 図書館戦争のコミカライズ二本。送料調整で。
まったく同じ筋書きの二本のマンガ。特に前半は原作からあまり遠ざからないようにしているためか、まったく同じ構図のコマとか出てきちゃってます(笑
しかし、冒頭にどのシーンを選ぶかで少年マンガと少女マンガというカテゴリーが見事なまでにはっきり分かれて楽しいですね。
一方、腕ひしぎ逆十字をくらった郁が湿布を貼るシーンで、湿布の位置が両者違うのですが、私の知る限り正しいのはLOVE&WARの方…。さすが筋肉マニアを自称するだけのことはある?
全体としてLOVE&WARの方がアニメ版に近い顔で、SPITFIRE!は独自路線です。どちらも玄田三監については思いっきり趣味に走っているようで、アニメ版と併せて三者三様のオヤジが拝めます(笑

マップス ネクストシート 5(長谷川裕一/ソフトバンク クリエイティブ)
※ ちょっとだってエロくはないのに、なんでこんなにエッチなんでしょう? それが長谷川裕一。
第二巻にしてあっさりと退けられたハズの伝承族の影が、再び見え隠れし始め、前作とのつながりが徐々に明らかになってきています。


ガンパレード・マーチ 九州奪還 4(榊涼介/アスキー・メディアワークス)
posted by さわのつり at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

トリゲンでコラーゲン

KATUさんの企画で、鳥源の水炊きを食べに行きました。
他に文月さん、きたむーくん、みっちーくん。

余裕綽々なきたむーくんが色気のある話を振ってきますが、無い袖は振れぬわけで、断固として話の流れを断ち切ります。
以後はいつものオタトーク。楽しすぎ!(笑

水炊きは超美味! ポン酢がちょっと味が濃すぎる感があるので、浸さず軽くつける程度にするのがよかったようです。
肉が終わった後の雑炊の、それはそれはうまいこと。
鍋から雑炊まですべて店の人が作ってくれるので楽ちんでしたが、ちょっとペースが会わなかったりすることがあって痛し痒しでした。
posted by さわのつり at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

朝ご飯は滋養強壮の香り

最近、常日頃にまして朝の余裕がありません。
今日も
「パン食べる?」「悪いけど時間がないっ」
と、母上のご厚意をお断りせざるを得ませんでした。

あわただしくネクタイを締めていると。
「じゃあお芋でも食べてきなさい」
と残り物の大学芋二切れと牛乳を出してくれました。

うわー助かる! と摘んで食べているとぽつり。

「これ、戦争中だったら病人の食事ねー」

余計なことを。
(ちなみに母曰く「ついこういうことを言うから、本当に知ってる人に怒られる」とのことで、自分の記憶があるわけではないそうな
posted by さわのつり at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

32年分

先日借りたCDの話をうっかりしたら、本当にやらねばならない気がしてきて、結局やったと言うお話。

つまりスーパー戦隊全32作品の主題歌を歌ってきました。もちろんひとりで(えばり
各曲フルコーラスで32曲2時間+α。さすがに歌い終わったあとはちょっと虚脱状態に(笑

曲順は年代順でいくと後半が辛そうなので(笑)、厳正なる抽選により以下の通り。
ゴーオンジャーが最期なのは偶然です。

01)獣拳戦隊ゲキレンジャー(2007)
・のっけからハイテンション! 結果的にこれが本日の最高得点。
02)超新星フラッシュマン(1986)
・ゲキレンジャーで飛ばしすぎたか、終わってみればこれが本日最低点。
03)救急戦隊ゴーゴーファイブ(1999)
04)星獣戦隊ギンガマン(1998)
・がんがんぎぎーん! ゴーゴーファイブとともに本日の5、6位。90年代後半の曲と相性がいいらしいです。
05)電子戦隊デンジマン(1980)「ああ電子戦隊デンジマン」
・記憶に残る最古の戦隊。
06)忍者戦隊カクレンジャー(1994)「シークレット カクレンジャー」
・今日は成績が悪かった忍者。ハリケンジャーもダメでした。
07)超電子バイオマン(1984)
・子供時代に見た最期の戦隊。顔が似ているのでデンジマンと区別がつかなくなります。
08)ジャッカー電撃隊(1978)
09)百獣戦隊ガオレンジャー(2001)「ガオレンジャー吼えろ!!」
・難しい曲ですが気持ちよく叫べればよし。うがああぁ!
10)鳥人戦隊ジェットマン(1991)
11)未来戦隊タイムレンジャー(2000)「JIKU 〜未来戦隊タイムレンジャー〜」
12)科学戦隊ダイナマン(1983)
・爆発!爆発! ダイナブラックの超合金を持っていました。
13)超獣戦隊ライブマン(1988)
14)高速戦隊ターボレンジャー(1989)
15)太陽戦隊サンバルカン(1981)
・子供心に一番よく憶えている戦隊。やっぱカッコイイですなぁ。
16)爆竜戦隊アバレンジャー(2003)
17)忍風戦隊ハリケンジャー(2002)「ハリケンジャー参上(さんじょう)!」
・不思議と見ていたハリケンジャー。思ったより点数が悪かったので、間違って憶えている箇所があるに違いない。
18)光戦隊マスクマン(1987)
19)激走戦隊カーレンジャー(1996)
20)地球戦隊ファイブマン(1990)
・完璧に曲の入りで別の曲と混ざってしましました。
21)特捜戦隊デカレンジャー(2004)
・サビがばかっ高いのでいつも切れそうになります。
22)電撃戦隊チェンジマン(1985)
23)電磁戦隊メガレンジャー(1997)
・俺たちメガ メガ め、目がぁ!(ぉ 本日の得点2位。
24)魔法戦隊マジレンジャー(2005)
・本日のブービー。
25)大戦隊ゴーグルファイブ(1982)
・幼かった私は口のあるマスクが嫌いでした。
26)超力戦隊オーレンジャー(1995)「オーレ! オーレンジャー」
・学生の頃、なぜか見ようと思って見ていた作品。なんでだろ?
27)バトルフィーバーJ(1979)
28)秘密戦隊ゴレンジャー(1976)「進め! ゴレンジャー」
・本日の3位。ささきいさおさまですから!
29)五星戦隊ダイレンジャー(1993)
30)轟轟戦隊ボウケンジャー(2006)
31)恐竜戦隊ジュウレンジャー(1992)
32)炎神戦隊ゴーオンジャー(2008)
・狙ったように放送中の作品がおおとりに。楽な歌で終われてよかった…(苦笑

32曲の平均得点は88.248でしたとさ。
スーパー戦隊カラオケの結果

いちおーYOUTUBEのスーパー戦隊OPにリンク張っておきます。
ゴレンジャー〜サンバルカン http://jp.youtube.com/watch?v=pVm0Tw_wNxg
ゴーグルファイブ〜フラッシュマン http://jp.youtube.com/watch?v=0g4S_NcI5Mo
マスクマン〜ジェットマン http://jp.youtube.com/watch?v=KXLaB4sxDhc
ジュウレンジャー〜カーレンジャー http://jp.youtube.com/watch?v=87B9WRtAH-Q
メガレンジャー〜ガオレンジャー http://jp.youtube.com/watch?v=Cjg6KmDk9Z0
ハリケンジャー〜ボウケンジャー http://jp.youtube.com/watch?v=vshcZvIndao
posted by さわのつり at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

購入記録 081003

別冊図書館戦争U(有川浩/アスキー・メディアワークス)

マリア様が見てる 卒業前小景(今野緒雪/集英社)

トーキョー博物誌 東京動物観察帳1(日高トモキチ/産経新聞社)
※ 出版元が伝説の無料マンガ雑誌「コミックガンボ」とともに潰れてしまったので、二巻が出ることはあるまい。と残念に思っていた「トーキョー博物誌」。
この秋にヒガンバナの話題が出た時、このマンガを見せようとしたら「ヒガンバナ」の回が一巻には収録されておらずがっかりしたのですが、後日産経新聞社から続きが出るというニュースを見て涙が出そうになりました(ホントに
巻数は1となっていますが、完全にデジマ版の続きでカブリはありません(各話に付くナンバーは1から振り直し
東京の自然観察日記としても面白いし、トリビアとしても楽しめます。あと所狭しと詰め込まれたネタにくすっとするもよし。

帯に「2巻は09年1月発売予定!」って書いてあるけど、そもそもこの2巻ってのはなんだ!
作者が後書きで「またどこかでお会いすることがあれば、その時はよろしくお願い致します。」と単発っぽい文章を書いているだけに謎が多いです…。デジマ版1巻の復刻かな?
posted by さわのつり at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

野生にお帰り!

なし崩し的に飼うことになっていた亀さん。

「冬眠の世話まではできないわなぁ」
ということで、けっきょく庭に放すことになりまして、火曜日、夏休み二日目に移住作業を行いました。
自然と言うほどのものでも帰るというわけでもないですね(^ー^;

まず、池に出入りができるよう、そこら辺に転がっている瓦礫や石でオイケの縁に足場を作ってやりました。
環境が整ったところで池の端に亀をおいてやったら、しばらくぼーっと水面を見ていましたが、人影が消えるとおそるおそる池に入っていきました(陰に隠れて見てた。

ここまで火曜日。

で、今日。
どれどれと様子を見に行ってやると池の縁のこけの上で気持ちよさそうにひなたぼっこをしてました(写真
幸いにも小赤小隊の生き残り四尾は健在。さすがに亀がかみつくには大きすぎるようです(と信じてる

池の中では、ちぎれたてしまったので投げ込んであった水草の切れっ端が、ひと夏の間にえらく成長していました。
DSC02956.JPG
posted by さわのつり at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

明日はどっちだ?

22時過ぎにaquaくんから電話。

aqua「さわのさん、明日の予定ってどうなってるか知ってます?」
さわの「明日…? なんかあったっけ」
aqua「温泉に行くという話が…」
さわの「…(ぽくぽくぽく ちーん)あぁ! 2週間くらい前にちくわぶくんから電話があった気がする! …ていうか、あれっきり連絡なかったはずだけど、あの企画生きてたの?」

とりあえず、自分に打診があった後ある程度まで計画は進んでいたようなのですが詳細がないまま音信が途絶え、ドライバーに指名されていたaquaくんがしびれを切らしてこっちに連絡をとってきたということのようです。
他の同行者(と名前が挙げられていたらしい人々)ともいまのところ連絡が取れず。うーん (^-^;

ま、
♪ 明日は きっと なにかある
ってことで。
posted by さわのつり at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカ談義

二週にいっぺんくらい行ってるいつものメキシコ料理屋。
上智大学が近いせいか、いつもいろいろな人種の人がいます。

今日の隣の席はアジア系ヨーロッパ系日本系と思われる三人組。雰囲気からして二人は日本語ネイティブじゃなさそうだけど、見た目じゃさっぱりわかりません(^ー^;

大学の先生か院生か、いかにもアカデミックな人たちっぽいポンポン飛ぶ雑談。幸いにもオール日本語だったので耳だけ参加させてもらいました。
どこに話題が飛んでも誰かがなにかネタをもっていて、思いの外深く潜っていき…またひょんなきっかけで次の話題に飛んで、でもかならず誰かが食いついて…。
いや、思いがけず楽しい昼休みになりました(笑
posted by さわのつり at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

防衛線

喘息、アトピー、肩こりと持病(?)が一斉に火を噴いた先月でしたが、喘息予防の吸入薬、ステロイド軟膏、WiiFit再開+マッサージ通いと、手を抜かずに「対自分の体調防衛線」を固めたおかげか、ここのところはすこぶる良好な状態を維持できています。

やっぱあれだ。ちゃんと身体に投資してあげるのが大切だわね。
posted by さわのつり at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

