2008年11月30日

ふらっと吉祥寺

先週修理に出したW-ZERO3が上がってきたので、吉祥寺のWILCOMショップへ引き取りに行きました。
ただ引き取りにいくんじゃ面白くないので、論文執筆に忙しい倭克さんを誘ってランチしてきました。
4種のチーズソースのペンネ。うまー。

ところで、倭克さんによれば昨日小学校の担任の先生の還暦祝いがあったとか。
「さわのは行ったの?」
「は? 聞いてないよ?」
「えぇっ! うちにかけてきたDに、『連絡先のわからないやつは居ないか』って聞いけど」
「出たなっ」
「KとKとSの名前しか出さなかったから、てっきりさわのには連絡がついてるものだと…」
「そのパターンですか!またそのパターンですか!」
ちなみに母上からもそんな電話を取った記憶はないとの証言をいただきました。
そんなもんです。えぇ。

さて、執筆の続きをしに帰る倭克さんと分かれ、まずはWILCOMショップ。
待ち時間の間、近所のアニメイトあたりに…と思ったら駐輪場がどこも満杯。

いやーはじめて駐輪場に並ぶ人を見ましたよ。えぇ。
たしかによく見れば「駐輪禁止」のたすきをかけたガードマンや、自転車を大量につんだ軽トラックが街のあちこちにいるじゃありませんか。
五分の駐輪でも撤去されかねないこの緊張感が、人々をして駐輪場に並ばせるのだなぁ…。と感服。

流れ流れて気がつけばヨドバシの駐輪場。
ついでなんで忘年会用のプレゼントを買ってきましたが、よく考えるまでもなくヨドバシとWILCOMショップでは遠すぎるので、結局また自転車で戻り、運良く見つけた隙間に滑り込み。

とりあえずアニメイトに立ち寄ったものの半月ほど前に発売されたマンガはすでに店頭にはなく、がっかりでした。特にCdとかグッズとかに興味はなかったのでそのまま店を出て、W-ZERO3を受け取り。
帰りにブックオフに寄って帰宅しました。

ま、冷静に考えるまでもなく新宿で全部すむ買い物だったわけですが…。
posted by さわのつり at 23:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

購入記録 081129

マップス 愛蔵版1(長谷川裕一/ソフトバンククリエイティブ)
※ 「ネクストシート」を買い始めて、「マップス」も欲しいなぁ…と思っていたのですが、絶版絶版で中古も品薄。うっかりするとプレミアが付いちゃって、やぁまいったなぁ。とそんな私をソフトバンクさんが狙い撃ちでした。
全17巻を6冊にまとめるので、これまた人が殺せそうな厚さの本です。
テンポの速さとスケールのでかさはほんとすさまじいですね。読み出すとあっという間に一冊読んでしまいます。
うん。宇宙はいいな。

水惑星年代記 月娘(ルーニャン)(大石まさる/少年画報社)
※ 「水惑星年代記」シリーズ完結編。めずらしくほぼ一冊が連続したストーリー。
軌道エレベーター、月コロニー、そして火星。失われた「文明絶滅紀」以前の歴史…。壮大な背景ながら、しかしあくまでお話はこれまで度々登場した「ブラック家」の娘、「讀巫女」の物語。いつもどおり、元気で脳天気でやる気な女の子がバタバタわいわい、トラブルもアクシデントも突き抜けていくわけです。
今回明らかにされる独特の世界観と(少なくとも素人目には)しっかり考えられたSF考証には毎度うならされます。うん、宇宙はいいな。
「まっ…マイナスを23度に木で!」「ひっ非効率〜〜っ!!」
「はんっ」「だからヤなのよ 月とかの連中は遊びがなくって!」
(月育ちの讀巫女が薪ストーブを見ての感想と、母フィオナの返事)

おまけで「水惑星年代記」の年表付き。自力で並べたのとだいたい同じでほっとしました。
大半の物語は思ったよりもものすごく短い時間軸の中に集まっているなぁ(あーニンゲンの寿命が今と変わらないとして。

エンジェル高校 2(犬上すくね/小学館)
※ 略してエン校。うーんいかがわしい(笑
とりあえず今回はハルちゃんのスク水と浴衣ってことでいいですか? よくないですね。
ツイデレのヒロインとツンデレのヒロインの間で、ツンはわかってもデレを解さないニブチン男がツンツンされまくりです。
な、何を言っているかわからねーだろうが、俺にもよくわからねぇ…。

初恋指南 1(やぶうち優/小学館)
※ 「水色時代」から幾年月。
当時から漫画家“やぶうち優”は現実的なキャラクターでありました。
で、一本目の柱。
(前略)
ちゅちゅHPでコミックスの最初の5ページが読めるコーナーがあるのですが、そこで「ひと恋」を見てみたところ
こりゃ つかみ失敗だなーと気がつきまして(汗
「初恋指南では最初の5ページでいかにつかめるかを意識してみたわけです。
(後略)

そしておまけのちゅちゅマンガ塾。
私はよく「話がありがち」と言われますが じつは少女まんがのほとんどは
「好きな人と思いが通じ合いました」
この一文で表せてしまう!

センセイ、いろいろぶっちゃけすぎです(笑

どうでもいいですが、「エン校」は居間で読めたのですが、「初恋指南」は無理でした。
ここが自分の限界点か。
posted by さわのつり at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

うっかり

しませんでした(^_^)

上司は「倍率と総合的な評価」と言っていましたが、話題は異動の話に集中。
どうやら面接官は「こいつは異動を拒否している」と受け取ったようでした。
あの日は、「今の部署に留まりたい、積極的に異動を希望する気持ちはない(が会社の方針にはしたがう)」という話だったと思ったんだけどなぁ(^-^;
まぁ落とすための面接ですから、ネガティブなポイントは最大限拡大されてるんでしょう、と理解。

とりあえず年末に向けての不安要素が一つ解決したわー
posted by さわのつり at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハートウォーミング小田急線

通勤電車の一番前。
母親に抱えられた二歳くらいの女の子?が、楽しそうに小田急線について蘊蓄を語っていました。
すると突然運転席の窓が開き、照れ笑いを浮かべた運転手が、電車の写真入りカードを差し出したのです。

「よかったわね! 運転手のがカードくれたわよ」そう母親に言われたその子は、しばらくきょとんとした様子でしたが、じきにカードの車両についてお喋りを再開しました。

少しして母娘が降りていきました。
元気のよい「ありがとーござーます」という声がホームに響くと、フォンフォンという軽い汽笛が返されていました。
近くに立っていた大学生二人が「いいなぁ」と微笑んで言いました。

少し暖かな冬の土曜日のできごと。


私が定刻に間に合うかどうかは、すべてこの運転手しだい…
posted by さわのつり at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

BMI市場は反発

はいはい、わかってましたとも
20081127212433.jpg
posted by さわのつり at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペーパーテスト

先日、正社員登用試験を受けてきました

面接はまぁまぁ。せいぜい志の低さを披露するに止まりましたかね

筆記はペーパーテストを受けるのがあまりに久しぶりで、そのこと自体に軽く緊張しました(笑
内容は簡単な国語と算数。
「SPI必勝法」的なサイトを二三のぞいた以外は、なーんの準備もしてませんでしたが、まずまず自信をもって解答欄を埋められました(ついでに問題文の誤植をチェック(笑

某A氏の読み通りなら、うっかり二次まで残ってしまう可能性を否定しきれないのが悩ましいところです
posted by さわのつり at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

大暴落、オレ

大忙しの週末を終えて、五日ほどのブランクでWiiFit(という名の体重計)に乗ってみました。

24点台に突入していたBMIが22点台まで落ち込んだ!

あまりの激変にウィーボくんまでも文句…もとい、心配してくれる始末

おそらく、単純にちゃんとした食事をした回数が少なかっただけだとは思いますが…
ちゃんと冬を乗り切れるかしら(^-^;
posted by さわのつり at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

我ながら元気すぎるスケジュール

土曜はまた横浜のネカフェで仮眠。先月読みかけだった「鋼のラインバレル」の続きを読みました。
明けて日曜は仕事。
寝不足、初めての会場、意思疎通のズレ、とんちんかんなバイトなどのせいで朝方はわりかし腹立たしく感じるシーンもありましたが、冷静に考えられば大したことでもないので忘れることに。
一時半にはあがれる予定でいたらなんだかんだで二時半になってしまいがっくり。
いろいろ予定を考えてましたが、けっきょくバタバタシャワーを浴びただけで吉祥寺に。
すっかり恒例になってきたkayくん・Mくん主催のOB会に参加。わいわい楽しく飲んできました。
でももうだいたい忘れた(ぁ
ファミレスでおしゃべりしたあと、ダーハラくんがエラいやる気だったので雀荘に。面子はきたむー、ダーハラ、ひろお、aquaの5人。なぜかこの夜は配牌、ツモがバカづきで圧勝してしまいました。
明けて月祝。
七時にウチに帰り着き、タバコ臭い服を着替え、ボウリングバックをひっつかむや、こんどは月例会です(いまここ

うーん、我ながら元気すぎる
posted by さわのつり at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

明日の神話

20081122222812.jpg
明日のお仕事あわせで移動中。
岡本太郎の壁画は、そういえば渋谷に来たんでした
posted by さわのつり at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

購入記録 081120

GIRL FRIES 2(森永みるく/双葉社)
※ 「女子高生」亡き後、すっかりロリ化の激しいコミックハイ!誌上で、数少ない高校生マンガとなった「GIRL FRIES」。
2巻(後書きによれば、森永みるく初の2巻)は、まりちゃんが自分の恋心を自覚してからそれを告白するまでの心の葛藤の物語。
キス(寝込みを襲う)に始まりキス(押し倒す)に終わるという、言葉にするととんでもない話ですね(笑
…まりちゃんは意外に「ここぞという時にヘンなパワーが出る」タイプだったのだなぁ。

LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS(たかみち/茜新社)
※ きゃー! たかみちさんの画集ですよ。激萌えじゃのう!
帯の「わりといろんな人に愛されてるっぽい気がするので、気合い入れて作りました。」は伊達じゃない。
「COMIC エルオー」の1〜50号の全表紙を、原画とデザインが乗った後の表紙とをペアにして掲載。巻末には表紙の作成についてイラスト・デザイン・編集の3氏のコメント解説が、没イラストや没デザインとともに掲載されています。
たかみちさんのイラストを眺めるもよし、エルオーの尖ったデザインに感心するもよし。
お値段少々お高めですが、これは優先してキシリア様にお届けするべきよいものです(意味不明
え、「COMIC エルオー」ってなにかって? …自分で調べてください。

コミックエール!(芳文社)
※「純情ミラクル100%」。あぁなごむ…。
「ぎふと」。だんだんハートフルな感じがわかってきました。いいじゃん、これ。次号巻頭。
「いすずさん」偽最終回にどっきり。先号で「すいーとりぼん!」が突然の最終回だっただけに、ありえるかなと(ぉぃ

未満れんあい 1(高嶋ひろみ/双葉社)
※ 冴えないエロゲプログラマーが中学生に恋をした…。
黒瀬さんのテンパリっぷりがほほえましいので、ついついコミックスを買ってしまいました。
いやーほんと黒瀬さんかわいいよなぁ。三十男のかわいさというやつが…え、黒瀬さん29歳なの? ががーん。
posted by さわのつり at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

研修会と飲み会

研修会。
朝が普段より早く夕方までずーっと話を聞いたので疲れました。
話している側が苦しいと、聞くも苦しいですね…。

研修会が終わった後Y氏より電話で飲みのお誘い。しかし所用が終わった後電話してもつながらず。
わずかな手がかりを元に捜索してみたところ、別の飲み会に吸収されてしまいました。

なぜか二次会まで参加してしまい、すっかり帰宅が遅くなったのこと。
とりあえずいまだに「POP STAR」がネタとして通用してくれるので助かります。うっかり「VIP」のほうを口にしないように気をつけさえすれば(ぁ
まーいろんな署の人と顔をつなげたのでよしとしようか。
posted by さわのつり at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

間違っても

アクメツだなんて言ってくれるなよ…
posted by さわのつり at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幹事業なんてっ

会社の忘年会の幹事業が心に痛い今日この頃。
まぁ、いちおうだいたいの人は協力的だし、暗黙の後ろ盾を察してくれるのでそんな困ることではないんですが。たぶん。

とりあえず、私を幹事に据えるということはボウリングをセッティングしろということだ、と強気で企画を立てつつ、ほんとうにえらい人たちがついてきてくれるのかどうかビクビクですよ。えぇ。

だいたい終業後にボウリング+飲み会ってのは時間的にきびしいんだよぅ!だよぅ!
そしてその厳しい時間を告知して、「みなさんスケジュールを空けてください」という奴が一番暇そうとかいうシチュエーションの心苦しさたるや。
なんで近所で酒飲んで終わりじゃダメなんだ。とかいうと「企画したのは君でしょ」とか言われて自爆でしょうね。はい空気読みすぎ読みすぎ。

すでに一部から「こんなくそ忙しい時期に遊びの話とか振ってんじゃねぇ」的視線に晒されております(怖笑
毎年その部署は不参加なんですが、かといって無視するわけにもいかないし、ねぇ? あはは。


大地震でもこないかな…(チャンスとか言わない
posted by さわのつり at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

購入記録 0811 前半

彷徨える艦隊 旗艦ドーントレス(ジャック・キャンベル/早川書房)
※ 今日のハヤカワさんとこでお勧めになっていたので購入。
なぜか最近戦争SFばっかり読んでいる気がします(苦笑

ベルセルク 33(三浦健太郎/白泉社)
※ いろんな意味で主人公が食われっぱなしなマンガ(笑
ものすごく久しぶりに元気だった頃のキャスカの姿を見れたのが、ちょっと初心に返れてよかったかと。
ダイバさんの解説係っぷりに微笑。

ハルカ 炎天の邪馬台国(桝田省治/エンターブレイン)
※ ちょっとだってエロくはないのに、なんでこんなにエッチなんでしょう? それが桝田省治。…あれ、このフレーズ前にも誰かについてつかったぞ?(答:長谷川裕一
相変わらずB6サイズながらも厚さ3.5cm。板というよりブロックという方が適した本は、攻撃力にしてコミケカタログの1/4にはなろうかという代物です。
「ハルカ 天空の邪馬台国」の続編にして完結編ということで、表紙はバックが青から赤に、ハルカちゃんが吽形から阿形にとつながりと終わりをしっかり意識した作りになっています。
「ゲームシナリオライターの仕事」を踏まえて読むと、あぁなるほどと思い当たる点も多いです。やっぱ桝田さんはゲームの人なんだなぁ。
「俺屍」「天外魔境」「鬼切り夜鳥子」シリーズを知る人には、「おや?」から「にや」までいろいろな仕掛けが隠されていることは前作同様ですね。
とりあえずこの後、天空→炎天の二周目を読まないとです。

図書館戦争 LOVE&WAR(弓きいろ/白泉社)
posted by さわのつり at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

辛い食べ放題、甘いヴィクトリアン

何の因果か飲み会が立て続いたラスト。ROのオフ会。
自分がバタバタしていたせいもあって、今回は五人と比較的こぢんまりとした会になりました。

今回は「沢山食べたい!」というリクエストから池袋の「逸品火鍋」にて火鍋食べ放題コース。
赤白二色のスープが入った鍋が来たのですが、赤い方が辛すぎっ。
激辛党が一人もいなかったので、みな早々に赤い方はあきらめて白い方だけで食べてました(笑
アコ専用さんが孤軍奮闘で食べ放題の醍醐味を演出してくれたおかげで、あまり消費に貢献できなかった私もなんだか「食べ放題〜」な気分を満喫できました(笑

一次会終了後、一名追加。うっかり「近くに素敵そうなメイド喫茶が…」と口走ってしまったら、そこに行こう! ということになってしまいました。
うろ覚えのWEBの地図の記憶だけを頼りに歩いたものの、やはり判然とせず、結局会長のステキモバイルのお世話に。
よかった、かなり近いところまで来てはいたんだ。

てなわけでWonder Parlour Cafe。なにげにメイドカフェ初体験です。
細かく見ればいろいろアレでナニですが方向性はヴィクトリア調。まさにエマの世界。
給仕の際も「利き手をお聞きしてよろしいですか?」「(ポットティーの)一杯目をお注ぎしてよろしいですか?」とやたら親切。その後ケーキをサーブする時に「利き手は右でお変わりありませんか?」と聞いたのには笑いましたが(笑

ケーキ皿の余白にはチョコでいろいろ描いてあり、最初にきたケーキは「Wonder Parlour」と店名。つぎの奴にはネコ。その次が薔薇。
そして最期に来た私のケーキ皿には…
きよん?
なんでケーキがこんなに端に寄ってるんだ?(笑

なぜかマサキくんがえらく緊張して「場違いな気が」だの「ヘンな汗が出てきた」だの言ってましたが、一流レストランでもあるまいに(笑
それでも「静かにする場所」オーラが全開で、みんなの話し声も自然と2段階小さくなってました。
ちょっとだけノーブル(?)にお喋りして解散。

いや、これはこれでいろいろ楽しかった(笑
posted by さわのつり at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

収穫と清掃

「時間あるなら柿を取ってちょうだいよ」
と母上の指令が下り、庭の柿の収穫にいそしむことになりました。

百人乗っても大丈夫そうな物置の屋根に登って、手の届く範囲の柿を枝ごと回収。
なる柿

大きめの物でちょうど手で握り隠せるくらいの丸い柿です。
枝葉が多くてわかりにくいですが、まだ熟し切っていないのも含めて20〜30くらいありますかねぇ?
取った柿

ちなみに先週取った渋柿ですが、ただいま食用化実験中です。渋柿食用化計画

せっかく屋根に上がったからと、収穫後倉庫の屋根をモップがけ。
長らく放置されていたので、屋根の上には質の良い黒土ができ、植物が根を張っていましたとさ。
posted by さわのつり at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いくつになってもー

この夏、まのぼうさんの結婚式で再開した縁からナガオさん、オークボさん+清水三毛さんとの飲み会。
基本的に高校卒業以来十数年ぶりのメンバーですが、いろいろプラスαはあるものの、本質的にはみんな変わりないなぁ的な飲み会となりました。
うん、やっぱナガオさんはナガオさんだし、オークボさんはオークボさんだよなぁ(笑

自分のいつもの例に違わず右から左にぽんぽn飛ぶ会話が楽しい楽しい。
うーちゃんの話とか高校の居間の話とかオークボさんの仕事の話とかナガオさんののろけとか三毛さんの兄弟の話とか、M下先生がいまだにこのブログを監視(しかもけっこうな頻度で)していることとか!(貴様、見ているなっ!(笑

結局今日もこんな時間に電車に乗る羽目になりました。
明日も飲み会だなぁ(予約しわすれててて。いまさらよやくry
posted by さわのつり at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

軽くどん底まで打ち上がれ

昨晩はめーっっっっずらしく会社の人たちと飲みに。
名目は、関係各所から人的協力を得て進行しているwebサイトの作業が一段落した打ち上げ。

当初四人の予定が、最若手が体調を崩して三人に。
出だしは今回のサイト構築の苦労話や今後の展望など、まぁおだやかな(笑)話だったんですがお酒が進むにつれ(最近流行の)迷走する来期の運営についてのぶっちゃけ話、システムの黒歴史へとだんだn上司Mの独演会に。
最後は「そういやwebの打ち上げなのにwebの話題をしてませんね」「大変だったのはよくわかるけど、正直私はシステムのことはよくわからないから…」と私と三人目とでなんとか話を打ち切ろうと画策するも奏功せず(苦笑
そういや、普段の全体飲み会ではすぐに姿をくらますから意識してなかったけど、上司Mは少量で普段からは想像できないほど口がよく回るようになるんだったなぁ。などとぼんやり思いながら聞いていたのでした。
posted by さわのつり at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

ばたばた一週間

先週はなんか無意味にばたばたした一週間でした。
火・水でとりあえずの仕事をやっつけて木・金はボウリングのためにお休み。

木曜は思いつきで池袋まで自転車で、約1時間かけて行き、昼から夕方まで観戦&応援。
おいとました後新宿に転身して北海亭でキノコ鍋。鍋の中身はキノコ9.5:白菜0.5というまさにキノコづくし。
今年最後(かもしれない)一品に舌鼓を打って、自転車にて帰還。
あ、そうか帽子はここで忘れたのか。

金曜日はボウリングはキャンセルして(正直見ているだけは飽きます…)、うちで…なにをしてたんだろ。結局ゲーム三昧?
そうそうAmazonさんから送られてきた本を読みました。「彷徨える艦隊 旗艦ドーントレス」と「ハルカ 炎天の邪馬台国」。あと「ベルセルク」の33巻。
あ、それから屋根に登って柿を収穫しました。たわわに実ったみごとな柿!
…えぇ大変みごとな渋柿でした。本当にありがとうございました。

土曜日は出勤。一週間の不規則な生活が祟ったかお疲れ気味。
こういう日に限ってあちこちから夜のお誘いがあったりするのですが、タイミングと気力の関係で全部失礼させていただきました。
たかこちゃん、結婚おめでとうございました。
晩ご飯とのバリューの比較は難しいです…。

日曜日はぐてんぐてん。朝は寝床に入ったまま「ハルカ」の続き。自分のような読み方じゃ、ほhんと複線のはり外説かないだろうなぁp。そのうち蒼天と炎天の一気読みでもしよう。
その後飯も食べずにゲーム(俺屍と俺屍ではないもの)。
外をぶらっと歩いてデザート(モンブランシュー)買って家族で食べました。
posted by さわのつり at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

ジャパンオープンだわさ

こんな日に休みを取って何をしているかと言えば、いつものボウリングメンバーが大会に出るというので、応援兼ボールボーイとして出動してきているのです。
ただいまチーム戦中。ちょっと緊張のとれない方もいますが(笑)まぁまず普段通りの滑り出し?

毎ゲームごとにレーン移動なので、なかなかせわしないです
posted by さわのつり at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

いかに自室がダメな環境かということ

休み中に片づけねばー! と気合いを入れていた課題作文。
やっと片づいた(つもり。たぶん夜が明けると死にたくなる呪いがかかっている

初日の墓参はしかたないとして、二日目、今日の午後まで36時間近くあったのに一行も書けなかったのは、ひとえに自室に居たがためです。はい。
ちくしょう、逃避先が多すぎるんだよ!(逆ギレ

しかたないのでメモ用の紙とシャーペン、下書き用のノートパソコンを持ってファミレスに籠もった次第。
なんとか形を作ることだけはできた模様。
…うーん、まったく箇条書きをつないだだけな気がするなぁ。

これのために犠牲にしたのはおばさんとの夕食。(しゃぶしゃぶ、と母上が言っていた(涙
いろいろ思い出すと吐きそうになるから、ビーフカレーが来たらきれいさっぱり忘れることにしよう。


あー、清書と提出だけは忘れないようにしないと(ぉ
posted by さわのつり at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

灯りが来た

居間の照明。
プラスチックの部品が経年劣化で割れてしまい、スターターがうまくはまらなくなってしまったのをだましだまし使っていたんですが、この一ヶ月で妙なちらつきが出るようになりました。
陽が短くなり居間の光量不足が顕著になってきたのを機に、ながらくほったらかしだった和室の照明ともども交換の運びとなりました。
夏頃盛り上がっていたリフォームの話は…当面棚上げ。

で、本日ヨドバシさんの刺客が来訪。
分単位のスケジュールで動いていそうな業者さんががつがつと手際よく工事→設置してくれました。

長らく二本のうち一本しか蛍光灯が使えなかった場所に、新型が二本入ったものだから明るい明るい。
これで少しは明るい冬を迎えられそうです。

あと、次からはあの工事は自力でやろう。うん(機会があればだけど
posted by さわのつり at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

購入記録 081030

コミックハイ! 11月号(双葉社)
※ 今月号を一行で考察すると。

ギスギスした高校生。ラブラブな中学生。裸の小学生。

てか、「こじか」も「ちゅーぶら」も「柊小」も(ついでに「野薔薇」も)脱ぎですか。下着ですか全裸ですか…(遠い目
高校生(「Girl Friends」「ひとひら」「妄想少女」)はみんなギスギスしてるし、「未満れんあい」と「きみといると」だけが安らぎです…(あと4コマ

男爵校長2(OYSTER/双葉社)
※ 補完。
コミックハイ!が潰れなくてよかったなぁ。としみじみ思います(ハイが移籍3誌目
“エア彼氏”はイメージしすぎだと思います。

みずいろ パーフェクト(大石まさる/少年画報社)
※ 「大石まさるのデビュー直後の代表作 連載時カラーもそのままに復刊。 あったかい作風の原点がここにある。」カバー裏より。
うわー、これ読むと田舎に行きたくなるんですよねぇ。
川遊びしたい!(主にかわいい女の子と。
全四巻をサイズアップした上で一冊にまとめたため、人が殺せそうな厚さになってます。

ユリア100式 8(原田重光・萩尾ノブト/白泉社)
※ MK3.5の人は男子の下半身のハズなのに足が細いですね。
posted by さわのつり at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとり異臭騒ぎ

最近いろいろな食品に薬品の臭いが移ったりして問題になっています。
いま私が飲んでいるビールも妙な臭いが。

これは…

あぁ、野菜室のセロリの臭いだ!
posted by さわのつり at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

墓参り

先週は月末〆のサイト作成でわやわやでした。
まぁ、昨日でとりあえずあきらめたから良しとしよう。

今日。昼くらいに居間に降りたら、母上がお出かけのご様子。

「天気がいいからお墓参りに行こうかと」
あれ、それって3日じゃなかった?
「明後日は天気悪いって」

てなわけで久々にお墓を見に行きました。
結局やることは草刈り枝払いなわけですが(笑

小一時間働いてお祈りして終了。
いい天気で気持ちいいですなー

さっき弟夫婦のところに行くという母上と別れて、四谷へ移動中
会社に忘れたW-ZERO3を回収に。
posted by さわのつり at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

