2009年01月31日

購入記録 090116〜31

マリア様がみてる ハロー グッバイ(今野緒雪/集英社)
※ 「祥子の卒業を持って『マリア様がみてる』の祐巳・祥子編は終幕となります」(あとがきより)というわけで「まりみて」一区切り。
紅薔薇ファミリー(と、ついでに黄薔薇ファミリー)の問題がとりあえずすべてクリアになって、祥子さまと令さまは悔いを残さずご卒業。新薔薇さまたちもそれなりに独り立ちしたし、薔薇のつぼみたちも落ち着いたし、ちさとさんもいろいろ吹っ切れたしときれいな卒業式でした。
まぁ、おばあさま方に全部持ってかれちゃうのはしょうがないところですが。
「ここでこの世界が終わるわけではありません」とのことなので、また続きを楽しみにすることにしましょう。

コミックエール 2月号(芳文社)
※ 「ギフト」は二本立て。本編では一気にお話が謎の確信へと動き出します。2本目は「女はサプライズすぎるぜ!」
「純情ミラクル100%」。いつものほわほわ、幸せオーラ満開。
二宮プロデューサーの「ツン(モノローグだけ)デレ」っぷりがどんどん激しくなっていく気が。ダメな人…。
「いすずさんフルスロットル」。 「こんな日々がずっと続くのも悪くない いや 続いて欲しい−」「あ そのセリフ死亡フラグ」(本編の内容とは異なります)
今日も今日とて穏やかな日常…というところで新キャラ投入ですね。次号は表紙。来月には単行本だそうです。
さわのつりはあらたとしひら先生をなんとなく(ぇ)応援しています!
「赤くない糸」。こちらも二本立て。そして最終回。
うーん。絵柄とか好きなんだけどなぁ。前作もだけど、毎度短くまとまってしまっている感じ?
「カメリア≠コンプレックス」「「ホーリー★ホーリー」「海と泡沫」「君が幸せであるように」。普通に少女誌に載っていてもおかしくなさそうな雰囲気。某誌と違い、「男の子向け少女まんが誌」の看板を守ろうという姿勢は好印象です(笑

トーキョー博物誌 東京動物観察帳2(日高トモキチ/毎日新聞社)
※ 今は亡きコミックガンボ連載の自然観察エッセイマンガ。旧デジマ版コミックスの第一巻が新装版の二巻として復刊…ってわかりにくいな(笑
デジマ版と比べ、描き下ろし2本(「タイコウチ」「ホンドタヌキ」)追加されていますが、それ以外は基本的に同じです・¥。
まぁ毎日新聞社版の1、2巻で全話補完できると言うことで問題ないかと。

ラブやん 11(田丸浩史/講談社)
※ 一人暮らし、白黒ロリ天使と新要素満載! もちろんカズフサは巌の如く微動だにしませんが!!
女神様のパロディだったなんて初めて知ったわ(ぉぃ

コミックハイ 2月号(双葉社)
※ 「ひとひら」。ちとせちゃんふっかーつ!土下座に漢意気を感じます。
「こじか」。最近は真面目な話が多い。うん、エロで釣って重い話を読ませる手ですね(笑
「きみといると」。今回のタイトルは「スタート・ライン」。初々しい…。うっかり眼鏡ちゃんの地雷
踏み率は異常。
「ラブんラブ」。「なんでもステキ風景にしてしまうラブ! おっぱいも味方 ラブ さすがラブ ナイス ラブ 恐るべしパワー」 と1Pぶち抜きで力説しまくるラブコのパワーが恐るべし。って、ラブコメのハズなのにえらい集中線の多いマンガだな、これ(笑
「ぶらこんッ!?」。なんだかノリノリ(笑 最初は露骨なエロ描写にどうかと思いましたが、エロ成しでも十分面白く見せてくれるので、この調子で頑張ってほしいのです。
「未満恋愛」。女子中学生を神と仰ぐ28歳…。その神がどんな反応を見せるか、次号が楽しみです。
どうでもいいけど、「妄想少女」の次号予告の煽りが…もう(笑

眼鏡とメイドの不文律(TOBI/ソフトバンク・クリエイティブ)
※ 表紙はたしかに気になっていたんですが。送料あわせでオーダー。
うーん、最近自室にやたら眼鏡本が増えてきたけど、眼鏡属性は持ってないんだよなぁ。と改めて確認してしまいました。よってハルさんに一票(理由:スパッツ
posted by さわのつり at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

騙されてる。きっと騙されてる

先日、名簿業者から名簿を買ってDMを出しました(適法)
一週間して宛先不明のハガキが戻ってきました。

総発送枚数の実に44%が宛先不明…。
ウン千枚の戻りハガキを前に、ぜったい名簿業者に騙されてる…と思ったのでした。

郵送費だけで50×ウン千円。名簿のお金にハガキの印刷代なんて入れた日には、いったいいくら無駄になったんだか。くわばらくわばら。
posted by さわのつり at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

さわのの一週間

先週は珍しく二度も飲みに行ったり、昼食を会社の人ととる機会が多かったりで、すっかり日記を書きそびれていましたよ。
ということで、一週間分まとめて。

月曜日、すでに記憶がないよ(わんだばだばだばだ

火曜日、お仕事帰りに(わんだばだばだばだ
H姉、きたむーくんの飲み会に参加。ヒロオくんも来た。
串カツ。きたむーくんの選ぶ店は大人な雰囲気がします。

水曜日、体調不良で(わんだばだばだばだ
前日のお酒のせい…でもなく、なんとなく動けず。
思いあまって病欠。病は気から。

木曜日、ランチタイムは(わんだばだばだばだ
社内の危険な人間関係について情報を得ました。
仲良くしようよ〜(少なくとも就業時間内は
※ 多少は改善された様子(表面的には
「ガンパレード・マーチ 九州奪還5」、二周目読了。(心の中で)声に出して読んでいたのでえらい時間がかかった…。

金曜日、またも帰りに(わんだばだばだばだ
斬鉄剣さん飲み。Yoshiさん、まさたかくんも。
斬鉄剣さんが投げやりに「ラケル」と言うので、Yoshiさんと二人で反対(笑 会長と何度か行った「西安」に変更させた次第。
ヨドバシで「天誅4」が1980円で投げ売りされていたので購入。

土曜日、悲しい出勤日で(わんだばだばだばだ
比較的余裕があったので、繁忙期に向けての準備をしてみたり。ツールはできた。あとは人に説明するだけだ。
さっそく「天誅4」をやってみた。この時点ではクソゲートしか思えない…。
「マリア様がみてる ハローグッバイ」読了。

日曜日、お部屋の掃除を(わんだばだばだばだ
散らかっていたものを所定の場所に収納し、掃除機かけて、積みっぱなしになっている不要品の山を崩して…というところで、居間からお茶のお誘いが。
そのまま復活の朝青龍劇場を最後まで見てしまったら、すでに日が暮れている罠。部屋は不要品が仕分け途中で広げられたまま…。
かろうじて布団を運び戻して、寝れる場所だけは確保。
「天誅4」、Youtubeでプレイ動画を見てやっとやり方がわかった。わかったらけっこう楽しい。まず片手任務を1〜10くらいまでやればいいのか。
自分の知っている天誅(2まで)の幻影もあるが、とりあえずチュートリアルが不親切すぎるという結論。
posted by さわのつり at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

今日は電車が動かない

踏切内立ち入りの救助の影響で15分遅れとか。
はぁぁあ〜
posted by さわのつり at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

なんともしまらぬ…

はっと気づくと地下鉄に乗り入れていた朝。
やべぇ…、戻ってたら100%間に合わない…。このまま地下鉄を乗り継いで行くしかないという状況。

地下鉄なので移動中はネットがつながらないで、まず定期入れの路線図(紙)で地下鉄の乗り換えルートを確認。
続いて、電車が駅についたチャンスに、ネットにつないで乗り換え案内でダイヤをチェック。
よーし、かろうじて間に合う。無問題!
(妄想オペレーター「ハーイ!まずは表参道で乗り換えだ」)
表参道。半蔵門線に乗り換え。
(妄想オペ「永田町で降りて、南北線に乗り換えるんだ」)
永田町到着。
(妄想オペ「よーしいいタイムだぞ」)
さわの「四ッ谷…丸ノ内線に乗ればいいんだな!」
(妄想オペ「Oh My Goddess!」)

丸ノ内線も不正解ではなかったのですが、乗り換えのために赤坂見附まで地下道を一駅分走るハメになりましたことですよ…。
まぁ間に合ったのでいいのです。
posted by さわのつり at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

しまった樽酒を飲まなかった

土曜日は久実さんの結婚式の二次会…名付けて「くま式結婚披露の会」にお呼ばれして行ってきました。

まず新郎新婦の入場。曲は「ボクはクマ」でまず笑いました。
なんだ君たち、エビフライがライバルか?(笑

新婦はカラフルながら、背中がばーんと開いたドレスでステキでした〜 (*^-^*)
寒くはなかったんだろうか?
旦那の人は噂通り細くてひょろっとした方でした。脱いだらすごいらしいですが。

諸般の事情(案の定新郎新婦が遅刻。新郎新婦が遅刻しなかった二次会を知らない)により開始時間が遅れたため、司会の人が超巻きでちょっと大変そうでしたね(^-^;

ビンゴゲームは予定通り「沢山開くのに揃わない病」。何コールしたのかしりませんが、25マス中14開いて、リーチが二つだけ(ラストコールでIの3番目が開くまではリーチすらなかった)ってのはどういうことだー!(いつものこと

なんだかビールを飲んだりご飯を食べてばっかりで、簡単なご挨拶しかできなかったけど、まぁまた近いうちに鼎に行こうねー、と約束だけはしたのでいいか。

お二人が素敵なご家庭を築かれますように。
posted by さわのつり at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

購入記録 090101〜15

聖☆おにいさん 1,2(中村光/講談社)
※ 二人の聖者が無意識でふりまく奇跡の数々。なんて心温まる聖なる物語でしょう(笑

マップス 愛蔵版4(長谷川裕一/ソフトバンククリエイティブ)
※ いま続きが一番待ち遠しい本と言えば、コレ。
ダート・ライ・ラグンとの戦い。“青き円卓”をめぐる伝承族との戦い。銀河統一会議。伝承族内の権力闘争。別系統のリープタイプの存在…と激しく物語が展開していきます。
えぇ、この期に及んでまだ風呂敷は広がり続けるのです!
「マップス・シェアワールド」の後書きで長谷川氏自ら「作中登場の数字を百ですむところを千に、万ですむところを億にと無駄に大きくしつつ描いていた」と描かれているように、どもかく数字がでかい。
「敵機推定数八十五億八千万、ほぼ我が軍と同程度の軍団です!」

ガンパレード・マーチ 九州奪還 5(榊涼介/メディアワークス)
※ 九州奪還シリーズ完結!の第五巻。
届くなりどっぷり2時間半で読み切ってしまい、ただいま二周目を、今度はじっくり心の中で音読中です。
思いの外最終決戦はあっさりでしたが、榊さんの描きたかったのは基本的に神話の世界のこちら側。神話の世界に足を踏み入れている速水・芝村のお話はさらりと書かれたのだろうと思います。
そんなわけでこの本の中心は紅陵女子α、荒波ガールズ、合田小隊…そんな面々。
あぁ主演女優を忘れちゃいけませんね。カーミラさんの脳内CVはシェリル・ノーム嬢になっていました。我ながらはまりすぎ(笑

ちょっと江戸まで 1(津田雅美/白泉社)
※ 江戸時代の豆知識がいっぱいのほのぼのコメディ…? うーん、解説が難しいですなぁ。
一応江戸開府から405年後の物語…と言うことになっていますが、あんまり関係なさそうです。
時代物だと思ってしまうと色々アレなので、ほのぼのコメディ中心で読むと幸せになれそうだ。

マクロスフロンティア Vol.3 アナタノオト(小太刀右京/角川書店)
posted by さわのつり at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

おそろいの帽子

おばあさんと幼稚園児くらいの女の子。仲良く手をつないで歩いていました。
女の子はピグレット、おばあさんはプーさんの毛糸の帽子をかぶっていました。二人そろって大きな丸い耳付き。

まぁかわいい。
特におばあちゃんは、渋い色の普段着の上にまっ黄色のプーさんが乗っているので、ギャップが抜群です。
一瞬、写真!と思いましたが、いま手元にそんな立ち上がりのいいカメラがないので断念。

あの帽子を初めてかぶるとき、おばあさんはどんな気持ちでいたのか考えると、想像が広がりますね(笑
posted by さわのつり at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

脳内声優さんの活性化プログラム

「ガンパレード・マーチ 九州奪還5」の二周目はゆっくり読み込み中。
一周目は2時間半全力でどっぷり読んだからなぁ。あれは疲れた…。

今回は脳内に108いるという脳内声優さん(笑)をフル稼働して、一言一句音声にして読んでいます。
で、一部ぼやけていた脳内声優さん達を再強化するために、ガンパレのドラマCDを聞きなおしてます。とりあえず「霧散幻想1〜4」

わぁ、芝村萌えるにゃー。
懐かしい言い回しの数々にノスタルジーです。
posted by さわのつり at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3kgは食べ物でできている

日、月と一人でお留守番だったので、食事を抜きがちだったんです。
火曜日はしっかり朝昼晩と食べました。

そしてWiiFitに乗ってみました。

ウィーボくん「前回と比べて2kg以上体重に差がありマスが、このまま続けマスか?」

ぶはっ! なんてことを言いやがる!(汗
思わず計量をやり直してみましたが結果は変わらず…。

結論。
自分の体重の3kgは未消化・未排出の食物である。
posted by さわのつり at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

俺屍的漢字変換

仕事のメモで、「折り返しお電話お願いします」と書くところを、手が滑って「逝り返しお電話お願いします」と書いていました。

俺屍のやりすぎで、手まで変な漢字を書き慣れてしまっているようです(汗
posted by さわのつり at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

善行スイッチ

ひげの眼鏡の半ズボンではなく。

昨晩電車の中でなんとなく「善い行いをすべきだ」と思いつき、おあつらえ向きに松葉杖を持った男性が目の前から乗って来るじゃありませんか。
見られてます。見られてます。これはぜったい見られてます。
待ってましたとばかりに席を立ってしまいましたよ。

そんな流れもあって、一家みんなお出かけの今日は朝から居間の大掃除。
掃除機に負けない大音響でアニソンかけーの絶唱しーので一人掃除をする三十男。
それってどうなの? と思う自分もいたことを残すために記す。
(回線の切断されました)

…。
あぁ善いことって気持ちいい!
posted by さわのつり at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

初雪!…ならず?

本日の東京、一部地域一部時間帯では雪が降っていたようですが、私の活動時間・地域では未だに雪にはならず…。残念。
もう一段冷え込まないと無理かなぁ。

朝はいちおう雪警戒で早い方の電車に乗ったのに、雪の影響はゼロ。代わりに「車内迷惑行為」(おそらく痴漢)のおかげで20分近く電車が遅れて始業に間に合わなかったという。
死ねばいいのに。
posted by さわのつり at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

ゲーム三昧新年会

2〜3と寝正月…というか俺屍正月で、4日はかつてのTRPG仲間で新年会でした。
このメンバーで一堂に会するのは実に6年ぶり? まぁTRPGで集まることがなくなっただけで、個々にはこれなりの頻度で顔を合わせていたりしますが(笑

お昼。まんぼうさん、つばさくん、keyくんと4人で集合し、吉祥寺ラケルでお昼ご飯。
食後しばらくして千太郎くんと南里くんが到着したので、サイゼリヤに移動しておしゃべり。主に近況報告とか。特に千太郎くんのおしゃべりはいつ聞いても楽しいなぁ。

話題も一回りしたところで、シダックスに部屋を取ってテーブルゲームマスター・南里くんに持ってきてもらった絶品ゲームの数々で遊びました。(途中ではるかくんも合流。
遊んだゲームは以下。
【neu(ノイ)】「101を越える。即ち死」
【お邪魔者】「『ちっ、だからドワーフってやつは』と毒づけば、あなたもすっかりエルフ気分!」
【ブラフ】「☆の数にロマンがある」
【スコットランドヤード】「怪盗○○Xを捕まえろ」
当初2時間の予定が、すっかり盛り上がって2時間延長で計4時間に(笑
ブラフでこそ勝ち残れませんでしたが、他のゲームでは勝ち、もしくは勝ち組に入るという、こいつぁ春から縁起がいい展開でした(笑

風邪っぴきのまんぼうさん帰宅後、定食屋で夕ご飯。で、もう一回おしゃべり。相変わらず話の種だけは尽きませんよ。

おまけ。
解散後、吉祥寺駅でばったりワカマツくんに遭遇。
うーん、吉祥寺はばったり率が高すぎます(^ー^;
posted by さわのつり at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

購入記録 081228

精霊探偵(梶尾真治/新潮社)
※ しまった、梶尾真治が二冊も積読になっている…

鬼切り夜鳥子 4 聖邪が街にやってくる!!(桝田省治/エンターブレイン)
※ ご無沙汰の「鬼切り夜鳥子」4冊目。5巻とセットで完結編とのこと。
とりあえず年末年始で2周読了しておきました。

簡単に副々題をつけるのであれば「三ツ橋最強伝説」または「持たすな危険・天才に刃物」か?(笑
ともかく今回は表紙からカラーイラストからアクションからお色気から資金調達からお好み焼きまでぜーんぶ三ツ橋。赤ハルカにカメオ出演しただけでは飽きたらず、夜鳥子もすっかりジャックしてしまいました。
…これが愛? きっと愛。

一方で、我らがヒロイン(誤植ではない)Qくんはいつにまして陰が薄く、後半は出番すらない始末です。かわいそうですね。次巻での活躍に期待しましょう。

前編ということで、今回はありとあらゆることが引いて引いて引いて終わり。引き方も実に親切。この辺が計算された書き方って奴なんだろうなぁ。
普段ぱーっと読んで終わりにしちゃうのですが、今回はこれだけ親切にしていただいているので、仕掛けと謎を考察して次巻に挑みたいと思います(笑

そうそう、巻頭カラーイラストの一枚目は表紙と一緒にブックカバーに差し込んで、うっかり電車の中で開いちゃわないように注意しました。
一枚目にあの絵は、いろいろ危険だ(笑

仮面ライダーSPIRITS 15(村枝賢一/講談社)
※ 相変わらず熱い展開ですなぁ。ストロンガーが絡むととたんに暑苦しさが増しますね。すばらしいことです。
主人公はほとんど出てこないけど…。

シェリルの宇宙兄弟船 など。(シェリル・ノーム&ボビー・マルゴ/JVCエンタテインメント)
※ 「あたしの歌をお聴き」。「など。」のやけくそっぷりも楽しいですね。
posted by さわのつり at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜか正月から鉄板焼き

お正月恒例の親族会。

姪っこという久々の新メンバーを加え、なごやかーに執り行われたのですが、なぜが場所はお好み焼き屋さん。
古無門 >>http://www.eight-8.co.jp/tonkatu/index.html

例年お世話になっていたイタリア料理屋さんが潰れてしまったので、幹事が場所を探していたのは知っていたのですが…。
なんでも母上がたまたま忘年会で使ったのだとか。なぜか従兄も知っていましたが。
正月ということなのか、お好み焼きのコースはなく鉄板焼きでした。

4ヶ月になる姪っこはまだ人見知りをしていないとはいえ、泣きもしなけりゃぐずりもしない。それはもう静かな子でした。
posted by さわのつり at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましたおめでとうございます。

今年も一年、世界とみなさまが幸せでありますように。

とりあえず丑年らしく、年明けまで牛歩戦術で歩いていこうと思います。
posted by さわのつり at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

