2009年04月30日

昼から昼カラ

昼休み、また歌ってきました。
ここんとこ週一ペースだなぁ。

30分じゃそれほど曲数は歌えないし、探している手間も惜しいので毎回代わり映えしない選曲になりがちです。
ボカロボカロボカロに山本正之とか、そんな感じ。
変化球で、一時期MMDでヘビーローテンションされてた「Love&Joy」を入れてみた。ぽんぽんはねる感じが楽しいですね。

5月配信と聞いていたアゴアニキの「ダブルラリアット」がもう歌えるようになっていました。とりあえず音域広すぎ。 サビは日和ってオクターブ下げで歌うのこと。
posted by さわのつり at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

【MMD】そーれそれそれお祭りだ

土曜日にまさたかくんちで「ラジPステップはすごいすごい」と痛い解説をしているうちに、自分もいじってみたくなってしまい、一晩半で【第一回ラジP杯】参加作品をでっち上げてみたのこと。

モーションとカメラは配布されているモノを使わせていただいたので、作業はほとんど微調整。

初めて他人様のデータをいじってみましたが、やっぱすごい人の作るモーションはすごい…。
あんなシンプルなデータできれいに動くってことは、ほんと無駄がないんだろうなぁ。

がんばって自分の色を付けてみようと努力しましたが、うーん、どうでしょう。
…ま、同じアホなら踊らにゃソンソン、という心持ちで。めげない。

【MMD】White Letterをテトで分裂してみた【ラジP杯】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6878997

第一回ラジP杯まとめマイリス
http://www.nicovideo.jp/mylist/12205055
posted by さわのつり at 13:26| Comment(2) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

no-title

月例会。

「前回とは別人のさわのくんがいる(笑」
というみんなに笑われるほどのガタガタっぷり。
まぁ前回はできすぎとはいえ、アベレージは151とがっかりな結果に終わりました。

レーンがちょっとも曲がらない設定になっていたので、しかたなくど真ん中狙って投げればとパッカリ割れるし、スペア取りに行くボールはピクリとも曲がらずに左に抜けるしで前半戦はまるっきり制御不能状態でした。
腕の振り、足の位置、脳内BGMに至るまでことごとくはまらず、コロコロ調整をしていたら、終盤になってやっとボールが動き始めた頃にはもはや腕が上がらない…と散々でした。
posted by さわのつり at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

酔っぱらったー

帰りにM氏とたまたまエレベーターが一緒になりました。

M氏「どうです、一杯?」
さわの「わあぁ、いいですね」

一杯と言うからには一杯ですよ、と笑いながらM氏に誘われた立ち飲み屋。
…って、うちが二杯飲む間に四杯も干しやがって、なにが「一杯」だ(笑

たまにしか話をしないので、なかなかおもしろい会合がもてました。

そうか。、私はそんな風に思われていたのか…
posted by さわのつり at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

口ずさむ中毒性

お昼時、店に流れるは流行の?テクノポップ。
軽快なリズムに思わず口から歌がこぼれ出します。

♪…ハカタさんっ ハカタさんっ はっしたないっ!

…Σ(゜Д゜)

口ずさんだ自分が驚いたこの選曲。
脳のどことチャンネルがあったんだかしらないけど、よりによって「誰も得しない伯方さん Remix」が出てくるとは…。
自分の心の平衡に一抹の不安を覚えざるを得ない春の午後。

「誰も得しない伯方さん Remix」 ラマーズP
posted by さわのつり at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

あふれ出す…

う゛ぁー

ひさびさに古本屋で10冊まとめ買いとかしたので、本が本棚に収まりきらない事実から目をそらせない雰囲気になってきました。

そろそろ蔵書点検をかねて整理を始めないといかん気配ですな。
posted by さわのつり at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

休んでもお仕事

朝頭痛がしたので、今日出勤しなくてもいい10の理由を考えた後に会社に電話。
半休を取って午後から出るつもりだったのに、電話に出たYさんが勝手に全休ということにして電話を切ってしまったので全休になりました。

頭痛の原因の七割はこの肩こりにあり…と見当は付いていたので、しばらくご無沙汰だった整骨院に。
すると、

K先生「おぉ、さわのさんこんにちは。いやぁ、ちょうどいいところに救いの神が」
さわの「は?」
K先生「いやー、朝からパソコンが調子悪くて困っていたのよー。あとで診てくれる?」
さわの「…はー、いいですけど」

とサービスを受けに行ったんだかしに行ったんだかわからないことになってしまいました。

一揉みしてもらって事務所の方に顔を出すと、

・HPの家庭用複合機の付属ソフトが「0xc000007b」とかいう典型的な「よくわからない」エラーを吐くようになった
・サポセンに電話してアンインストール&再インストールマニュアルをFAXで送らせた
・手順通りにアンインストールをしたら、インストールが途中でエラーを吐いて完了しない

とのこと。
あぁん、ワタシ、google様のご加護なしじゃ何もできません(ぉ
→帰宅後調査したけど、どのみちわからなかった…

とりあえずもう一回FAXどおりにアンインストールを実行。
レジストリからキャッシュまで根こそぎに取り除いてから、インストールを実行…。エラー。
いかにも不正終了っぽいエラーで完全にお手上げ。
しかたがないのでともかくプリンタとスキャナのドライバだけ復旧させ、Wordと「スキャナとFAXのウィザード」でスキャンする方法をレクチャー。
付属のユーティリティーについては「サポセンに『FAX通りにやったらインストールができなくなった』と文句を言ってください」と伝えるのがやっとでした。

あまり役には立たなかったけど、とりあえずプリンタが使えるようになったから、と大福をお供えにもらってしまった。って、お供えですか(汗
posted by さわのつり at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

空振りと空回りと空費と空元気

(以下は脚色された通信および会話であり、事実と異なります)

さわの「土曜日にS先生に挨拶に行こうと思うんだけど、倭克さんも行かない?」
倭克「いいね。せっかく行くなら一人より二人の方がいいよね。先生のウチは**の方だから**駅で待ち合わせかな」
さわの「え、いや、小学校にいってちょっと世間話…くらいのつもりなんだけど」
倭克「あー、それだとちょっとオレはいけないかなぁ。ていうか学校、土曜休みだけど先生居るのかな。連絡は取ってみた?」
さわの「あ、いや、特には…」

そんなわけで、かなり勢いをそがれた状態で学校に行ってみました。
(倭克さん、無駄に振り回したあげく有用な情報をありがとう (ノд`)

で、もちろん小学校はお休み。守衛さんに「今日は人はいないですよ」とあっさり言われてしまいました。

そのまま帰るのも癪だったので、冬にバイトの呼びかけをさせてもらったお礼に大学のサークルに差し入れをしてきました。ってジュースとお菓子をちょっぴりだけど。

今日は大学は休みながら、たまたま(TRPGのセッションの為に(ぉ)人がいて、空振り二連発だけは避けられた格好(笑

部室は冷蔵庫やソファーベットは撤去され、ずいぶんすっきり。
漫画の棚に見たことのある漫画、ゲーム機の棚にはメガドラやスーファミがあり、どっかでみた柄のこたつ布団が残っていたりと、かつての面影もそこはかとなくは残っていました(笑
PCは透明ケースの水冷機やら、クアッドコアとかなんとかいうハイスペック機(正直ハードの説明をされてもよくわからない…)やらがいい感じに並んでいました。

たまたま居合わせたOBの人がちょうど自分の卒業と入れ違いに入学した人らしく、おかげで「部員一名」の暗黒時代をまたいでぎりぎり共通の名前を引き出せました(笑
危機のあと勢力はそこそこに回復したそうで、だいたい各年10名弱? くらいの様子。ただ、つながりは緩いものになっているようでした。

そんな具合に最近の活動の様子を聞かせてもらったり、昔話をしたりでしばらく居座り、遅刻してきたTRPGのメンバーが到着した当たりを機においとましてきました。

帰りに久々にブックオフ。
何を買うわけでもなくウロウロしていたのですが、つい「破壊魔定光」を昔教授に勧められたことを思い出して、5冊も立ち読みしたあげくに1巻から11巻までごそっと買ってしまいました。あぁん、今読んだじゃん、自分。

吉祥寺での機動力の低さを忘れて自転車を使ってしまったのですが、行き帰りは思う存分歌ったので、きっと健康にはよかったはず。はず。

うーん、とりとめがない。
posted by さわのつり at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TVで花のニュースを見て母上とお話に。
自分もうすうす思っていたのだけれど、母上によれば今年は全般的に花付きがよいとのこと。
どの花もやたら見事に、しかも一斉に花が咲いているようです。

すごいねぇ。と普通に返してみたら、気候がよくて一斉に咲いたんだとは思うけど、と前置きした上で。

「花がなにか異変を感じて、一斉に子孫を残そうとしているのだと思うとちょっと怖いわねぇ」

おぉぅ、そりゃ確かに怖い。
本当に怖い。
posted by さわのつり at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

忌憚なく話せる友達って、いいな…

電車の中。お喋りしてる女の子二人。
一人の声はやたらよく通るいい声で、ちょっと離れたところに私にも内容がよく聞こえてきます。
…東方とかランカとか耳なじみのある単語が聞こえるな。うん、どう聞いても次のコスプレでなんのキャラをやるかについてのお話し合いでした。ほんとうにありがとうございました(笑

いや、楽しそうだなぁ(笑
posted by さわのつり at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

さわのさんの最近のランチ事情

1.800〜900円の美味しくてボリュームのあるランチを食べ、のんびり食後のコーヒーなど飲みながらリラックスする。(50%)
2.600〜700円のリーズナブルな定食を食べ、食後はネット巡回して和む。(40%)
3.200〜300円の立ちそばを10分で平らげ、残り30分カラオケボックスに行って歌う。(10%)

ちなみに今日は3。
行くたびに声が出なくなっている加減に絶望して職場に戻るのです λ...
posted by さわのつり at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時間泥棒

ボカランSP3と週刊ボカランを見ていたら3時間経っていた…。

くやしい…。
posted by さわのつり at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

さくらさくら

例年はソメイヨシノが散りきってから満開になる様な気がしていたのですが…。
今年は咲き始めから満開まであっという間だった八重ちゃんと右近ちゃん。
p289.jpgp290.jpg
posted by さわのつり at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

墓参

さわの「そういえばお父さんの追悼ミサは土曜でよかったっけ?」
母上「あ、それなんだけど、なんだか神父様が忙しいらしくて二ヶ月前に予約入れてくださいって言われてね−。今年はなし」
さわの「おぉぅ。左様ですか」
母上「だから日曜にお墓参りに行こうと思うのだけど、あなた大丈夫?」
さわの「んー了解。日曜ね」

という本日、日曜日。
空はさわやかに晴れ、心地よい風の吹くいい一日でした。

弟1もやってきて、小一時間草むしりをしたあと手を合わせてきた次第。

隣のお墓につくしが群生してたので撮影。
生でつくしなんて見るのはずいぶん久しぶりな気がするなぁ
p288.jpg
posted by さわのつり at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

ほろほろ

電車の中で、唐突に耳ロボPの「gravitation」が脳内再生されました。
わけもわからず涙がほろり。
posted by さわのつり at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

力が入らない

結局昨日は1日お休み。
家でおとなしく…ニコニコしてました(それがよくない?

今朝も寝起きから体に力が入りません。
なんとか力を振り絞って電車に乗りましたが…だるー
posted by さわのつり at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

げぶぅ

ただいまホット麦茶のようなコーヒーをすすりながら休憩中。

だるい。

昨日うっかり張り切ってずぶ濡れで雨樋掃除などしたせいか、はてまた一昨日MMDの新作アップのためにうっかりPCの前で寝てしまったせいか…。
午後がんばるか、とっとと退散するかをあと10分熟考の上会社に戻ろう…。
posted by さわのつり at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

う、うかつ(バックアップは大切

昨日、ワイシャツを全部洗濯機に放り込んだまま干すのを忘れていた…。

しかし、こんな時のために一枚バックアップが用意してあったのだ! さすが自分!

さあ今こそ大いなる眠りから解き放たれ、私の役に立つがいい、春らしい薄紅色のワイシャツよ!

よ!(意味不明
posted by さわのつり at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

