2009年08月31日

夢見

最近あまり夢を見ない(または見ても覚えていない)ことが多かったようなのに、この二日ほどイヤにはっきり夢を覚えています。
まぁストーリーは夢らしく意味不明なモノでしたが、登場人物が父親だったり小学校の同級生だったりと妙に懐かしい人が多かった…気がする。
うーん、何かあるのだろうか(遠い目
posted by さわのつり at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

第3回MMD杯を振り返る

昨晩はニコニコ生放送で「第3回MMD杯を振り返る」が放送されまして。
全139作品、合計13枠・8時間半に及ぶ長大な生放送でした。
22時に始まって終わったの6時半とか頑張りすぎだ! 主催者・生主のみなさん、まじお疲れさまでございました!↑ 全部見た自分もほんとお疲れさまでした↓
久しぶりに一つのジャンルが立ち上がって駆け上がっていく場に立ち会えて、なんか幸せだったよ!

ちなみに「自分の作品が放送されるまでは寝ないぜ!」とかがんばってたら、結局出てきたのは最後から二番目。
ですよねー。遅刻組ですもんねー(遠い目
あんな時間まで残っていた視聴者の方々には、最後の最後にあんな作品が出てほんとすまんかった。的な。(でも好きって言ってくれる人もいてうれしかった(*^-^)

いちおう一眠りしたのに、まだいろいろ足りない感じでグダグダしてます…。
うん、徹夜はもう無理だ。
posted by さわのつり at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

改めてマスクの性能を知る

ただいま社内でマスク着用キャンペーン中。
飲み物を飲むときなどにマスクをずらすと、やけに空気がほこりっぽく感じます。
なぜだろう…と考えた結果、マスクが埃をシャットダウンしているせいなんだ、と気づいて改めてマスクの威力を実感する今日この頃です。
posted by さわのつり at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

テンション上がってきた

最近調子悪そうにしていた職員さんから、インフルエンザの陽性反応が出た、と連絡が入ったらしいよ!
ついにうちも流行の最先端だよ!
全職員にマスクが配られて慌ただしくなってきたよ!
上司Mはマスクを上下逆につけてたよ!(笑
その職員が最後にきた日は、私お休みだったから直接接触はないと思うけど、そういえば昨日からなんか頭が痛いんだよ!
って、それは肩こりなんだよ!
posted by さわのつり at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

【購入記録】 20090823まで

すっかり月一になっちゃったな…。
さすがに先月よりは山が低いですが。ちょっとだけ

敷居の住人[新装版] 1、2(志村貴子/エンターブレイン)
※ 古本で買うかどうか迷っていたら新装版が出たので。
毎月2冊ずつ出るそうです。

小説版ガンパレード・パーチ ファンブック ビジュアル&ノベルズ(榊涼介/アスキー・メディアワークス)
※ 待望のファンブック。結局何ヶ月遅れだ?(笑
榊ガンパレ全巻に渡るまとめ、山口防衛・九州奪還戦の戦術解説、登場キャラクターの描き下ろしイラスト+解説、兵器・武器・幻獣のイラスト、榊氏・芝村氏の対談、描き下ろし短編七編に用語解説と盛りだくさんな一冊。まさに集大成の一冊です。
とりあえず花魁舞姫と猫耳茜は必見(そこか
そして佐藤と石丸さんのビジュアルは未だに納得いかない!(笑

ラストイニング 22(中原裕/小学館)
ユリア100式 10(原田重光・萩尾ノブト/白泉社)
ケロロ軍曹 19(吉崎観音/

ラブんラブ 1(石田敦子/双葉社)
※ 「ここは恋愛ド真ん中!?」
ラブ子脳は無敵ですね。少なくとも1巻では…。

シュガーはお年頃 3(二宮ひかる/白泉社)(完)
※ けっこう好きな話なんだけど、最後は考えさせられるような投げっぱなしのような…。ちょっとまだ評価を決めかねます。
ま、何度か再読してるうちになにか見つかるでしょう。

ちょっと江戸まで 2(津田雅美/白泉社)
※ 帯の煽りはいくら何でも無理があるかと(笑
でも豆知識が結構ガチだったりするので侮れません。

のだめカンタービレ 22(二ノ宮知子/講談社)
ロミオとロミオは永遠に 上・下(恩田陸/早川書房)
※ ハヤカワJAで購入してるのって、みんなサブカルっぽい話だなぁ…と思った。

みーたん 3(友美イチロウ/双葉社)
※ お、オチはどこですかー!

男爵校長DS 2(OYSTER/双葉社)(完)
※ 完結とは言っても次のシリーズ始まってますけどね。
このテンポと空気が好き。空気が好きじゃなきゃ空気系マンガは買えないわけですが。
今更だけど、ハイに移籍してきてくれて感謝でした。

エンジェル高校 3(犬上すくね/小学館)(完)
※ すくね先生のいつものお気楽漫画かと思いきや、最後はものすごく切ない話に。ルキオの恋の物語は前向きに応援してあげたいけど、サリはかわいそうだよなぁ。ましてハルは…。

彷徨える艦隊 3 巡航戦艦カレイジャス(ジャック・キャンベル/早川書房)
コミックハイ 9月号(双葉社)

性別が、ない! 〜両性具有の物語〜 1〜3(新井祥/ぶんか社)
岸和田博士の科学的愛情1〜4(トニーたけざき/講談社)
posted by さわのつり at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

【MMD】間に合ってませんが出しました

第3回MMD杯はマイリス投票期間も終わり、残すところ閉会式のみとなりました。
参加全133動画、総時間なんと6時間超という凄まじい量とすばらしいレベルの作品目白押しで、見る方に夢中で作る方はすっかりお留守。

それでもまぁ閉会式までにはなんとかまとめようということで、ともかくなんとかまとめてみました。
ネタはともかく構成力不足が如実に表れていて、ちょっとかなすぃー…。

【第3回MMD杯遅刻】到着時間
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8010887
posted by さわのつり at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

逆転の発想でお昼のお楽しみ

昨日「30分は受付できない」といわれた昼時カラオケ。
冷静に考えなおした結果、1時間分の料金はらって30分で出ればいいんじゃないか、ということに思い当たりました。
どーせ30分100円だから、200円が300円になるだけだしなー。
と思って再チャレンジ。

今日も昨日の店長さん。試しに30分で…と言ってみたら、いますぐ出てけと言わんばかりのオーラで「1時間からになります」と突っぱねられました(笑

さわの「じゃ一時間で」
店長「うちは最低一時間なんですよ」
さわの「(しつこいな)料金表にもそう書いといてくれると助かるんですけどね」
店長「あれはお客さんにわかりやすいように30分単位で書かせてもらってるんですよ」
さわの「それで間違うんですけどねぇ」
店長「そんなにおっしゃるなら、別に使っていただかなくても…(怒」
さわの「だから一時間でいいって言ってるじゃないですか(苦笑 提案をさせてもらってるだけですよ(苦笑」

などと殺伐としたやりとりを経て、無事カラオケを楽しむことができましたぁ。

ま、あの店長さんも夏休みでバイトに逃げられて不承不承店番をしているようしたし、自分のいない間にバイトたちが好き放題やっているのに気づいてイライラしてたんでしょう(苦笑

前向きに考えてみれば「10分前です」コールで中断されないのは快適かも。自分で時間を気にしてないとエラいことになりそうですが(笑
posted by さわのつり at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

今日のお耳のお楽しみ

今日のお隣はたぶん輸入建材屋の営業さんと建築家さん。
建材屋さんの持ってきた資料を前に、すっごく楽しそうにヨーロッパの最新建材・建築状況について情報交換してました。
やっぱ専門家は見るところが違うんだなぁ(笑

ま、いきつくところは日本の建築行政についてのグチでしたが…(苦笑
posted by さわのつり at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超しょっくー

毎週のお楽しみとなっていた昼休みのカラオケ…ですが。
今日もいつものカラオケ屋にやる気ウェキウェキで入ってみたら、いつもは学生バイトっぽい受付に珍しくおじさんがたっていました。

受付「おじかんお決まりですか?」
さわの「あー、30分で」
受付「申し訳ありません、1時間からになるんですが」
さわの「あれ? いつも30分で来てたんだけど…」
受付「それはバイトが間違えてるんでしょう。叱っておきます」

…し、しまったー!

明らかに店長です。ほんとうにありがとうございました。

これでバイトさんが30分を許してくれなくなったら、まさにやぶ蛇…。
あーぁ、余計なこと言わなきゃよかった…。

カラオケ前提で昼ご飯はスピード重視だったので、すっかり時間があまってしまいました。
しかたなく、がっくり気分でコーヒーをすすっております。
posted by さわのつり at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

【MMD】やっぱり間に合いませんでし$?

めげずに完成させて遅刻組でアップしたいと思います…。

ていうかレベルたけぇ…(^-^;
制限時間5分以内ですので、気楽に楽しめると思います。ニコニコ動画のアカウントをお持ちの方は是非見にいってみてください。

【第3回】MikuMikuDanceCup TRILOGY 本選動画一覧【MMD杯】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7967425

今回は参加133作品。

■本選参加動画マイリスト全て
http://www.nicovideo.jp/mylist/13918375
posted by さわのつり at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

有明散歩MAP

久々のコミケ。
ビッグサイトを去ることになった私は、脱出経路について様々なプランが渦巻いていました。
選択肢は3つ。

1.水上バスの利用 ▼
2.有楽町線豊洲駅まで歩く ▼
3.レインボーブリッジを渡り浜松町まで歩く ▼
コマンド ▼

>> せっかくだから、俺はこの虹色の橋を選ぶぜ!

さぁ、お散歩の開始です。
15:10
ビッグサイト前では「ゆりかもめ 最後尾」の看板が徐々に本館に近づいていくという絶望的状況が展開されていました。
もちろん、虹の橋を選んだ私には全く関係ありません。
1最後尾.jpg

15:20ごろ。
通りすがりのビルにコンビニを発見。ビッグサイト周辺の混雑具合が嘘のように空いています。あったりまえかー。それでも時折出入りしている客はコミケ帰りっぽいですが。
おにぎりと冷凍アクエリアスを補給。

15:50ごろ。
姿は見えども一向に近づかないレインボーブリッジに絶望…。
打倒に昔なじみの豊洲にしておけば良かったと後悔しつつ、とぼとぼ歩いていました。
冷凍アクエリアスはあっという間に個体から液体に戻ってしまいました。戦慄。

16:00ごろ。
お台場海浜公園駅に到着。昨日も来たな。
いいかげんあきらめてゆりかもめに乗っちゃおうか、と上を見上げたら……ひでぇ。まるでゴミのy…ラッシュの中央線だ。
ドアにべっちゃり押しつけられた人の姿を見て、あれならまだ歩いた方がましだ、と心に勇気が湧いてきました。

16:10
レインボーブリッジ到着! ここからが本当の戦いだ。
たまたま禁じられたスケボーを持って入り口を強行突破したおバカさんがいて、警備員が全力で怒鳴ってました。おじいちゃんど迫力。
橋の南北にそれぞれ遊歩道があるようでしたが、今回は南側の通路を選択しました。
img171.jpg

最初は余裕でてくてく歩いていましたが、頭より先に身体が状況に反応。心拍数がバンバン上がっていくのが感じられます。
高いのはダメじゃないけど得意でもなかった…。歩道はそれほど広いわけではなく、しかも登り口付近は車道から少し離れているためどこを見ても空中散歩な気分です。

すれ違う人に挨拶はハイカーの基本。ということで、「こんにちわー」をしました。車の音と風の音がうるさくて聞こえるかどうかはちょっと疑問ですが。
何人目かの10代〜20前半とおぼしき女性が丁寧に返事をしてくれました。ちょっと嬉しくなったんですが、すれ違いざまに私の手荷物をガン見してます。
…あぁ、コミケット準備会公式トートバッグ(イラスト:七瀬葵)が気になるのかっ!

さわの「…あ、えーとコミケ帰りなんです」
女性「あぁ、そういえばコミケやってるんでしたね。声優さんと会いました?」
さわの「いやぁ、友達のところに寄ったくらいなんであんまり…」
女性「そうですか…」
さわの「…」
女性「…」
さわの「…あ、じゃあ」
女性「…どうも」

これ以上会話を続けていると「吊り橋効果」で恋に落ちそうな勢いだったので(笑)、気を取り直してレインボーブリッジ攻略に戻りました。

16:20ごろ。
展望台に到着。正直手すりの近くによると足がすくみます。
はるか潮風公園方面を望むと…あ、ガンダム見える。
やっぱりでかいなー、と思うとともに、やっぱり白は目立つなー、と戦略上の問題を指摘せずには居られませんでした。
2ガンダム.jpg

ここまでは橋桁のある橋でしたが、いよいよ吊り橋部分に突入です。
いままで気にならなかった自動車が通り抜けるときの振動がイヤに響きます。海側の金網はがたがた鳴るし。果てはあるかないかわからない長周期の揺れを身体が感知して、ヘンによろけたりしそうになってもうドキドキです。
もはや写真を撮るために足を止めるような余裕は無し。かなり切羽詰まった顔で歩いていたんではないかと想像されます(笑

16:40ごろ。
とうとうレインボーブリッジを踏破! 正直ホッとした(-_-;
最後のエレベーターの階数表示が 7>2 となっていたので軽くめまいが。な、七階だとぅ!

少し歩いてゆりかもめ芝浦ふ頭駅。
まだまだ先が長いことを思い出してかなりがっくり来ました。
ここまでは「外部の情報を取り入れよう!」という積極政策のもとイヤホンを封じていたのですが、くじけかかった心を癒すためにイヤホン装着。心に一枚壁を立てて歩く気力を取り戻しました。

彼方にボウリングのピンを発見。あれは…東京ポートボウルかっ。
ここまでゴールは浜松町駅と定めていましたが、ポートボウルがあるということは田町の方が近いのか? とあわててGoogleMAPで確認。ゴールを田町駅に変更しました。
残念ながらポートボウルにいい思い出はあまりありません。

17:10ごろ。
スタートから約2時間、とうとうゴールに着きました! 約6.3kmの散歩でした。
とりあえず「混雑した経路を避ける」ことは完璧なまでに成功したのでヨカッタヨカッタ。

…ヨカッタ。

足の筋肉はそれほど疲れてないので、ちょっと安心。
むしろ足の裏が痛い(軟弱

移動経路はこちらのGoogleマップに載せときます。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=114825548960337636891.0004712b794b43e44ce86&ll=35.641359,139.763603&spn=0.023786,0.02841&z=15
posted by さわのつり at 01:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

虹の橋を歩いて渡る会(会員一人

清水三毛さんのサークルを見に二日続けて有明の地を踏みました。
わー、コミケとかずいぶん久しぶりだにゃー。

午後からのゆっくりプランだったので「死ぬほどの混雑」には当たりませんでしたが、やっぱ人の多いこと多いこと(^-^;
思った以上にみなさんマナーよく、楽しく巡れました。
ま、詳細は帰ってから…。

いまから混雑する電車を避け、レインボーブリッジを徒歩でわたるお散歩コースにチャレンジしてみる予定。

我ながらチャレンジャーだぜ(フフフ
posted by さわのつり at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガンダムとカレー鍋

すでに6年半もの時間を経たROオフ会。
今回は忙しい時期に急に立ち上げたせいもあって4人とこぢんまりした食事会になりましたが、集まったのが全員初期メンバーって…みんなつきあいいいなぁ〜
(誰かが「暇なヤツは最初から今にいたるまで暇だということ」と真理を突いていたけど

お昼に新橋集合。この時点では会長とふぃーさんと私の三人。
いきなりアクシデントを起こした会長が、えらくテンション下げてました。許すまじKFC。

例のガンダム立像を見に入場制限の放送まで流れるゆりかもめにてサイド7…じゃねぇお台場に移動。
私の勘違いでお台場海浜公園から歩いて行く事になってしまいましたが、台場駅のあの混雑を見ると、それはそれで正解だったのかと自画自賛したくなるというもの…。

途中に巨大像が見えてきたので、とりあえず言ってみました。

さわの「あ、あれはネオ・アメリカの誇る自由の女神砲!」
会長「違う違う」
DSC03640.JPG

ガンダム広場はすさまじい人だかり。と思ったら、偶然定時のショータイムにぶち当たったらしく。耳なじみのするBGMとともにランドセルや足から白煙が噴き上がり、首を動かすガンダムの勇姿を拝むことができました。
駆動音が背後のスピーカーから流れて来ちゃうのはちょっと残念ですが(苦笑
DSC03647.JPGDSC03650.JPG
DSC03651.JPGDSC03654.JPG
DSC03659.JPG

ひととおり眺めながら言いたいことを言って会場を後に。
混雑するゆりかもめがいやだったので、強引に帰りのコースは水上バスを押してみました。
ここでも潮風公園から乗ればいいのに、なぜか海浜公園へと誘導する私。いろいろ勘違いが甚だしい…。

ゆったり水上バスで越中島まで移動するとアコ専用さんと合流。門前仲町の自然食料理店「お招き屋ディデアン」にてカレー鍋を食べました。

カレー鍋がどんなものか知らずに行ったのですが、鍋いっぱいのカレー(カレーうどんの汁みたいな感じ)に鶏肉と野菜を入れ、メインはレタスをしゃぶしゃぶして食べるものでした。レタス以外の具は少なめですが、カレー自体がかなりお腹に貯まるので、物足りなさはありません。というか、〆のご飯でおなかぱんぱん。
四人で四方山話に盛り上がりつつ、おいしくご飯をいただきました。

混雑していた風でもないのにやたらと料理が出てくるのが遅く、食べ盛りの30男(ぉ)的にはちょっとストレスがありましたが、「おまたせしちゃったんで…」とデザートの愛玉子をサービスしてくれたので良しとしよう(笑 予約する時に「hotpepperで見て…」と言ったのが効いたか?(笑
posted by さわのつり at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

お昼寝

ぐてーっとしてやがりますよ、ぐてーっと。
今日は日差しは強烈ですが、まだ空気がそこまで暖まっていないので、日陰で風の抜けるところは気持ちがよさそうです。

いいなぁ。私もぐてーっとしたいなぁ。
neko.jpg
posted by さわのつり at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お目覚めのキス

ムキー! また蚊に唇をさされて目が覚めた!!!
posted by さわのつり at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

no-title

千葉の二発目だと思っていたら静岡だった。
来るか伝説の東海地震…。

おやじ(台風)も猛威を振るっていますので、あと火事と雷で四大精霊コンボ発動ですね。いやはや。

そうそう、今回は珍しく地震の直前に目が覚めました。
いつもだと「あれ、地震なんてあったんですか? ぐっすり寝てて気づきませんでしたー」というオチなのですが、野生の勘(またはセブンセンシズ)が目覚めてきたのでしょうか? 時が近い? うーん、前世の戦友でも捜さないといかんかなぁ。
posted by さわのつり at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

会社の飲み会と姪っこ生誕祭

昨晩は横浜方面の飲み会にお呼ばれしてきました。
出だしのビールのペースを速くしすぎて、薄ぼんやりしてました。会社の人や先生方をほったらかしてバイトさんとばっかり喋っていたような。

本日、姪っこの一歳お祝い。早いものです。
デパートのレストランで豆腐懐石。姪っ子ももりもり食べてました。
ただいま子供用品の階で母上や弟となにやら物色中。私は眠くて眠くて休憩所でリタイア中です。
教育玩具にはつくづく夢が一杯つまっているなぁ。
posted by さわのつり at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

無音。採点不能

週に一度のカラオケ in お昼休み。
ことごとく「採点できません」になるのは何かと思ったら、気かにの調子が悪いとかで、Joy Sound waveの本体にマイクが接続されていなかったせいと判明しました。
Joy的にはずっと無音だったわけか。くっ、どうりで。

バイトのお兄ちゃんに文句を言ったら、「じゃあ次回から受付の時に言ってください。ほかの部屋に案内しますので」としごくまっとうなことを言われました。
…受付の時に言うのか。がんばろう。
posted by さわのつり at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盗人を見て縄を綯う

世の中、いい加減に動いているものだよねー。と再認識。

たとえば、3日前になってから当日キャンセル料について考えるとか。
posted by さわのつり at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

だめぽ

朝起きる段階からだるだるでしたが、だるだるーっとしていたら時間ぎりぎりになってしまい、ご飯も食べずに駅まで全力ダッシュ。そのせいか、電車の中で気分が悪くなるという最悪の展開。
あんまりにあんまりなので会社に少し遅れますと連絡したら、ゆっくり休んできていいよ、とのお言葉。
お言葉に甘えて休むことにして、きっと空腹がいかんのだろうと喫茶店でモーニングセットを食べて人心地つけることに。ところが会社から電話がかかってきて、ネットワーク系で障害が出てるからすぐに来てくれとのお達し。
少しはましな気分になっていたので、そのうち気も晴れるだろうと仕事をしていたんですが、いつまでたってもぐろぐろな雰囲気が拭えず、障害復旧と頼まれごとをなんとかやっつけて早退してきました。

行きつけの整体がなくなって以来なんのケアもしていなかったのがよくないのかと、とりあえずマッサージに行っていまぼんやり。
ぼにゃり。
ぼゃい。
posted by さわのつり at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

懐かしお喋りタイム

倭克さんとお久しぶりに顔を合わせることができました。
7月までに比べて多少余裕ができたようですが、あいかわらず激忙しいようです。
うんうん、痩せてる痩せてる。かなり細ってる。

軽くビールを飲みながらお喋りお喋り。最初は倭克さんの近況を聞き、いろんな人の近況を情報交換し、小中学校時代に読んだ本の話で盛り上がり、こないだ見たKNOWINGの感想をおもしろおかしく喋り、喫茶店に移ってボカロ曲のお勧めについて喋り、MMDを見せびらかし…。
あれ、後半は一方的にべらべら喋っていたような? 毎度のこととはいえ、どうしてこうなっちゃうんだろうか(鬱

(反省
貴重なお時間なのに自分の話を喋ってばかりですみませんでした >倭克さん
(反省終了
posted by さわのつり at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

本屋ってむかつく!

仕事でまたも吉祥寺。
久しぶりにリアル書店をうろうろしたのですが、マンガコーナーに見知った本がことごとく平積みにされているわけです。
まぁ新刊なんだから平積みにもされるわなぁと思いつつ、心のどこかで「お前は自分でチョイスしてるつもりで本屋のオススメをホイホイ買わされているカモ野郎なんだよ!」と昏い声が囁くのです。

きぃ、ムカツク!!!
まぁ自分の選んだ本がまったく相手にもされていない、というのもそれはそれで許し難いので乙男心はムズカシいですね☆

超VIP並にお忙しい倭克さんのスケジュールを30分だけ押さえられたので、お茶?するためにイタリアントマトカフェで待機中。
あれ、ここのコーヒーけっこううまいな!?
posted by さわのつり at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

どーん。どーん。

近所の稲荷の夏祭りでお囃子が練り歩いています。
で、大太鼓も一緒に動いているのですが、こいつの威力がすさまじい。
公式webサイトに寄れば

> 「大太鼓」の胴の直径は大人の身長を越え、台車に載せると3メートル余りになります。新調当時、全国で三番目の大きさでした。現在でも東京都23区内では、一番大きな太鼓です。

とか。
23区一という肩書きは伊達ではなく、遮蔽物無しに衝撃波をうけると冗談抜きで家が震えます。

楽しい楽しい夏祭り。
地域コミュニティと距離のある我が家的にはあまり関係ないですが、それでもウキウキした気分だけはお裾分けしてもらってます。
posted by さわのつり at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

月例会 in 軽井沢 本編

結論から申し上げれば、

何をしにきたんだかわからない。

1、2ゲーム目あたりでレーンコンディションが掴めなくて出遅れるのはまぁいつものことなのでいいとして、その後一向に調子の上がる気配なし。
5ゲーム目こそ耐えに耐えて179まで積み上げたものの、結局コレが9ゲーム目までで唯一の160越え…。
9ゲームのアベレージはなんと140ちょっと。死にそうです。
あまりのどうにもならなさに、7、8、9ゲームはほぼ投げっぱなし状態。
ストライクを狙うとかスペアを取るとか考える余裕もなく、ただただ「目標をセンターに入れてスイッチ。目標をセンターに入れてスイッチ…」というまったくつまらないボウリングでした。

順位は絶好調のGさんが200近いアベレージでぶっちぎって終わりかと思いきや、最後の最後の一発勝負でN夫氏が食らいついて優勝&順位決定戦にもつれ込み、そのおかでダントツドン尻の最下位だった私にも3位まで上がるチャンスが出てきたから大変。
かるく覚醒スイッチが押されたらしく××/×/と好発進。しかし中盤で二つ空けてしまい179で投了。二人抜いて4位となりましたが…うーんやっぱ疲れただけだ。

こんなことなら未テストのニューボールでも持ってきて試し投げしてみりゃよかった、ってなぐあいです。

これから優勝した(そして明日仕事のある)G氏の車で帰京予定。
どうやら八王子付近で降りて電車で帰ることになりそうです。
posted by さわのつり at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ZEN MXたん第一種接近遭遇感想

昨晩、ポータブルスピーカー付属のUSB→ACアダプタにつないで放置していたZEN MXたんは無事充電完了していました。
とりあえず充電マークが表示されてたから大丈夫だとは思ったけど、wikiで見た感じ規格が合うか微妙だったんでよかったよかった。

まず、手持ちのボカロ・UTAU曲をどかどか入れてみました。
今までは256MBに入る量を吟味していたのが、とりあえず放り込んでおけばいいやーとなったのは気楽でいいや。

レビューでも散々叩かれていた管理ソフトの出来はやっぱり言われるだけのことはあるといった感じで、とりあえず今まで通りSuperTagEditerでタグ編集をしてエクスプローラーで直接フォルダにコピーする方法に落ち着きそうです。
…む、最初にソフト使って入れたやつのタグが上書きしたのに変わってないな…。どっか別領域にインデックスを記憶しているのかしらん? 要調査。

音質は自分的には全然ok。イコライザをいじらなくてもいままでのZEN nanoよりもクリアーに聞こえる気がするので、当面無調整でいきます。

テストで動画も入れてみたんだけど、こちらは独自形式への変換が必要なので付属ソフト経由。
思った以上に変換に時間がかかる…場合がある?
今の段階ではプレーヤーへの転送時以外に変換をかける方法がわからないので、要検索。
W-ZERO3でDL→変換→SD経由でZEN MXとかできるとうれしい気もするんだけど…。
絵はいい感じに動いてくれるみたいですが、形式変換でかなり圧縮がかかるの色がざらつく感じ。
とりあえず「内容確認」用途と割り切ればいいのかなー。
posted by さわのつり at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月例会 in 軽井沢(序章)

我が永遠の敵性生物、ヤブ蚊の早暁の奇襲作戦により、早起きだけは大成功。
くっ、姿さえ見えれば生かして返さぬモノを…

MMD Pickup Rankingを見たりデジタルプレーヤーをいじってたりしたら出発の時間になったので、ぱぱっと手荷物だけまとめで出発。実はボールと靴は事前にI兄弟様に預けて車で持って行ってもらったのでしたぁ。あぁ〜らくちんらくちん。
ちなみにまだ試し投げもしていないニューボールはお留守番。

予定通り一本早い新幹線に間に合う時間に東京駅に到着。いちおう指定席の振り替えが可能か聞いてみたけど、やはり余裕で満席。がっかり。
空いた時間で朝食用に崎陽軒のチャーハン弁当とお茶、今日のおみやげに聞いたこともない東京銘菓を購入。しっかしあの手のお土産は半端な個数ばっかりで困る!
ほんとは適当なところで食べちゃおうと思ったんですが、構内に食べるとこないねぇ。ほとんど。

電車に乗り込み窓側の老夫婦が席に着くのを見届けるや(私は通路側)、机を展開して弁当を食す。うみゃー。量は少ないけど。

♪8時40分の あさま509号で わたしはわたしはあーなーたーからっ

出発。いまコレを書いているところ。
早起きの反動で眠くなるけど、恐ろしいことに一時間で着いてしまうのでおちおち寝てもいられません。

東京で乗った人の大半は観光っぽい格好だったけど、大宮から乗ってきたのは、軽装・重装備の山歩き風おばさま集団。
今日の天気はいまいちっぽいので無理して遭難しませんように。あと、あれだけバックパックが巨大なんだから、少しは背中側の当たり判定も考慮して動いてください…。
posted by さわのつり at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

