2009年10月31日

故人を通じた縁

叔父の葬式で、中学校のネパールT先生にばったりあいました。
従兄が関わってる部活の顧問なんだそうです。

「なんでこんなとこにいるの?」と先生もずいぶん不思議そうな顔をされていました(笑
ちょっとの間の世間話でしたが、主に新型インフルエンザの学級閉鎖関係が大変そうでした…。
posted by さわのつり at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

週休4.5日

1日は日曜日。2日は夏休み、1.5日はお葬式。しめて今週は4.5日のお休み…。

社会人とは思えねぇ(苦笑
ま、インフルエンザでももらったと思ってくれればいいや。
posted by さわのつり at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

聞こえるか、大自然の声が

聞こえる聞こえる、大自然の声が。
私の身体がそれを聞く。
そろそろ冬眠の季節だよと囁く声を。
posted by さわのつり at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

最後の夏休み

日曜の仕事は疲れるねー。ってことも含め、未消化の夏休みを今日明日に配置しておいたのですが、あいにくの荒天でがっかり。
がっかりというか、むしろ寒くて寒くてがったがたです。

なーんて言っていたら午前中に叔母から電話。
なんでも、長らく入院していた叔父が急に亡くなったとのこと。あらら。
いろいろ病気をされていたけど、最近特に状態が悪いとは聞いていなかったんだけど…。急に寒くなったのもあるのかなぁ…。
ただいま母上とお寺に行くところ。

いつものことながら、こういうテンションの時はむやみに眠い…。
posted by さわのつり at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

まえすとろ!

本日、お仕事のため早起き。ねみぃ。
駅まで走ったから喘息出た、うぜぇ。

それはさておき、電車で隣に座ってきた女子中学生。
文化祭でしょうか。膝の上に譜面を広げて真剣な表情で見ています。

最初のうちは指でトントンとリズムを取っているだけだったんですが、徐々に指の動きが激しくなり、最後には腕どころか上体まで使って大熱演。
これで彼女が指揮者じゃなかったら、オータムジャンボ全部あげてもいいや(笑
posted by さわのつり at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

安全神話の崩壊

やっほい! システム会社支給のセキュリティソフト入りUSBメモリからmal.otorunが検出されたよ!
おかげさまでこんな時間までウィルススキャンとにらめっこだよ!
これからめんどくせぇことになる予感だよ!
posted by さわのつり at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【MMD】白い悪魔

試作モデルのお披露目動画のようです。ちゃんと三色ありますね…。
MMDは面白いなぁ(遠い目

白い悪魔 春香 千早 やよい GO MAY WAY!!
posted by さわのつり at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母の願い

「考えようによっては、いつでも新鮮な気持ちでいられるってことよね」

朝っぱら。急に母上が何かしゃべり始めました。

「それって素敵なことじゃない」
「はぁ?」
「息子の顔を見ても『どなた様でしたっけ』って毎朝新鮮な気持ちでいられるの」
「いや、それはダメだろう」
「そうねー。周りに無駄に昔のことを覚えている人がいるってことが問題よね…」
「いや、問題そこじゃねーだろ」
「あぁ、待ち遠しいわぁ」

うーん。扱いに困るな。
posted by さわのつり at 09:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

【MMD】ボウリングのこと

【MMD】ミクにボウリングをさせてみた。(物理演算)


この動画があと一週間早く発表されていたら、私は腹を切って死ぬところでした(笑

なんだいなんだいモデリングもすごいじゃないか! ちゃんとボウリング場になってるし。
直方体と球だけで誤魔化した自分のとは比べものにならない出来の良さに、胸中感激と嫉妬の嵐が吹き荒れております(笑

ボールをキックするというのは通った道だけど、下にドラムを置いて回転させるのか…その発想はなかった。
投げたボールが戻ってくるのはあまりに面倒なのでパスしたが発想はあった。

そんなことよりあのピンセッターがどうやってピンを持ち上げているのかということと、スペアメイクの別角度リプレイをどうやって撮影したのかがわからなすぎる! ギギギ!

並べてみると死にそうな自作
【MMD物理演算】ボウリングセットで遊んでみよう
posted by さわのつり at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

【MMD】バク宙祭と聞いて

体育祭が一段落してみたら、なんだかよくわからないけどバク宙が流行っていると聞いて、流行に乗ってモーションを作ってみました。
なんか思ったよりうまくいった気がする&小ネタを思いついたのでうpしてみました。

【MMD】テトさんが伝説の大技に三度チャレンジ【バク宙】


結果として、長拳Pが公開しているモーションとはまったくアプローチが違うモーションになってるんだなぁ。センターで回す方法は最初試みたけど、うまくいかなくてあきらめたんだ…。

モーションデータ晒してみます。IKいじっているのでpmm。www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader/log/537.zip
テトさんで作っちゃったんで、ミクさんではちょっとおかしな所がありますがご容赦を。
posted by さわのつり at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

解☆体☆SHOW☆

マグロじゃないよ、ソファーだよ!(なんのことやら

倉庫でそれなりのスペースを占有していた、ふるーい一人掛けソファー。粗大ゴミに出すのもお金がかかるし…よし、解体しよう! と思いついて幾星霜。
昨日不意に「いまこの時間を解体に当てるべき」との啓示を受け、遂に計画を実行に移すことになったのです。

主力工具は長さ40cmと30cmの鉄製の釘抜き(バールのようなもの)。この手の工具がちょっと漁ると出てくるのがうちの倉庫のよい(?)ところです。(…母屋にも一本はあるけど、釘抜き二本も三本も揃えてなにがしたかったんだろう)
まず、はがれかけている座面の合皮を剥いで、詰め物のスポンジ、藁などを抜き取ります。釘とか面倒なので軽く切り込みを入れて手で引き裂いていきます。
背はしっかり止まっているので後回し。(写真1)

すっかりむき出しになったスプリングを止める釘を引き抜いて、スプリングをはずします。
まだ人が乗ったくらいじゃ潰れませんね。(写真2)

補強のL字金具をドライバーではずした上で、座面と背をバールのようなもので引き剥がします。骨組みだけになった座面は数本の木材と釘に分解されました。(写真3)

最後に背の解体。こちらも皮を剥いで、詰め物を出します。
内張りの麻布はRICEって印字されてましたが、元はお米の袋でしょうかねぇ。
スプリングのような大きな部品はないものの、その分けっこう部品が組み合っていてなかなか苦戦したものの、最後にはこちらも木と釘の山に変わり果てたのでした。(写真4)

ていうかがんばりすぎて疲れました…。埃のせいか喘息も出たし。
がんばりすぎはよくないですね…(-_-;
20091018193721.jpg20091018184533.jpg20091018183304.jpg20091018195704.jpg
posted by さわのつり at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

電池切れの一日

木曜の夜、斬鉄剣さんと長電話したままケータイをほっぽらかしておいたら、翌朝見事に電池切れで目覚ましが鳴りませんで…
昼食にあたった後遺症で夜にもトイレに籠もっていたことや、アルコールが沢山入っていた影響もあって、深い眠りから快適に目を覚ましたら始業時間をすぎていました。オワタ\(^o^)/

会社には「腹具合が良くない」というところを強調してお休みをいただき、いちにちゴロゴロrしていたのこと。
ゴロゴロといっても、MMDを一本仕上げたり(無駄なこだわりをあきらめたともいう)、サボっているうちに山積みになってしまった新規購入本の登録処理をしたりと忙しく…忙しく? しておりました。
あ、あと楽天×SBのクライマックスシリーズの中継見たり。ニコニコ動画で。
便利な世の中だ。地デジカいらないんじゃないか?(ぉぃ

さ、ドコモショップいって電池パックをもらう手続きしてくるかな。
https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/web/pub2/premier/yuutai/denchipack.html
撤退したDだけど在庫あるといいなぁ。
posted by さわのつり at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

はらいた

昼に食べた親子丼に当たったか、昼休み直後に強烈に下腹が痛み、かなりの時間をトイレに籠城する羽目になりました。
二度の攻城戦で腸内すっからかんとなり、三度目の攻撃があったら白旗を揚げて早退しようと覚悟を決めるところまで追いつめられたのですが、幸いにもそこで攻撃は止み、無事夜の歓送会にも出席できました。

いやはや、あれほど本気で腹の痛んだのもずいぶん久しいことでありますことよ。
posted by さわのつり at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

だいたいあってる?


コーヒー100円のクーポンがあったんで、食後のコーヒーを飲みにケンタッキー・フライド・チキンに入ったですよ。
そしたら隣のレジにおばちゃんがやってきて注文したですよ。

バイト「いらっしゃいませ。ご注文はお決まりですか?」
おばちゃん「あのさ、ふつうの鳥。三本ね」

…あれ、僕は焼鳥屋に入ったんだっけ?

瞬間、呆然と立ちすくむ私の前で音もなく異界の門が開くイメージが見えましたが、

バイト「はい、3ピースのチキンですね。店内でお召し上がりですか?」

バイトの兄ちゃんの完璧にマニュアル通りの対応が私を現実世界に引き留めてくれました。
ふぅ、あぶなかった。ありがとうKFCのバイトと接客マニュアル!

とりあえず、舌の口内炎は一段落したようで、普通にしていて痛みを感じないようにはなりました。
ただちょっと口全体が荒れ気味で、完全に復調するにはまだもう少しかかりそうです。
posted by さわのつり at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

名古屋なう。。

ふぅ。
これから新幹線にて帰宅すます。

とりあえず東京にいては謎のままであったであろう事態については把握。
あっちは拒否の意志を強固に&切り札を入手な予感。
そっちは何が起きてるのかと、肝心なことはやっぱり役場に聞かないとわからないことがわかった。

めんどいなぁ。

毎度のことながら従兄さまには一から十までお世話になってしまったので、感謝してもしたりないでござる。
posted by さわのつり at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋なう

といっても乗り換えだけ。
今日は従兄と日帰りで田舎の視察です。

…めんどくせぇ(ぉ
posted by さわのつり at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

しくしく

舌に見事な口内炎ががが。
ときおり何の拍子か猛烈に痛くなったり、なにも感じなくなったり、うっとうしいことこの上ありません。しくしく

よりによってお昼ご飯時が猛烈に痛くて、食べながら泣きそうになったり…。
それでもカラオケに行ったけどな!

しかしこうなってみると、いかに普段舌が精妙且つ複雑に、しかも活発に動き回っているかがわかりますね…。
posted by さわのつり at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

迂回路

台風がかすめて大荒れだというのに、小田急線が中途半端にがんばるから出勤できちゃうじゃないか! がっつり運休しているJRを見習うべきだ!

と理不尽な怒りで鬱屈としながら電車に揺られ、たっぷり遅れて新宿駅に着いたものの、山手線も中央線も動いていない新宿は交通難民であふれかえっておりました。
…うん、予想通り。

地下鉄への振り替えで余裕、と甘い想定は改札からあふれかえった行列の前に雲散霧消しました。
そりゃ、中央線とまりゃこういうことになるわいなぁ…。
以前、地震で止まったときには、まだマークが甘く空いていた都営大江戸線もかなりの混雑しているようでしたので、根性なしの私はあっさりパス。
わざわざぎゅう詰め電車に乗ってまで出社したくないでござる!(ぉ

徒歩で…という誘惑を振り捨てて、癪ですが引き返して代々木上原から地下に入ってしまうルートを選択。ただいまのんびり折り返し中。
ま、おくれ一時間以内にゃ着くでしょ
posted by さわのつり at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懇親会

時間二時間。
うち業務時間一時間、残業一時間。会費千円。
きっとお安いはず。

上司Mはいつもの飲み会同様、定時に姿を消していた模様。見習わなければ…。
だらだらした後、片づけをこっそり手伝ってこっそり帰宅。
これ以上いれば二次会三次会に引き回されて深夜になること必至な故。
やたら増えた新入職員に適度に顔を売ることができたならよし。
posted by さわのつり at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おおやじ

一向に勢力の衰えない0918号ことメーローたん。
とりあえず私の住んでいる関東は直撃を逃れたようですが、夜中降っていた雨が上がったと思ったら朝は猛烈な風が吹き荒れています。

数年前のような状態の悪い木はないはずなので、いきなり倒れてくる可能性はないとわかっているのですが、目の前で大木が大揺れする様を目の当たりにすると身の毛がよだちます。
あれがうちに直撃したらリフォームどころの騒ぎではない…(怖

今後の台風進路にあたる北陸・東北・北海道地方の方は、万全の備えをして安全第一で過ごされますよう…。

メーローたんのプロフィール
http://www.jma.go.jp/jp/typh/091824.html
posted by さわのつり at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

懇親会

時間二時間。
うち業務時間一時間、残業一時間。会費千円。
きっとお安いはず。

上司Mはいつもの飲み会同様、定時に姿を消していた模様。見習わなければ…。
だらだらした後、片づけをこっそり手伝ってこっそり帰宅。
これ以上いれば二次会三次会に引き回されて深夜になること必至な故。
やたら増えた新入職員に適度に顔を売ることができたならよし。
posted by さわのつり at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

おくちのだいさんじ

何でだか昨日からうまく口が動かなくて、口の中、舌、唇と三カ所もがっつり噛んでしまいました。
いまも痛いけど、一週間後のことを考えると泣けてきます。
posted by さわのつり at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

ボウリング月例会

まさかの満員御礼という波乱含みのスタートなった本日の月例会。
幸いにも近場のボウリング場に空きを発見して、場所換えしてスタートできました。

今日は例のニューボールの初投げ(けっきょく練習には行かなかった…)
曲がる曲がるとは聞いていましたが、今までのより重くなって球速が落ちたことや、そもそも遅い(よく曲がる)レーンということも重なって、右ガターぎりぎり一杯に投げ込んでも裏まで曲がってしまうこと多数。
いいところに入ればガツンと倒してくれるんですが…。制御できねぇ!裏ばっかだよ!
しかもニューボールにあわせるのに集中していたら、スペア取り用に持ってきた先代ボールの指ぬけが悪くなってスペアを逃すという悪循環。

中盤まで首位争いにからんでいたのですが、終盤にローゲームを二つ作ってしまい、最後は一ピン差でかわされて3位に終わりました。
いいゲームと悪いゲームが交互にやってきて、最終的なスコアはアベレージ162。
ま、ニューボールの初投げということを考えればいいのか?
posted by さわのつり at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポーツの秋…だから?

ひっさしぶりのボウリング月例会なんですが、朝8時集合なのにボウリング場は予約で一杯で入れないかもしれないという罠(まぁボックスでとれる場所がないだけだとは思いますが。

現在、代替可能なボウリング場はどこかで緊急会議が行われています。
しっかし、よくもそうポンポンボウリング場の名前が出てくるものだにゃあ(笑
posted by さわのつり at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

WiiFitプラス

一日遅れで買ってきました。もちろんソフトだけの方。ヨドバシカメラで1800円也。

まだ機能確認をこめてほんのさわりしかやっていませんが、「かゆいところに手が届く」的な改善がされていて、感心しきりです。いろいろあるけど「記録日付の変更時間を午前3時に変更する」機能はなるほどと思いました。
うっかり0時を越えてしまってウィーボくんに「昨日はどうしたんですか?」とか言われるのが癪にさわっていた人もこれで一安心です(笑
運動強度の表示と消費カロリーの計算、さらにはそれを食べ物に換算するなどフィットネス器具としての進化もしていますが、「赤ちゃん測定」「簡単測定」はヘルスメーター、「ちょっと交代」「みんなで遊ぶ」はパーティーゲームと、フィットネス器具の枠を越える機能も追加されてます。

追加種目では、リモコンとバランスWiiボードを組み合わせた種目が増えました。手とバランスの動機がなかなかムズカシい…
初代ではマラソンコースしか走れなかった島を自由に走り回れる「サイクリング」。あまりの自由度にあちこち走り回ってしまいましたが、実際かなり足にきます…。
「コロコロ玉入れプラス」はギミックに少々やりすぎ感がありますが、コンマ一秒を削るプレイに疲れた身には新鮮かも。
あと、頭を使う種目、と称してやたらと計算をさせたがりますが、頭をからっぽにして体を動かしたい方にはお勧めできない(笑

ま、そんなこんなでまたしばらくWiiFitに熱心に取り組めそうです(笑
えーと、「肩こりをほぐす」メニューをセットして…と
posted by さわのつり at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

ぽっかり時間が空いた

体力・気力的にガス欠が予想されたので、先回りで本日半休。
というわけで仕事は終わり!

当初秋葉原に出てWindows7の予約でも、と思っていたのですが、会長に「別にDSP版は予約なんかしなくてもいいんじゃない?」と冷静につっこまれて気持ちがしぼんでしまったので、予定を失ってしまいました(笑
とりあえず新宿のヨドバシでWiiFitプラスでも買って帰ろうと、ただいまロッテリアでごはん中。

うーん、週末の月例会にそなえてボウリングの練習にでもいこうかな…。
posted by さわのつり at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボカロカラオケ

本日、minato(流星P)の「magnet」とのりPの「右肩の蝶」のカラオケ配信日と聞いて昼カラ行ってきました。
まず「magnet」で87点台。まずまずと思ったら平均点が90点?!ありえん。
しかし200数十人中90位台だったので、99.999近辺の人々が平均点を引き上げまくっているのでしょう(笑
# 10/2 0:00時点の集計をみたところ400人中140位。平均は87まで落ちてました

「右肩の蝶」も87点。
って、出だしをサビの音程で歌ってたよ! ココ半音下じゃん(ぉぃ
こっちは少し難しいのか平均86点台で、まだベスト100に残っている模様。

「耳のあるロボット」はいまいち乗り切れず、でも87点。
他に歌った曲も86〜87点で、どうもそういう日だったらしいということで。

10中旬にはぶっちぎりP「のろいのめがね」と、待ちに待ってたストリークPの「今日も負けた」もJoysound入り。すごい勢いだわぁ。

リクエストでぶりるP「14歳」と清川元夢(ガーゴイル)「本命盤 恨み舟」、俺屍「往来,All right!」を支援中。よほどの起爆剤がない限り配信には届きそうもないですが…。
posted by さわのつり at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

秋眠ところかまわず

これまでだって午後は眠いものでした。
しょっちゅう居眠りもしております。ぶっちゃけ。

ところが、いままでのそれは
「あ、ぼーっとしてきた…うわ、ねむっ、眠すぎるよ…だめだめ仕事しなきゃだよ、仕事しなきゃ…仕事…しご…」
といった感じのモノだったんですが、ここ数週間のそれは
「いま起こったことをありのままに話すぜ。俺は仕事をしていたと思ったら熟睡していた。なにを言っているかわからねぇだろうが(ry」
といった感じの、突発的にくる強烈な眠気なのです。
しかも短時間ながら熟睡と言っていいほどの深さまで落ちているような時もあり、ちょっと不安な今日この頃。

うーん、なんだろう。知らない間に睡眠時無呼吸症候群にでもなっているのだろうか?
割と本気で携帯プレーヤーで寝てる間の音を録音してみることを検討中。
posted by さわのつり at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

