2009年12月31日

難攻不落の超要塞、我が部屋に出現

というわけで数年使っていなかったこたつを部屋に設置しました。
なんのために? そりゃ、正月休みの間のんびり動画見たり動画作ったりするためにきまってるじゃないですか!

というわけで、なんの反省もなくあと5分で今年も終わりです。

はい、みなさんよいお年を。
そしてあけましておめでとうございます。
posted by さわのつり at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんばってるよ、俺

忘年ボウリング。
9ゲーム終了時点でAve171。
すげぇがんばってる…おれ、すげぇがんばってる。

おれさ、あと3ゲーム投げきったら家にかえってMMD生放送みるんだ…
きっとすごく楽しいと思うぜ…
posted by さわのつり at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

忘年会も終了

時間指定は当日朝、集合場所の指定は駅に着いてからといった具合でケータイ型待ち合わせもここに極まれりですなぁ(遠い目
反射改組織の末端構成員に出もなった気分です(笑

KATUさんの他はきたむーくんに、おでにゃさんくん、あきらくん、aquaくん。
秋葉原は肉の万世で今年もステーキを食べる。うんどっしり食べた。
おーはしくんを加えてカフェでまったりおしゃべり。
最後にヨドバシでお買い物。少しいい椅子がほしいかなぁ。なくてもいいけど。

なべてこの世はこともなし。

本年、残るイベントは明日のボウリングだけとなりました。
6時か…。起きられないなら寝なければいいじゃない? ない?
posted by さわのつり at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コミケ二日目終了

今日は午前中から入ったので(といっても遅めの出陣)、昨日とは比較にならない混雑ぶり…。もう限界ですナリ。
KATUさんのお目当てサークルを回った後、keyさんからの頼まれものをget。予告チラシはなかった風。
その後、カフェテリアで軽食をとりつつ(いやー、1000円払えばゆっくり座って休めるもんですなぁ)いまさら入手したカタログを眺めて午後の作戦会議。
同人ソフトとボカロ界隈を一周して、UTAUの同人誌(たぶんマンガ)とCDをいただいてきました。
夏に続いてオワタP、そしておとなラPにご挨拶できました。わーい(ミーハー丸出し
とりあえず目をつぶって買うべきだ! と自分を鼓舞したものの、けっきょく一見のCDに手を出す勇気は出ず…。

最後はまたもコスプレ広場をぐるり眺め歩いて終了となりました。はふーん。
posted by さわのつり at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

旧交暖め日

昼から夜まで高校時代の旧交を温めるイベント盛りだくさん。

まずつばさ・かめこ夫妻と待ち合わせて有明はコミックマーケットに参加。お二人は視察…というか一度は見てみたい的なことらしく。こちらもとくにお目当てのジャンルはなかったので、一緒に清水三毛さん、はるかなつきくんのサークルに挨拶に行って、その後コスプレ広場、企業ブースなどをざっと一巡。無駄に蘊蓄を垂れてきました。かめこくんの驚きと冷ややかさの混じった感想がなかなかナイス。
空いてる空いてるとはいったものの、絶対的に人が多いのは事実で…。ぼちぼち疲れました。

帰宅ラッシュの前に引き上げ、新宿でかざまさんと合流。かめこくんとはここでお別れ。つばさくんはまんぼうさんの顔を見てお別れ。

で、吉祥寺に流れてまんぼう夫妻、N尾さん、O久保さんともつ鍋で忘年会。
みんな一流のパーソナリティの持ち主(笑)なのでやたらと変に盛り上がりました(笑 こういうなごやかにはじけるノリもいいものだなぁ。
スタートが5時とやたら早かったので、うーちゃんが「昔一度だけよく行った」バーにて二次会。
雰囲気とか、関係ないよね?(ぉ
ラテンがマイブームの私はテキーラばっかり飲んでました。
モッキンバードってテキーラと何のカクテルだったんだろうか(猫に小判

あぁ、世界に幸あれ。
人生はなんて楽しいんだろう。
posted by さわのつり at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

【MMD】ダンス祭

MMD-DMC(Dance Motion Climax)開催中。投稿期間は25日〜27日。
ダンスのモーション、演出を競う競技会!といいつつすでにいつも通りのカオティックな展開です(笑

オープニング動画 >> http://www.nicovideo.co.jp/watch/sm9193758


DMCとは(主催者ブログ) >> http://mikudan.blog120.fc2.com/blog-entry-155.html

参加作品(ニコニコ動画内) >> http://www.nicovideo.co.jp/my/mylist#/16601262

おかげであやうく会社に遅刻するところだった(ぉぃ

踊るも見るも縁遠い私だと、ダンスの振り付けを考えてもゼスチャーゲームにしかなりません。抽象化のレベルが低いんだなぁ、きっと。
それはそれで別のネタとして使い道があるわけですが、それは年明けに。今回は川柳で応援しておきました。
今晩神が降りて手直しが納得いったら「連打ボタン」のリニューアルバージョンをあげるかも。かも。

年末年始は4日×7時間のニコニコ生放送、1月末にはもうMMD杯4thの予選開始…。
MMD界隈は過密スケジュールすぎるぜ!(笑
posted by さわのつり at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年のクリスマス。

あんまり寒くなるのもいやよねぇ。という母上の提案で、今年は夕方の子供ミサにあずかってきました。
天使だの羊飼いだの星だのの扮装をした、肌の黄色いの黒いの白いの、ちっちゃいのおっきいの、男の子女の子とありとあらゆるバリエーションの子供がうじゃうじゃいるミサでした(笑
子供が多い=保護者も多いの法則で予想を遙かに上回る大混雑。かろうじて座った補助席も赤ちゃん連れのお母さんが隣に来たら譲らざるを得ない…。隅っこの方に立ってのミサでしたが、聖体拝領のために動いたらそのまま聖堂の外に誘導されてしまって、おかげでラストの「諸人こぞりて」は野外で歌う羽目になりました。4番とか5番の歌詞はうろ覚えだ。そして2番の歌詞はいつから歌われなくなったんだろう…?
ちなみに「シュワキマセリー」はロシア語ではありません(@聖★お兄さん)

地元駅に帰って母弟と三人でいつものパスタ屋で夕ご飯。正直食べ過ぎで、斬鉄剣さんからいただいたシュトーレンを一口しか食べられませんでしたとさ。
posted by さわのつり at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

クリスマス なべてこの世は 3$H$b$J$7

22日に体調を崩して二連休。大したことでもなかったのですが、疲れがどんと、ね。
せっかくなので大掃除…とも思いましたが、そこまでの気力はなくうだうだ。
文月さんがまた新作をうpしたのに触発されて、ちょっと動画を作る気力がわいてきました。

そして今日は夜のミサ合わせで会社を早退。去年はばたばたしていたら夕ご飯を食べ損なって、ひもじいクリスマスになってしまいましたが今年はばっちりですよ。たぶん。
ただいまドイツ喫茶で昼食をとり、このまま帰宅予定。
いやー、素晴らしい会社員生活だなぁ(ぉ
posted by さわのつり at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

作戦失敗

初老のご婦人が座っていた自分の前に立たれましたので、私はイヤホンをはずして「おかけになりますか?」お声をおかけしました。
ご婦人は笑って「大丈夫ですから。お疲れさまでしょ」とおっしゃいました。
もう一度だけお勧めしましたが、お心は変わられないようでしたので会釈してイヤホンを元に戻しました。



向かいの席に、この季節にいつも乗ってくるホームレスのおじいちゃんがやってきたから席を移動する理由を探していたんだけどなぁ(理由なしに残り駅を立っていく気にはなれなかったので
ま、人が増えて臭いが遮られるようになったからいいか。

どうでもいいけど、例年よりホームレスのおじいちゃんの近くに座って耐える人が多い気がする。至近距離ではそうとう強力な刺激臭のはずなんですが、インフルエンザ対策の高性能マスクのおかげでしょうか。
posted by さわのつり at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あまりの衝撃に思わず紹介

【MikuMikuDance】最強コンビで(゚∀゚)ラヴィ!!


ツブラヤPぱねぇ!!
コメントでも流れるけど、モデルもさることながらカメラが秀逸ですね!
posted by さわのつり at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

昨日読んだマンガ

ネカフェで「ささめきこと」を読んだはずなのに、なぜ思いだそうとすると「シュガーな年頃」か「いいんちょ」の絵が出てきてしまうのだろうか…。
共通点は眼鏡…だけだよなぁ?
posted by さわのつり at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

忙しい一日

昨日は、右翼の街宣車の脇で内容を録音したり、狂ったSymantecを排除するために手動でレジストリ消したり、勤務時間内に開始されるけど会費は払わなきゃいけない忘年会に参加したり。
とても忙しい一日でしたぁ。
posted by さわのつり at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

むしろ一般的なカラオケ

ずいぶん前に異動になっていた元上司が近くにくるから、ということで急遽カラオケに駆り出されました。
いつもとは違う選曲のカラオケもなかなか楽しかったです(笑

…平井堅とかずいぶん久しぶりに歌ったなぁ(遠い目
posted by さわのつり at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

泥のように眠い…。あと土日のこと

マドハンドはラリホーを唱えた!
さわのは眠ってしまった!
さわのは目を覚ました
マドハンドはラリホーを唱えた!(1行目に戻る)

土曜日は映画→カラオケ→飲み会→麻雀、徹夜で明けた日曜日は伯父の四十九日の法要。

元気なスケジュールをこなした反動か、今日は眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて…ぐぅ。

「イツワリノウタヒメ」マクロスの伝統としては、これは後年作成された戦勝記念プロパガンダ映画ということになるんでしょうか? その視点から見ると、政府の対応とかシェリルの行動とかギャラクシーやブレラさんの扱いとか。ルカの目立たなさっぷりに政治的配慮のようなものを感じてしまったり(笑

映画の後のカラオケは99%マクF縛りでした (笑
1%の例外は斬鉄剣さんが蛮勇を奮って吉田拓郎をねじ込んだもの(笑
文月さんが「四人で一時間とかあっと言う間だなぁ」と言っていましたが、まったくその通りだなぁ。

大学のサークルの忘年会は斬鉄剣さんたちの参加で、ずいぶん幅広い年齢層になりました。
いろいろありましたが、総じて楽しい飲み会でしたが、心残りだったのは、ついつい年齢層の高い席でまったりしてしまったこと。もっと若い女の子とも喋ればよかったかなぁ(笑

麻雀メンツできたむーくんお新居に押し掛けて徹夜で麻雀。
後半はまったく眠くてまともに打ててませんが、前半がっつり稼いだおかげでおおむねトントンというすばらしい成績。
posted by さわのつり at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

年末遊び三昧

…まだ年末には早いか。

今日はこれから斬鉄剣さん、文月さんたちとマクロス見て、夜はkayくん主催の忘年会だ〜。


関係ないけど今わかった。

「この内容ならつぶやきだよな」→「つぶやきはメール投稿できないな」→「マンドクセ」

この思考回路で日記の更新数が減るんだ。
posted by さわのつり at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

半休と空白の時間

大学のゼミの飲み会にお呼ばれで、定時では遅すぎるので半休とっちゃいました(笑

といってもまだ集合まで3時間あるし、なにしてすごそう?
マッサージにでも行くかなぁ(ぉぃ
posted by さわのつり at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

カラオケ。そして幸福な人生について

日曜のカラオケ。前半ははるかなつきくん、途中交代的にこばくんと楽しんできました。
どちらも年末進行的忙しさの中おつきあいいただき感謝。作業妨害ではなくよい気分転換になっていればと祈っております(笑

しっかし、レパートリーに加わるのはボカロ曲ばかり。ボカロ曲以外で増えた持ち歌ってゲルニカの「磁力ビギン」だけど、あれもみろんPの巡音ルカカバーで拾ってきたからなぁ…。どんどん一般の人とカラオケに行けない身体になっているようです(笑

カラオケ終了後は、こばさんオススメのロシア料理店で遅いランチ。軽食のつもりがボリュームたっぷりでした(笑
先日のかざまさんの時もそうですが、みんなのおもしろエピソードを聞けば聞くほど自分がつまらない人生を送っているような気がしなくもないですが、おもしろい話しをしてくれる友達がたくさんいるというだけでも楽しい人生なのかもしれないという気のしなくもなく。
こんな「得るもの多くして与えるもの少なし」な生活、いつか瓦解するんじゃないかという恐れを感じたり忘れたりしています。

月曜はお休みだったので部屋の片づけに着手しつつ(完了せず)、MMDでテトさんをいじっていました。でも空回りばっかりでろくに成果は残せず。何をやっていたんだ私は…。
posted by さわのつり at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

no-title

昨晩は弟が二人とも帰ってきていたので、朝起きたらやたら人が多くてびっくり。
食卓に座る余地が…ないだと!>起床時刻に起因する時差利用で解決しました。

珍しく弟とゆっくり話しをしました。
それにしても大したことのしゃべれない兄だな。まったくがっかりだよ orz

そしてこれからカラオケに行きます。
会社で日曜日出られる?と聞かれたのをぶっちぎったので、なにがなんでも歌わねばならないのです(ぉぃ
5日前まで予定を空けておいたんだし、自分的には良心の呵責はない(断言的言訳
posted by さわのつり at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

ぷち駅長かわゆす

新宿駅のホームから満員電車を見送る3歳ほどの男の子。
金ボタンのブレザーに白手袋、そしてぶかぶかの駅長帽。
まさに駅長さんのコスプレといった風情であります。

かわゆいのぅ…
鉄はお父さんかお母さんか、両方なのか気になるところです(笑
posted by さわのつり at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本酒的宿酔い

そうそうこの感じ! この鈍い感じが日本酒だね!

昨晩はかざまさんと鼎に日本酒飲みに行ってきました。
最初席がいっぱいで入れなかったんですが、10分ほどぶらぶら歩いていたら「席空きました」と電話。別の店に入らなくてよかった(結果論

旬のものとかざまさんの旅行譚を肴に、久しぶりの日本酒を楽しみました。あちらも楽しめてりゃいいけど、料理とお酒がフォローしてくれたと信じよう(笑

銘柄は香露、立山、船中八策。3合の7割ほどを飲んで、ちょうどいい感じかな。
もう一合いってたら今朝はもっと大変だったはず(笑
いやぁ、日本酒うめぇなぁ…
posted by さわのつり at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

【MMD】無理な目標

発想と作業が脳内から先の領域にすすまないのでDMCは回避する方向で。
ネタの方に作業をシフトして、来春のMMD杯目指すよ (ノД`)

なにがよくないってMMDの新着チャックがよくない! もはや全部見てなんていられるか! もう新着動画のチェックとかやめるぅぅぅぅぅ!



と、いう夢を見た。
posted by さわのつり at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

日曜お昼に歌うのさ

吉祥寺にて。たぶん13時くらいから。
私はボカロで自縄自縛ですが別に制限はかけませんので、歌いたい方があればいらしてください(笑
posted by さわのつり at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

ただいまのんびり帰宅中。

移動1時間、作業10分、ためになる雑談50分。
うーん。一時間も残業してしまった(ぉ
posted by さわのつり at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

