2010年01月31日

そんなことより部屋の掃除をするべき

最初は作業BGMにボカロ曲のフォルダでもランダム再生しようと思ったのです。

そしたら、ここしばらくほったらかしだったせいで、最近DLした曲が入ってないとかファイル名やタグが整理されていないとかいろいろ目についてしまって、大掃除を開始。

気がついたら2時間過ぎていた。 ←いまここ
いろいろ、おかしい。

とりあえずボカロフォルダに投げ込んである曲のマイリスを公開設定にしました(少し前に
ニコニコ動画のユーザーで、ボカロ・UTAU曲に興味のある方はなにか発見があるかもしれません。現在186曲。
http://www.nicovideo.jp/my/mylist#/16356858+sort=1
posted by さわのつり at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

まさかの昼カラ満室

バイトのさぼりでなければ、なにがあったというのだ…。
こんなことなら、もっとちゃんとしたお昼ご飯をたべればよかったよ!
posted by さわのつり at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

胃弱・がんばれ受験生・HANASU調声(B

ここ数日、どうも夕食の消化がよくないらしく朝胃もたれ気味です。
ちょっと前までリアルやネット界隈で胃炎が流行っていたので心配と言えば心配。

電車で受験会場に向かうと見られる中学生二人組。
「…で乗り換えて**で降りるんだね」「交通費一日900円か。やっぱ定期買わなきゃだめだよなぁ」「そらそうでしょ…月21000円?」「休みは引いた?」「どうせ部活とかで日曜も行くんでしょ」「だよなー。けっこう部活きついらしいから、休めるのは授業中だけかも…」
期待と不安の入り交じった初初しい会話にほっこり。

いいタイミングで「UTAUで喋らせるプラグイン」の存在をしったのでさっそく使ってみた。
超お手軽に喋らせられる!
読み上げソフトとしては十分な出来で、アクセントを細かく調整すればかなり自然な読み上げになりそう…ですが、ゆっくりっぽい(笑
結局、プラグインで生成されたデータを参考に、手で調整していく方向に落ち着きそうです。
まぁそれでも一から手動よりはずっと早いし、いろいろうまいアイディアも得られたのでよかったよかった。
posted by さわのつり at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

【MMD】第4回MMD杯予選

とりあえず滑り込みで投稿。
締め切りになってから作業を開始するのが私のジャスティス。てか?(ぉぃ
UTAUまで手を出して、収拾がつかなくなりつつあります。
予選なのでオチなし。意味不明。

【第4回MMD杯予選】あてぶりショー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9492044

お笑いに詳しくない私ですが、10年ほど前に見た「底抜けAIR-LINEのあてぶりショー」だけやたら印象に残っているので、ドリルバズーカで再現してもらいました。
予選は本家のネタの再現。本選にはオリジナルのボカロ曲ネタをひねり出す予定。予定。
テーマは漫才の「M」ってことで。

MMD杯についてはこちら⇒http://www31.atwiki.jp/mmdcup/
第4回MMD杯予選参加動画リスト:mylist/17234152

posted by さわのつり at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

サナトリウム我が家

頭痛がするので会社を休んでいたら、弟1から電話。
弟1「体調悪くて、娘にうつすとよくないから今日そっちに泊まるわ」
さわの「ふーん。いいんじゃない?」

あれ、冷静に彼と同じ家にいるのはまz…

いや、弟は体調不良弟は体調不良。
うん、私はなにも聞いていない私はなにも聞いていない。

というわけで弟くんは隔離部屋に押し込めてあるので安心。
posted by さわのつり at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

火事と喧嘩は江戸の華

朝、会社の前の大通りに消防車がずらり。
近くで火事でもあったかときょろきょろしていたら、なんと会社の前の道が通行止めになって、迂回させられました。
ぐるっと回って見ると、なんと会社の手前に黄色テープ! なんと会社の隣の民家が火元でした(しかも朝遅い時間だったらしい
全焼の定義がわからないのでアレですが、とりあえず家は全部水浸しだったので小火なんてちゃちなものじゃねぇ、もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ(ぉ

未だに消防の人が現場検証をやってるので、会社から出る度に警官に制止されます。げんなり。

気が立っているのは皆同じなのか、近所のおじさんと警官が怒鳴りあってました。
「私は四ッ谷署の**だ!私は名乗ったんだからあなたも名前を教えなさい!」
「なんでお前に名前を教えなきゃならないんだ!」
って、去年Youtubeに晒されて話題になった動画でもこんなシーンなかったっけ?(笑
ちなみにお互いの連れがなだめてこれ以上の騒ぎには発展しませんでした。あしからず。
posted by さわのつり at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

首が痛い…

朝起き抜けにつりかかったからその影響かしらん…
頭痛までしやがってうっとうしいの、昼休みにてもみんに駆け込んでみたけど気休めにもなりゃしなかった。
くそぅ、2000円損した…orz

風呂に浸かってなおりゃいいけど…
posted by さわのつり at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝のドラムロールinハート

普段より朝の早い研修日。
普段より少し遠い駅。
駆け込んだギリギリの電車。
「到着が遅れております」の車内アナウンス。
タイミング良くイヤホンから聞こえてくる「スーパートルコ行進曲〜オワタ\(^o^)/」。

盛り上がって参りました!(死
posted by さわのつり at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

電子錠破り

本日は現場支援。
エレベーターを呼ぼうとボタンをおしたら、金属のパネルにでバチン。

現場の人が笑って曰く、「そこ静電気すごいでしょー。隣の職員用エレベーターはパスワードをいれるテンキーが付いてるんだけど、静電気通すとランプが緑に変わっちゃうんだよねー」

「なんだか」
SFみたいですね!と言いかけてとっさに「…スパイ映画みたいですね!」と当たり障りなさそうな(?)言葉を選んでしまった自分が弱い。
posted by さわのつり at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

購入記録 2009/8月〜12月

ため込むと大変なことになるというよい例。
ていうか漫画ばっかりだなぁ、おい。CDは全部ボカロだし。

200908〜12購入記録.JPG

12月
kompass 世界樹の迷宮BGMアレンジアルバム(あがねゆうれい/同人CD)
ハイテン★ガール VOCALOIDコンピレーションアルバム(POYAHCHIO/同人CD)
nの果て 異説・耳のあるロボットの唄(なおとえぬ・銀世界/同人誌)
姉妹平均すれば16さいだねテトちゃん。(たむたむT/同人誌)
コミックハイ1月号(双葉社)
高校球児ザワさん 3(三島衛里子/小学館)
おやすみプンプン 6(浅野いにお/小学館)
純真ミラクル100% 3(秋★枝/芳文社)
機動旅団八福神 10(福島聡/エンターブレイン)(完)
けいおん! 3(かきふらい/芳文社)
かぶいて候(隆慶一郎/集英社)

11月
聖調ぶりる歌曲集(ぶりる/同人CD)
特盛!(トークロイド盛り上げ隊(目つき悪いP×おとなラP×梅干P)/同人CD)
384,403km あなたを月にさらったら(向坂氷緒/プランタン出版)
オレンジチョコレート 2(山田南平/白泉社)
のだめカンタービレ 23(二ノ宮知子/講談社)(完)
風光る 27(渡辺多恵子/小学館)
ユリア100式 11 (原田重光・萩尾ノブト/白泉社)
コミックハイ12月号(双葉社)
ザ・コンプリートベスト of ラマーズP feat.初音ミク(ラマーズP/EXIT TUNES)
インナーネットの香保里(梶尾真治/講談社)
ういういdays 8(犬神すくね/竹書房)
きみといると 2(かがみふみを/双葉社)
マップスネクストシート 8(長谷川裕一/ソフトバンククリエイティブ)
新仮面ライダーSPIRITS 1(村枝賢一/講談社)
彷徨える艦隊4 巡航戦艦ヴァリアント(ジャック・キャンベル/早川書房)

10月
コミックハイ11月号(双葉社)
ラストイニング 私立彩珠学院高校野球部の逆襲(中原裕/小学館)
のらみみ 8(原一雄/小学館)(完)
聖☆おにいさん 4(中村光/講談社)
らぶやん 12(田丸浩史/講談社)
JCエッチ(師走の翁/ヒット出版)
初恋指南 3(やぶうち優/小学館)
VOCALOIDをたのしもう Vol.3(ヤマハミュージックメディア)
嘆美なわしら 1(森奈津子/早川書房)
火星人ゴーホーム(フレドリック・ブラウン/早川書房)
砂漠の惑星(スタニスワフ・レム/早川書房)

9月
コミックハイ10月号(双葉社)
波に座る男たち(梶尾真治/講談社)
高校球児ザワさん 1、2(三島衛里子/小学館)
敷居の住人(新装版)5、6(志村貴子/エンターブレイン)
悲しき人形つかい(梶尾真治/光文社)
オトメン(乙男)9(菅野文/白泉社)
ベルセルク 34(三浦健太郎/白泉社)
無限の住人 25(沙村広明/講談社)
GIRL FRIENDS 3(森永みるく/双葉社)
図書館戦争 LOVE&WAR 4(弓きいろ・原作:有川浩/白泉社)
冬緋桜 緋−桜白拍子外伝(籐丞めぐる/祥伝社)
ユリイカ 12月臨時増刊号 総特集初音ミク ネットに舞い降りた天使
踵の落書き(膝枕カカト/少年画報社)

8月
ベンゼン\(^o^)/(オワタP/同人CD)
ツマンネ\(^o^)/(オワタP/同人CD)
ファムファタル 運命の女 2(シギサワカヤ/アスキー・メディアワークス)
敷居の住人(新装版)3、4(志村貴子/エンターブレイン)
posted by さわのつり at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お休みなので整理整頓

をしようと思ったけど、そろそろ挫折の気配。

10日
おーはしくんの家で家鍋。
家事技能の高いきたむーくんがおでんやさんくんとaquaくんを指揮してなんでもやってくれるので、私は完璧お客様モードで文月さんとおしゃべりに興じておりました(笑
たっぷり食べた後「どうぞどうぞ」とリモコンを渡されたので、ひたすらMMD名作選を解説付きで流し続ける私。
YouTubeだったのでいまいち狙い通りの動画が呼び出せなかったけど、まぁ「喋りたい」欲求は満たされたので自分的に満足。他の人はどうか…と言われると。
まぁ気にしたら負けだ(開き直り

そのままaquaくんに横浜まで送ってもらってネカフェでお休み。この日はやたら眠りが浅かった。

11日
お仕事。眠い。てきとー。
終わりごろに次長からTEL。帰りに事務所によって資料を作れとの仰せ。
結果はねられようとこの分は絶対残業で申請してやる。

帰宅したら弟がいた。このご時世に車の購入を計画しているらしい。
おやかたさんに連絡をとれないと。そして電話が通じなかった。
部屋に戻ってこたつで爆睡。体が痛い。

12日
母上はお出かけになってしまったので、お茶漬けで朝ご飯。
たまった食器洗い…の前にシンクのゴミためを掃除。そして食器。
部屋に戻り8月から積みっぱなしだった本を記録。←いまここ

そろそろお昼ご飯を食べに出るか…
posted by さわのつり at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

私を不安にさせるその香り

濃厚で甘ったるい香りが流れてきたのでなにかと思ったら、お向かいのYさんがタンブラーをあげて曰く、「キャラメルマッキアートです」。
かいだ瞬間はおいしそうな香りに思えるのに、しばらくかぎ続けていると、なぜかだんだん不安になってくる…。
なにかこの香りにまつわる忌まわしい記憶でも封印されているのかなぁ。謎は深まるばかりです。

あ、関係ないけど、一年ぶりにアースノーマットのスイッチを入れたときにする香りもキャラメルソースと結びついてます。埃の焦げるにおいが似ているのかも。
posted by さわのつり at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

今日の大ピンチ

うがいをしていたら舌がつりそうになった。

あぶないあぶない。
posted by さわのつり at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

【MMD】生放送漬けの年末年始

年末年始の記録。
29日 コミケ→忘年会
30日 コミケ→忘年会→MMD生放送
31日 ボウリング→年越しそば→MMD生放送(寝落ち)
1日 一族の新年会→MMD生放送(寝落ち)
2日 MMD生放送(タイムシフト)→MMD生放送(寝落ち)
3日 MMD生放送(タイムシフト)→MMD生放送

…冷静に振り返るとひどい年末年始だなぁ。
これほどひどいのはガンパレード・マーチにはまって引き籠もっていた年以来かもしれない(苦笑

で、そのMMD生放送ですが、結局追加分も入れると4日間で計30時間ちかい巨大プログラムでありました…。運営のみなさん、ほんとお疲れさまでした。大変たのしゅうございました。
あと、全部生で見た人とかちょっとそんk〜、みたいな(笑

私はといえば初日以外はすべて寝落ち…(苦笑
ま、見逃した分は2日と3日にタイムシフトをフル活用で、だいたい視聴することができましたが。プレミアム万歳(笑
まだ少し残っている分と、なぜかタイムシフトでコメしか流れなかった2日のラジPの放送は、なんとか消えるまでに補完しておきたいところです。
ニコニコ動画のプレミアムアカウントを持っている人は、こちらの番組表から放送一週間後までは見られるはずですので、興味があればぜひどうぞ。
年忘れ にっぽんのMMD(仮)生放送 >> http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/229.html
posted by さわのつり at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

