2010年04月30日

【MMD】いらっしゃいませー

【MMD】いまさらですがいらっしゃいませ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10558049


某コミュニティの一週間前のお題。
みなさんのを見ていたら、テトはいないし、もったいぶったお辞儀はないしで、このニッチは自分が埋めねばならない! とうっかり作ってしまいました。
思ったよりよくできてしまったので、うpせずにはいられず今に至る…と。

しかし、カメラを回してしまうと左腕の手抜きがもろバレだな(汗
posted by さわのつり at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おおがたれんきゅう

なんか口に出していうと高名な僧侶の名にも聞こえる大型連休。
私は6日までお休みです。

予定は父の五周年ミサくらいしかないので、昨日は部屋の片づけでもするかー、と思って掃除していたんですが、会長にから1日に「いばらの王」を見にいこうと誘われました。
よし、予定1コゲットだぜ。

今日は掃除もほったらかして、うっかりMMDをさわり初めて4時間消えました…orz
ま、一週間も遅刻してるけど我ながらいい出来なのでよしとしよう(ぉ

さて、おーはしくんとご飯でも食べに行くかな…。
posted by さわのつり at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

お腹ぴーんち

本日現場の模様替え作業につき、またしても吉祥寺に。
午前中いっぱいばたばた什器・机を動かして、やっとレイアウトが落ち着いてきたところ。
いまは配線業者さんのお仕事が区切りになるまでお休みです。

関係ないですが、久しぶりにあう現場の人みんなに、「太った?」「さわのくん、お腹やばいよ?」と言われました。
少しはやばいかなぁ、と思ってはいたけど、これは本格的にダメっぽいな…。
posted by さわのつり at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

そして自転車返還

ボウリングが終わった後、今度は倭克さんに自転車を返しに再び吉祥寺に。
倭克さんは明日(私は明日お休み)でもいいと言ってくれましたが、生活の足をいつまでも借りているわけにも行かないし、それになんか、気を緩めたらもう立ち上がれない気がしたもので…。

吉祥寺で自転車を返しがてら、お礼も込めてお茶。
オサレなカフェで、容赦なくニコ動話で盛り上がる我々に敵はない(ぉぃ
というか同窓会の翌日なのにまったくその話題が出なかったことに、今気づきました。
あるぇ〜?(^-^;

倭克さんがちょいと気になるCDがあるというので、アニメイトを冷やかしにいき、私もついついマンガを購入。
解散後、こんどはブックオフでまたちょっと仕入れて、もう何をしにきたんだか…。

どうでもいいけど、まじ疲れました次第…。
posted by さわのつり at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同窓会

小学校のクラスの同窓会。
1年半前には連絡が届かず不参加だったものに、やっとこアクセスできました。
クラスの1/3強の人が集まり先生の定年をお祝い。さすがにお顔は老けたけど、声が昔のままでびっくりしました。
一貫校だったので、まぁ大半の人とは高校までは顔を合わせていたはずですが、実際に面と向かって喋るのは20年ぶりなんて人がたくさん。
最初は認識できない顔もいくつかありましたが、ちらちら見てるうちに、あの表情は見たことあるわ!的に修正がされて馴染んで行くものですね…(遠い目
キャラクターも昔の印象とだいたい同じ感じがしたし、うん、恐るべし脳内記憶補完。
先生のお話はやっぱりまったく「先生のお話」で、なかなか終わらないところも含め、これまた変わらないものです。

すっかり忘れたと思っていた「小学校の思い出」も、みんなの話を聞いているうちにぽろぽろ思い出したりするもんで、いやはやおもしろいものです。

二次会では定番?のクラス名簿補完ゲーム(笑)に参加。
けっきょくあれは最後まで完成したんだったかうやむやで終わったんだったか?(笑

で、なんだかんだで終電すっぽかしで三次会まで行ってしまい、結局倭克さんに自転車を借りて帰りましたとさ。

ちなみに私の対する評価で覚えているのは「髪型が当時とまったく変わらない」「お父さんに似てきた」でした(苦笑
posted by さわのつり at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月例会

同窓会から借り物の自転車で帰還して、一眠りしたらこんどはボウリング。
我ながら元気だとは思いますが、ゴルフやラグビーに比べればまだソフトなもんだよね?(笑

前回2位の特権と責任において、相性のいい地元のボウリング場を会場に選んでやる気満々だったんですが、今日は設定がむずかしめだったのか、まるっきり調子が出ずなんと最下位に…。
本日の状況を評してメンバー曰く「ピンはよく動くがさっぱりからまない」
ちょっとスイートスポットはずすとすぽっと玉が抜けてしまう感じで、第一ゲームからしてスプリット4つとかもうね…。後半少し調子が出てきたときも、ここぞのシーンで割れてがっくりでした。
posted by さわのつり at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

会話に飢えてる?

今月もまたK先生のサロン?に参加させていただきました。
今回は吉本たいまつ先生も参加とのことでこれは絶対に行くしかないな、と定時上がり余裕でした(笑

諸先生方といつものメンバーの他に、懐かしいOBや学部生も参加されて賑やかに。

たいまつ先生「で、あなた方の分野はどちらですか?」
学部生「いえ、まだ二年生なのではっきりとは決まっていないのですが、いま国際社会学科に所属して…」
たいまつ先生「いやいや。オタの方のジャンルですよ(笑」

そして学部女子とBL話で盛り上がるたいまつ先生。さすがすぎる(笑

私は、今日こそはみなさまのお話しを拝聴…と思っていたのに、いつもどおりどこにでも口をつっこむ無節操っぷりを発揮してしまいました。
やっぱしゃべれる場を与えられると、ついついしゃべりすぎてしまうのは、やはり普段のコミュニケーションが足りないのでしょうか。
ていうか、口をつっこむ割に底が浅いのがな… orz
ひとことでも誰かの役にたっていれば、と願わずにはいられません。

やっぱT先生がほいほい頼むワインの処理とかしてるのがよくないに違いない。と、お酒のせいにしてみる。
posted by さわのつり at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

マフラー…

してくればよかったな…。

おかしい、昨日は冷房の心配をしていたような気がするんだけど。
posted by さわのつり at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

くるみちゃんツアー

かふうくんの幹事で、八ヶ岳の革細工ショップBonFireを訪れる日帰り?ドライブに行ってきました。
参加はまんぼう夫妻、たいれるさん、かふう夫妻、千太郎くんと私。
他の人々はお店の常連さんで、私はあまり興味がなかったのですが、定期入れと財布がぼろぼろだったので、よいものがあれば買おうというような感じでの参加でした。
BonFireで散財する千太郎くんを眺めてのんびりしたあと、カフェでお茶しながらまんぼう夫妻と世間話。
野辺山天文台でパラボラを眺め(見学時間を過ぎていて近くには行けなかった)、雪合戦?
八峰の湯なる温泉施設でのんびり温泉に浸かり、夕食を食べた後再度野辺山に戻って、冴え渡る星空の元で星見の会。
ボウリングとセットでない(笑)遠出は久しぶりだったので、えらいのんびりくつろげました。

そうそう、けっきょくBonFireで定期入れを買ってきたのですが、今まで使ってたものに比べて量が入らない。それと、ポケットのサイズがジャストカードサイズで名刺サイズのものが入らないという事実が発覚。
やっぱり革の似合うステキなオトナになるためには、荷物をへらさにゃあかんのやなぁ…と、泣く泣くものの分量を減らして納めました。
posted by さわのつり at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

サイクリングやっほー

本日またしても現場支援。もう終わりだと思ったのにな…

自宅に比較的近い場所だったし、天気もいいので自転車で出勤してみました。というかいましているところ。お仕事前の昼ご飯@マック。
しかし、ちょっとした坂ですぐ太股が悲鳴をあげやがります。まったく自分の足の萎え加減に絶望ですね。トホホ

さて、ここまで来ておいてなんですが、冷静に考えると帰りは22時なんだけど…大丈夫か?ちゃんと帰れるのか(汗
posted by さわのつり at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

首の皮一枚

倭克さんからメール
「もちろん知ってると思うけど、今度小学校のクラスの同窓会が…」

そりゃあもちろん…


聞いてねぇ! orz

数年前にも連絡が回ってこなくて参加できなかったんですが、そのことを倭克さんが覚えていて気を利かせてくれたのでした。
倭克さんGJ!

しかも、担任の先生は今年で定年で故郷に戻られるというはなしで、ここを逃せばお会いする機会がなくなるところでした。
このご縁は大切にしたいものです。

と思いつつ、小学校の時の担任や同級生に会うことについて、いまひとつ感慨がわいてこなかったり。
きっと今度もなんとなくその場を楽しんで流しちゃうんだろうなぁ…。
posted by さわのつり at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボカロカラオケを何と略すか

ボカラ? ボカオケ? まぁどっちでもいいです。

日曜日の午後、なんりくん、keyくん、はるかなつきくんと、まさにそのボカラに行ってきました。
選曲は当然ボーカロイド縛り。といっても「カバーok」で実質なんでもありです。

いきなり波音リツ、KAITO、デフォ子、バナナイス(リン、がくぽ、KAITO)、重音テト、MEIKO、たこルカ(巡音ルカ)と、8曲目まで初音ミクの曲がこないという妙にニッチな展開(笑
最終的にはミク>リン=ルカ>KAITO>その他に落ち着きました。だいたい登録曲数通り。レンがちょっと不遇かな。

なんりくんやはるかなつきくんがチェックしてるのは「歌ってみた」系、keyくんはカバー系からの流し、私がオリジナル中心の「ボカラン、うたラン」と、情報源がばらけている上に、そもそも好みのジャンルが違うので、一部メガヒット以外で曲かぶることはありませんでした。ていうか、他の人のチョイスの大半が初聞きだったりするし!(とかいってる自分の選曲が一番マイナー路線な気もするけど(ぉ
posted by さわのつり at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

お墓参り

本日お墓参り。昨日に引き続き枝切りばさみが大活躍。
ちょい体調悪めですが、いや、いい天気でよかった。

お父様他親族一同にご挨拶したあとは、生きている者で軽くお食事。話題の中心はひたすら姪御殿。
というか、姪御殿のアクションがおもしろすぎてほかの話しをしてられない感じ(笑
その姪御殿は前回会ったときからのえらい成長を遂げておりました。
三ヶ月前には意味のない音を発するだけだったのに、すでに会話が成立する(ような気がする)とはなぁ。ただただ驚きです。

このあとは吉祥寺でカラオケ!
体調が少々不安ではありますが…。
posted by さわのつり at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんばりすぎた?

昨日はいい天気だったので、夏場ベランダを覆い尽くす桑の枝切り、ニワノオイケの泥さらい、雨樋掃除と庭仕事に精を出してしまいました。
おかげでとてもはかどったのですが、

がんばりすぎたのか、金曜に腹痛気味だったのがすこし悪化。うーん、なんか風邪っぽいかも…。
やっぱりまだ水仕事には早かったかもしらん。

最近、ウィークデイに体調不良の兆候→週末ハッスル→週明けに寝込むのパターンが多いわぁ。よくないよくない。

ちなみにニワノオイケの小赤小隊は、先月また一匹死んでしまって残り3匹。また夏に向けて追加派兵が必要かなぁ。
posted by さわのつり at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

【MMD】モーションファイルを公開してみる。

重音テト聖誕祭の動画で、モーションをほしがっている人がいるような気がしたので。
気のせいかもしれないけど。



拙い上につぶしのきかないモーションですが、なにかの助けになれば…なるか?
>>連打ボタン-オンステージ.zip(vmdデータ+ダンレボ風マット)

しかし、もう1年経ったのかぁ…。
posted by さわのつり at 23:34| Comment(1) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

ざんぱい

レクチャー相手が別の仕事で中座してしまっては終わるわけがない。
結局無駄に1時間かかったし。わけのわからない新人の女の子にはにらまれるし…。

ところで、空腹のせいか寒い風のせいか、かるく腹痛がしたのに、なぜ私は激辛系つけめんの店に入ったのだろう。
我ながら謎すぎる orz
posted by さわのつり at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たいまたーく

ただいま出張作業でお茶の水に移動中。
プリンタ設定(&そのレクチャー)がすぱっと終われれば、のんびりお昼休みをとれそうな予感!
posted by さわのつり at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

ポジティブポジティブ

天気が良いということは、それだけで何にも勝りますね。

今日のお昼は吉野家の牛丼。同僚M氏が
M氏「吉野家、決算悪かったから値引きやるみたいだよー」
と教えてくれたのです。

牛丼を食べていると
♪ 弱い者たちが夕暮れ、さらに弱い者をたたく…
と脳内にブルーハーツが流れて、どんよりしてきましたが、店から出ればそこにはどっぴーかんの青空。
ふふ、ハイエナだっていいじゃない。

牛丼の半分もするコーヒーを飲んでのんびり過ごす、そんな春の午後のひととき。
posted by さわのつり at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

月曜に天気が良ければ、きっと違った人生rJb$s$G$$$?$@$m$&

土曜は会長とふぃーさんと焼き肉。
「なんの話題をふっても考察モードになりますねぇ」とふぃーさんにあきれられてしまいました(てへ
ま、座右の銘は「理屈と膏薬はどこにでもつく」なのでしかたがない(笑

翌朝のイベントも行くとふぃーさんが行っていたので、わざわざ帰って出直すのもあれだろうと宿を提供。
超絶散らかっていたのは目をつぶってもらうと言うことで…
客を呼んでおきながら「重音テト聖誕祭24時間生放送」に夢中な家主のことはそっとしておいてあげてください。

日曜日。イベントに出かけるふぃーさんを送り出したあと、せっかくの天気だからと布団を干しました。
しばらくして母上に「御復活だから教会いかない?」と誘われクリスマス以来のミサに。
終わったところで今度は伯母から、PC買い換えたから古いのを処分してほしいとTEL。
模様替えのお手伝いの後、PCは弟が引き取り、私は掃除機と不要なアプリをget。
冬物をクリーニングに出したらもうすっかり夜で…。

で、月曜。せっかくのお休みも雨と寒さで行動不能。
丸一日たいしたこともせずぼんやり過ごしてしまいました(主にPCの前で…
posted by さわのつり at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

蘖(ひこばえ)

地上0mの桜。

本体は大人二人でも抱えられないような大木です。
img252.jpg
posted by さわのつり at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

謎の誘惑

…今日のランチはインドカレー。

昨日の晩ご飯カレーだったのに、なぜカレーを選択したのかまったくわからない。
世界がカレーを望んでいた、というのか。
posted by さわのつり at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

迂回成功?

小田急を見限ってからちょうど一時間で到着。
あのまま小田急に乗っていても同じくらいの時間でついた気もしますが、おしくらまんじゅうより遠回りが私のジャスティス。

それにしても、お腹空いたなぁ…。
なんか食べてから会社行こう。
posted by さわのつり at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強風につき

小田急線のダイヤが崩壊。
こんな日に限って午前中に会議資料を作らなきゃいけなかったりするとは。マーフィーめ。

肩が抜けそうな混雑と車間調整で各駅ごとに長逗留する電車に見切りをつけ、梅ヶ丘からバスで渋谷に抜けるルートにチャレンジ。
さて、吉と出るか凶と出るか…。

うーん。初手からバスで京王に流れればよかったのかなぁ。
posted by さわのつり at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

今日の喫茶店

お隣の席はIT系のお兄さんと古強者っぽいおじさんの就職面接的ななにか。…人生相談かもしれない。

お兄さんは私の向かいのソファーを自分の荷物が埋め尽くしていることにも気づかないほどに緊張している風。
…大変そうだな。
posted by さわのつり at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人を呪わば穴二つ

朝早くにメールの着信で起こされたので、怒りにまかせて
「王の眠りを妨げる者には死の翼の報いが下るであろう」
と呪いの返信を出して二度寝をしました。
次に目が覚めてみたらデッドラインまで軽く寝過ごしてました。
新年度初日にして半休消費とか。トホホ。

よい子のみんなは安易に人を呪ってはいけないぞ!
posted by さわのつり at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坂本真綾お誕生日おめでとうのこと

うぅ、開幕から三時間立ちっぱなしとかアリーナ席は地獄か…。

坂本真綾ももう30歳ですか…。うん、三十路アイドル余裕です(ぉぃ

ハチポチ以降のCDを買っていないので、知ってる曲と知らない曲が半々くらいでしたが、たのしく盛り上がれたので満足でした。腰が痛いのがいかんともしがたいが…。
自分はどうも歌ってないと曲に乗れない性質っぽく、知ってる曲ではコーラスのお姉さんにこっそり重ねてました。

スペシャルゲストにかんのようこ&すずきひろこ。
最後はかんのにアコーディオンを弾きながら歩き回らせるという、なんというかんのの無駄遣い(笑

知らない曲の時は照明みたりステップの重心移動について考えてたのは秘密(笑
posted by さわのつり at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

