2010年05月27日

釦の消失

本日夏向けの社内研修。

が、私はいつの間にか消えてしまったジャケットのボタンのことで心が持ちきりです…。
前々から糸が擦り切れてきていて危険だなぁとは思っていたんですが…。くぅ、そのとき縫い直しておけばよかった(後の祭

しかも、ついこないだ地域の古布回収に古いスーツ・ジャケット類を提供したばかりで、パーツ取りの素材があったかどうか…。タイミングは悪い方に重なるものです(マーフィー的な意味で
posted by さわのつり at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

熱唱!通勤電車

えー。

ただいまラッシュを少しはずした通勤電車の車内にいます。

なぜ、目の前にいる男性は、ボイスレコーダーを片手に、小声で、しかし振りつきで、歌を歌っているのでしょうか?

こんなとき、どんな顔をしたらいいかわからないの…



ひょっとしたら歌手とか劇団とかの方で、今日中に歌と振りを入れておかなければいけないのかもしれませんが、正直とても不思議な光景です…。
ていうか外でやれ
posted by さわのつり at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

中華食べ放題オフ

日曜日、久々のオフ会。
会長、ふぃーさん、アコ専用さん、ぷちだのんさんと私の五人。
初めてあったときは高校生だった人も、いまや立派な社会人…。なんとまぁ時の経つのは早いものでしょう。
今回はさすがの私も人口重心が北に移動している事実を認め、開催地を大宮に移して中華料理食べ放題の会。アルコールが一杯たりとも注文されない穏やかな会となりました。
食べた量はなかなか穏やかとも言い難かったですが(笑

すでに誰もプレイしていないというのに、6月の大型アップデートについての話題はちょっと盛り上がる。
個人的にフロストノヴァの強化希望(ぉ

知ってるようで知らない、遠いようで近い不思議な関係のなかで、みな普段の仲間とは違う視点・話題の会話を楽しめたようでした。

…次からは大宮開催が定着するのかな orz
posted by さわのつり at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

今日は新宿まで歩いて帰らねばならぬ

なぜならば、定期を家に忘れてきたから… orz

なんとまぁ無駄な出費であることか(涙
posted by さわのつり at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

K教授サロン

月に一度のお楽しみ。
今月もワインを飲んで楽しくおしゃべりしてきました。
珍しく年長組に回っていたので、それらしく喋れてればよいのですが…。ま、いいか(笑

アニメ研を立ち上げたいという学生さんがT教授を顧問に担ぎ出そうということになってるようですが、こんな場でその話しを出したもんですからぐんぐんアカデミックな方向にレールが敷かれていってておもしろかったです(笑
いや、もちろん応援しますけど(笑
posted by さわのつり at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

朝から動画とか投稿してる場合じゃない

夜まで待とうかと持ったけど、自重できませんでした。おかげであやうく電車に乗り遅れるところだった…

サイドステップ選手権その2。正直この発想は初めからあった(笑
反復横飛びのモーションを作ったものの時間切れでお蔵入りする予定だったのが、サイドステップ選手権のほうが次週にも持ち越しになったので仕上げてみました。

【MMD】最高速、最高圧縮のサイドステップ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10759287

モーションブラーに挑戦するつもりが、合成がうまくできなかったので挫折。

勢いだけを頼りに数日間で作り上げられるくらいのショートムービーじゃないとモチベーションがもたないなぁ…ホント。

ちなみにサイドステップの一本目。
【MMD】ノリで横振り系【サイドステップ選手権】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1072515

ステップのモーションデータはこちら。
http://sawaturi.seesaa.net/article/149948029.html
posted by さわのつり at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

美少女週間

今年もまた来期のモデルさんのオーディションに審査官その2としてお呼びがかかりました。
曇りのない目で美少女たちをばっちり審査しますよ(キリッ
posted by さわのつり at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷蔵庫かっ!

たしかに今日は汗ばむ陽気かもしれないけど、なにこの中央線の冷えっぷりは?
鼻で吸い込むとツンとするくらい空気が冷えてるんですけど…。おかげで鼻水が出ちゃったよ(ぉ

まったく、この車両には日持ちの悪いなま物でも乗っているんだろうか。
posted by さわのつり at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

送信したつもりの日記

がいまさら発見されたので、もったいないからいま上げる。
以下、土曜日の出来事。

久々に日本酒がっつり。

カラオケは軽く気管支炎の発作が出て不完全燃焼でしたが、その後の飲みではいい感じに飲めました。
ちょっとお支払いが高めでしたが、オサレ系の店なので仕方がない(笑 的な。

このあと、きたむーくんちで麻雀らしいです。
ラジ生間に合うかな(ぉ

以上。
結局、都合で生放送が後ろにずれていたので、きたむーくんちで代替全部見られました。投稿数多数につき、自分の作品は残念ながら次週回しになってしまいましたけど。
その後の麻雀は波に乗れずがっかりな結果に。
posted by さわのつり at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

こんなことしてる場合では

あったようななかったような!(ぉぃ

斬鉄剣さんとこで午後からカラオケ→食事の予定だったのに、エンコ前の微修正に時間をとりすぎて気づけば約束の時間でやんの(ぉぃ

たぶんラジ生までには帰れないよなー。
posted by さわのつり at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

カップル遭遇率

乗った電車で後ろがカップル。なにやらひそひそ楽しそう。
乗り換えた電車で目の前がカップル。きゃっきゃっきゃっきゃと楽しそう。

やだ、なにこれ怖い。


ちなみに三本目の電車では観光客の団体がいたので、隣の車両に逃げました。
あんなに固まって乗り込んで、朝のラッシュでも疑似体験したいのかしらん?
posted by さわのつり at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

ウォーキング!ウォーキング!

いまいちな調子を整えるべく、今日は新宿まで歩いて帰ることにしました。
せっかく気候のいい時期だしね!

ま、気分の問題です。気分の。
posted by さわのつり at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どろーんと五月病?

いいえ、遊びすぎです(か?

プラスでもマイナスでもないけど、ともかく値が小さい感じ。夜眠くて夜更かしできないけど、朝早起きできるわけでもなく、ともかくだりぃ…。的な?

体調に気分がひっぱられているのか、気分に体調がひっぱられているのか、いずれにせよ困ったものですなぁ
posted by さわのつり at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

no-title

posted by さわのつり at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蒲田へ来てみたものの…

ボー力ロイドマスターはカタログ売り切れで、午後まで入場できないというオチ…

とりあえず会場外でkeyさんと合流して、ツイッター情報が入るようになったので状況はわかるようになってきたが、絶望のにおいしかしねぇ…orz
いま、ジョナサンでご飯たべてますが、近場の公園でやってる工アボマスにいくべきか思案中(笑
posted by さわのつり at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

身体が苦い

うーん。なんと表現したらいいのか難しいけど、強いて言うなら苦い。
熱は下がったみたいだけど、まだ体内でいろいろ戦っている感じ。いやはや。

休み明けの度に体調を崩すとか、まったくアレでナニだよなぁとか思うけど、基本休み中は自重しないのです(えばり

今週残りわずか二日だけど乗り切れるかなぁ…。
posted by さわのつり at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

【購入記録】 2010年3、4月

また長々とサボってしまった。
マンガの積み上がったこたつを片付けたいのでがんばりました。

ちょっと江戸まで 3 (津田雅美/白泉社)
※ なんかだんだんおもしろくなってきた(笑

図書館戦争 LOVE&WAR 5(弓きいろ/白泉社)
※ 実に手堅い。年配の男性を描くのがうまいというのがすごい武器だと思う。

オレンジ チョコレート 3 (山田南平/白泉社)
※ 絵のテンション高い。フリーザーバッグ仕様ケータイに思わず感心してしまったけど、若い子的には普通なのだろうか…。

初恋指南 4 (やぶうち優/小学館)(完)
※ 流行のネタとベタな恋愛話をがっちり組んで作品にするやぶうち優はさすが。最後にはきちんと救われるけれど、中盤、読者アンケートの結果をみるみゅーずさんの迫力は、とてもちゅちゅ連載とは思えない…(笑

ドクター&ドーター 猟奇博士と生贄娘 2 (陽気婢/小学館)
※ おかしな妄想をマンガにする天才だよなぁ。といつも思う。
毎度後半ぐだぐだになって終わるのも夢っぽいといえば夢っぽいか。

今日の早川さん 3 限定版(COCO/早川書房)
※早川さんは本当に友達に恵まれているわぁ。と思います。あとは読め(ぉぃ
うっかり限定版を買ってしまったので、テトさんにでも読んでもらって遊べるようにしようかなぁ。

ガンパレード・マーチ 逆襲の刻 青森血戦 (榊涼介/メディアワークス)
※ 奇想天外な罠で戦線後方を脅かす幻獣軍。津軽平野の大激戦を目くらましに起死回生の強襲を仕掛ける自衛軍。
激戦につぐ激戦で鬼神のごとき活躍を見せていた5121小隊は…温泉に浸かっていた。
と、こんな素敵な物語すべてがたんなる前座に過ぎないのがこの巻。
もはや青森という局地戦…いや日本という枠でも納まりきらない壮大なスケールとなってきた榊ガンパレはどこまで行ってしまうのか?

ジョン&マリー 二人は賞金稼ぎ (桝田省治/早川書房)
※ 作者はゲームデザイナー。特に今回はゲームよりの設計(?)になっている感じで、読みながら実在しない「ジョン&マリー」というゲーム画面が脳裏に浮かんでくる。ところどころで話のテンポが悪くなるが、たぶんゲームならマップ一枚見せて…とか、キャラが動いて説明…とかいうことで解決されるんだろうなぁ。

ゲームデザイン脳 桝田省治の発想とワザ (桝田省治/技術評論社)
※ 「モンスターの生態系のゆらぎ」と「相場のゆらぎ」を柱とするMMORPGのアイデアがさらりと書かれていて衝撃をうけた。
なんてことだ、ここ3年ばかり脳内で展開していた「オレの考えたすげぇMMORPG」のネタじゃないか! たぶんRO友のふぃーさんにした話してないはずなのに。桝田先生、いつ私の頭の中を覗いたんですか!(ぉぃ
ちなみに「オレの考えた(ry」ではこの二つの揺らぎに加え、「神のプレイヤー、王のプレイヤー、冒険者のプレイヤー」という「レイヤの違うプレイヤーが混在するゆらぎ」も組み合わせてます。ま、妄想ですが。

マップス ネクストシート 9 (長谷川裕一/ソフトバンクパブリッシング)
※ ついに出た先代主人公! 前作最終刊からここに至るまでの物語でたぶん全17巻くらいの大作になりそうですが、まぁそれは置いておいて。とりあえず顔合わせはまず拳での語り合いというのが少年マンガのお約束です。
ところで、長谷川裕一といえば日本で一番風呂敷をたたむのがうまいマンガ家の誉れも高いわけですが、この本の帯に推薦文を寄せている三浦健太郎氏も、あの大風呂敷を見事にたたんでほしいものです。

放浪息子 10 (志村貴子/エンターブレイン)
※ 振り返って読むと、ストーリーの進度は怒濤といってもいい展開なんですが、コマの情報密度が高くてすごくゆったりと進んでいるように思えるのが不思議。

きみといると 3 (かがみふみを/双葉社)
※ どこの見開きでも、かならず一コマ以上、主人公のどちらかが顔を真っ赤にして恥じらっているマンガ。

つめたく、あまい。 (シギサワカヤ/白泉社)
※ シギサワカヤの描く女の子がすっと表情を消した目をするときに引き込まれる。
ちょっと病的で、でもかわいい女の子(ときに男の子も)が好きです。

高校球児 ザワさん 4(三島衛里子/小学館)
※ だんだんザワさんの表情がこなれてきたのが楽しい。

のだめカンタービレ 24(二ノ宮知子/講談社)
※ アンコール オペラ編。てっきり一冊で完結かと思ったらまだまだ続くのね。


新世紀エヴァンゲリオン 12 (貞本義行/角川書店)
※ もう15年ですって? 思えば遠くへきたものだ…。
なにげに劇場版ってちゃんと見たことがないので、わりとストーリーが新鮮です。
アスカが出てくると本当に華やぐよなぁ。落とすために持ち上げているのだとわかっていても。

新仮面ライダー SPIRITS 2(村枝賢一/講談社)
※ 誕生編後半。それと沖縄編の続き。

ラブやん 13(田丸浩史/講談社)
※ うん、もうどうコメントしたらよいのやら。

変態生理ゼミナール(TAGRO/大都社)
※ うわーへんたいだー。

文化部をいくつか(F4U/集英社)
※ 「文化部」にひかれて。

カンチガイもハナハダしい私の人生 (KAN/zetima)
※ 3年ぶりのニューアルバム。あいかわらず芸風が広いこと。今回はPerfumeにビッグバンド、シャンソンですってばよ。
レコーディングドキュメントDVDもなかなか面白かったです。

相愛性理論(DECO*27/UMAA)
※ ボカロ。DECO*27さんは「愛言葉」で好きになった割に曲はあまり聴いていなかったかも。なのにCDを買ってしまった。なぜだろう(ぉぃ
まぁいい曲なのでok。


重耳(上中下)(宮城谷昌光/講談社)
ゴクジョ 〜極楽院女子高寮物語〜 2 (宮崎摩耶/集英社)
ユリア100式 12(原田重光・萩尾ノブト/白泉社)
ラストイニング 25 (中原裕/小学館)
ちょこっとSister 1〜8(竹内桜/白泉社)
特命高校生(竹内桜/白泉社)
posted by さわのつり at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

