2010年06月24日

ケータイいじり

結局、iモード.net+「imMailer」でiモードメールが見られる環境だけは確保。
iモード.netに接続するたびにケータイ(D702i)に「ログイン通知」なるメールがバンバン飛んでくるのは嫌がらせとしか思えない…。
それにあわせてW-zero3あてに転送されていたメールの転送先をT-03Bに変更。ちゃくちゃくと脱W-zero3も進んでいます。

あとMP4が普通にメディアプレーヤーで見られるので、自作の動画なんかは全部こっちに移動してZENから撤去。

改めて考えると、今まで持ち歩いてたケータイ、zero3、メディアプレーヤーの三台を一台にまとめられるポテンシャルがあるんだなぁ。
電池の問題があるけど。

そういえばドコモのマイページを見たら一週間も経たないうちにパケホが上限額に達していました。
SIM差してネットにつないだのなんてほんの2時間も無いはずなのに…。
パケットこえぇ orz
posted by さわのつり at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休日労働

梅雨の晴れ間を狙い澄ましたかのような休日。
偉いなぁ、一ヶ月前の自分(笑

というわけで、洗濯物干しに屋根掃除、枝打ち、門の戸車交換とおうちのお仕事を片付けて、平行してT-01Bいじり。

枝打ち。ヤバイやつだけちょこっと。この季節の植物の生命力の旺盛さは正直恐ろしいです。「地球の長い午後」の世界はぜったいにやってくると思いますね…。
戸車交換はさび付いたボルトとナットに大苦戦。二本のボルトを外すのに30分以上かかって背中がガチガチ。まさかサイズのあう六角レンチがなかったとは…。庭の物置(四次元ポケットの親戚)から万能レンチが見つかってよかった。
posted by さわのつり at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

トリプルバインド

週末、新しいケータイを買ってきました。
Docomo T-01B dynapocketちゃんです。わーい、はやりのスマートフォンだー(ぉぃ
って、まぁW-zero3もスマホですけど。

選択の決め手はQWERTYキーボード、ATOK搭載とか文字うち周りです。そんなに執筆するわけじゃないですが、ま、こだわりで(笑

問題点はともかくi-modeメールが使えないこと。いちおーi-mode.netというサービスはあるものの、WEBメール式で自分で受信しにいかないといけない他、いろいろと難あり。
将来的にはSPモードというサービスで解消されるらしいんですが、Windows Mobile用は開発難航…とdocomoショップの人が言ってました。そんなわけで、私が購入後最初にしたことといえば、裏蓋をはずしてFOMAカードを抜き、元のケータイに差しなおす作業だったり。
今の段階で初期設定以外にG3接続の出番なしで、ことごとく有線USB接続…。会社の近所にはMzoneのアクセスポイントはdocomoショップしかないんで、結局この記事もW-ZERO3で書いてるし、通話・メール用に元のケータイも持ちあるかにゃいけないしで、二台の機能を一つにまとめるという本来の目的すら果たせない始末です orz

とりあえずFOMAカード差し替えを日常的にやればZERO3だけははずせるか…。まずはそこからだな。
img262.jpg
posted by さわのつり at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

【MMD/UTAU】思いの外上手にできた

斬鉄剣さんの飲み会のあと、なんとなくできる気がして始めたら徹夜になってしまった罠。

四年前に作った替え歌を、耳コピでUTAわせてみました。オケを作る能力はないので…もにょもにょ。
とりあえず第二戦に間に合ったのでよし。

【重音テト】無敵のしるし〜スペインのテーマ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11133684
posted by さわのつり at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

まさかのサッカー観戦

定時であがる私に、サッカー好きのN先生がにこやかに話しかけてきます。
「日本の応援ですか?」
「すません、ふつーに友達と飲みにいくだけで…」

と、そんな具合で斬鉄剣さん指定の居酒屋にいってみると、なんと壁一面の大型スクリーンでサッカーが流れてるじゃあないですか。

本日のメンバーは斬鉄剣さんと、Yoshiさん、Hさん、文月さん、あきらくん。
まさかこのメンバーでサッカー観戦することになろうとは、予想だにしておりませんでした

周囲のお客さんが超盛り上がる中、Yoshiさんごきげんで「オランダ? オランダなんて嫁しか思い宇カバねぇよ!」「ドラゴンスクリューから足四の字、足殺しで無力化するんだ」「…原秀則.のサッカーマンガってなんかあったよな?」「大丈夫、日本にはスカイラブハリケーンがあるっ!」ととばしまくり(笑
大半の客がスルーしていると思われる中、隣の席のおねーさんが細かく反応するのが怖くて怖くて(笑
思わずよい観客を演じてしまいましたよ(笑
posted by さわのつり at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

だらーん

このところ朝起きると腰〜背中が張ってしかたないのです。
で、今日も張りと頭痛を理由に半休。

ストレッチなどしながらぼんやりしていたら、母上が高枝バサミをもってきて、ヒマなら枇杷を収穫せよと言ってきます。
そういえば昨日の晩もそんなこと言われたな…と思いつつ手の届く範囲を収穫。ざっとレジ袋一つぶん(葉っぱ含む)
ひとつ食べてみたら、ちょっと発酵がはじまっているのか激甘+ちょっと酸味。うめぇ。

母上「ま、これだけ採れば、全部鳥に食われたと思わずにすむわ」
それはなにより。

そしていま、のんびり出社中。
そういや昼休みにDynapocktをさわってこようと思ってたのに、できなくなっちまったなぁ。
そんなことよりご飯を食べていかないと死んでしまう。
posted by さわのつり at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

キヤスメサワー

こばくんのお誘いで中目黒の野菜蒸し鍋のお店にいってきました。
他におーはしくん、お久しぶりのつかさん、えっちゃん、ほぼはじめましてのなぽくん。
一人前の量を聞いたら店員が「男性だと足りないですね」と即断言するようなお店でしたが、案外おなか一杯になりました。ま、けっこうサイドメニューも頼んでたしな(笑
ちなみに「キヤスメサワー」はそのお店のドリンクの名前。ニンジン色の野菜たっぷりサワーです。うむ、健康によさそう…な気がする。気がする。

で、私がのほほんと飯を食べている間に、水面下ではいろいろと計略が進んでいたようです。
今日も滝川プレーな自分に乾杯。
posted by さわのつり at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

集中力不足。

もはやボウリングに対して集中力がたりない…。

ハイゲームが167って、こないだまでならアベレージだったような orz
posted by さわのつり at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠い

昨日は宴会の後、そのまま帰るのもつまらなかったので一人カラオケ。二時間も(笑
やっぱ喉が調子よくないなー。

んで、今日はボウリングで、ただいまIさんのお車で移動中。
眠すぎる。
posted by さわのつり at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

パーティーに着ていく服がないわ

本日このあと会社の懇親会。
服飾規定は「とりあえずネクタイ着用がのぞましい」くらいの回覧だったと記憶しているのですが、「部長クラスはタキシード着用らしいよ!」という嘘ともホントもつかない噂が流れていてなんだかなー。

ぶっちゃけいま着られる揃いのスーツがない(笑)という社会人にあるまじきワタクシ。
礼服着てくのもバカバカしいので、ちょっと近所のユニクロ行って夏っぽいシャツとパンツとジャケット買ってきました。
締めて7270円也。
ネクタイは父上が使ってたひもタイをチョイス。まぁまぁの格好には仕上がったかな?

門前払いなら門前払いでいいや(苦笑
posted by さわのつり at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

ちょっとした絶望を感じるとき

迂闊に手も動かせないほど混雑した電車内で、オールシャッフル再生中のメディアプレーヤーが「初音奔走曲」を選曲したとき。

※「初音奔走曲」…ボーカロイドプロデューサー・ラマーズPの代表曲の一つ。演奏時間は25分20秒。
posted by さわのつり at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さ、会社に行く…前に収穫。

だいぶほぐれてきたので出かけます。

の前に、庭でそろそろ採り頃の琵琶を見つけたので収穫。
posted by さわのつり at 12:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心配された

頭が痛いので、というか肩胛骨から首までかけてがっちがちで身動きがとれないので、ほどけるのをゆるゆる待つことにして、会社に半休の電話を入れました。

さわの「すみません、頭が痛いんで半休とらせてください」
M次長「大丈夫? あれなら一日しっかり休んでよ」
さわの「ありがとうございます。でも今日中にDMの発送作業しないといけないんで」
M次長「そう。じゃあ休んで大丈夫そうなら出社して」
さわの「はい」

M次長「明日は大事な懇親会なんだから、無理はしないでね」

さわの「はぁ(苦笑」

DMの発送作業<懇親会、か。さすがM次長期待を裏切らない(苦笑
これで今日仕事行って、明日の懇親会休みますとか言ったらすごい反応をされそうだな。
posted by さわのつり at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

閉ざされた島宇宙と解けない線

「このPCがネットワークにつながらないんですよ」
と示された先には、三台のパソコンと三本のケーブルのささったハブ。
三台のパソコンと三本のケーブルのささったハブ。
三台のパソコンと三本の…だと?

はい、完璧に閉じたローカルエリアネットワークですね。本当にありがとうございました。

と、あっさり問題は解決したものの、じゃあそれを全体のネットワークに接続しようと思ったら、そもそも元ハブのポートが足りない罠。
元ハブから一本抜いて新しいハブをつないで、抜いたのは新しい方に付け替えて…と文字にすれば二行の作業ですが、お仕事中のみなさんの隙をついて机の下に潜り込み、絶望的に絡まったケーブルからお目当ての一本を探り出すとくれば、これはなかなかタフな作業です。
もののついでで机の隙間で忘れ去られていたMOドライブとか、主のいないACケーブルとかもサービスで撤去。ちゃんと机を動かして作業すれば、もっと深い深淵にふれることもできたんでしょうが…。まぁへんな死骸とか見つかってもこまるしね☆

で、ここでやめときゃよかったのに、調子に乗って電話の移設の相談に乗ってしまったのが運の尽き。いじくり回したあげく、結局電気工事屋に頼まなきゃダメということがわかっただけで、えらく無駄に時間を使ってしまいました。しょんぼり。

ふぅ、あたしゃ疲れたよ…。
posted by さわのつり at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういえば初めて見た

錦糸町駅ホームよりスカイツリーを望む。

津田沼でデスクの配置換えをしたら、ネットワークに接続できなくなったらしく、いまから救援。
笑える。
img261.jpg
posted by さわのつり at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

しきり不在。脳内ループ

本日お仕事で監督の監督。
会場責任者のしきりが笑えるほど悪くて笑ってしまいます。

はっはっは。

朝ちょいと早手回しに動いたら怒られたので、外様のお手伝いさんはおとなしく裏方に徹しよう、と他の人ともども目の前の作業に没頭していたら、あら、午後のスタート時間過ぎてますよ orz
ま、どーでもいいですが。

午前中、なぜか脳内で「びったんびったん」「ぶりはまち」「エリンギナウ」がランダムにループ。
おかしいなぁ、あの辺はあまり見てないつもりだったんだけど(苦笑
帰ったらモーションDLしてなんか一本でっち上げようかしらん(ぉ
posted by さわのつり at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

ゆずこしょうが辛いの巻き

本日、5月入社の新人さんの歓迎会@非公式。
公式は6末退社の人の壮行会と併せて6末らしいけど、あまりにそれは今更すぎるだろうという有志による集まりに呼んでいただいたため。
仕事の話しはたいていグチか悪口になるのはやむを得ないところでしょう。夢も希望もないですね(笑

雨も降ってきたので二次会はなく解散。
私はスタートダッシュが効き過ぎたか、ちょっとご機嫌です(笑
posted by さわのつり at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

ネクタイの効用

会社のトイレで手を洗っていると、Mさんが歯を磨きにきました。

Mさん「塾でクールビズってのも、どうかと思うんですよね」
さわの「…え、そうですか?」
Mさん「教育業界って、ネクタイしてないとカタギに見えないじゃないですか。というかそもそもカタギでないというか」
さわの「…えー、偽装が解けちゃうってことですかねぇ(汗」
Mさん「……」
さわの「……」

いくらなんでも、たしかにMさんはちょっとカタギっぽくないですね…とはつっこめないしなぁ(笑

…あれ、それとも私のことを言われていたのか(ぉ
posted by さわのつり at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

昼カラ復活のお知らせ

会社近くのカラオケ屋がお昼の営業をやめてしまったため自然消滅していた30分の昼カラでしたが、ふと前を通ってみたら中が入れ替わって新しいカラオケ屋として昼の営業を再開してました。
てなわけで早速昼休みに歌ってきました(笑
機械が最新型に置き換わって、ブラウン管が壁掛け液晶になったおかげで画面が遠くて…(^-^;
posted by さわのつり at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

今日からクールビズ

でも肌寒いから上着は着ていく。
なんだネクタイしてないだけじゃないか… orz

父の遺品の紐タイがたくさんあるのだが、どう使っていいかよくわからないので絶賛放置中。
posted by さわのつり at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五末

最近位置ゲーにはまっているふぃーさんが泊まりにきたり、我が家再開発計画がまた半歩すすんだり、ちくわぶくんに「昼食・カレー」で誘われたのに、「夕食・天ぷら」を食べてきたり、今年はダメだと思ってたニワノオイケにオタマジャクシを発見したり、そんな月末でした。

結局、五月はずっとだるさが抜けなかったなぁ…。
ていうかだるい。あと朝夕眠い。
posted by さわのつり at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

