2010年07月30日

第5回MMD杯はっじまるよー

日21時、ついに第5回MMD杯予選動画の投稿が始まります!
MMD杯公式>>http://www31.atwiki.jp/mmdcup/

頂点と裾野がそろって拡大し続けるMMD界隈ですから、この夏も涙あり・笑いあり・感動ありの作品が津波のように押し寄せてくるでしょう。いまから期待でどきどきです!
参加作品は300? 400? 総再生時間数が32時間越えちゃったりするのかな(笑


…え、私ですか?

あぁ↓ダメダメ。
予選なんてぜーんぜん間に合う気配ありません\(^o^)/
この期に及んでテーマに迷いとか感じてたらダメですよね。ハッハッハ
ハッ… orz

せめて本選には遅刻しないようにしよう…そうしよう。
posted by さわのつり at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

眠くない

ここのところ午前中眠くて眠くてしかたがなかったのに、今日はぜんぜん眠くならない…。
いかに昨晩ぐっすり寝たかということであり、同時にいかにここしばらく寝られていなかったかということでもあり…。
願わくば本日もぐっすり眠れますように。
posted by さわのつり at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

伊織くん結婚祝い、家族会議、火鍋

土曜日は水無月伊織くんの結婚お祝いパーティーの皮をかぶった同窓会(って幹事のかふうくんが言ってた(ぉ
全員新郎友人なのに、全員そろって「伊織くんとは以外につきあいのあった時期が短くて…」と自己紹介するという薄情な集まりでした(笑
お二人の出会いの話を聞いてmixiにいろいろ希望を抱いた夜。
途中からは同窓会>結婚祝いになってしまって、主役そっちのけでしゃべり倒してました(苦笑

日曜午後はひさびさの家族会議。たぶん方向性は決まってきた感じ。いろいろ弟次第。的な。
夜はかおりくんが割引券を手に入れたということで火鍋の会。
思っていたメンバーとは違う顔ぶれでしたが、おいしくいただきました。いまだに新境地を開拓し続けているかおりくんがすごいと思いましたぁ(笑
けっこう肉を食べた気がしましたが、割引券とキャンペーンの相乗効果でえらい安上がりに。
posted by さわのつり at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

ボーマス13の獲物

海の日開催だったボーマス13。今回は下調べが十分でなかったせいもありあまり買い物はしませんでした(夏コミ前で新譜が少なかったこともあるけど
でも雰囲気楽しめたし、都産貿半周ぶん並んだ価値はあった(笑
次回までには胸を張って代表作と呼べる動画を作って、コミュニケーションの輪に入りたいものですだ(遠い目

お買い上げリスト
重音テトコンピレーションアルバム Graduation from Lie(てとこんピ!)
Summer Time Summer Girl(あつぞうくんshop)
ミクリプス MMD PV Clips(三重谷Visual works・旧作)
contrast(三重谷Visual works・旧作)
テト攻勢隊宣伝ビラ(テト攻勢隊・チラシ)
ismfileget.jpg
posted by さわのつり at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

道志温泉行ってきたよ

土曜日は会長、たいれるさん、おーはしくん、あきらくん、aquaくん、kayくんと温泉いってきました。
今回は事前に「夏休み最初の三連休」ということへの警戒感がまったく働いてませんでした。不覚。

朝、幹事にしてドライバーのaquaくんがいきなりトラブルに遭遇したためドライバー&車が急遽交代。予定を1時間以上遅れたスタートとなりました。が、予定通りに進行していた会長車は見事に大渋滞にはまっており、どちらがより幸福だったかというと…。
昼にやっと全員合流。あまりの高速道路の混雑に、目的地を比較的穴場な道志温泉に変更してリスタート。
比較的順調に道志温泉到着は1500。ドライバーさまご苦労様です。
一時間ほど温泉。けっこうグロッキー。いちご牛乳など飲んだり。
しばらくまったりして、河口湖に移動して夕食。ハンバーグ。
2200に会長とあきらくんが先に帰宅。残りは寄り道&星空を眺め2300に帰途に。
とりあえず私はリフレッシュできました! ドライバーのみなさまご苦労さまでした。
posted by さわのつり at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

購入記録 2010年5月〜6月

すっかり隔月刊化している購入記録…。
ほったらかしてた読書メーターがTwitterと連携が効くらしいので、今月からはそっちで小まめに更新していきたいなぁ…。というだけなら無料。

できそこないの物語 3(箱宮ケイ/講談社)
※ もともとファンタジーだけど、日常から非日常へ、そしてまた日常へといつの間にか入れ替わっているのが面白い。

MikuMikuDanceでPさんと呼ばれる本 (かんなP・ラジP・極北P・ポンポコP/翔泳社)
MikuMikuDanceスターターパック(晋遊社)
※ MMD関係書籍2冊。「Pさんと〜」はまったくの解説書。意外に知らないキーボードショートカットとか、補完曲線、照明の仕様とか細かいところまで解説されていていいと思います。
スターターパックはムック本ということもあって情報はかなり圧縮されてますが、付録のDVDがかなり強力。ソフトからモデルからステージ・アクセサリまで一通り揃っているので、本当にこれ一冊で始められる(気になる)本だと思います。
残念ながらどちらも読んだだけではP名はつきそうもありません。

無限の住人 26(沙村広明/講談社)
※ あれ? まだ続くんだ…。正統なジャンプ方式なので主人公が目立たないのは宿命的ともいえますね。

いいんちょ 3 (秋風白雲・ワニブックス)
※ 草取りがこんなに楽しいイベントだとは知らなかった。もっとちゃんとやればよかった。

聖☆おにいさん 5(中村光/講談社)
※ 濃さとゆるさの同居する空気が好き。
GIRL FRIENDS 4(森永みるく/双葉社)
※ 前半と後半の落差にもうくらくら。

純真ミラクル100% 4(秋☆枝/芳文社)
※ オクソンブレイク! 妨害工作よりも本人のやる気の方がダメージが大きいってことも、まぁありますよね…。

とりかえ風花伝 完結編(上・下)(柳原望/白泉社)
※ 「とりかえ風花伝」連載終了後、同人誌で展開されていた続編をまとめて白泉社から出版。噂に聞いていた続編が読めて満足。
誰もがみんな“いい人”なのに時代や環境にそうであることを許されず、少しずつ欠けたり曲がったり。そんなズレが重なって争ったり憎んだりするけど、やっぱりみんな“いい人”であることには変わりありません。戦国が舞台の物語ゆえに、道半ばにして死んでゆく登場人物も少なくありませんが、想いを伝えたり、自分なりの答えを見つけたり、何かを残したり、何かを成し遂げたりして、未練を残さず旅立っています。
柳原望のそんな世界観は揺るぎないのだと改めて感じました。

風光る 28(渡辺多恵子/小学館)
※ じりじりと時計の針が進んでいます。嵐の前の静けさ。

高杉さん家のおべんとう 2(柳原望/メディアファクトリー)
あいたま 4 (師走冬子/双葉社)
ガンパレード・マーチ 逆襲の時 欧亜作戦(榊涼介/アスキー・メディアワークス)
スターシップ 2 −海賊−(マイク・レズニック/早川書房)

楽園 vol.1(白泉社)
楽園 vol.2(白泉社)
楽園 vol.3(白泉社)
※ 前々から気になっていたのだけれども、とうとう購入。
前情報的に日坂水柯、シギサワカヤ、二宮ひかるで買いだったんですが、ていうかなにこの執筆陣のレベルの高さ。ツボおされまくりなんですけど…。
西UKO、売野機子はきっと初見。竹宮ジン、かずまこをはあちこちでお目にかかっている気がする。Vol.2で鶴田謙二、沙村広明、Vol.3で林家志弦(ゲスト)とさらに豪華になっていく作家陣。10月発売のVol.4には木尾士目にあさりよしとおまで加わるとか。
最近の白泉社は恐ろしい…。

コミックハイ 6月号(双葉社)
コミックハイ 7月号(双葉社)
※ 感想を書くのに読み返してみたら、読んだことのないマンガが半分くらいあった…。
妄想少女オタク系とラブんラブが終わっちゃったのは残念。
とりあえずGIRL FRIENDSときみといるととあいたまと未満恋愛と男爵校長とみんなミュージカル!を軸に、新しいターゲットを探そう。

VOCALOID GENESIS(コンピレーションアルバム/EXITTUNES)
※ オリコン週間一位と聞いて。てっきりMMD-PVがついてくるものだとカンチガイしていましたが、あれはweb上で公開されているものなんですね…。

箱からぽ〜ん!(Sound Team Layer-0/同人CD)
atz(あつぞうくん/同人CD)
チェンジ\(^o^)/(オワタP/同人CD)
二枚目なう(ぶりる/同人CD)
イェメアの幻燈 再収録(セリ/同人誌)
Wizard(セリ/同人誌)
TALKLOID FAN(トークロイド盛り上げ隊本部/同人誌)
*ハロー、終末シネカメラ。(SASAKURE.UK/同人DVD)
カレイドスコープ Vocaloid-PV作品集(@まさたかP、三重の人、ブラザーP、Cort/同人DVD)
Etrnally(根気P & cort/同人DVD)
※ VOCALOID M@ster12で購入したものたち。TALKLOID FAN、あつぞうくん、ぶりるさんは決め打ち。セリさんのUTAU本がけっこう好きだった。
posted by さわのつり at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

タコ占い

誰も作らないからとりあえず静止画だけ作ってみた。タコ占い.jpg
posted by さわのつり at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

温泉ざぶん

風呂上がり、川音を聴きながらまったりなう。

本日は風間さんと箱根。紫陽花は時期が少し早かったことを差し引いても、今年は少々不出来な模様。
鯵丼食べて温泉。
湯本は団体客でめちゃ込みだったけど、ここは人が少なくてよい。高いだけのことは(ry

長風呂できなくなった自分を残念に思いつつ、雷鳴ガ近づいてくる前にもう風呂入ってくるか思案中
posted by さわのつり at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

