2010年09月26日

山本昌を見る会

前回のドラゴンズ戦があまりにあんまりな試合だったので、じゃあ次は山本昌を見に行こうとかざまさんと話しておったら、意外にも昌さんがローテーションを守っておりまして、たまたまその土曜日に横浜スタジアムで試合があったので見に行ってきました。

本日は14:00開始のデーゲームだったので、まずは中華街で腹ごしらえ。
かざまさん行きつけが空振りだったので、適当に店頭のメニューを見て入ったら…なんかすっごく重たいランチでした。

席は3塁側内野A指定。グラウンドに近い高さで迫力ありました。
横から見るとピッチャーの球はほんと速い。

三回には三者三振とノリノリだった山本昌ですが、4・5回にツーランホームランを打たれて勝利投手目前で無念の降板。幸いにも打線好調で7-5のままネルソン(でけえ)−高橋−浅尾とつなぎ9-5で最終回。浅尾で押し切りたかったところが粘る横浜打線に2点を返され、結局岩瀬を引っ張り出されて逃げ切り…といった試合でした。
中盤スタンドも日が落ちてさむくなり、試合展開も落ち着いてまったりでしたが、最初と最後は超盛り上がりで楽しかったです。

試合終了後ご飯を食べて…というプランだったのが、昼の中華があまりに重くてとてもそんな気になれず、渋谷でまったりそばをすすって解散となりました。
posted by さわのつり at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

電池切れと復調

疾走してきた話にブレーキがかかって、改めて見渡すと地雷が左右で爆発。
ちょっと気が抜けました。

今日は寒くて動く気がしないけど、家にいても仕方ないしカラオケでも行くかな…。

しばらくUTAU/ボカロの曲を新しくピックアップする気力が萎えていましたが、また少しずつ気に入った曲を放り込む気になってきました。
MMD触る気も回復してきたし。

いろいろな波が上がったり下がったりですね。
…とりとめがない。
posted by さわのつり at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SPモードメール自動受信不能トラブルの顛末(T-01B

というわけで原因は不明。
症状に気づいた日の午後にハングアップして強制終了をかけたので、それが原因かもしれないですが、早朝のメールからとれていないから関係ないか?
いちおうタイムラン。

1.自動受信されなくなっていることに気づく。(来るはずのメールが来ないので手動受信→早朝分からたまっていた
2.ソフトリセット、電源OFFでも直らず
3.ドコモショップで相談。スマートケア担当者のリモート指導の下、接続設定の削除→再設定。直らず。センター側の回線不良の可能性を告げられる。SPモードメールアプリの再インストールに失敗する可能性を告げられる。
4.二日経っても状況変わらず。
5.再度ドコモショップへ。スマートケア担当者のリモート指導の下、接続設定の削除→再設定。直らず。SPモードアプリの再インストールを勧められる。先日失敗の恐れがあると言われた件を伝えるが、そういった事例は把握していないとのこと。メールバックアップについて質問したところ公式にサポートされる方法はないとのこと。インストールに失敗した場合の対応について訪ねると、マスタークリアしかないとの返答。サインストールは保留。
6.重要度の低いアプリをアンインストール。変化なし。
7.SPモードアプリをアンインストール。再インストールに挑戦するが失敗。使用許諾にOK後、通常なら「絵文字の設定」ウィンドウが出るところで失敗している雰囲気。
8.マスタークリア。
9.SPモードメールアプリインストール。成功。自動受信も回復。


とりあえず自動受信ができなくなる現象は「マスタークリア→SPモードアプリの再インストール」で復帰しそうです。
が、T-01BのSPモードメールはバックアップ方法がないらしいので注意(Microsoft My Phoneでのバックアップ、ActiveSyncでの同期はできません。
どうしてもバックアップが必要なら別アカウントに転送を。


標準インストールの「SPBバックアップ」でバックアップが可能です。ただしドコモショップでは「ない」と言われているので公式ではないかもしれません。
「カスタムバックアップ」で「電子メール」をバックアップすれば、その時点でのメールがバックアップされます。マスタークリア・SPモードアプリ再インストール後にレストアすれば元の状態に戻るはずです。
その他の項目をバックアップ→レストアした場合、自動受信不能のトラブルも復帰してしまうことがあるのでご注意ください。私は「システムデータ」をレストアしたら自動受信しなくなりました。


SPモードはメールのバックアップか自動仕分けか自動転送かどれかひとつでも機能実装してほしい。一期一会のケータイメールでビジネスユースとか言われても泣くわ…。その後の経過
posted by さわのつり at 00:19| Comment(14) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

降りてきているターン

なんかこう、妙に作業が進む時期ってありますよね…。

そんなわけで、某SNSで行われている【銀匙村CMコンテスト】に参加してみました。
CM…っぽくなってるかな。


一番楽しいのはぱっと思いついたネタを2〜3日で作るときなんだな。きっと。
posted by さわのつり at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

商談は苦手

すでに遅きに失したもいところな見積もりをとりにいく。

本命がいることも先行していることもつたえたし、あからさまに逃げ腰な伏線を張りまくったので察してくれてるといいけど…。ついつい外面よく話しをあわせてしまうので期待されていたらどうしよう…
だましているわけじゃないけど居心地が悪く、その居心地の悪さを見透かされているんじゃないかと思ってまた居心地が悪い。
posted by さわのつり at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

【MMD】真夜中テンションでパーフェクトなあいつ

飲み会上がりのへんなテンションのまま会長とチャットしてたら、目についた動画のコメントに
パーフェクトビグロの元凶.jpg
そのまま食いついてしまったでござる。

構想3分、作業3時間。ジオン脅威のメカニズム。

【MMD】パーフェクトビグロ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12154439


目が覚めて見直してみたが、伸びる要素がまったくない orz

元動画はこちら↓(ビグロモデル配布中でヤンヨ)
【MMD】ジオン脅威のメカニズム【ビグロ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12097409
posted by さわのつり at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

購入記録

2010年8月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:1199ページ

■おいでませり 3 (ヤングキングコミックス)
舞台は壮大なSFなのに絶対に日常から飛んでいかないのが大石まさる。
読了日:08月31日 著者:大石 まさる
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/7554683

■アイであそぶ。―二宮ひかる作品集
カバー裏の娘が一番好みなのに作品中には出てこなかった…
読了日:08月31日 著者:二宮 ひかる
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/7554529

■すきなひと 1
表題作、改めて読むとものすごく大事件が連発しているのに、なんでこんなにさっぱりしているのだろう。
読了日:08月31日 著者:日坂 水柯
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/7554154

■高校球児 ザワさん 5 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
ザワさんの学ランは反則
読了日:08月31日 著者:三島 衛里子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/7554015

■星川銀座四丁目 (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)
読了日:08月18日 著者:玄鉄 絢
http://book.akahoshitakuya.com/b/4832279319

■緋桜白拍子外伝 冬緋桜〜宿命編 (Feelコミックスファンタジー)
読了日:08月18日 著者:藤丞めぐる
http://book.akahoshitakuya.com/b/4396790376

■未満れんあい(4)ーアクションコミックス ((コミックハイ!))
だんだん黒瀬さんを応援しづらくなってきた(笑 ギギギ
読了日:08月18日 著者:高嶋 ひろみ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/7264068

■アリスへの決別 (ハヤカワ文庫JA)
主に表紙絵で(ぉ 風刺もので物語としてのできはいまいちと思うものもあるが、なにが問題なのかをディフォルメして見せるのもSFの姿か。これを苦笑して読める未来であってほしい。
読了日:08月18日 著者:山本弘
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/7264010

■ラストイニング 26 (ビッグコミックス)
一つの仕草から相手の心理を読み、その隙をつく策を仕掛ける。細かいことだけど、それくらい細かいことでしか勝敗がつかないほどに、現代野球は達してしまっているのかもしれない
読了日:08月18日 著者:中原 裕,神尾 龍
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/7263974

■ガンパレード・マーチ 逆襲の刻―極東終戦 (電撃文庫)
読了日:08月09日 著者:榊 涼介
http://book.akahoshitakuya.com/b/4048686984


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/



posted by さわのつり at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

季節の変わり目。いろいろ変わり目

季節の変わり目で温度変化が激しい今日この頃。
いろいろなところで頭痛や体調不良が囁かれていますが、みなさまくれぐれもご自愛ください。

やっと第5回MMD杯の動画をすべて見終わって、次のことに着手できるようになりました。
家のことも概ね方向は固まって、手を動かす段階に進みそうです。

この九月はいろいろなことに区切りがつきそうで…
うん。めんどくさい orz
posted by さわのつり at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

穴埋めとカラオケ

本日も人手不足の現場の穴埋めで吉祥寺。
最近変質者がでたとのことで「ガードマンとしていてくれればいいから!」とのリクエスト。最近はシステム担当に求められる資質も多様になっているようです。

そんなわけで女性ばかりの現場にお邪魔してきたわけですが、上司への辛辣な評価が飛び交ってドキドキ。怖ぇ(笑

幸いにも私のガードマンスキルを披露するようなイベントもなく、ふつうにお手伝いして終了。
和克さんと夕ご飯…と思ったら出張中だったので、久々にぶぶかでラーメンを食べて、その後はるかなつきくんを誘って終電までカラオケ。
1.5時間と短めだったけどコンディション的にもあのへんでちょうどよかったっぽい。
とりあえずツガイコガラシはぜんぜんハモれませんでしたorz KAITOパートの主旋律すら怪しいし…。練習…練習なんか?

posted by さわのつり at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

前向き前向き。

昨日の愚痴でも書こうと思っていたけど、今日のお仕事があまりにグダグダだったので、なんかあの話し合いがすごく有意義なものだった気がしてきた(笑
とりあえず、「歪んでるなら整体にいけばいい」とふぃーさんがすてきなコメントをくれたので、マッサージによって帰ろうと思います。リフレーッシュ!(ムーンヒーリングエスカレーション的な意味で

おすすめの整体とかある人はいるだろうか。
posted by さわのつり at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

立ち飲み屋の団結力

会長おすすめの大宮の立ち飲み屋で日本酒。
品ぞろえがよいらしく、確かにあまり見たことのない銘柄が並んでました。適当に名前で選んだのにうまいので、こりゃきっといいお店なんでしょう。あと安い。
一見のスかしたお姉さんがいきなりタバコを拭かし始めるや、大将から客までそろって「ここ禁煙だから!」と全力つっこみ。ぶうたれて文句を言うお姉さんに大将ぶち切れ、お客一同が話を聞いてなだめるという素敵なお店です(笑 でも店の名前は覚えてない(ぉ
飲んだ酒の銘柄は九重桜、??、花陽浴(はなあび)。二杯目忘れた。

お疲れ気味の会長は二杯目がえらくきいたみたいで、グラス二杯で千鳥足。よそのお客に心配されてました(笑

スタバで軽く酔い醒ましをして解散。
うっかり鈍行に乗ってしまったので、いつ新宿につくのやら。
→快速に乗り換えた。でも到着は7分きゃかわらない…
posted by さわのつり at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

富山旅行2日目(遅い上に読みにくい

目を覚ましたらみなさん一仕事終えた後だったでござる。
そんな富山二日目。

みんなで集まる予定は午後までないので、一仕事(笑 終えたおーはしくんと朝食後、ふらふらと駅の方までお散歩してみる。
朝の風は気持ちよかったけど、やっぱり日向は暑い。
(ある程度ねらって)通りがかったアニメイト富山店のにぎわいにニヤリ。至福の笑みで店から出てきた青年の笑顔のまぶしいことまぶしいこと。
うろうろしていたらおーはしくんからO先生と合流したが、さわのさんも一緒に行くかとのお誘い。車で迎えに来てもらい「風の城」。あの風力発電設備はもう動いてないのかな…。
大盛り定食で昼ご飯を食べて、午後は富山の御方&姫君との謁見(笑
撮影旅行中のB2くん、市外に観光で出ていたkeyくん、ひろおくん夫妻と計八名でお茶するも、残念ながら姫君のご機嫌麗しからず(後日お熱を召されていたと判明)、富山の御方と姫君は小一時間でお帰りになられてしまったのでした。
しばらくお喋りを続けた後、次の目的地へ向かうB2くんとお別れ。しばらくぶらぶらしていると、立山に上っていた金Jくんが富山駅まで降りてきたというのでまたお茶。てっきり立山観光かと思っていたらガチ登山装備でびっくり。なんでも会社で登山が流行っていて彼もはまったのだとか。
こちらも小一時間ほどで帰途につかれ、残った5人はJA直営の焼き肉屋「富山育ち」で夕ご飯。予約なしだったのでちょっと駆け足も、やはり富山牛はうまかった…。堪能。
その後は夜が更けるまでO先生の車でドライブ。主にO先生の仕事のこととか、エロゲ並にフラグ立ちまくりなのにことごとく叩き折る剛勇ぶりなどの話で大いに盛り上がりました(笑
posted by さわのつり at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

