2010年12月26日

めずらしく忙しい年末

23日は休日なのにわざわざ会社関係の忘年会。ちょっと飲み過ぎたかも。
24日は半休とってクリスマスのミサに参列。今年もまた同じ聖書朗読を聞く(ミサにあずかるのがほぼ一年ぶりだから)。
記憶にある歌詞とプロジェクタの字幕が違っていてちょっと混乱。明らかに譜割がおかしいが楽譜が変えわったんだろうか?
ミサの後、母上・弟くんと適当に入ったレストランで夕食を食べる。ビーフ・カタストロフ…じゃねぇストロガノフ。
帰宅したらお疲れだか酔いが回ってだか、母上が寝てしまったのでケーキは翌日に持ち越し。
25日。叔母上のテレビ購入におつきあい。ヨドバシ店員と叔母上の通訳が主なお仕事。納品は来年2月。いまあるプラズマハイビジョンの行き場を探すのが宿題。
大したことしなかったけど、しゃぶしゃぶをごちそうになる。
その後、吉祥寺にて倭克さんとコーヒー飲みながらおしゃべり。清水三毛さんは原稿中で召還できず。
26日はおーはしくん主催の忘年会。なぜか高校以来の友人、大学の友人、卒業後に知り合った友人と相互に関連が微妙な系統の人々のあつまりになっててなんかおもしろかった。愉快な化学反応が広がると楽しそうだよね!
こばくんがMMDの話を振ってくれたのに乗っかって、ついつい熱弁を振るってしまった…。話したいことを話し出すと止まらないのは全く父親とかわらないなぁ…自重せねば。
あ、奥の方に座ったからろくにチャイナさん見れなかったや。

と、取り留めもなくメモ的に。
posted by さわのつり at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

さわつり庵の検索ワード

なんとなく気になって久しぶりに検索ワード解析とか見てみたらえらいことになっていたのでまとめてみました。

検索からのアクセスは10月 425、11月 518の計943。
主な検索ワードを自分なりにカテゴリ分けしてみたのが以下。

釣り具店や釣り情報と間違ったのが2件
健康診断のE判定でひっかかったのが4件
なぜか根強い「シャツガーター」が9件
ボーマスの買い物っぽいワードで10件
本の購入記録・感想っぽいところに16件
ハンドル決め打ちが16件
MMD関連のワードが19件
ZEN MX関連の情報を求めて来られたのが24件

そして、T-01B、SPモードメール、マスタークリア、バックアップ、接続トラブル、自動受信出来ない、自動受信できなく、自動受信しなくなる、自動受信できず、自動受信する方法……
とT-01B関係がダントツの783件。
みなさんのお役に立てていればよいのですが。

謎なところでは
「土曜日 お金おろす みずほ 」みずほは週末の夜が早いんですよね…
「荻窪 電気ブラン」おいしいですよね
「椅子 球形」バランスボールを椅子がわりに使ってたことがあったのでそれかな?
「レイ電設痛車 」ずいぶん昔に見たんですよ
「ナルサス」「アルフリード」アルフリードのお父さんがヘイルターシュだって、今でも憶えてます
「魔法女がくる画像」意味がわかりません
posted by さわのつり at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空白の二週間

やぁ、すっかり間が空いてしまった。

12/11 MMD忘年会OFFに参加。
なんかすげぇ楽しかった。けど自分の立ち位置をいまいち定められずモヤモヤも。

12/13 月曜日なのに会社の忘年会。
料理はなかなか。早々に黒ビールをグラスで注文し酌阻止に走りました。偉い人から直々にお小言をちょうだいするも、きっと彼は憶えていない。私ももう忘れた。

12/14〜 師走進行。
本来は11月中にほぼ終わっているはずの仕事が全部12月に押し込まれてきているので、みんな忙しいです。今やってることが無駄でないといいです。

12/19 仕事。
先乗りするつもりが、寒さに怖じ気づいている内に終電を逃したので早起きして出勤。出遅れや段取りの悪さをちょっとしたがんばりでカバーできる小集団ならなんとか制御できる気がするのです。

「【MikuMikuDance】MMDer40人からの『メッセージ』 〜鐘を鳴らして・2010〜」参加。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13079516
KAWARAさん企画03文字入り_1280-720.png
ボーカロイドにゃっぽんの企画に参加しました。今年一年の感謝を込めた静画一枚。主にテトさん。
最初は前景と背景で距離感0だったので、背景だけMMEでぼかして保存、それを背景画像に設定して前景をくわえて再度保存しました。モデル・アクセサリ単位で、しかも前後二枚だけだけど擬似レイヤー的に使えるのだなぁ。
…なーんて、ペイントソフトでうまく合成できなかったので、苦し紛れの策だったりもする。

12/21 T-01B、修理交換で新品に。
もはや月例と化したSPモードメールの自動受信不能トラブル。今回は普通のドコモショップではなく修理対応窓口に直接いって相談してきました。
スマートケアに電話しながら一生懸命にいろいろやってもらいましたが、その道は3ヶ月前に通過した地点なんだなぁ…。
けっきょく原因不明なれど現象は確認したので代品と交換でどうでしょう? ということに。
お姉さん「まっさらの新品なので一から設定し直さないといけないのですが…」
さわの「でも、どのみちマスタークリアするんで変わらないですよ(笑」

ちなみに店頭在庫最後の一台とのこと。次だめだったらGALAXYかなんかになるのかな!(ぉぃ
posted by さわのつり at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

あ゛んこぉ〜うなべだぁよ〜ぅ

「今週は暇んなるから鍋でもどうよ」
とい言われているうちに今週ももう終わりかかった木曜日。
今日明日どっちかでどうですか?明日の予定が読めないから今日で!ってなノリで、かざまさん、おーはしくんと北海亭のあんこう鍋を食べてきました。
あんこううまーしながら、ツイッターやネット報道と既存メディアの関係、公共放送と有料放送の棲み分け、それに伴う情報の断絶と格差、連ドラ、野球中継、あと相撲。
ふむ、昨日はメディア論の日だったのか。

なにはともあれ、大事なことなのでもう一度いますが、あんこううまぁ。
posted by さわのつり at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ゛んこぉ〜うなべだぁよ〜ぅ

「今週あたり鍋とかどうよ
posted by さわのつり at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

購入記録 2010年11月

うーん。マンガばっかりになった。

PINCH HITTER(ストリークP)
月を待つ花(しおみひろ(ピカP))
さよなら、フィクション(ハヤカワP)
宙にロック(コンピレーションアルバム)(ATZ RECORDS)
虹の架け橋(朱雀P)
MMD歩きの解説(アニメ師)
ちょっと宇宙行ってくる! SOMESAT PV[DVD](うしなま 製作委員会)
ミクリプスU[DVD](cort)
Message[DVD](三重の人)
「UTAを」と君は息を(主催:桃華なゆた カラーイラスト集)
それでもよければ(なおとえぬ)

2010年11月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:384ページ

■誰にも言えない
「悪気はないけど標準装備でそこかしこに悪意のはびこる作品群」(後書きより) シギサワカヤの描く人物は本質的にはいい人ばかりに見える。ただ世の中と致命的にずれてて「普通の幸福」が彼らを遠ざけるんだろうな。
読了日:11月30日 著者:シギサワ カヤ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8728513

■風光る 29 (フラワーコミックス)
徳川慶喜フォロー編(笑 変わらない終幕に向かってどの人物にも恨みが残らないよう、ゆっくりとお話を積み上げているのでしょう。
読了日:11月30日 著者:渡辺 多恵子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8728121

■ゆるゆる (ヤングキングコミックス)
さすがフルカラー。手に取ったときの重みが違う(笑 ストーリーだけ考えてみると結構波瀾万丈だけど、タイトル通りゆる〜い空気感がたまらない。
読了日:11月15日 著者:たかみち
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8550711

■GIRL FRIENDS(5) (アクションコミックス)
ついに完結。両思いになってからは実質一冊で読み足らない気もするけど、うっすらと提示されているその物語は(辛いことがあっても)きっと幸せなお話に違いなく、それは読者一人一人が想って、知っていればいいことで。
読了日:11月14日 著者:森永 みるく
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8550604

■図書館戦争LOVE&WAR 6 (花とゆめCOMICS)
単なるコミカライズ作品からどんどん領域を拡げて、独自色がしっかり出てきて好感。特別編は、どう考えても作者が筋肉を描きたかっただけだろと(笑
読了日:11月14日 著者:弓 きいろ,有川 浩
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8550539

■まほちゅー! 1 (ちゃおコミックス)
なにを書いてもちゃんとやぶうちっく。尊敬です。
読了日:11月07日 著者:やぶうち 優
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8550508

■ういういdays(9) (バンブーコミックス)
知花ちゃん…。娘を嫁に出した気分だ(涙 哲平め、知花ちゃん泣かしたらただじゃすまさない!(が、柔道部に勝てる気がしない
読了日:11月07日 著者:犬上 すくね
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8550475

■ラストイニング 27 (ビッグコミックス)
読了日:11月05日 著者:中原 裕,神尾 龍
http://book.akahoshitakuya.com/b/4091834868


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/
posted by さわのつり at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

