2010年08月12日

野菜もりもり

野菜を食べるべきだ、とガイアが俺に語りかけたので本日のランチはサラダバーのある三井ガーデンホテル地下のbottega。
メインのキーマカレーは量が期待できないのでサラダでかさ上げですよっと。
ちなみに写真は「一周目」のサラダ。このあと容赦なく二周目、三周目と葉っぱを採集しております(笑PH_13.jpg
posted by さわのつり at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

ぽけ?いえ、ホルモンです

今日はN尾さんと風間さんとホルモン焼きでだべってきました。
お肉屋さん直営をうたうだけあってなかなかおいしかったです。
後半二時間ほど注文もせずにしゃべり続けていたので、さぞかし迷惑な客だったろうなぁ(苦笑
排煙装置がじゃまではす向かいの人の顔が見えないのが焼き肉系の困ったところだと再認識。

とりあえず風間さんに「他人に幹事を押しつける法」の極意を聞いたので、いつか試してみたいと思います。

みんなそれぞれがんばって暮らしてるんだぜ。自分以外は、とくに。
posted by さわのつり at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

トリゲンでコラーゲン

KATUさんの企画で、鳥源の水炊きを食べに行きました。
他に文月さん、きたむーくん、みっちーくん。

余裕綽々なきたむーくんが色気のある話を振ってきますが、無い袖は振れぬわけで、断固として話の流れを断ち切ります。
以後はいつものオタトーク。楽しすぎ!(笑

水炊きは超美味! ポン酢がちょっと味が濃すぎる感があるので、浸さず軽くつける程度にするのがよかったようです。
肉が終わった後の雑炊の、それはそれはうまいこと。
鍋から雑炊まですべて店の人が作ってくれるので楽ちんでしたが、ちょっとペースが会わなかったりすることがあって痛し痒しでした。
posted by さわのつり at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

今日のお昼はタイベトナム料理

昨日じゅんさんに教えてもらった、四谷三丁目の沖縄料理屋を目指していたのですが、発見できず。中華、出雲、タイベトナムの三択でタイベトナム料理。

お店のおねーさんの言うとおり、チキンの入ったタイカレーは思ったほど辛くはなく、一気に食べられました。
春巻きとドリンクが付いて700円。高くはないけど、量がちょっと足りないかも。


しかし、私はいつからこんなエスニック料理が好きになったんだろうか…

…。

ほぼまちがいなく紫苑会長のせいだと結論(ぉ

<訂正>
タイカレーだったんでタイ料理だと思っていたんですが、ベトナム料理でした(ぁ
タイ映画的にはベトナムは宿敵(らしい
posted by さわのつり at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロシアBはなかまをよんだ!

おーはしくん、じゅんさんとご飯。
新宿のマトリョーシカでストロガノフと壺焼きのセット。
暑い中はふはふしながらロシア料理を食べたのでした。

ストロガノフと言えばおとーさんの手料理ですな。我路町的に。
posted by さわのつり at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

野人料理

夕ご飯の宛がなかったのでH姉夫妻と西荻でごはん。
WiiFitとラグナの話題が主だった…というか、ほとんどそんな話だったなぁ。
二人には順調にFit効果が現れているようで嫉妬(笑

「野人料理 風神亭」
シャシュリーク、西荻どうふ等を食しました。
シャシュリークはなかなかに豪快で満腹。

ビールに日本酒2杯。
うーん。最近朝起きるたびにつくづくお酒に弱くなった気がする…
posted by さわのつり at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

サービスサービス!

「昼定食はじめました」
なんて看板が出ていたので、本日のお昼はお寿司屋さん。
四ッ谷駅から三栄通りを3分といったところの「人と人と(ひとひと)」。

ランチタイムも後半に入っているのに、限定10食の定食が残っているところを見ると、まだ認知されていない様子です。

お一人様ということでカウンター席。
しばらくして出てきた焼き魚定食。量はちょっと少なめ? な感じに見えます。
魚は石川産の「ハマチの子供」とのこと。思わずにやりとするほど美味。これで850円(アイスコーヒー付き)は安い。


さて、にやにやしながら食べているとカウンターの向こうで仕込み中の板前さんと目が合ってしまいました。

板さん「お客さん。イクラ好き?」

やべ、フラグ立った!(笑

もちろん! と答えたら、茶碗を出せとご飯茶碗にイクラをどさどさのせてくれました♪
大粒で薄味でえらく硬いイクラ。
なんでも塩漬けイクラの塩を抜いただけのやつだそうで。本当ならこのあと味をつけ直すんだそうですが「ランチ用だから」。
比較させようというのか「握り用」も小さじにいっぱいよそってくれました。
こちらはとろける柔らかさと濃厚な味♪
あまりの差に愕然です(笑

お盆過ぎになったら塩漬けでない生のイクラが入ってくるから、イクラ丼、1000円も出してくれれば結構な量を乗っけられるから、お客さん喜ぶと思うんだけどねぇ。などと語られちゃいました。
いや、そんときゃまた是非お伺いしますってよ!

で、うまいうまいと食べていたら、おかずか増えた分ご飯が足りなくなってしまいました。
おかわりを…と思っていたところ、またしても板さん登場。
なんと手には握り拳大に丸めた酢飯が!

板さん「ご飯足りないでしょ、どうせおかわりするんだから、これ食べて」
さわの「いやー、こんなにサービスしてもらっちゃってすみません」
板さん「私は女性には優しいけど、男の人にだって優しいんだよ」

隣で片付けていた店員のおばさん大爆笑。
私も苦笑(笑
言った本人も苦笑(笑

しかしこのご飯がまたうまい。「寿司屋だから、米だけはいいものを選んでるよ」という言葉に偽りはなさそうです。
このあとさらにイカのぬたの塩辛ももらったりして、今日は異様に充実したランチタイムでした〜。
posted by さわのつり at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

そして中華

二晩続けてお食事会。
今度はちくわぶくん、S藤くん、S谷くん、aquaくんと横浜中華街の萬珍楼で中華料理。生演奏付き(笑

引っ越しの片付けでちょっと出るのが遅くなったのでどうなるかと思いましたが、いやぁ、元町中華街まで四谷から1時間なのね。

開始からすこし遅れて到着してみると、ちゃんと私の分が取り分けてあって、みんなの心遣いに人知れず涙です(ほろり
ていうかうめぇ。高い金払うだけ会ってうめぇよこの料理。
昼ご飯についつい中華料理を食べてしまってかぶったかと思っていたけど、ぜんぜんかぶってない。次元が違う(笑
デザートまでおいしくいただきました。
お酒はたいして飲んでいない(ちなみにこの日は青島ビール。二日で3カ国飲んだ)けど6000円。まぁその価値は十分あるね。うん。

帰りにS藤くんが「10年に一度くらいあえればいいかと思っていたら、意外に早く会いましたね」と変わらぬ口調で言うのでおかしかったです(笑
変わらないねぇ。
posted by さわのつり at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

飲み過ぎた

昨日はきたむーくんのお誘いですてきなお嬢様方と飲み会。
余人に曰く合コン。
つまりは数をあわせる秘術による召還。

ちょっとはしゃいで飲み過ぎました。
ベトナムのビールとスペインのベールのちゃんぽんがよくなかったのかしら。
おかげで今日一日中頭痛が残った罠。

とりあえずそれ以上でもそれ以下でもないのが俺様クオリティ。
ほかの人はどうだったんでしょうね?
posted by さわのつり at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

ばーべきぅの終わり

いい天気でよかった〜
お子様四名含め総勢15人以上という大所帯。
幹事のじゅんさんお疲れさま

河原でのんびり肉野菜肉肉肉肉エビ肉やきそばとたっぷり食べて、お子様たちと川遊びして、最後は川に足をつけてだらーんと五月のうららかな午後を満喫しました。

こんな爽やかなお休みはかつてあったであろうか? ぽわーん(*^_^)
20080504154414.jpg
posted by さわのつり at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ばーべきぅ の第一幕

秋川渓谷でばーべきぅですよ。やぁ健康的。

小赤小隊の様子など眺めていたら危うく電車に乗り過ごすところでした。
なんとか間に合ったものの、PASMOを忘れて切符を買う羽目に。
これが今後の乗り換えに影響しないといいが…。

ちなみにいまの持ち物がとても不安。絶対に必要なものを忘れている気がする。
ついでに電車がめちゃ混み。ハイカー大盛り。

乗換駅。前の人が自動改札に切符を放置して行ってしまったので、「切符!」と声をかけながら追いかけ…あ、自分の切符を改札通してねぇ(汗 >無問題。たぶん
posted by さわのつり at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

バーガーキング攻略戦

七瀬耕四郎さんのお誘いで、職場移転前にバーガーキングに行くことができました。

で、こんな日に限って「今日中に」とかいう資料の話を夕方になって切り出して来やがります。
残念ながらPCはまだ荷造り前なのでやらないわけにもいきません。はぁ。

5分ほど遅れて神田駅で七瀬さんと合流。挨拶もそこそこにバーガーキングに向かいます。
七瀬さん「いやーBKって略すんだね」
さわの「あ、いや、あれは適当に書いただけで…そうなんですか?」
googleさんに聞いたらあまり流行ってないようですね…。

さて、連休谷間の上今にも降りそうな天気だけあって、店内は空いています。
さっそくレジに…行く前に七瀬さん、メニューの紙を手に品定めを始めます。こ、これが経験者ということなのか?

でかいでかいという噂は聞いていたのですが、いかにもレギュラーっぽいバーガーに800円台の値段がついていて驚愕。
BKはFの倍、Mcの4倍のものなのかっ!とおそるおそるレジに行ってみるとセット価格でした。
…ですよねー (^-^;

話題のサイズは確かにちょっと大きめ(ちなみに頼んだのはワッパー)
バンズはやわめで味は普通。レタス・トマトはフレッシュ系。
パティが一種独特の味で面白かったです。

七瀬さん曰く、かなり日本向けにチューンされているとのこと。
たしかに肉以外はすべて「日本産」と大書きしてありました。

そんなこんなで七瀬さんと小一時間半ほどお喋り。
会うのも久しぶりなので楽しくお喋りできましたが、後から冷静になって考えると、なんで私はあんな話題しか振れないのかと小一時間(ry
posted by さわのつり at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

鉄人の店

久々にマッサージ屋に行って順番待ちをしていたらおーはしくんから電話。

おーはし「かざまさんと中華食べに行きますけど行きます−?」

二つ返事でOKして、1時間たっぷり揉まれてやるか! と思っていたのを30分コースに変更(笑

永田町の出口でおーはしくんと待ち合わせて「四川飯店」。
あ、陳建一のお店か。

すでに中にいたかざまさん、じゅんさん、かおりくんの五人でまったりご飯を食べてきました。

野菜スープ麺を注文。
とろみのあるスープはもちろんおいしいんだけど、なんといっても麺がうまいよなぁ。
デザートの杏仁豆腐もとろける感じで大変おいしゅうございました。
満足満足。
posted by さわのつり at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

29日は半死者の町

29日の土曜日という、こうハレともケともつかない微妙な日に何が困るかというと、オフィス街+問屋街ではお昼ご飯の場所に困るわけです。
ただでさえ土曜を休業する店も多い中、普段のお店はもちろん大半が年末年始休暇(中国人のお店除く)。
もちろんそれは折り込み済みで、チェーン系の店をねっらうわけですが、意外にも休みが多く、なかなかお店に入れません。
やっと入った店で注文すると、「材料がなくてそれは作れません」と悲しいお返事。
「日替わり定食なら50円引きですよ」などと誘導してくるので、まぁそれでいいかと日替わり定食(在庫一掃定食)をもくらもくらと食べたのでした。
posted by さわのつり at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

全快。で、吉祥寺食べ歩き

一日ゆっくりしていたら熱もすっかり下がりました。
いやーよかったよかった。

で、本日は倭克さん、清水三毛さん、はるかなつきくんと吉祥寺食べ歩きの記。
一軒目は昼食に「一二三(ひふみ)」。蕎麦みたいなラーメン。
いちおうのどに良さそうな「笹ねぎそば」を注文。
てっきり鴨南蛮にごま油を足した蕎麦かと思ってましたが、ジャンル的にはラーメンとのこと。
ラーメンと思えばあっさり。蕎麦と思えばこってり。
ちょうどお昼時だったせいか、食べている間ずっと外で数人待っていました。

ガレキ屋とヨドバシをぶらぶらしてから、「シアターカフェ」でお茶とわらび餅。

はるかなつきくんと合流した後、井の頭公園をぶらっと一週。
園内にある「カフェ・デュ・リエーヴル」でクレープ(メープル&サワークリームだったか)とコーヒー。
倭克さんが「量が多い・量が多い」と散々言っていたので、どんなものが出てくるかと思ったんですが、みた感じそれほどの威圧感は感じませんでした。
でも腹持ちはけっこういいのねぇ…

倭克さんと清水三毛さんがご用事で帰られた後、遊び足りない二人でカラオケと夕ご飯。

日本酒の瓶が並んでいる居酒屋に入ろうとしたところ
「すみませんっ、今日は貸し切りでっ」
じゃあ貸し切りって出しとけよばかー(ぉ
ということで、昼に混んでいて入れなかった「ARIETTA」。
思った以上にクレープががんばっていたので、軽め。

と、年末の休日を半日食べて喋って過ごしたのでしたぁ
posted by さわのつり at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

坐唯杏ふたたび

風間さんのお誘いで池袋の坐唯杏に再び。おーはしくんとkayくんもいっしょ。
仕事の都合で遅れていったら
「とりあえずもう腹五分目まではすんでるからっ」
とメニューを渡されました(そして「鍋はさわのちゃん来るまでちゃんと取ってあるから」とも

五分目に追いつくのは大変そうだなぁ、ととりあえずカサを見込んで薩摩揚げなど頼みビールで乾杯。

風間さんの出張土産話だのを聞いているうちに「飛鳥鍋」登場。
お麩。
牛乳のおつゆがおいしいですが、何と言っても黒こしょう。
船がもらえる気がするおいしさでした。
posted by さわのつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

お上品に焼き肉

家に帰ってみると、弟夫婦が来ていました。
いまだに距離感が微妙な私。
って会社でもどこでも微妙か、私ってば(てへ

あちらの地元で仕入れてきたケーキをごちそうになりつつお茶飲み話。

夕食の時間になって母上が水を向けると、弟くんは高らかに「今日は焼き肉と決めてきた」と吠えるではありませんか。

仕方ないので(?)一家5人で焼き肉屋へと出撃。
最初こそ「カルビにロースにとんとろに…」とありがちなオーダーでスタートするも、何となく注文していると頼みすぎになると感じた私が「量より質」に徹底シフト。
弟嫁もタンだの冷麺だのと自分の食べたい物を率直に切り出してくるのでおかしな空白時間も作らずにぴったり一食となりました(満足

まぁ所詮は小食一家、焼き肉5人で12.5kとリーズナブル。
ケーキのお礼ということで私が5k、残りは母上で御明算。

外に出てみると土砂降りで動くに動けず。家まで5分ほどの店ですが、ちょっと歩くのも厳しい雰囲気。
結局タクシーで自宅経由駅行きと決定したのですが、いざタクシーを止めて乗ろうとすると…あれ一人多い。
5人なら車一台、と自家用車の頭で数えた誤算でした。
最後に弟嫁と二人残ってしまったのであちらに席を譲り、私はTUTAYAで雨宿りして帰りました。
posted by さわのつり at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

鳥良

三多摩方面の用事を済ませたあと、吉祥寺の鳥良にてメイファさんとお食事。
鶏がおいしいなぁ。

ドラマの話だのをとりとめもなく喋っていたら終電の時間になっていました。
眠い

posted by さわのつり at 04:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

昇進祝いに奢ってもらう

自分の昇進じゃありませんよ?
経理のMさんが課長になられたお祝いと称して、Aさんと二人でただ酒を飲ませてもらってきました

まぁ黄金の倉ですけどね

基本的には野心いっぱい(笑)のAさんについていっただけ、というスタンス。
ただ酒飲みつつ、「給料あげてくださいよー」「俺にそんなことできるわけないだろ」などと和んだお話をしてまいりました。
posted by さわのつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

お久しぶりの鼎詣で

ひさびさの(ブログによれば1月以来!)の鼎。

8時にみっちーくんと待ち合わせ。
記憶にあるよりオトナっぽくなった感じでした…ってそりゃあいい歳だものなぁ(汗
「さわのさんの印象ってもっとこう…普通になってて驚きました」
そりゃどうも。

動き出す前に鼎に電話してみたところ、えらく混雑している様子。
「お席のほう、カウンターなら…」
と微妙なお答えでした。
まぁカウンターでも座れるならOKと出発。
いつもの階段を下りたらテーブル席がちょうど空いたところでした。ラッキー。

とりあえず、でビールにサワーで乾杯。その後は日本酒を楽しみました。
当初は「熱燗の季節」なんて話しでしたが、ふたを開けてみれば寒さも緩んでしまったので熱燗はパス。冷で天狗舞、黒牛、香露、船中八策。
あちらも辛い方が好みだそうで。
料理はカンパチの刺身ほか料理を数皿。最後にコロッケを追加していたのであちらには少なかったのやもしれません。

最近のお仕事の話や大学時代の友達の話に花をさかせて3時間滞在。
お1人さま5000円でした。

ちょうど仕事の谷間で暇だそうなので、今度はいろんな人を誘って飲みましょう〜、と約束して別れました。


で、3駅寝過ごすと。
posted by さわのつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

俺はざいあんガキ大将

すみません、どうしてもそれが言いたくてっ

というわけで風間さんおすすめの「坐唯杏に、風間さんとkayくんと飲みに行きました。(たいれるさんはお仕事の都合がつかず…

見たことのない銘柄のお酒がそろっていましたが、風邪気味と言うことで自重。
コップで2銘柄、辛目のやつを飲むにとどめ、どちらかといえば食べるほう中心で。
定番から、あまりよそで見ないもの、二人がリベンジ(笑)したがっていた鯨もたいらげおなかいっぱいで4000円。まーあれだけ食べればこんなもんでしょう(^-^;

印象は、ともかくクセがなくてすっきりした味。チーズの粕漬けやホヤの塩辛さえもクセがないってんだから大したものです。ただお酒を飲むにはちょっとものたりないかな、な気も。

あと、入り口におすすめメニューが「日経レストラン」のメニューグランプリで賞を取ったときのパネルが飾ってあるんですが、日経レストランはどっちかといえば業界紙。風間さん曰く「どんだけ儲かるか」のグランプリだそうで、ふつうに「原価率33.1%」とか「マネジメント的にも笑顔なメニュー」とか書いてあると、それってどうよと感じてしまうのでした(^_^;
posted by さわのつり at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

天の食べ物が降ってきた

そろそろお昼ごはんをどうしようかと思っていたとき、会計事務所のえらい先生とご飯を食べに行っていた総務の人々が帰ってきました。

Oさん「さわのさんさわのさん」
さわの「はぁ」
Oさん「お昼ご飯いる?」
さわの「はぁ?」
Oさん「中華で頼みすぎちゃって、持ち帰りにしてもらったチャーハンと青椒牛肉絲があるのだけれど」
さわの「ぜひ! いただきます」

お昼代が浮いたなぁと思いつつ、明らかに普段のお昼ご飯とはグレードの違う味に涙を禁じえないのでした(笑
posted by さわのつり at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

週末ふらふらお食事の記

土曜は斬鉄剣さん飲み。
斬鉄県さん、きたむー兄弟と池袋のお寿司食べ放題。
久々にお会いしたアン・ジュールさんはお変わりなく。

フカヒレを見ては「ゼラチンゼラチン!」
マグロのたたきを見ては「ラードラード!」
イクラを見ては「昔の人工イクラの事を考えると、進歩って素晴らしいよね」
などなど、代用食品のすばらしさを語り合った2時間でした(笑

きたむー弟と入れ替わりでむぅくん登場。
居酒屋のITな注文装置に感動したものの、私の注文した緑茶ハイはジャスミンハイになって出てきたのでした。
まぁ焼酎が濃くて本当は緑茶だったのか、店員の言うとおりジャスミンだったのかよくわかりませんでしたが、なんにしろやっぱりネックは人間なんだなぁ。としみじみ。

日曜日は伯母のところにPCレスキュー。
やってみたら異常がなかったというオチ。デジカメからの画像の取り込みとかの方法をレクチャーして、吉祥寺ヨドバシでSDカードのお買い物にお付き合い。
お礼にラケルで夕ご飯をごちそうになりました。
ってカップルばっかりだな。ラケル。

食後、倭克さんに電話して喫茶店でお茶。
熱効率の専門家に、如何にして我が部屋を涼しくできるかのヒントをいただいてみたり。
posted by さわのつり at 01:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

偶発的に飲んで喋る

帰りにたまたまM先生と一緒になり、駅までお喋りして帰りました。
駅に着くとM先生がふらふら離れていきます。

M先生「ちょっと飲んでいきますんで…」
さわの「おや、どなたかとご一緒ですか?」
M先生「一人なんですが…さわのさんも飲んできます?」

秋葉原駅ガード下の居酒屋で乾杯。
お互いなかなかの強者とうすうす感じていた者同士、(会社の人という)制限無しでオタな話題に振れる環境を大いに楽しんだのことでした。

なんだかんだと居座って、気づけば3時間近くお喋りしておりましたとさ。
posted by さわのつり at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

アイス抹茶オレ

いつものヴェローチェ。

店員さん「お決まりですか?」
さわの「じゃあ、今日は抹茶オレで」
店員さん「はい、220円になります。…珍しいですね? 抹茶オレって」
さわの「あー、いやぁ *^-^*; さすがに暑いですからねー。ホットは、ちょっと (^-^;」

もうすっかり「ブレンドコーヒー・ブラック」の男として定着しているようです。
そういや最近、レジの人に「お砂糖とミルクはお一つずつでよろしいですか?」って聞かれてないわ(笑
posted by さわのつり at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

台風と共に来た毛ガニ

斬鉄剣さん飲み。
今回はHさんと三人きり…。

Hさん「よくこんな雨なのに出てきたなー。オレだったら絶対用事作ってこねぇよ(笑」
それは考えなくはなかった(^-^;

お店は北海道
遅れていったらなんだかやけに大量に注文済みで、皿がテーブルに載りきるかどうかを真剣に考えなきゃならないほど(笑

しかも「台風サービスです」と注文していない毛ガニが各テーブルに配られてきて混乱に拍車が。でもおいしくいただきました(笑
たしかに冷静に眺めれると、土曜の夜だってのにえらく客が少ないよねぇ。台風さまさま。
そしてわざわざ台風の日に上京された斬鉄剣さんさまさま(笑

お腹一杯食べた後、ぷちっとカラオケに。
続きを読む
posted by さわのつり at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

あさくらさんとご飯

あと10分ほどで最寄り駅につく…というところでメール着信。
たいてい帰りの電車では寝てるかイヤホンのせいでメールの着信に気づかないのですが、この日は偶々プレーヤーの電池切れで耳が開いていたためタイムラグ無しでキャッチ。

むぅくんより、
『これからアキバであさくらたかしさんとディナー。とかいったら来れたりします?』
とのお誘いのメールでした。

10分後、改札を出ていたら間違いなく「ごめんなさい」な内容でしたが、このときはまだ電車の中。
うん、30分も戻ればアキバだよ。と引き返すこと決定です。

続きを読む
posted by さわのつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

焼き肉…はごめん。むしろ日本酒

今日はラグナの友達のまっつんと焼き肉。
今回は人集めの始動が遅れて少人数で、しかもあっきんさんとPちゃんは遅れて登場。

お店のチョイスはまっつんに任せたんですが、安くて食べ放題! というあたり「若いなぁ」な感じ(笑
正直、野菜とか安物すぎ…(汗
ビールもアレでナニな感じだったので、うん。ごめん。

90分の時間制限で店を追い出され、ここですごすご帰るわけにもいかない、もう一軒!と思うも、さすがに土曜のいい時間なので普通の居酒屋は「いや、飲み放題以外はご案内できません」とかひどい対応。
どう考えても飲み放題より金を落とすと思うんだけどなぁ。ヽ(`Д´)ノもう来ねえよ!

ダメもとで懐かしの小江戸を訪ねてみると、ラッキーにもちょうど人数分の席が空いていたので滑り込み。
土佐しらぎく 純米ぼっちり。

すでにかなーりできあがっていたあっきんさんをいじったり、ご結婚間近のPちゃんと酒談義をしたり。
終電で席を立ったあっきんとほぼバトンタッチで、近くに来ていたぷぅちゃんも顔を出してくれて、話にもう一花咲かせたのでした。

あぁ、楽しいなぁ。
posted by さわのつり at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

ウズラ対スペースウズラ

先日食べられなかったウズラに再挑戦。
H姉さんと斬徹剣さんと件の居酒屋に。

さわの「とりあえずビール3つ。それとウズラ!」
店員「卵じゃないですよ?」
さわの「もちろんですっ」

今度は断られることなくウズラが出てきました〜
記憶していたのよりもタレがしっかり付いているような。昔は塩で頼んだんだっけかなぁ。

迷うことなく頭からバリバリとかみ砕く私。気分はすっかり怪獣(笑
最終的に皿からはウズラの痕跡はキレイサッパリなくなりました。
お隣を覗いてみれば、H姉のほうは太い骨数本を残して完食。一方斬徹剣さんはキレイに骨を全部避けていました。

斬鉄剣「えらく食べにくい食べ物だな」
さわの「えー、骨ごと食べるに決まってるじゃないですか」
斬鉄剣「ボクは秋刀魚の骨も全部よける人間だ!」
さわの「なにぃ! Σ」
(一部脚色)

ウズラを食し終わったところでむぅくんも到着してみんなでお喋り。
よくみれば三人とも医療・介護関係じゃん(微妙に

かなりたくさん串焼きを食べて立ち飲み屋を撤退。
斬徹剣さんの時間がまだ一時間くらいあったので、先日と同じ居酒屋で日本酒を一杯飲んで解散しました。

いやいやよく飲んだ〜 (^-^)
念願のウズラも食べられたし、楽しい飲みでした。
posted by さわのつり at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

UZURAの逆襲

先日、話の流れでウズラの姿焼きの話が出て、なんだか久しぶりに食べたくなったので、H姉と旦那と荻窪の飲み屋に行ってきました。
遅れた旦那を待っている間は普通に焼き鳥を食べ、旦那が来たところで満を持してうずらを注文したのですが…

さわの「すません、ウズラ3つ〜」
店員「これ、卵じゃないよ? うずらそのものだよ?」
さわの「もちろん!」
店員「チッ」

「ちょ、いま「チッ」って言ったな! 絶対言った!」 とサラNEO「よく見る風景」風の激昂を心中に秘め、にっこり笑顔で

店員「…時間かかるよ。時間かかるなんてもんじゃないよ?」
さわの「いいですよ、待ちますから」
店員「…」

無言で立ち去るおじさん。後ろの方で厨房と怒鳴りあう声が聞こえます。
どうもさばいたウズラがない模様。

店員「すんませんね。時間かかるなんてもんじゃないんで、悪いんだけどアレしてくれる?」
さわの「はっ?」
店員「アレ、ほら、キャンセル?」

がっでむしていただけたでしょうか?
がっでむ!がっでむ!がっでむ! (c)川原慶久

ちぇ、ウズラを食べにわざわざ来たのに。
その後河岸を変えて、ホヤと馬刺しとタコを肴に日本酒で飲み直し。
なんだか楽しくべらべらお喋りしたのでしたぁ。

とりあえず、帰る前にウズラリベンジと、かみやバーで電気ブランを飲むという企画が決まったので、そのうちまた荻窪に飲みに行かないとなのです。
posted by さわのつり at 15:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

いまさら、だから、鍋

一日電話とりっぱなしだった仕事を終え、新宿に。
KATUさんときたむーくん、キクくんにお呼ばれして鶏の鍋を食べるの事。

博多 華善
幸いにもここ数日寒かったので、鍋にちょうどよかったです。
コラーゲンたっぷり? でとろみのあるスープが、なんかそれだけでも売り物になりそうな出来でgood。

遅れて行ったのもあり、ちょっとばたばたしていたのでまた行きたいです。
寒い…ときでなくでもいいか。
posted by さわのつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

美食クラブ

風間さんとご飯。
ルミネとかバカ混みだったので駅外に(といっても隣だけど
「NOMAビルは6階まで制覇している」とおっしゃるので7階になりました。

料理に舌鼓をうちつつお喋り。
風間さんもまぁあちこち飛び回っているねぇ。そして自分はこの一年で関東から出たのが二度しかないことに気づくのでした (^-^;

喋りとおしで気づけばラストオーダーのパターン。
うっかり油断して駅をひとつ乗り過ごしてしまいました (-_-;

お店のこと
posted by さわのつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

C−Jポイントを貯める

お昼休み、会社のお遣いで普段と違う方向に行ったので、久しぶりに(それこそ何年ぶりだかよくわからないぶりに)吉野家の牛丼を食べました。

クロイツフェルト−ヤコブポイントを1点獲得!

久しぶりすぎて首をかしげながら食べたので、なんだかいまいちでした。
こんな味だったかなぁ。

とりあえず肉ばっかりでネギが少なすぎたのが敗因かも。
posted by さわのつり at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

楽しいお酒はよいお酒

今月も鼎詣してきました。
メンバーはkayくんとキクくんと三人。両手に花(笑

「酒盗」に激しく反応しちゃうようなメンバーだったので、一発目から当然のようにみんな日本酒をオーダー。
だし巻き卵は今日も売り切れ…。次こそはー

お食事もいただきつつ、メインは日本酒ってな具合で沢山飲んできました♪
一人4〜5合は飲んだような。
特にキクくんはそりゃあもう楽しそうにお呑みになられるもんで、こっちもつられてニコニコでした(笑

で、大いに飲んで喋って食べて、気づけばラストオーダー…。あれ? 店に入ったの6時でなかったっけ?( ゜д゜)
また飲みに行こうね〜と約束して解散しました。
いや、いいお酒だった♪

ちなみに自分が飲んだのは春鹿、香露、来福…。んーあと1〜2銘柄頼んだハズなんだけど?(笑
香露はすっきりしてよい感じ。ということを前も言ったような気がしたんですが…まぁ何度でも新鮮に感じるのはよいことだ(ぁ
posted by さわのつり at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

赤と白の沸騰

ラグナの友達4人と火鍋を食べてきました。
刀削麺荘 新宿西口店

会長がいきなりデザートカクテルに攻める中、yaaさんと二人でビールばっかり飲んでました。思い出してみればけっこう沢山飲んだかも…。
料理の方もメインの火鍋の前にけっこう沢山出てきて、お腹いっぱい。最後はちょっと食べきれなくてもったいなかったくらいでした。

会長をいじったりだのんさんを愛でたりyaaさんに突っ込んだりと楽しい会でした。

で、解散した後、毎度のごとくふぃーさんを家に泊めることになったので、二人で深夜までいろいろお喋りしました。
最近人と思いっきり喋る機会が少ないもんだから、ついつい喋り過ぎちゃいますね (^-^;
posted by さわのつり at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

はりもぐはりー

なんだか不思議なメンバーではりはり鍋、すなわち鯨肉を食べて参りました。

肉のようで肉でなし、魚のようで魚でなし…。
刺身は脂ののったさくら肉のような、まぐろの赤身の繊維を太くしたような不思議なおいしさ。
鍋の方は油が出ちゃうのを防ぐためかかるーく衣つき。
これがちょっと重くてみなさんには不評だったようですが、自分的にはわりと美味しく感じたので(お昼ご飯を食べていなかったせいか?(笑))、一人であまりをばくばく食べました。
まー高級っぽい雰囲気で食べるにはいまいちな料理だったかなぁ。と偉そうに言ってみる(高級というような値段ではなかったけど
鯨肉にノスタルジーのない世代としては、いまひとつありがたみがわからなかったのでした。

関係ないですが、サービスで出てきた食前酒けっこう効いて、思ったよりもほろ酔い加減。
お茶に入った不二家ではなんだか思考の焦点の定まらないことでありました。
posted by さわのつり at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

月に一度は行かねばならぬ

風間さんと毎度の「鼎」に行ってきました。
「新宿でお酒=鼎」の短絡経路が完成されている今日この頃。やっぱ月に一度は行きたいところです。

つみれ鍋も椎茸も鴨もおいしゅうございました♪ もちろんお酒も。

ドイツの土産話と日本シリーズの感想とをトレードしつつ、あっちへ跳びこっちへ跳びしながらおしゃべり。
やっぱ鼎はおちつくねぇ…。
posted by さわのつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人のふりかけ?

お昼ご飯。
会社の近くの、いつものやっっすいおべんと屋さんに買いに行きました。

すると、「五目ごはん弁当」なる新メニューがあるではなですか。

さわの「えーと、五目ごはんで」
店員「250円です」

さっそく食べてみると、おや? これは先週まで「まつたけごはん弁当」という名前だったものではないですか(笑
「まつたけなんて入ってないじゃないか!」と空気の読めないクレームでもきたか、まつたけ風味のふりかけが在庫切れになったのか、そんなところじゃないかと推察しつつ、おいしくいただきましたとさ。
posted by さわのつり at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

いせや(避難所)

数年ぶりに大学のT教授の飲み会に参加してきました。
復調されたK教授に、大先輩のKさん。それに学生さんが2名で、場所はいせや避難所。
久しぶりにいせやのシュウマイを食べました。

ビール飲んで酎ハイ飲んで、先生方のお話をニコニコしながら聞いていたつもり。喫茶店に移動してからは主に学生さんの院試の話。K先生の語りは楽しいなぁ。

自分がその場所になにか貢献できているのかはまったく不明。
そこをマジメに考えるとションボリなので蓋ですよ。
posted by さわのつり at 01:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

久しぶりに二日酔い〜

昨日はラグナの会長と夕禾さんと飲み行ってきました。
「どこか良い場所あるー?」と言われたので迷わず「鼎」。
しばらくご無沙汰期間があったので、わりと行きたくてしようがないのです(^-^;

19時半でしたが、かろうじてテーブルに滑り込めました。
ワインとしゃれ込む会長をよそに、夕禾さんを巻き込んでいきなり「立山」からスタート。
つづいて夕禾さんの「甘め」のリクエストで「黒牛」。よそが注文しているのを聞いて反射的に「十四代 本丸」。最後は辛口のお薦めは? で「春鹿」。
四合たのんで半分以上一人で飲んでいた気がするです。

北寄貝(キタヨリに非ず)、秋刀魚、ナス、ニンニク、キノコの卵とじなど美味しくいただきました。
お二人にも美味しいと言ってもらえてよかった〜。

お値段は思ったよりずっと安め。
って、あまり飲んでいない会長に損をさせていますね…こりゃ(^-^;

そして、夜が明けたら頭痛が。
あー、二日酔い二日酔い(なぜか嬉しそう
posted by さわのつり at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

お久しぶりの鼎

松明さんの結婚記念パーティ後、倭克さんとちょっと飲みに。
場所も近かったので久々に「鼎」に行ってみました。

混雑していましたが、ちょうど出るお客さんと入れ替わりで入れました。ラッキー。
倭克チョイスで「蒼天」「船中八策」を一合ずつ。
「船中八策」は辛いですねー。ずばっと辛口。
小二時間ほどお喋りしてお愛想。

一人二千円ですんじゃいました。まぁご飯の後だったし…ね?
posted by さわのつり at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

焼豚屋のおやじ

お昼は何を食べようか思案しながら会社を出たら、いままで夜営業のみだった焼き豚屋がランチを始めていたので入ってみることにしました。
…が、ドアを開けてみるとすでに店じまいな雰囲気濃厚。

まだ大丈夫ですか〜?と、呼びかけてみると困惑顔の店長が胸の前で×印。
ちぃ! 2時までかよ使えねぇ! と心中毒づきながら店を出ました。

次の店を思案しながら歩き始めたら、前から歩いてきたお兄さんに「…呼ばれてますよ?」と声をかけられました。
振り返るとさっきの店長が手を振りながら「やっぱり大丈夫」と叫んでます。
振り向いてしまった以上、いまさら見捨てて行くのもあれなんでそこでお昼にすることに。

さて、3種類しかないランチメニューですが、片づけ中に訪れた身としては礼儀上なにができるか聞かないといけないでしょう。

さわの「なにができます?」
店長「“早いのは”カツカレーです」
さわの「……。じゃあカツカレー」

選択の余地がありそうでいて有無を言わせぬ店長の高等な誘導テクが炸裂です。暗に「早く食って出て行け」という意図すら感じさせるあたり、ただ者ではありません(だったら呼び返すなよ…

さて、肝心のお味の方ですが、専業なだけあってカツは美味。カレーやそのほかの添え物はまあまあ。
お値段的には…セットのコーヒーをゆっくり飲む時間があるなら、悪くはないのかなぁ。といった程度でした。

店長「夜もやってるから、また来てくださいね!」

うーん。たぶん行かない。
posted by さわのつり at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

夏話参「合体・ひみへぎ」

気まぐれ家事技能が発動して、お洗濯とお昼ご飯の用意をしたりしちゃいました。
きっかけは? 明日来ていくワイシャツがない(ぉぃ

お昼ご飯は麺を茹でよう! とワンパターンに思いつき、さっそく食料庫を漁ったところ、自分の富山土産の「氷見うどん」と弟の新潟土産「へぎそば」が出てきました。

ひみへぎ
今回の素材。氷見うどん(細めん)とへぎそば(海藻つなぎ)

しかしどちらも使いかけで量が微妙…
よし、混ぜよう。

茹で時間の違いは投入時間をずらすことでカバーできるさー、と楽観してレッツクッキング。


じつは茹で上がった物がこちらに用意してあります
posted by さわのつり at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

さすがは倭克チョイスだぜ

どうせ今日は清水三毛さんのところで売り子だろう、と踏んで倭克さんにメールを打ったらビンゴ。
夕食の約束を取り付けました。

残念ながらグロッキーの清水さんは仕事が終わる前に帰られてしまって、会うことはできませんでしたが…まぁ頑張っておられるようです(笑

で、新宿で待ち合わせだったんですがさすがに金曜の夜だけあって、狙ったところは全敗。小江戸とか目の前で…(涙
そこで倭克さんが「たしかそのへんに…」と探し当てたのが、周囲の店から浮き上がらんばかりのえらく大衆的な居酒屋。
鶏のたたきとかいかの丸焼きが、けっこう美味しかったです。

久しぶりにお酒を飲みながらつれづれのお喋り。
なんか私のケータイをえらくほめてもらいました(笑
posted by さわのつり at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

祭りと折紙とモロッコ料理

ラグナの会長、ぷぅさん、夕禾さん、アバさんと神楽坂のモロッコ料理を食べてきました。

ちょうど神楽坂のお祭りにぶつかっちゃって商店街は大混雑でしたが、一本横道にそれれば静かなもので。
みんながクスクスを頼む中ひとりだけ鶏肉の料理にしたのですが、これが大失敗…。
いや、味はとても美味しかったんですが、骨から肉を剥がすのが大変だったのとぱさぱさめのお肉は喉が渇いちゃって…。00
浜松町のアフリカ料理屋の教訓が全く活かされておりません(涙

デザートはなかなかに不思議なモノでした。ヨーグルトは普通にヨーグルトでしたけど。
蜜をかけたパイ生地のようなデザートは、食べてみるとあまり甘くなくて、ちょーっと味の印象が薄かったです。アバさんの言った「大学芋の、外側の固くなってるところだけ」っていうのが一番しっくりくる例えかも。
posted by さわのつり at 18:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

滑り込み握り

いつものようにお昼ご飯に出たのですが安い弁当屋はすでに品切れ。
やむなく第二案第三案…と店を回ってみたのですが、どうも今日の気分でなくスルー。だんだんと選択肢がなくなってきて…(しょんぼり
ふと、むかし一度入ったことのあるおにぎりやさんを思い出して入ってみました。
米握り はんきち

まぁ時間も時間なので(14時過ぎ)すでに店じまい開始っぽい雰囲気でしたが、「まだいいですよ」と言ってくれたので、おにぎり2個と小鉢、みそ汁のセットを頼んでもくらもくらと頂きました。
量的に(そして費用対効果的に)は微妙ですが、味はおいしいのでよしとしよう(偉そう
どっちかといえば軽食な雰囲気ですね。せめてあと一個おにぎりを追加したかったかもしれない。

しばらくして女の人が店に入ってきましたが、「もうご飯がないので今日はおしまいなんですー」と追い返されていました。
おぉ、滑り込みセーフだったのね。

ここで食べられなかったらハンバーガーか牛丼だったと思い返してほっと一息でした(笑
posted by さわのつり at 14:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

おむらいす

♪ おむーらいすはーめちゃくちゃ美味い(山本正之 うろ覚え)

おーはしくん、こばくん、ジェシくんと久しぶりに新宿ラケルで夕ご飯。
後から千太郎くんも合流でたわいもなく(?)お喋り。

メガネのマネージャーさんの接客態度が恐ろしくデレ無しのツンだったのが、客商売的にいかがなものかと思いました。「ありがとうございます」と言いつつすでに客に背を向けているとかどうよ?(汗
千太郎くんも「次にパンを持ってきたら、ものすごく嬉しそうにしてやる!」と復讐を誓っていました(果たせず)が、おーはしくんだけは超萌えしてました(笑
posted by さわのつり at 00:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

文月さんちで鳥ハムを食べた(後編)

文月さんに誘われ、KATUさんと一緒にお宅訪問。
途中のスーパーで白ワインを買い込んで、新築っぽいマンションにお邪魔しまーす。
あぁ、部屋がきれいだなぁ。

さっそく自家製鳥ハムとチーズをワインでいただきました。
ワインが激甘でちょっと失敗風。しかし、二種類の鳥ハムはとても美味しかった〜。いままであまり文月さんと料理を結びつけて考えたことがなかったので意外といえば意外でしたが(ぉぃ)、これはお酒のおつまみには最高ですね。

徒然不定記:鳥はむ 第4期 完成

その後は文月さんのライブラリを鑑賞したり、お喋りしたりでまったりと週末の午後を過ごしたのでした。

とりあえず、GoogleさまとWikiさんとYouTubeくんがいればたいていのことはわかるのだな。と。
posted by さわのつり at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

餌場拡大

ぼんやり歩いていたら会社のすぐ近くにPRONTができているのを発見。
はて、いつからあったんだろう?

パスタはそこそこ量もあるし、コーヒーもヴェローチェよりはおいしい(気がする)し、雰囲気もいいので悪い餌場ではないな、と思いました。
土地柄か喫煙スペースの方が多いのが難と言えば難ですが、未分煙上等のところよりは全くよい。

…まぁ、費用対効果を前面に出すと微妙な気がするのですが。
明太スパ+ブレンドコーヒー=710円也
posted by さわのつり at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

カニ占い

『あなたはタラバガニです。カニと名前が付いていますが実はヤドカリ! 残念。そのつもりはなくとも偽物呼ばわりされる人生でしょう』
って、なんのネタだ。

本日は会長以下ラグナのお友達と品川のオイスターバーでお食事のこと。
メニューに書いてある数字にクラクラしましたが、会長が剛毅に注文していった結果、そんなバカみたいな値段にはなりませんでした。
とりあえず、生牡蠣が何種類も出てきてもせいぜい塩味の濃さの差しかわからないようなアレでしたが、美味しいことだけはよくわかりましたよ。ちくしょう(なぜか悔しそう

カニの食べ方はみんな個性があって面白いです。
ちなみに私は「まず肉を全部ほじりだしてから、最後にまとめて食べる派」です。
posted by さわのつり at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

世界大会

会社では「プリングルスとベビースターの新作は食べる」ということになっています。

が、別に積極的に情報をしいれているわけではないので、普通に見逃していることが多いです。

で、今回はわざわざ教えてもらったので買ってきました。

W杯仕様

だまされてる気がする…だまされてる気がする…
posted by さわのつり at 00:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

モツ持たれつ

FACの人々でもつ鍋。
メンツはKATUさん、おーはしくん、あきらくん、けんちゃん、おでんやさん、
aquaくん。あとからタネさん、むーくん。

もつ福
美味&安価でよろしゅうございました。
今日は塩味の鍋だったので、次は別の味も食べてみたいなぁ。と。
ちなみに先々週あたりに行ったアフリカ料理屋の隣…(苦笑

食後、人の出入りがあったあと品川のアンミラでデザート食べて解散。
posted by さわのつり at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

アフリカ太鼓プロトコル

KATUさんに呼ばれて、文月さんaquaくんと浜松町のアフリカ料理屋にご飯を食べに行ってきました。
カラバッシュ|アフリカ料理

夕方過ぎてずいぶん寒くなってきましたが、文月さんはさっそうと自転車で登場。
う、うらやましすぎ。

この日はあいにく予約のお客がいっぱいいて注文した料理がなかなか出てこなかったんですが、料理はそれなりに美味しかったです。
クスクスとか、次の機会にはもうちょっとちゃんと食べてみたいな、と。

みなお喋り…というか遠慮のないオタ話に飢えている(笑)のか、かなりのハイテンション。
料理が出てこないままにお酒を飲んでいたせいかもしれませんが、店がわりとうるさかったの手伝ってかなりの大声でとばしまくりでした(笑

途中からアフリカ太鼓のバンド(メンバーは日本人でしたが)が演奏を初めて、ちょっとお喋りできる環境でなくなってしまったので店がえ。

ふつーのピザ&パスタ屋に入って第二ラウンド。
この店は普通の静かめの店だったのに、周囲も気にせず大声でオタ話してました(ぉ
今考えると、周囲にアレ系な人がいなくて良かったなぁ、とか。
気づいたらわりと終電ピンチな時間で、わたわたと解散しました。

帰りの電車がかなり混雑。
途中で乗ってきたアイドル志望だか踊り子さんだかっぽい美少女(母親付)が、荷物がつぶれるーとやたら騒いでました。
posted by さわのつり at 03:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

ご注文は計画的に

久しぶりにまんぼうさんと夕食を食べてきました。
勢いに任せて注文したら、皿数は少ないのにもの凄く大量の料理が出てきてしまって、最後の方は食べきるだけでいっぱいいっぱいでした。
味は美味しかったので、次回はもうすこし量を調整して挑みたいと思います。
posted by さわのつり at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

新年会のようなもの

たいれるさん、風間さん、おーはしくん、千太郎くん、oseくん、kayくんで豚しゃぶを食べてきました。

席上、今年一年の計画が早くも立てられていて、そのアグレッシブさにただただ笑みを浮かべるばかり。
北は北海道から南は屋久島まで、月一本の遠征計画…。
信長の野望なら自国の内政が絶望的な状況に陥りそうです(笑
posted by さわのつり at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

進路反転180度、地鶏に向かう!

寒くてやるきでなーい。
と、前日が模試だったせいで人の少ない会社でぼーっと一日を過ごし、定時で帰宅しました。

で、駅を降りたらおーはしくんから「新宿で食事でも」とお誘い。
電車の中で電話が鳴ったときにかすかに予感がしていたのですが…。
あと30分早く連絡が来れば完璧だったのにぃ。と言いつつ風間さんもいるというので新宿に引き返したのでした。

時はまさに忘年会シーズンで、どこもバカ混み。
自分が案内した地鶏のお店も、忘年会のお客で一杯でした。

10分ほど待って入店。遅れて南里くんもやってきて、先日の旅行やらパソコンやらの話で盛り上がりました。H姉と来る時と飲・食比が逆転していたのがちょっと新鮮。
この店でこんなに沢山食べたのは初めてな気がします。

おかしかったのはお店のお姉さん。
瓶ビールを頼んだんですが、来たなと思ったら、瓶と栓抜きを前にしてなにやら思案されている様子。使い慣れないタイプだったのか、栓抜きをどう使っていいかわからなくなってしまったようです(笑
「あれ?あれ?」とおかしな手つきをしていたので、つい「自分で開けましょうか?」と聞いてしまいましたが、拒否されました。
試行錯誤の末なんとか開栓に成功。おかげで無事ビールを飲むことができたのでした(笑、

で、結局終電で帰宅。寒い寒い(苦笑
posted by さわのつり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

