2010年09月24日

SPモードメール自動受信不能トラブルの顛末(T-01B

というわけで原因は不明。
症状に気づいた日の午後にハングアップして強制終了をかけたので、それが原因かもしれないですが、早朝のメールからとれていないから関係ないか?
いちおうタイムラン。

1.自動受信されなくなっていることに気づく。(来るはずのメールが来ないので手動受信→早朝分からたまっていた
2.ソフトリセット、電源OFFでも直らず
3.ドコモショップで相談。スマートケア担当者のリモート指導の下、接続設定の削除→再設定。直らず。センター側の回線不良の可能性を告げられる。SPモードメールアプリの再インストールに失敗する可能性を告げられる。
4.二日経っても状況変わらず。
5.再度ドコモショップへ。スマートケア担当者のリモート指導の下、接続設定の削除→再設定。直らず。SPモードアプリの再インストールを勧められる。先日失敗の恐れがあると言われた件を伝えるが、そういった事例は把握していないとのこと。メールバックアップについて質問したところ公式にサポートされる方法はないとのこと。インストールに失敗した場合の対応について訪ねると、マスタークリアしかないとの返答。サインストールは保留。
6.重要度の低いアプリをアンインストール。変化なし。
7.SPモードアプリをアンインストール。再インストールに挑戦するが失敗。使用許諾にOK後、通常なら「絵文字の設定」ウィンドウが出るところで失敗している雰囲気。
8.マスタークリア。
9.SPモードメールアプリインストール。成功。自動受信も回復。


とりあえず自動受信ができなくなる現象は「マスタークリア→SPモードアプリの再インストール」で復帰しそうです。
が、T-01BのSPモードメールはバックアップ方法がないらしいので注意(Microsoft My Phoneでのバックアップ、ActiveSyncでの同期はできません。
どうしてもバックアップが必要なら別アカウントに転送を。


標準インストールの「SPBバックアップ」でバックアップが可能です。ただしドコモショップでは「ない」と言われているので公式ではないかもしれません。
「カスタムバックアップ」で「電子メール」をバックアップすれば、その時点でのメールがバックアップされます。マスタークリア・SPモードアプリ再インストール後にレストアすれば元の状態に戻るはずです。
その他の項目をバックアップ→レストアした場合、自動受信不能のトラブルも復帰してしまうことがあるのでご注意ください。私は「システムデータ」をレストアしたら自動受信しなくなりました。


SPモードはメールのバックアップか自動仕分けか自動転送かどれかひとつでも機能実装してほしい。一期一会のケータイメールでビジネスユースとか言われても泣くわ…。その後の経過
posted by さわのつり at 00:19| Comment(14) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

トリプルバインド

週末、新しいケータイを買ってきました。
Docomo T-01B dynapocketちゃんです。わーい、はやりのスマートフォンだー(ぉぃ
って、まぁW-zero3もスマホですけど。

選択の決め手はQWERTYキーボード、ATOK搭載とか文字うち周りです。そんなに執筆するわけじゃないですが、ま、こだわりで(笑

問題点はともかくi-modeメールが使えないこと。いちおーi-mode.netというサービスはあるものの、WEBメール式で自分で受信しにいかないといけない他、いろいろと難あり。
将来的にはSPモードというサービスで解消されるらしいんですが、Windows Mobile用は開発難航…とdocomoショップの人が言ってました。そんなわけで、私が購入後最初にしたことといえば、裏蓋をはずしてFOMAカードを抜き、元のケータイに差しなおす作業だったり。
今の段階で初期設定以外にG3接続の出番なしで、ことごとく有線USB接続…。会社の近所にはMzoneのアクセスポイントはdocomoショップしかないんで、結局この記事もW-ZERO3で書いてるし、通話・メール用に元のケータイも持ちあるかにゃいけないしで、二台の機能を一つにまとめるという本来の目的すら果たせない始末です orz

とりあえずFOMAカード差し替えを日常的にやればZERO3だけははずせるか…。まずはそこからだな。
img262.jpg
posted by さわのつり at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

たぶんわかったー

先日のATOK導入時にソフトリセットをするたびにフリーズする件。

辞書登録などでATOKの設定が更新されたあとに再起動をするとフリーズするようです。
再起動前に「Def Sip Changer for WM5」でSIPの設定を直したらフリーズしなくなったので、当分それで。
posted by さわのつり at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

入れたり消したり…

ATOK for PocketPCを導入したのですが、何と相性が悪いのかソフトリセットをするたびに起動中に真っ白な画面でフリーズ…

結局今日だけで5回もフォーマットするハメになりました。

文月さんに教わったサイトのやり方(+α)はきっちりこなしているし、ATOK入れたた段階では安定している風なので、その後に入れたヤツなのかなぁ…とかとか。
試行錯誤はまだまだ続きそうです、
posted by さわのつり at 22:54| Comment(0) | TrackBack(1) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

seesaaがモバイル認定してくれない罠

seesaaブログの編集ページはやたらめったら重いので、W-ZERO3からのアクセスはモバイルサイトに回してほしい、回してくれるに違いない! と思っていたら回してくれません…。
自動判別なのでユーザーエージェントで判断されている模様。

なんとかならないかな。これ。

とりあえずOperaさんのユーザーエージェントをケータイに偽装する方法を検索中なのですが。
かんばしくない。
posted by さわのつり at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

