2012年01月08日

【MMD】公開ファイル置き場 11/06/04追加

おもにモーションファイル。
そのまま流用して作品になるようなものはあまりありません(笑

だいたいわたべななみさんの「重音テト ACT2」で作成しているので、他のモデルでは調整が必要かもしれません。
※「重音テト ACT2」モデルについては 天体少女図鑑 >> http://www.meisjesbeeld.net/mmd/

2012/01/12Hな雰囲気-verTxDセット.zip
※ 詳しくは同梱のテキストで。
あくまでムーディーに。あんまりお下品にならないようお使いください。


2011/06/11Hな雰囲気セット2.zip
※ 調子に乗った第二弾。「えと式 重音テト Ver1.10」(http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg21331/56)で作成。
「春香部屋風ななにか」を読み込み、アクセサリ設定でX=11,Z=12,Ry=90とすると、たぶんベッドの上に寝てくれます。
ベッドに腕をつく姿勢が非常に多いため、他のモデルに読み込んだ場合は相当程度の調整が必要になると思われます。
おまけで「Hな雰囲気」アイコン画像(自作)付。


2011/06/04 Hな雰囲気セット.zip
※ 紫苑さんのデフォ子公開記念。http://www.nicovideo.jp/watch/sm14586841
背景に「春香部屋風ななにか」を読み込むと、たぶんベッドの上に寝てくれます。
おまけで「Hな雰囲気」アイコン画像(自作)付。


2010/09/15 バク転+バク宙
※ ずいぶん前、バク宙祭のとき作ったバック転→バック宙。標準ミクさん用に修正したもので、足IKのON/OFFしてるのでvmdとpmdセットです。

2010/05/18 反復横跳び(早いのと遅いの)

2010/05/15 サイドステップ詰め合わせ

2010/4/10 「連打ボタン」のダンス こちらの記事で
※ ハードルを下げる意味で…
posted by さわのつり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

第6回MMD杯予選に参加したよ

「今夜から第六回MMD杯予選ですが…。2mmも作業がすすんでねぇ罠。いくら本選あわせの予定と言ってもこれはやばいのです。 」

そう思っていた時期が私にもありました。
えぇ、この日の帰りの電車でネタを思いつき、朝には動画ができあがっていたなんてだれが予想できたでしょうか。

そんなわけで第6回MMD杯参加決定。もう後戻りは出来ません(笑
【第6回MMD杯予選】あてぶりショー3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13375575


予選参加動画中、再生・コメント・マイリスともに上位50位に入るというらしからぬ大健闘(23日23時58分時点)、加えてコメントでは「遅刻すんな!」の大合唱(笑
これはもう期待を裏切れないな(乾いた笑
posted by さわのつり at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

ボーマス後MMDオフ会

「THE VOC@LOiD M@STER15」いってきました。
ぼやぼやして会場入りが14時とかいう体たらくでしたが、あらかじめ予定していたサークルは全て回って、お目当てのCDと頼まれ物は無事入手できました。

霞彩のみちゆき/セリ
財布と相談おわった?/ぶりるP
4≠4 変拍子コンピレーションアルバム/イレギュラーズ15
Snowflakes/あつぞうくん
with: /まくうた
ミクリプスU の 差し替えカバー/cort
アニメ解説/アニメ師

一回りした後はMMDerのたまり場にてお喋り。
そのまま近所の居酒屋にてオフ会に参加してきました。すぐに帰るつもりが結局四時間も居て…って始まったのが16時台なのでぜんぜん早い(笑
MMDのオフ会は、みんなともかくこの楽しいことを伝えたい!という空気ではち切れんばかりなので、とても楽しい場所なのです。で、自分がそこになにかプラスできてるのかとか考えると…うぅ、恐ろしい…。でも楽しい…。
posted by さわのつり at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

【MMD】ともかくテトさんをたくさん並べたかったんだ

コメント・マイリストも自分らしからぬ初動にちょっと驚き。
みんなテトさん好きね! 俺もさ!(笑

【MMD】テトさん27人で教えて!!魔法のlyric大百科
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12797071


演出とカメラワークを褒めてくれたコメントがあったのがとてもうれしいのです
posted by さわのつり at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

三連休のこと

雨の二日はMMD体育祭の作品作り。
当初は横綱曙の土俵入りをトレースしていたんですが、毎度のことで直前の企画変更でこうなりました。
冷静に考え直すと、西方三人の重量設定とか知らないと意味わかんないですね。

【第3回MMD体育祭】三役揃い踏み
http://www.nicovideo.jp/watch/


月曜日は会長、文月さんと秋葉原でランチ&お喋り。
目の前にいるガチサイクリング装備の文月さんにまったく気づかなかったという。

食事後、会長と秋葉巡り。
未だにフィギュア屋というと手作り感と職人指向に溢れた、一種侵しがたい雰囲気の店を想像してしまいますが、今や完全に普通の変なお店になってるんですね…。ていうか量産品のレベルが高いこと高いこと…。

グラフィックボードはもうちょっと待つが吉とのことだったので、もうちょっと待ちます。
posted by さわのつり at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

降りてきているターン

なんかこう、妙に作業が進む時期ってありますよね…。

そんなわけで、某SNSで行われている【銀匙村CMコンテスト】に参加してみました。
CM…っぽくなってるかな。


一番楽しいのはぱっと思いついたネタを2〜3日で作るときなんだな。きっと。
posted by さわのつり at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

【MMD】真夜中テンションでパーフェクトなあいつ

飲み会上がりのへんなテンションのまま会長とチャットしてたら、目についた動画のコメントに
パーフェクトビグロの元凶.jpg
そのまま食いついてしまったでござる。

構想3分、作業3時間。ジオン脅威のメカニズム。

【MMD】パーフェクトビグロ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12154439


目が覚めて見直してみたが、伸びる要素がまったくない orz

元動画はこちら↓(ビグロモデル配布中でヤンヨ)
【MMD】ジオン脅威のメカニズム【ビグロ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12097409
posted by さわのつり at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

【第5回MMD杯本選】あてぶりショー2【遅刻】

【第5回MMD杯本選】あてぶりショー2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11857726


いろいろあって結局遅刻…orz

posted by さわのつり at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

【第5回MMD杯予選】あてぶりショー2

日記で書くのを忘れていた。
やっとこ第5回MMD杯の予選に動画を投稿しました。
内容は第4回に投稿した「あてぶりショー」の第二段です。
うpしてから、「これだけ見せられても、何のことやらさっぱりわからないじゃないか」ということに気づいてがっくり。いちおう小ネタちら見せの形にはできてるけど、全体を想像できる自分とそうでない他人では引っかかり度合いがぜんぜん違うだろうなぁ…。と思ってあわてて前作への誘導リンクを設置してみた次第。

【第5回MMD杯予選】あてぶりショー2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11589350


実はMMD杯開催記念生放送を見ている段階ではまったく別の動画を作っていて、どうもしっくりこなくなって急遽「あてぶりショー」に差し替えたという経緯があります(^^;
ネタ自体はぼんやり温めていたんでいいんですが、作業はほとんどしてなかったもので未だ予選にあげた以外の動画がまったくないという…。
まったく、締め切りがこないと手が動かないという性分にも困ったものですな(他人事風
posted by さわのつり at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

第5回MMD杯はっじまるよー

日21時、ついに第5回MMD杯予選動画の投稿が始まります!
MMD杯公式>>http://www31.atwiki.jp/mmdcup/

頂点と裾野がそろって拡大し続けるMMD界隈ですから、この夏も涙あり・笑いあり・感動ありの作品が津波のように押し寄せてくるでしょう。いまから期待でどきどきです!
参加作品は300? 400? 総再生時間数が32時間越えちゃったりするのかな(笑


…え、私ですか?

あぁ↓ダメダメ。
予選なんてぜーんぜん間に合う気配ありません\(^o^)/
この期に及んでテーマに迷いとか感じてたらダメですよね。ハッハッハ
ハッ… orz

せめて本選には遅刻しないようにしよう…そうしよう。
posted by さわのつり at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

タコ占い

誰も作らないからとりあえず静止画だけ作ってみた。タコ占い.jpg
posted by さわのつり at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

【MMD/UTAU】思いの外上手にできた

斬鉄剣さんの飲み会のあと、なんとなくできる気がして始めたら徹夜になってしまった罠。

四年前に作った替え歌を、耳コピでUTAわせてみました。オケを作る能力はないので…もにょもにょ。
とりあえず第二戦に間に合ったのでよし。

【重音テト】無敵のしるし〜スペインのテーマ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11133684
posted by さわのつり at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

【MMD】いらっしゃいませー

【MMD】いまさらですがいらっしゃいませ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10558049


某コミュニティの一週間前のお題。
みなさんのを見ていたら、テトはいないし、もったいぶったお辞儀はないしで、このニッチは自分が埋めねばならない! とうっかり作ってしまいました。
思ったよりよくできてしまったので、うpせずにはいられず今に至る…と。

しかし、カメラを回してしまうと左腕の手抜きがもろバレだな(汗
posted by さわのつり at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

【MMD】モーションファイルを公開してみる。

重音テト聖誕祭の動画で、モーションをほしがっている人がいるような気がしたので。
気のせいかもしれないけど。



拙い上につぶしのきかないモーションですが、なにかの助けになれば…なるか?
>>連打ボタン-オンステージ.zip(vmdデータ+ダンレボ風マット)

しかし、もう1年経ったのかぁ…。
posted by さわのつり at 23:34| Comment(1) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

【MMD】やっとアップした…

やっとこさっとこ第4回MMD杯の参加作品をアップしましたよ…。

【第4回MMD杯本選】あてぶりショー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9711669


これでやっと他の動画を観られます。
ていうか、いま観てます。
ていうか、いろいろな意味で死にそうです。
posted by さわのつり at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

【MMD】ボーマス回避。掃除が順調。あれ、杯動画は…?

体調も考えてボーマス11は回避。
うーん、ぶりるPの生ライブ(同語反復)は見たかったけどなぁ。

しかし週末で一気にMMD杯の動画を進めるはずだったのに、土曜はなぜか穂歌ソラモデルの動画を作っていた罠。
今日は今日でついつい片付けものを始めてしまうし…。期末テスト前じゃあるまいし、どうしてこんなに掃除がはかどるのか。
posted by さわのつり at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

【MMD】第4回MMD杯予選

とりあえず滑り込みで投稿。
締め切りになってから作業を開始するのが私のジャスティス。てか?(ぉぃ
UTAUまで手を出して、収拾がつかなくなりつつあります。
予選なのでオチなし。意味不明。

【第4回MMD杯予選】あてぶりショー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9492044

お笑いに詳しくない私ですが、10年ほど前に見た「底抜けAIR-LINEのあてぶりショー」だけやたら印象に残っているので、ドリルバズーカで再現してもらいました。
予選は本家のネタの再現。本選にはオリジナルのボカロ曲ネタをひねり出す予定。予定。
テーマは漫才の「M」ってことで。

MMD杯についてはこちら⇒http://www31.atwiki.jp/mmdcup/
第4回MMD杯予選参加動画リスト:mylist/17234152

posted by さわのつり at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

あまりの衝撃に思わず紹介

【MikuMikuDance】最強コンビで(゚∀゚)ラヴィ!!


ツブラヤPぱねぇ!!
コメントでも流れるけど、モデルもさることながらカメラが秀逸ですね!
posted by さわのつり at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

【MMD】無理な目標

発想と作業が脳内から先の領域にすすまないのでDMCは回避する方向で。
ネタの方に作業をシフトして、来春のMMD杯目指すよ (ノД`)

なにがよくないってMMDの新着チャックがよくない! もはや全部見てなんていられるか! もう新着動画のチェックとかやめるぅぅぅぅぅ!



と、いう夢を見た。
posted by さわのつり at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

【MMD】白い悪魔

試作モデルのお披露目動画のようです。ちゃんと三色ありますね…。
MMDは面白いなぁ(遠い目

白い悪魔 春香 千早 やよい GO MAY WAY!!
posted by さわのつり at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

【MMD】ボウリングのこと

【MMD】ミクにボウリングをさせてみた。(物理演算)


この動画があと一週間早く発表されていたら、私は腹を切って死ぬところでした(笑

なんだいなんだいモデリングもすごいじゃないか! ちゃんとボウリング場になってるし。
直方体と球だけで誤魔化した自分のとは比べものにならない出来の良さに、胸中感激と嫉妬の嵐が吹き荒れております(笑

ボールをキックするというのは通った道だけど、下にドラムを置いて回転させるのか…その発想はなかった。
投げたボールが戻ってくるのはあまりに面倒なのでパスしたが発想はあった。

そんなことよりあのピンセッターがどうやってピンを持ち上げているのかということと、スペアメイクの別角度リプレイをどうやって撮影したのかがわからなすぎる! ギギギ!

並べてみると死にそうな自作
【MMD物理演算】ボウリングセットで遊んでみよう
posted by さわのつり at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

【MMD】バク宙祭と聞いて

体育祭が一段落してみたら、なんだかよくわからないけどバク宙が流行っていると聞いて、流行に乗ってモーションを作ってみました。
なんか思ったよりうまくいった気がする&小ネタを思いついたのでうpしてみました。

【MMD】テトさんが伝説の大技に三度チャレンジ【バク宙】


結果として、長拳Pが公開しているモーションとはまったくアプローチが違うモーションになってるんだなぁ。センターで回す方法は最初試みたけど、うまくいかなくてあきらめたんだ…。

モーションデータ晒してみます。IKいじっているのでpmm。www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader/log/537.zip
テトさんで作っちゃったんで、ミクさんではちょっとおかしな所がありますがご容赦を。
posted by さわのつり at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

【MMD】そーれそれそれお祭りだ

土曜日にまさたかくんちで「ラジPステップはすごいすごい」と痛い解説をしているうちに、自分もいじってみたくなってしまい、一晩半で【第一回ラジP杯】参加作品をでっち上げてみたのこと。

モーションとカメラは配布されているモノを使わせていただいたので、作業はほとんど微調整。

初めて他人様のデータをいじってみましたが、やっぱすごい人の作るモーションはすごい…。
あんなシンプルなデータできれいに動くってことは、ほんと無駄がないんだろうなぁ。

がんばって自分の色を付けてみようと努力しましたが、うーん、どうでしょう。
…ま、同じアホなら踊らにゃソンソン、という心持ちで。めげない。

【MMD】White Letterをテトで分裂してみた【ラジP杯】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6878997

第一回ラジP杯まとめマイリス
http://www.nicovideo.jp/mylist/12205055
posted by さわのつり at 13:26| Comment(2) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

