2011年03月07日

雪が雨に変わった早春の喫茶店で思う。

またTHE真心ブラザーズの名曲「ただただだらだら」が心のBGMになっている今日この頃。うちも会社もただただ面倒くさいことこの上なしです。
あぁ、なにもかもほっぽり投げて引き籠もっていたい。

みんな何がしたくてあんなことを要求してくるんだろうか。私にはわからない。わからない。
私は挑発されて発憤するタイプじゃないのです。
posted by さわのつり at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

購入記録 2011年1月&2月

あぁん、1月分の読書メーターのまとめを取り損なった。
やむなくコピペで補完です。

2011年2月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:1778ページ

■楽園 Le Paradis 第5号
あまあまどろどろらぶらぶぎすぎすほのぼのえろえろな恋愛マンガ雑誌だと思っていてら、えらいカオスなkashmir・平方イコルスン。次号からは仙石寛子も参加とどこまで狙い撃ちされてるんだ、私は
読了日:02月28日 著者:シギサワ カヤ,中村 明日美子,二宮 ひかる,黒咲 練導,沙村 広明,木尾 士目,あさり よしとお
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10038121

■超級! 機動武闘伝Gガンダム (3)    (角川コミックス・エース 16-10)
ネオロシア編とギアナ高原編。アルゴは恐ろしく強いのに師匠に全部印象を持ってかれてるがしかたないw
読了日:02月26日 著者:島本 和彦
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10036818

■恋愛ディストーション (サンデーGXコミックス 10YEAR’S CHRONICLE)
読了日:02月20日 著者:犬上 すくね
http://book.akahoshitakuya.com/b/4091572642

■オトメン(乙男) 12 (花とゆめCOMICS)
読了日:02月20日 著者:菅野 文
http://book.akahoshitakuya.com/b/4592192222

■寝ても醒めても (F COMICS)
夢と現がきちんと分かれたお話って、ある意味陽気婢めずらしいかもしれない(笑
読了日:02月20日 著者:陽気婢
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10036154

■きみといると(4) (アクションコミックス)
読むとほっぺの筋肉が痛くなる。脅威のにやにや赤面マンガ完結。
読了日:02月20日 著者:かがみ ふみを
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10036091

■チュニクチュニカ
二度目、第一章の一番最後のコマに衝撃を受けた。
読了日:02月16日 著者:水谷 フーカ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9771392

■ガンパレード・マーチ2K(にせん)―北海道独立〈1〉 (電撃文庫)
こんな恐ろしい生き物が跋扈するシリーズに、果たしてこれから幻獣の出番はあるんでしょうか?
読了日:02月10日 著者:榊 涼介
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9772067

■羣青 中 (IKKI COMIX)
読了日:02月08日 著者:中村 珍
http://book.akahoshitakuya.com/b/4091885373

■まおゆう魔王勇者 2忽鄰塔(クリルタイ)の陰謀
これはひどい時間泥棒。
読了日:02月01日 著者:橙乃 ままれ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9771891

■ラストイニング 28 (ビッグコミックス)
読了日:02月01日 著者:中原 裕,神尾 龍
http://book.akahoshitakuya.com/b/409183616X

▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

■超級! 機動武闘伝Gガンダム (2) (角川コミックス・エース 16-9)
著者:島本 和彦

■高杉さん家のおべんとう 3 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
「そこに気付くのは地理的センスがあるということだよ」柳原マンガはリアルとファンタジーのさじ加減が絶妙だと思う。
著者:柳原 望

■三日月の蜜 (まんがタイムコミックス)
なぜ表題が「キラキラ青虫」にならなかったんだー!!それはさておき、仙石寛子はギャグもストーリーもぶった切りの投げっぱなしが多いですが、それが余韻や後味として心地いい不思議。
著者:仙石 寛子

■超級! 機動武闘伝Gガンダム (1) (角川コミックス・エース 16-8)
OP再現マンガに笑った(笑 ストーカーの声とタイトルコールが鮮明に頭に再生されてしまうのです。
著者:島本 和彦

■マリア様がみてる ステップ (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫)
「ごきげんよう」「ごきげんよう」さわやかな朝の挨拶が、澄みきった青空にこだまする。なんど読んだかわからないこの枕に仕掛けてあるとは…。読み飛ばしちゃダメですね。
著者:今野 緒雪

■まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」
会話文だけの文章でこれだけ面白く読めるのは希有だ。ドラクエの世界観を共有できる人ならだれでも素直に読める。異世界感を出すための設定は「南半球(=南が寒い)」という一点で突破しているのもすごい。
著者:橙乃 ままれ

■赤髪の白雪姫 5 (花とゆめCOMICS)
いろいろな筋の思惑が絡み合う新章に突入。
著者:あきづき 空太
posted by さわのつり at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

吉祥寺謎紀行

朝起きたら母上に
「弟嫁と孫を呼んでひな祭りをやるから、雛人形を出してくれ。それが終わったら家から出ていけ(意訳)」
とご命令を受け、家宅捜索したのですが雛人形および同行していると思われる五月人形セットは結局行方が知れず。
時間になったので「そこにいけばなにかある」という根拠のない根拠を元に、何人かにカラオケやらお茶やらのお誘いをかけつつ吉祥寺に出発。天気がよかったので久々に自転車にて。

残念ながら誰からも色よい返事はもらえないままに吉祥寺に到空きのある駐輪場を探してしばらく歩き回り、そういえばなにも食べていないことを思い出し、こんどは飲食店を探して徘徊。
ふと思い出して旧伊勢丹地下の「らすぷ〜る」を見たらまだ営業していたので、十数年ぶりにホットハンバーググラタンを食べる(現在は激辛煮込みハンバーグ
相変わらずホットだったが、昔ほどの迫力はなかった。私が大人になったのか、お店がおとなになったということなのか。

そうしていると清水三毛さんからTEL。これから飯を食べに出るが、その後お茶でもどうかと言ってくれたので、乗る。
混雑を避け、駅から離れた喫茶店を狙うが満席。散歩がてらぶらぶらして、少しお高めの喫茶店に入っておしゃべり。

一時間ほどして清水三毛さんがお帰りになったので、ヨドバシをぶらぶらしているとかふうくんが登場。
立ち話をしていたらいきなり名前を呼ばれ、誰かと思ったら小学校の担任のS先生。あれ、去年ご退任祝いのクラス会で九州にひっこまれるとか言ってませんでしたっけ?いや、田舎は弟がいてくれるので、また教鞭を執ろうかとね…なんて少しお話をする。
かふう「いやぁ、吉祥寺は恐ろしいところですね」
まったく。

かふうくんも小一時間でタイムリミットとのことで、再び喫茶店でお喋り。会話の内容が高校時代の先生の話になったとき、隣に座った青年がいきなり「ひょっとして、かふうさんじゃありませんか?」「…?」「天文気象部の**です。10年ぶりくらいですか? いまM先生の名前が聞こえたのでもしやと思って…」
いやぁ、吉祥寺はおそろしいところですね。

そしていま、かふうくんと別れ駅ビルのベンチでこの日記を書いているところ。どうや義妹と姪は帰ったようなので、基幹許可が降りそう。

と、まぁ、いろいろなご縁のある一日でありました。
(とりとめないが、日記リハビリも兼ねて
posted by さわのつり at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

盛り上がる話題

歌番組の司会者の「ヒット曲に恵まれず…」という一言について、
「“ヒットに恵まれない”のは、まぁ天からのお恵みがなかった…と解釈できるけど、“ヒット曲に恵まれない”ってのは、あからさまに作詞・作曲家に原因があると言っているようなものだよね」
などといって盛り上がる我が家です。
posted by さわのつり at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

第6回MMD杯予選に参加したよ

「今夜から第六回MMD杯予選ですが…。2mmも作業がすすんでねぇ罠。いくら本選あわせの予定と言ってもこれはやばいのです。 」

そう思っていた時期が私にもありました。
えぇ、この日の帰りの電車でネタを思いつき、朝には動画ができあがっていたなんてだれが予想できたでしょうか。

そんなわけで第6回MMD杯参加決定。もう後戻りは出来ません(笑
【第6回MMD杯予選】あてぶりショー3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13375575


予選参加動画中、再生・コメント・マイリスともに上位50位に入るというらしからぬ大健闘(23日23時58分時点)、加えてコメントでは「遅刻すんな!」の大合唱(笑
これはもう期待を裏切れないな(乾いた笑
posted by さわのつり at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

